詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親のこと

レス2
    (トピ主1
    🙂
    やま
    ひと
    私は50代後半の主婦です。
    私の父は3年前に他界しました。
    今は定年した60代の兄(離婚している)と80代の母と二人で住んでいます。
    母は足腰も弱ってきており、兄が病院に連れて行ったり母から呼び出しがあると、私が仕事を休んで買い物に連れて行ったりしています。
    最近ふと子供の頃を思い出しました。
    私は子供の頃から親が大嫌いでした。
    高熱の私を一人で寝かせて仕事に行っていました。布団の中で一人で泣いていました。
    私が初潮を迎えた日、二間しかないアパートに父の飲み友達が酔いつぶれて雑魚寝をしており、母にこっそり告げたのですが自分が使っていた生理ショーツとナプキン数十個を投げつけられトイレに押し込めれられました。
    それ以降ナプキンは用意してもらえず少ないこづかいの中からナプキンを買っていました。
    高校に進学する時兄が私立の大学に行っていた為お金がないと言うことで、滑り止めで私立を受けても行けないのでランクを落として県立高校 を受けました。高校の学費は大したことないだろうと言われ自分のバイト代で払っていました。
    成人式の日みんなは晴れ着を着ているのに私は用意もしてもらえず、自分でレンタルをするって言ったら色気づくなと怒られました。

最近になって子供の頃に受けた理不尽なことが思い出され、何んで子供の頃にこんなことされてきたのに自分が仕事を休んで親の病院や買い物に付き合わないと行けないんだろうと思うようになりました。気持ちが抑えられなくなり、
    親の声を聞くと吐き気がして手が震え今は母親の電話を着信拒否をしています。
    兄には申し訳ないですが、今は自分の心がおさえられません。
    早く母が死んでくれないかと毎日思っています。

夫やリアルな友達にこの話はできないので、このサイトで心の声を発言させてもらいました。

ランキング

レス

母は私の人生で一番嫌いな人です。

ゆうひ
    分かります、私も子供の頃から母が大大大嫌いでしたから。

悩みを打ち明けても必ず否定、それだけならまだしも「お母さんはそんなつまらない事でクヨクヨなんてしなかった、だからあんたはダメなんだ、私を見習え」と自分がいかに自分が強い人間かばかりを強調しいつも怒ってばかり、結局は何にも解決してくれませんでした。

色気ずくな、と友人と遊びに行くのも規制され、いつも干渉され、愚痴ばかり聞かされ、大事なのは自分の気持ちに添わせることだけ。
    娘の私のことなんてこれっぽっちも見ていなかった人でした。

でした、と過去形なのは今母は認知症で特養に居るからです。
    認知症の症状が出始めてから入所までの役10年間は地獄の苦しみでした。

嫌いな人を介護する辛さ、もう思い出したくもありません。

主さんはお兄さんがいらっしゃる、お兄さんに頼めるならそうした方がいいです、無理はしない方がいいんです。

後、ご主人が理解してくれそうならあなたの気持ちを話した方がいいですよ。
    私は結婚前から全部聞いてもらっていてどん底の時にも話を聞いてもらうだけで随分救われましたから。

どうか自分を責めるのだけはやめて下さい。
    あなたの気持ちにはちゃんとした理由がある、心でどんなことを思おうとそれはあなたの自由です。
    いつか解決する日は来ます、その日まで心身共に健康でいて下さい。

過去の嫌な思い出に負けないで。

ありがとうございます

🙂
    やま
    ゆうひさん

毎日たくさんの当校の中で私を見つけてくれて、コメントも入れてくれてうれしかったです。ありがとうございます。
    コメントを読んで涙が出ました。

嫌いなお母様の介護を10年間されたんですね。
    頭が下がります。
    私の母も父も自分が一番正しい。
    その日の気分で昨日OKだったことが今日はダメになったりしていました。
    それをなんで?とは聞けませんでした。

それでも、私を見て!私を好きになって!いい子でいるから。と思っていたような気がします。

いまだに思うのは、娘が生理になって毎月生理があるのに用意をしてくれない。
    娘はどうやって生理用品を用意しているのか気にならなかったのかとおもいます。
    でもそんなことすら母には聞けない。

ゆうひさん 私の主人は母との関係を気が付いてはいます。
    でも私が話さないので、聞いてはきません。

こうやって思っていたことを文章にすることが出来て、
    心がすこし軽くなりました。
    今後の母親との関係に答えはないと思いますが、自分の心が解決できるまで、ずるいですが兄にお願いしようと思います。