詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦状態なのに毎日疲れて泣きそう

レス51
    (トピ主6
    😢
    ゆう
    子供
    こんにちは
    私は5ヶ月になったばかりの娘と夫と3人暮らしです。
    今育休中で毎日家にいるにもかかわらず毎日時間に追われて苦しいです。

一日の流れとしては
    6時半に起床
    夫のお弁当を作って見送り。
    洗濯機を回す。
    7時に娘を起こして授乳。
    混合育児ですが一回の授乳に1時間かかることも珍しくありません。
    出来上がった洗濯物を干す。

ここからは次の授乳まで娘の相手をしながら
    家事をしますが

娘はあまり昼寝をしないので、機嫌が悪いとなかなか進みません。

11時に授乳。
    その後天気が良ければ散歩をし
    3時の授乳までに帰宅。

娘の機嫌次第ですが家事の続きをできればします。
    うちは古くて浴室もかなり寒いので5時にお風呂に入れるために4時半過ぎから準備をします。まだベビーバスを使っています。
    娘を保湿、ベビーバスを洗って
    娘の服やタオルを洗濯機にかけます。
    ここまでで6時近くです。
    6時半から7時に夫が帰宅
    帰宅後7時前に夫は食事をします。
    夫が食べ終わると娘を抱っこしてくれるので私も食事をします。
    大急ぎで食べて片付けは後回しにしてまた授乳、
    終わり次第食器を洗い娘の洗濯物を干しているとだいたい8時すぎています。
    9時までには娘を寝かせたいので
    私は寝かしつけをします。

その間夫がお風呂を済ませてくれれば私もすぐにお風呂に入れるのですが、
    最近は資格試験の勉強をしたり、仮眠を取ったりでなかなかお風呂に入ってくれません。
    疲れて帰ってくる夫に早くお風呂に入ってとなかなか言えず、結局私が入浴できるのは10時前後です。
    お風呂から出て髪を乾かしたりしているとすぐ授乳の時間です。
    終わると就寝ですが、また3時には授乳で
    一日の睡眠は5時間程度です。

手際が悪く無駄が多いのだろうと思いますが
    皆さんはどうされてますか?
    もっと余裕を持ちたいのですがアドバイスいただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通です

🙂
    専業主婦
    赤ちゃんの頃なんて1日があっという間に過ぎてしまいます。

みんなそうだと思います。
    今の時期だけなのですから、時間に余裕なんて無くても良しとしませんか?

本当にあっという間に大きくなってしまいますよ。
    忙しさも含めて今しかない赤ちゃんの時期を楽しんでください。

お父さんは?

コップ
    専業主婦状態と思うことがすでに違うと思いますよ。

5ヶ月と言えばうちの子が初めて寝返りを打ってびっくりした顔で飛行機のポーズを始めた頃だなぁと懐かしく思い出しますが、あまり記憶がありません。同じようにとても大変だったからです。

ところでご主人は家事育児のうちどれぐらいを担当していますか。
    食器の片付けとお子さんの洗濯物ぐらいは分担できないでしょうか。
    仮眠と資格試験も子どもが寝るまでの戦いに参戦した後です。

お風呂も早く入れと言いましょう。私は「これから寝かしつけをするかお風呂に入るかどっちか選んで」でした。それにトピ主さんが最後のお風呂になるのはなぜ?? 5ヶ月ならもうお父さんとお風呂でもいいかもしれませんね。7時までに帰宅なら丁度良さそう。最初はトピ主さんが手伝うとしても慣れたら全部やってもらいましょ。帰宅後すぐお風呂→食事で。

これから離乳食が始まるともっと手間がかかります。もっとご主人と手分けしていきましょう。疲れて帰ってくると言ってもお父さんなのですから。

ご飯も普通のスピードで食べてくださいね。

一緒に入浴できませんか?

🙂
    なな
    お疲れ様です

育児で辛いのは、先の見通しが立てにくいこと、中断中断で物事が先に進まないこと、対話する機会がすくないこと、等ですよね。

たぶん、みんな、なんでかなぁ、どうしてこうなっちゃうのかなぁ、と悩みながら子育てしているんじゃないかな。

5ヶ月なら、そろそろ一緒に入浴で大丈夫では?
    帰宅したパパはお風呂に直行、自分を洗って赤ちゃん受け取りお風呂にいれてママに渡したら、ママが体をふいて身支度してあげる。

冬でも部屋を暖めて浴槽に湯を張って蓋を開けておけば暖かいです。

これならパパも早い時間に入り、後が楽になるのでは?

大変ですね

🙂
    かのこ
    トピ主さんは要領悪くないと思いますよ
    頑張って家事されてるんですね
    手抜きできるところは手抜きしましょう

たとえば
    ・ご主人のお弁当作りをやめ、自分で弁当を買ってもらう
    ・ご主人は夜7時までに帰ってくるのだから、娘さんをお風呂に入れてもらう
    ・ベビーバスを使わず、ひざの上で洗っていっしょに浴槽に入る(ご主人がお風呂無理な場合)
    ・いっそ完ミにする
    ・娘さんの洗濯物は、次の日他の洗濯物とまとめて洗って干す
    ・娘さんの起床、就寝時間にこだわらない
    ちょっとくらい遅寝、遅起きでもいいと思います

散歩やめて昼寝したら?

🙂
    ルル
    散歩、お子さんが歩くわけじゃないですよね。
    日光に当てるにしても、4時間も散歩しなくていいと思います。
    お昼寝しましょう。

あと、お風呂はご主人より先にはいったらいいですよ。
    倒れる前に先に入れるようにならないと、この先何十年の生活が続きません。
    それとも、ご主人はトピ主さんが先にはったら批判するモラハラですか?

>手際が悪く無駄が多いのだろうと思いますが

とりわけ無駄が多いと思うのは上記2点です。

お弁当はやめる

🙂
    あい
    今の状態が大変という自覚があるなら
    お弁当はやめましょう。育休中ということで
    給付金もあるでしょうし、お弁当も男性が
    おなか一杯なる量って自炊でもそこそこ
    材料費もかかります。外食と比較して
    そんなに節約になるわけではありません。
    ご主人さんがお弁当をどうしても希望
    されるとしても、大変だということを
    ちゃんと説明して、理解してもらいましょう。

一回の授乳に1時間かかるのはなぜですか?
    母乳は、片方5分ずつの10分にして
    あとはミルクも10分以内に飲み切る量で
    いいんじゃないでしょうか。ミルク缶に
    書いてある規定量では多すぎる子もいます。
    うちの子も5か月では完ミでも150くらいしか
    飲めませんでした。

お風呂は自分のタイミングで入りましょう。
    浴室が寒いとしても、今はセラミックファンヒーターという
    すぐに暖まる電気ヒーターが売っています。
    5000円もしませんし、電気代もフルで
    使っても1時間10円程度じゃなかったかな。
    浴室のコンセントがなくても、延長コードで
    ひっぱってきてください。

何かご主人さんに気を遣いすぎな感じもしますね。
    そういうのはそのうち、こじれて破綻します。
    核家族の育児はママファーストじゃないと
    やっていけませんよ。ママが倒れたら
    全部破綻して回らなくなりますから。
    夫が多少風邪ひこうが、子どもが多少風邪ひこうが
    どうってことないですけどね。

私も体調不良のとき無理に沐浴させていたら
    腹痛がきて、娘をベビーバスにつけたまま
    トイレに移動したらそのまま失神して
    (トイレから浴室は見えるので油断した)
    夫がその直後に帰ってきたからよかったものの
    夫が帰ってこなかったら娘は溺死していただろうという
    ことがありました。
    ママが無理すると、重大事故に即つながりますから
    本当に自分を大切にしてください。

そういう時期ですよね

🐱
    まあまあ
    やってもやっても終わらないですよね。

ご主人にこれでもいいし、スケジュールを書いて渡してみたら?

ご主人がお風呂が先がいいですが、先に食事がよければ、寝かしつけの前にお風呂入るように、「午後8時には入ってほしい」と言うしかないですよ。

そうしたら、主さんも気持ち的に楽なのでしょう?

そういうのを話さないとわかってもらえないですよ。

うちは逆で、帰ってきたらお風呂の人です。飲むので、土日もお風呂が先です。
    家族はそれに合わせているんですけどね。

まあ、言い方としては、「8時までに入ってくれると助かるなぁ」ですかね。

おつかれサマです

🙂
    二児の母
    手がかかる時期ですね。
    朝の授乳終えたら、機嫌が良い間に
    ささっと洗濯物を干して掃除機かけて、スーパーの開店と同時に買い物も済ませたらどうですか?
    (お散歩も兼ねて)

11時の授乳して赤ちゃんと一緒にお昼寝しちゃっても良いのでは?
    寝ている間に邪魔されずにお昼ごはんを一人でゆっくり食べる時間も私は好きでした。

もちろん午前中の外出が無理なら午後お散歩兼お買い物、
    夕方はベビーバスのお風呂じゃ寒くないですか?
    風邪引かせるのも心配ですし、早めに母子で入浴を。

私は子どもが幼稚園卒園ごろまでバスローブ愛用でした。
    自分はバスローブで子ども達のお風呂上がりのケアをして、
    ひどい時はバスローブのまま、夫の夕飯温めて出したりしていましたよ。いまでは笑い話です。

ご主人より先にお風呂入って問題がある?ならお湯は落として入れ替えたら良いと思います。
    私は夜は子どもを寝かしつけながら寝落ちしてしまうことが多かったです。
    お風呂一緒に入っておいたら楽じゃないかなあ。

不思議

🐧
    5ST
    男性です。
    今時、旦那より先に風呂にはいらないとか時代錯誤ですよ。
    それと、寝かしつけはしてもらったらどうですか?
    あまり育児に参加してる感じがないです。
    うちの嫁なんて家に着いたらだいたい漫画見て寝落ちしてますよ(笑)
    旦那さんとの関係を見なおしましょう。

現在娘5歳です

🐤
    みみ
    娘が5ヶ月だった時の育児日記を広げてみました。
    授乳回数は1日6回で母乳です。
    面倒臭がりなので、新生児の頃から右と左のおっぱいを交互にあげていました(笑)
    なので、右3回左3回という訳です。
    夜中3時、朝8時、11時、15時、18時、20時が授乳です。
    娘の意思と関係なく私が時間を決めて授乳していました。
    私自身は7時起床。朝ごはん。ボーッとする。
    8時授乳。オムツ替え含めて1時間はかかっていたと思います。娘がウトウトするまで咥えさせているので。
    9時簡単に掃除。週1で掃除機。おやつタイム
    10時晩ごはんを作る。
    11時授乳。昼ご飯。
    12時私昼寝。洗濯物を畳む。赤ちゃんお風呂準備。たまに散歩と買い物。
    15時授乳。
    16時晩ごはん仕上げて、1人で食べる。
    17時半赤ちゃんとお風呂。1人で入れる。
    (赤ちゃん脱衣所で待たせて急いで身体を洗う。)洗濯機回す。夫が今日脱ぐ洗濯物は基本明日のこの時間に回す。
    18時風呂上がりの授乳。
    19時休憩。洗濯干し。
    20時授乳。寝かしつけ。 
    夫帰宅。晩ごはんを出す。
    うんちした場合はその都度オムツ替え。
    夫の朝ごはんやお弁当作らないですし、基本ワンオペでしたね。夫が仕事で3ヶ月家を空けた事もあります。
    洗濯は夜やってました。今もです。
    買い物は3日分とか1週間分まとめてしてました。
    大人の洗濯物と分けて洗濯していません。
    ベビーバスは1ヶ月で卒業して、大人と一緒に入っています。おすわり出来れば楽かもですが、頭支えるの大変じゃないですか?
    もうすぐ2人目を出産予定です。
    お互い頑張りましょう!

トピ主です。

😢
    ゆう
    ご回答くださった方ありがとうございます。
    赤ちゃんがいればこんな生活が普通とのことで、少し安心しました。
    余裕がないのは私が至らないからだという気持ちで自己嫌悪でしたが、子どもとの今を少しでも楽しもうと前向きになれました。

私の中のこだわり
    というか
    ちゃんとやらなくちゃという気持ちが自分を苦しめているのかなと感じました。
    誰からも責められているわけではないのに追いかけられているように感じ
    毎日できなかった事ばかりを数えては落ち込み、疲れにも拍車をかけていたと思います。

自分でも突っ込みどころはここかな
    なんて思っていたところがやはり皆さんからアドバイスを多くいただき納得しました。

一回の授乳が長いので
    たしかにやめて完ミにすればとても楽になるとは分かっています。娘を産んだ頃は里帰りもできず、日中の家事育児をするのは私だけでした。当初母乳にそこまでこだわりがなく
    時間がかかるならと家事や睡眠の確保を優先してサクッとミルクを与えて、母乳はお互いに余裕のある時だけ吸わせていました。
    すると細々と出ていた母乳が娘が4ヶ月の頃止まりかけてしまいました。
    そこで完ミにするつもりでいましたが
    娘がもぐもぐと吸っている姿がかわいくて、それが見られなくなると思うと寂しくて諦めきれずに焦って助産院に駆け込みました。
    それまで娘が寝入ってからは朝まで起こさず一緒に寝ていたところを夜間の授乳を再開するようにと言われたため、娘が泣くわけでもないのに
    寝ている娘を抱き上げ授乳しています。
    ほんとに私のエゴ、私の幸せのためであり
    出ない母乳を吸わせる事に躍起になるのをやめれば娘にも夫にも影響を与えずに解決できるはずなのに
    諦めることができません。
    明日また助産院に行って相談する予定です。
    改善が見込めないのであれば悲しいですが
    完ミにしようと思います。

続きます。

トピ主です。 続き

😢
    ゆう
    夫についてですが、
    とても優しく穏やかな性格でモラハラなどではありません。
    先に風呂に入るな、俺の飯はまだかとは絶対に言わず
    私が娘を任せて友人と遊びに行く時も快く送り出してくれます。
    お風呂の順番については
    男尊女卑とかそういうことではなく、
    単に明日仕事だから家にいる私よりも先に入ってもらった方がいいかなと思っただけです。
    実際私が翌日用事がある時は先に入ります。

私が仕事をしていた頃は
    出勤時間の早い夫が毎朝先に起きて私の朝食、お弁当を作ってくれ、
    私を起こして出勤していくという流れでした。
    夕飯も早く家に着いた方が作るのが当たり前でした。
    夫自身も良い夫、良い父親であるという自負があると思います。

以前は食後の洗い物も夫がしてくれることが多かったですが、今では食べ終わった食器も食卓に置きっぱなしのことがあります。

私たち自身の育った環境として
    母は専業主婦で家事育児を完璧にこなし、
    父親は仕事のみに専念して
    一切の手伝いをしないというのが共通していました。
    その通りにしようとは思ってはいませんが
    育休で家にいる間は出来るだけ夫の負担を減らしたいと思い、助けを求めることを躊躇っていました。

いずれは働くのだから分担は必要だと思います。
    その時になっていきなり共働きなんだからと言ってもうまくいかなくなるでしょうから
    甘え過ぎかなと思っても家事育児を協力することを忘れないようにしなければと思います。

今の状況が辛いと少し話しましたが
    俺はやると言っていてるじゃないかと
    不満そうでした。
    協力するのが嫌なわけではなく
    勝手に抱え込んで辛いと言うのが嫌なのだと思います。
    当たり前のことですが、
    辛いからもっと手伝ってと気持ちを訴えるよりも
    その都度具体的に今これをして、あれをししてと適宜依頼をして助けが必要だとわかってもらう方がいいのかなと思いました。

続きます。

もう一緒にお風呂で良いのでは?

🙂
    母親
    私は3人の子供を末っ子が生後一か月から普通のお風呂に入れていました。
    一回で済むので楽ですよ。
    夕飯前に風呂を洗っておいて、食べ終わったら一気に入る。
    一か月のころは、リビングを暖めておいて、脱衣所に座布団を置いてタオルでくるんで転がしておいてドアの隙間から横目で見つつ自分がざっと体を洗い、終わり次第さっと脱がして風呂に入れる。温まったら、脱がした服をどかしてくるんでおいたタオルでぐるぐる巻きにして、自分は水滴だけとってリビングへダッシュ。そのまま一気に服を着せて風呂場に戻って着替えて終了。
    半年ごろは、入る前にお湯を撒いて床を暖めてから支えて座らせて一気に体を洗って子供も洗ってそのまま温まる。
    頭は冬場は1日おきにあらったりしてました。

上は3歳と5歳だったので、自分で体を拭いてましたね。

旦那さんが先に入るという風習の地域なのでしょうか?
    夫さんをお風呂担当にしてはどうでしょうか?
    食後に一緒にお風呂に入ってもらって(あ、子供を早く寝かせたいって理由をつけて)その間に食事をかきこみつつ、風呂上り準備(これは夕方でも居ない間にセットするとか)すれば、お風呂は入ってしまっているのであとの家事が前倒しできるのではないでしょうか?

トピ主です。 続き2

😢
    ゆう
    一番ご指摘のあったお風呂については
    私もなんとかならないかなぁっとずっと思っています。
    そろそろベビーバスは卒業の時期ですし
    先に一緒に入ってしまえば寝かしつけで一緒に寝落ちできてとても楽になると分かっています。

以前ベビーバスが壊れてしまい、
    急きょ私も服を脱いで膝に乗せて洗ったことがありましたが、とても大変で
    翌日からはお下がりでいただいたベビーバスを引っ張り出してきて使っています。

何が大変かというと
    あまりご存知の方はいないでしょうが
    お風呂がバランス釜というタイプで
    温度設定ができないこと。
    シャワーを出していると湯船が沸き続けるため常に温度計を入れておく必要がありシャワーを使わず溜めてあるお湯をすくって使うしかないこと。
    浴室や脱衣所に暖房がなく
    開けっぱなしで入って待たせておくとしてもかなり寒く、娘が風邪をひかないか心配であること。
    私の背が低く湯船が私の腰の位置ほどの高さであり、ひとりで入る時もどこかにつかまらないと出入りすることが困難なため
    子供を抱えてまたぐことがとても不安であること。
    以上から一緒にお風呂に入るのが先送りになっています。
    せめて夫が帰ってきてからなら待たせておいて風邪をひかせる心配はなくなりそうです。

夫に帰ってきたら真っ先に娘とお風呂に入ってもらえないか話しましたが
    気が進まないようでした。

娘を入れるのは構わないけど
    一緒に入るのは怖いという感じでした。

以前は夫がお風呂に入れていましたがいつも8時くらいで、
    そのあと娘がなかなか寝つかないため
    夫の帰りを待たずに私が入れることにしました。

いつまでもベビーバスというわけにはいかないので
    ファンヒーターとバスチェアを買ってなんとか頑張らないといけないと思いますが

こんな環境でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

お疲れ様です!

🙂
    ゆんゆん
    私もトピ主さんと同じくらいの娘を産んだばかりの育休新米ママです。
    娘は今月1ヶ月になりました。
    主人と娘と3人暮らしで主人の両親共に遠い為最初の1週間のみ自宅へ来てもらったりして、食事の準備を甘えたりしてました。

トピ主さんはこうしなきゃ!と思う気持ちが強い真面目な方なんじゃないかなと思いますよ!
    私も、最初の2.3週間は自分の感覚での家事、毎日掃除機はかけたい!とか、何時までにお風呂!とか。。。思って出来ない日はなんか、憂鬱になったりしてました。

ですが精神的にキツくなってきたので、今日はこんなもんでいいや、
    だったりこれしたかったけど、明日か明後日しやう!とか、ここまでやったんだから上等!
    今日も娘の為に出来ることはした!と
    意識して思うようにしてます!
    そうしないとなんか、育児も家事も辛いものと捉えてしまうので。
    仕事みたいに大人やPC、モノ相手じゃないのでタイムスケジュール通りにいかなくてむず痒く思った時もありましたよ。

大袈裟ですが毎日お子さんをきちんと見てあげて生かせてあげてるだけで、母親として妻として大変な仕事を全うしてますよ!
    あまり思いこみ過ぎず時には気分転換でお友達に話したりして発散!
    お互い頑張りましょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

泣きたくなるほど頑張るのはやめる

ワーママ
      誰かの都合に合わせて生きると大変よね
      それが赤ちゃんならしょうもないけど

そこまで旦那に合わせる必要はないと思います

とりあえず、赤ちゃんと一緒にお風呂に入りましょう
      慣れれば簡単です
      できればご主人に入れてもらうのがいいと思います

最初は一緒に湯船にはいって、湯船のなかで赤ちゃんの体を洗っちゃいましょう
      使うベビーソープはわずかだし、体に悪い物なんて入っていないので
      さしてお湯は汚れません

洗濯は大人と一緒で普通の洗剤で構いません

食事はバウンサーにでも入れて、ご主人と一緒に取りましょう
      そろそろ離乳食ですよね
      大人が楽しく食事をするところを見せるのが大切だと思います

離乳食はそこまで手作りにこだわる必要もないです
      10部粥なんて、ご飯のついでに作るか
      お湯を解いて作るインスタントで十分です

あくまで食べる練習ですから、頑張りすぎないこと

手際は悪いと思うけど

黒猫
      まあ子育ては効率じゃないので納得行く用にすればいいのでは?

昼間にお子さんと昼寝すればいいのに。一緒に寝たら落ち着いて寝るでしょうに。あと泣いてるからって構いっぱなしにする必要は無いですよ、敵さんは泣くのが商売ですから。

2時間おきの授乳は数か月の話なので思いつめずに乗り切ればいいのでは?
      お風呂も先にはいっちゃえばいいじゃないですか、「少しでも寝たいのでゴメンネ」って。

私かと思いました

😀
      ゆう
      離乳食レシピを検索しててこの投稿見つけました。
      私も7月上旬に子供を産み、手探りで奮闘中です。
      激務でバリバリと言われる会社で働いてきましたが、つわりで仕事がまともにできず、過去最低の査定で産休育休。

育児って大変ですよね。
      仕事の方が何百倍も楽です。
      まだ何もできない赤ちゃんの命を守りながら、日々のお世話や、離乳食や寝返りの応援とか、成長のサポートまでしてますもん。

私も、今日何できたっけ?とか考えると無力感に襲われたりもしますが、人をまるごと創ってるようなもんだ、と思ってから、ふっきれました。
      家事だけとは違うんですよね。。

前置き長くてすみません。
      私が思ったのは3つ
      1)授乳は20分以内
      2)お風呂を見直す
      3)寝かしつけも旦那さんと半分こ

ベビーバスの方が難しいし、お湯少く暖めるの大変かと。
      シャワーで蒸気つくる+浴槽にフタして隙間からお湯いれる(冷めないように)→大人と一緒に入る。
      一人だとバウンサーにタオルでくるんどくとか大変なので、旦那さんに協力してもらいましょう。
      7時台に帰ってくる旦那さん、貴重です。

旦那さんが帰ってきたらお風呂に入れてもらう→お母さんが赤ちゃんのスキンケアしてる間に旦那さんに着替えてもらい、さくっとご飯食べてもらって、お世話を交代。
      or
      旦那さんに赤ちゃん見てみらい、お母さん体を洗い、赤ちゃんをもらう。お風呂にいれる。赤ちゃんを旦那さんに渡して、拭いてもらう。スキンケアもできれば。
      その間に自分が体をふいて、バトンタッチ。

うちは8時にお風呂→ミルク飲んで9時前に即寝です。(7時すぎに入れたいんですが、入浴介助の家族がいて5時半ー8時入浴不可)

旦那さん、子供産まれてもマイペース過ぎてちょっと驚きました。
      お世話してると子供もっと可愛くなるのでは。
      お互い頑張りましょ!

私かと思いました2

😀
      ゆう
      何度もすみません。
      授乳についてですが、1時間かけられてるのは、理由があるんでしょうか。
      3ヶ月もたつと、ちゅぱちゅぱしてても、おしゃぶりがわりで、ほとんど飲んでません。
      5ヶ月だと普通10-20分です。これは複数の助産師さん、小児科医師に聞いてます。

うちの子は体重が増えず、2週間検診で出生時より減ったのですが、その時でも20分で切り上げるよう言われました。
      頻度を多くして、と。

後から分かったんですが「吐きやすい」体質だったので、今は3-4時間あけて吐き戻ししにくいARミルクを170ずつ6-7回あげてます。

何か参考になれば。。

時間の使い方と旦那さんとの関係の築き方

おがわえまはブ
      が下手だなと思いました。
      私も、1歳前の子がいますが、そこまで大変だとは思っていません。

そんなに大変なのになぜ散歩にいくの?
      弁当はどうしても作らなきゃならないの?
      お風呂の準備に30分もかかるの?
      旦那さんは手伝ってくれないの?
      旦那さんと話し合いはしないの?

あと、睡眠時間5時間って、別に復帰だと思います。
      トピ主さん、もともと体力がなくて、要領が悪いタイプなのかな?
      だったら、自分の特性を理解してもっと器用にやらないと!
      仕事復帰したり、兄弟増えたらどうするの?

トピ主です。 続き3

🙂
      ゆう
      お弁当についてですが
      作るという表現をしましたが
      実際はまとめて作って冷凍していたものとご飯をお弁当箱に詰めるだけなのでそんなに負担ではありません。
      それに睡眠不足のせいで週の半分くらいは起きられず
      夫の行ってきますの声でやっと起き上がるので毎日できているわけではありません。

冷凍食品も使いますし、おかず多めに作って夕飯用とお弁当用を分けたりしていますからなんとかなっています。

散歩も毎日ではありませんし、最近は寒いので無理に外に出ようとはしていません。
      晴れて気温が上がりそうなときにここぞとばかりに出かけて日光浴をさせています。

お散歩に行かなくても娘は昼寝をしないので
      一緒にお昼寝は難しいです。
      むしろベビーカーに乗るとよく寝るので散歩中寝ていることが多いと思います。
      家にいるときは寝ても30分くらいで
      ちょっとした音ですぐ起きてしまい、一緒に寝るにも家事をするにも中途半端です。

そばにいれば機嫌はだいたいいいのですが
      家事を始めると放って置かれるのがわかるようでぐずり始めます。
      声をかけながら家事をしたりしますが、娘の泣き声を聞くのが辛くて結局家事を中断して娘を抱っこして遊んでいます。

皆さんこんな感じなんでしょうかね?
      娘が赤ちゃんなのは今だけなので
      できるだけ一緒にいたいとは思っています。

8ヶ月の娘がいます。

🙂
      タマ
      他の方も仰っていますが授乳に1時間は長いと思います。
      私は助産師さんに赤ちゃんにも負担になるから片乳10分を目安に飲ませてください。と言われました。
      我が子は4ヶ月目からいきなり母乳を拒否しはじめ、仰け反って嫌がりましたのでショックでしたが完ミに切り替えました。
      家事は抱っこ紐で抱っこやおんぶしながら乗り切りました。便利です。使ってみてください。
      お風呂は1ヶ月から一緒に入るようにしましたよ。
      訳あって3ヶ月まで実家にいたのですが、私の実家のお風呂も古いです。薪で炊くタイプでした。
      お湯加減の調整も大変でしたよ。
      親の協力がないと無理だと思いましたので、旦那さんには協力してもらいましょう。
      旦那さんがお風呂に入れてくれないのであればトピ主さんが赤ちゃんと先にお風呂に入りましょう。
      旦那さんが帰宅してからまずトピ主さんが身体を洗って、旦那さんに赤ちゃんを連れてきてもらい、あがる時も旦那さんを呼んで赤ちゃんを先にあげて貰えばまだやりやすいと思います。
      あと、6ヶ月からですが、赤ちゃん用の浮き輪をつけて先に湯船に浸からせるのもいいと思います。私1人でお風呂に入れる時、重宝してます。
      風呂上がりの方が寝かしつけも楽だと思います。
      7時に帰って来られるの本当に羨ましいです。我が子は比較的、育てやすい子なのですが1人でお風呂入れるのが1番嫌いです。今でもいろいろ試行錯誤しながらやってます。
      何事も赤ちゃんファーストですよ。
      5ヶ月だと離乳食も始まりますよね。
      なにかと大変だと思いますが赤ちゃんもいろいろ出来るようになって本当に可愛い可愛い時期になります。
      お互い頑張りましょうね!!

トピ主さんの体を休めることが1番大切 他のことはほっといて

🙂
      あい
      トピ主さんは子供の昼寝のついでに自分も昼寝、と思っている
      ようですが、違います。トピ主さんのようにいっぱいいっぱいな
      人にとって、最優先でやるべき仕事が昼寝です。強調しますが
      休息をとることはしごとですから、義務として昼寝してください。
      子に合わせるんじゃなく、子をトピ主さんに合わさせてください。
      子は寝なくてもいいから、トピ主さんはねむらなくてもいいから
      とにかく横になってください。家事はやらなくていいです。

家事より昼寝が優先です。母乳が出ないのも母体が疲れているから
      でしょう。そして自分のことをおろそかにして、おそらく冬場だから
      水分補給も怠っているでしょうから、そのせいでしょう。
      とにかくトピ主さんの体を休めることが最優先です。

バランス釜わかりますよー。築45年くらいの物件だとありますよね。
      ところでなぜ二馬力の収入があるのにバランス釜の物件に住んで
      いるんですか?持ち家相続ならリフォームしましょ。賃貸なら
      引っ越しましょ。とにかくセラミックファンヒーターは是非買ってくださいね。

母乳も、くわえさせるのが母子の精神安定のためなら
      短時間くわえさせて、ミルクで栄養補給でいいじゃないですか。
      出てなくても吸いたい子は吸うし、出ても吸いたくない子は
      吸いませんから。あと夜間の授乳は添い乳でいいのでは。
      抱っこは大変でしょう。

お弁当も、「そんなに負担ではない、なんとかなっている」から
      頑張るんじゃなくて、大人の食事は1番外注しやすいことだから
      外注するんです。優先順位の問題です。負担になっていないと
      思っていても、もうトピ主さんいっぱいいっぱいなんだから
      外注しやすいものから外注して、少しでも負担を減らすんです。

全体的に労力のかけどころがずれていて、そのスタイルなら
      誰でもいっぱいいっぱいになるよ、と言いたいです。

夜の授乳はやめる

🙂
      なな
      お腹が空けば泣きます
      うちは無理でしたが、3~4ヶ月でも早い子は睡眠リズムがついて夜は熟睡って子もいます
      だから、夜の授乳は省いてもいいのでは?
      心配なら夜最後をミルクオンリーにする
      それでダメなら夜の授乳は液体ミルクでパパにお任せ

昼寝しない子もいますから、散歩でお昼寝でなく、昼間はなるべく起こしておく
      昼寝するなら自分も寝る

そして夜は寝る
      という習慣をつけてあげる

これでだいぶ楽になります

お風呂は引っ越すのもリフォームも大変ですよね
      うちの親は風呂場の近くの部屋に電気コタツをつけておいて、
      自分が風呂に入って
      赤ちゃん入れて濡れたまま支度して、コタツ布団が少しかかるようにして転がしておいて

上の子と一緒にまた入って一緒に出る
      上の子の髪を乾かし自分の身支度
      という手順で、一人で二人の子を同じ型の風呂で入れていたそうです。(シャワーはなかったです)
      なので、最初は勇気がいるかもですが、なんとかなるかもです。
      あとは、あるものでなんとかするか、風呂を変えるか決断するだけ。

そんなんじゃ働けないよ?

🙂
      ハコ
      ワーキングマザーは、無駄な仕事はせずに必要な仕事だけを効率的にやらないと、成り立ちません。
      それと同じ考えで今の生活を改善してみては。
      お弁当がそれほど負担ではないと言っても、冷食をつめる時間、数分は少なくとも時間を割いてるわけで。一番不要と思われるこの作業は一刻も早くなくすべき。
      洗濯を一日2回も回す必要なし。もし赤ちゃんと大人を分けたいなら、それぞれを1日おきにやるんです。洗い替えが足りないなら買いましょう。
      赤ちゃんを起こしてまで授乳するのは愚の骨頂。母乳を諦める必要は無いけどできる範囲でくわえさせておけばいいこと。ミルクも飲んでくれるなら栄養の心配はないんだから、赤ちゃんがはむはむしてる姿を楽しむくらいでいいんです。夜寝てるならわざわざ起こさない。
      お風呂は気が進まないとか言ってないでご主人にやらせましょう。本来は出産に備えてバランス釜の物件からは引っ越すべきでした。それをしなかったのだから最低限お風呂は担当してもらいましょう。
      ご主人が早く帰宅できる割に家事育児しなさ過ぎて呆れます。食事の後片付けはやってもらいましょう。

とにかく身体を労ってください。トピ主さんが身体を壊したら一番困るのは誰ですか?そのかわいい赤ちゃんですよ。身体を労るのがトピ主さんの仕事ですよ。必要ない家事はやらない、必要な家事はご主人にやらせる!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

それだけ理解のあるご主人なのですから

😉
        romihi
        もっと甘えれば良いと思います。

お風呂は、お子さんと一緒に入ってもらいましょう。
        それが何よりも助かる!!って言いましょう。

それから9時には寝かせたい!と言う固定観念を捨てましょう。

私も乳児は9時には!と言う頑固な固定観念があって、今思えばこれが育児を無駄にしんどくしていたんだと思います。
        10時でもいいじゃ有りませんか。
        夜中又起きるのだし。

朝だって、お子さんが起きるまで起こさなくても良いのでは?

あとは、家事の合理化。

乾燥機も買えば、洗濯物を干さなくても良いし、食洗機を買えば、そのままにしている食器にいらつくこともありません。
        育休が明ければ、共働きでしょう?
        だいたい、家事の分担で揉めるご夫婦が多いのですから、大きな出費になるけれど買って置いて間違いないと思います。

お子さんが、保育園に行きだしたら洗濯物も多くなります。
        お昼寝用の布団のシーツとかも週末ごとに洗濯しないといけませんから、乾燥機があれば「雨だわ・・・乾かないなあ」というストレスからも解放されます。

掃除だって自動のものがありますよね。
        ストレスはお金で解消できます。

そっちがしてくれても良いのに!!と毎日思うより絶対良いです。

ご主人7時に帰宅なら、心強いじゃないですか。

娘さんとたくさん過ごしてもらえば、ますます愛情がわくと思います。
        ちょっと頑張りすぎね。
        あと、ご両親の夫婦像に縛られすぎ。
        サボれない自分を自覚して、だからこそ電化製品に頼ってしまいましょう。

授乳とお風呂について。

🙂
        niko
        授乳とお風呂を短縮すれば、少しは余裕が持てるかと思います。

授乳に1時間は長いですね...。
        片乳5分で交互に各2回繰り返して合計20分 にしてみては。

母乳を飲んでいる所が愛おしいのはわかります。
        ですがあまり母乳が出ていないのに、1時間も吸わせ続けるのは、赤ちゃんが疲れてしまいます。
        あと、わざわざ夜中寝ている子を
        起こしてまで授乳しなくても良いと思います。
        完ミに移行した方が、あなたも楽になると思います。

お風呂の件ですが、我が家は主人の帰りが遅く、一人で全てやっていました。
        ご主人を待たず、先に入った方が断然楽です。

1脱衣所に子供に裸(オムツはつけておく)でベビーチェアに座らせて、その上にブランケットをひいて待たせておく。
        (チェアから抜け出すなら、危ない所を座布団やブランケットなどで保護し、座布団の上に横にしてブランケットをかけ待機させる)
        2待っててね~と声をかけてから、猛ダッシュで自分自身を洗う(そうする事で浴室が温まる)
        3次に子供とゆっくり入る。
        という風に毎日やっていました。

出る時は、お風呂の中で子供の身体を拭く(自分も軽く拭く)→最初に使ってたブランケットに子供を包む→子供にオムツ→自分拭く→子供に服を着せる
        っていう流れでした。

少しですが、参考になれば幸いです。
        時間短縮して、あなたの時間が少しでも出来ます様に。

お風呂

🙂
        マキ
        ご主人に入れてもらうのが、一番負担が少なく時間短縮になると思うけど、乗り気でないのは困りましたね。
        別に最初から最後まで一緒なわけでないのだから、最初の10分だけお子さんに時間を使って下さるといいですね。

そしてトピ主さんと二人で入られるなら、私は普通のバケツに子供入れてその間に自分の体や頭を洗ってました。
        5リットルバケツから10リットルバケツに移行したときは成長をしみじみ感じました。そのバケツは今も普通に使っていて、この中に子供が入ってたなんて思うと感慨深い。

下の娘の時は混合でしたが、「こうあるべき」にとらわれるとこれからの育児にもすべて自分がしんどい思いしますよ。歩き始め、オムツが外れる時や、言葉を発するとか、モデルケースに合わなかって精神的に参る可能性あるから、ゆるゆるな性格になって頑張ってくださいね、

こだわりが強すぎるし融通も利かないから手際も悪い。

🙂
        手抜きも大事
        自分のこだわりで
        長時間の授乳
        散歩
        ベビーバス
        お風呂は夫の後
        お弁当

もっと臨機応変に手を抜くことを覚えましょう。

これらを見ると、常日頃からこだわりの強さで様々なことを手際よくこなせないタイプかと思われます。
        ご飯を作るのも時間かかるタイプじゃないですか?

これはトピ主さんの性質なのでそうであることを前提に生活習慣を見直したほうがいいですよ。

まずはお風呂。
        お風呂はトピ主さんが一緒に入って、受け取りを旦那さんに任せましょう。
        おむつ替えとか旦那さんできますよね?
        ならば受け取って着替えさせることはできるだろうし、できなくてもできるようになってもらいましょう。
        そしてトピ主さんはお風呂上りそのまま寝てしまいましょう。
        後は旦那さんにお任せです。

授乳もお子さんの様子がかわいくてという気持ちもわかりますが1時間も授乳させられるお子さんだって結構負担ですよ。
        おまけに寝ているところを起されてって可哀想ですよ。
        夜寝る前には腹持ちの良いミルク。
        そうすればトピ主さんだってぐっすり眠れますよ。
        可愛さ優先の授乳なんだから
        実際に出なくてもいいから時間に余裕があるときだけくわえさせたらいいじゃない。

後お散歩。
        散歩に30分以上かけているのですか?
        そんなにいりません。

日常の買い物も済ませているのであればそれは旦那さんがお休みの日にまとめ買いです。
        寝不足でフラフラしたお母さんが無理に出かける必要はないのです。

母親が疲れ切っている状態なら母乳だって出が悪くなっても無理はない。
        結局悪循環に陥っているのではないですか?

子供の面倒はどうしたって母親が見たほうが都合もよいでしょう。
        なので家事はできるだけ旦那さんにお任せです。

何が最優先かよくよく考えなおしてみましょうよ。

お風呂

🙂
        とらこ
        読んでいて、つらくなりました。頑張っていらっしゃるのですね。

お風呂は、キッチンではだめでしょうか?

わたしは、一人で子供をお風呂に入れるのが不安だったので、夫が出勤する前に(5時出勤で、夜は10時過ぎないと帰ってこなかった)、キッチンを暖かくして、流しにベビーバスを置いて、夫と二人で入浴させていました。
        立ったままできるので、楽でしたし、夫も、「育児している」と実感できているようでした。

一歳過ぎてもそのようにしていましたが、だんだんベビーバスが狭くなり、本人も「おおきいおふろがいい」と言うようになったので、普通のお風呂にいれるようになりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示