詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立校での過ごし方。アドバイス下さい。

レス26
    (トピ主2
    😑
    浜っ子
    子供
    高1男子の母です。
    夫婦共働きで、息子は一人っ子です。
    小中は私学の男子校に行きましたが
    本人の希望(国立大学理系志望)もあり
    進学校の公立共学を受験し入学しました。

思ったよりも学校生活に馴染んでて、
    本人が楽しんでるのはいいのですが
    運動部の部活に夢中で成績も伸びず
    このままで大丈夫か?非常に心配しております。

中学では、学年(200名)で常に10番以内、
    良い時で3番目くらいの成績でした。
    特に父親の影響で、理数系は抜群に出来ました。

1年生の2学期時点で、総合50番台の成績です
    (学年300名ほど)
    個別面談があり、担任の先生と話しました。
    友人も多く、意欲的に活動してるので~と言われましたが
    想定していたよりも、成績が悪くて落ち込んでいます。
    理数系科目は20番台でしたが、
    他の教科で順位を落としています。
    テストの点は悪くなかったので、油断してました。

本人は、周りに出来る子が多いので仕方ないこんなもの。
    理数系はいいから受験は大丈夫などと、楽観視しています。
    センター試験は全国から受験生が集まってくるのに呑気です。

私服で自由な校風なので、緩く見えがちなのですが
    PTAの集まり見てると、寧ろ物凄く教育熱心で
    意識高い系の親御さんがめちゃめちゃ多いです。
    私学は寧ろのんびりした感じだったので、
    校風の違いに驚いてます。

兎に角、初めてなので不安で仕方ありません。
    なるべく早くに部活をセーブさせ、
    受験対策した方がいいのでしょうか。
    既に熱心に塾に通い詰めてるお友達も多いらしく
    のんびりし過ぎの息子を見て、焦ってしまいます。
    夫はなる様にしかならないと適当なので困ってます。

上には上がいるのだなぁと当たり前の事ですが、
    親の方が意気消沈して、凹んでいます。
    何かアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

全国模試の結果は?

ふぃろ
    進学校ということでしたら、1年生でも既に何度か全国模試を受けているかと思います。

その結果はどうなのでしょう。

大学受験は主さんもおっしゃる通り、日本全国の受験生との競争です。校内の順位にこだわる必要はあまりありません。

あとは、高校の進学実績は在校生なら詳しく教えてもらえるはずです。卒業生の在校時このくらいの順位だった子はこういう大学に合格しましたよというような資料が、たいていの高校で配布されます。
    それをみれば、今のお子さんの順位だとどの程度の大学に合格するかも判断ができます。

もっと客観的に成績を吟味しましょう。

”のんびり時間” を学習時間にしましょう

ゆず
    高校は学力が似通った子が揃っているのですから、300人中50番でも、仕方がないことだと思います。

でも、そこであぐらをかいていると常に一生懸命に頑張っている下の順位の子にひょいひょいと抜かされていくでしょうね。

部活を一生懸命にやっているのは良いことだと思います。ですが、それはそれ。

お家でのんびり出来る時間があるんですよね?
    でしたらその時間を学習にあてましょう。
    部活をセーブしなくてもそれでいいのではないですか?

塾に通おうが何しようが、家でコツコツ何時間もやっている子には結局かないません。
    要は、集中して問題をこなす学習量だと思います。

塾も、平日まいにち数時間やったり、土日も塾で半日はやっているのでしたら効果もでるでしょうが、週に1日2日通うぐらいなら、毎日家で家庭学習をコツコツやったほうがいいと思う。

上には上が…も勿論そうですが、その上の子だちだって毎日頑張っているからこその、その上位の成績なんだと思いますよ。

のんびりしている時間を学習時間にあてましょう。

天才肌もいる

女子大生の母
    私立に通わせておられると、公立よりもカリキュラムがしっかりしていて、先取り学習もできているので、高1では結構アドバンテージがあるとお考えだったのでは、、と思います。

都道府県にもよりますが、公立のトップ進学校は受験が厳しく、進学塾でかなり揉まれて入ってきた秀才と、普通に勉強していたにも関わらず、当然のように合格する、天才肌も生徒がいますので、容易にトップになれると思っていると、ガッカリされると思います。

成績が落ちてしまったのか、そういう集団に入るとそんなものなのか、そこが問題です。

公立のよさである、自由さは、自由が故に落ちていくのも誰も止めてくれません。最近は、補修や勉強合宿なども用意されている公立進学校も少なくないですが、それでも手厚く勉強させてくれる私立ほどではないはずです。

やればできる子供ばかり、その中に天才もいるので、勉強する雰囲気は当然ありますが、この程度でまぁいいだろうと、天才ではない子が思うくらいの勉強では、なかなかどの科目も上位にいるのは難しく、高い意識と意志が必要だと思います。

二年生の秋には、予備校に通う子も増え、三年生になると、毎月のように模試があるので、急にギアがあがりますが、それまでは、本人の意識次第だと思います。

部活を辞めて即刻学習塾に行かせる

豪太郎
    息子さんがそれなりに成績を上げたいなら、部活を退部して学習塾に即刻入塾させるべきだと思います。
    ぶっちゃけた話、私も中高六年間部活をせずに名の知れた高校大学に合格出来ましたからね。
    要は部活は邪魔者なんですよ。

なるようにしかならない、本当にそう思ういます

😉
    かめ
    高校生ならもう、受験に向かって勉強や部活など総合的にどのように生活していくか自分で考える時期に入っていると思います。

言い方は悪いですがトピ主さんの心配は「私立そだちの秀才君の母親だなあ」と思いました。

母親が勉強や受験に関してああしなさいこうすれば良いと指示したりお尻叩いたりして育った男性と、進学した上位公立校でそこそこでも(50番台、悪いとは思いませんが)自分で考えて課題に取り組み選択する男性に育つのと、どちらが魅力ある人になれるかと思いませんか?

色々と言いたくなる気持ちはこらえるのが、今のトピ主さんのなすべき事ではないでしょうか。

ご主人のおっしゃっていることが息子さんのためにもなると思います。

進学校はみんなできる

🙂
    みん
    私の住む地域では公立高校でほぼトップ校だと各中学から10番ぐらいで入れるか入れないかですね
    ですからそんな成績で入って300番の子も当然できるわけです
    50番なんてかなりいい方の部類ですよ
    本人がもっとできるはずと病んでしまったら問題ですが一体主様はお子さんがどれくらいと想定してらしたのですか

まあお子さんにまかせたらいかがですか
    勉強の方法、時間の割り振りも自分で考えられないようなお子さんでは望み薄です
    進学実績を見ればその学校でどれくらいの位置ならどのあたりを狙うぐらいかという目安にはなります
    あとはご本人次第ですね

大丈夫ですよ

🙂
    ゆき
    レベルの高い進学校なら普通に勉強してれば、そこそこの大学には入れると思います。私も公立の進学校でしたが、周りは有名大学へ進学した生徒しかいません。

主人も弟も有名な公立の進学校で最下位にちかいような成績でしたが大学は誰でも知っている偏差値の高い大学に現役で入っています。

私は勉強も挫折して全くやらなかったタイプですが、そこそこな大学には行けました。

東大とか目指すなら大変かもしれませんが、部活も大切だと思いますし、セーブしろと言ってもなかなか本人は納得しないんじゃないですかね。

引退したら進学校は嫌でも受験モード全開になるので勉強するしかなくなりますよ。

都立進学校ですが。

🙂
    通りすがり
    >私服で自由な校風なので、緩く見えがちなのですが
    >PTAの集まり見てると、寧ろ物凄く教育熱心で
    >意識高い系の親御さんがめちゃめちゃ多いです。

はいはい。わかります。そうですよね。
    都立なのに?と私もびっくりしました。

この中学受験全盛の時代に、あえて公立中を選択し、公立進学校に入学させた親ですので、教育については自分の考えを持っている、かなり意識高い人が多いです。中受組とはまた別の意識高い系。教育にはお金と労力を惜しまないタイプの親ですね。

子どもの話を聞いていても、裕福なご家庭が多いです。ペット保有率も異様に高い(LINEのアイコンがだいたいペット笑)。

高校の立地にもよるらしいのですが、授業料支援制度?を申請する子がほぼゼロ(年収900以上?)でびっくりしたと先生が言ってました。

「このままで大丈夫か?」ですが、東大に現役合格させたいのでしょうか?

もう高校生ですので、最終学歴はもちろん重要ですが、部活を辞めさせて勉強に専念させるなどはあまり良い結果を生まないような気がします。

中受信奉者からはディスられがちですが、都立でも進学校なら進学実績は普通に良いと思いますが。実進学先を公表してますよね?それを見るとだいたいわかりますよね。この成績でこのくらいの進学先と。

ところで国立理系希望だけで私立から公立にくるものなのでしょうか?附属中だったとか?

中高一貫の上位校なら普通に国立理系にも進学しますよね?

息子さんが私立一貫にはない要素を高校生活で経験したかったのなら(共学だとか、部活行事だとか、校風が自由だとか)それを満喫して、進学校で50番台なら問題ないと思うのですがねー。

思春期って割と簡単につまづくので、本人が毎日を楽しく充実して過ごしてるかどうかがとても重要だと思いますし、結果、成績の伸びにもつながると思います。

今大切なのは時間の使い方を身に付けること

匿名
    あのね、高校からの勉強って特にそうなんだけど、
    時間を効率的に使えるかどうかのほうがとっても重要なんだよ。

時間をかけてお金をかけてってすればそれなりに進めるよ。
    でもね、部活を頑張るならば尚更だけど時間を有効活用できるかなんだ。

そこで自分なりの方法とか工夫をすることが大事。
    つまり集中できる時間を作ってその時間を濃い内容に出来るかなんだ。

でさ、それが出来る子は受験学年で部活が終わると
    その集中の仕方でより多くの時間を使えるから成績が伸びやすいんだよ。

例えばですがね、自分の話です。
    数学は授業中とか宿題のついでで先読みしてましたよ。
    で、授業では先読みした内容が理解できないときは説明をきいて
    その時間のうちに理解しようってしたんだ。
    そうじゃなくて教科書読むだけで何となく分かる場合なら
    授業中に教科書の例題・類題を自分で解いていたよ。
    (そうすれば宿題も先に終わっているケースも出てくるから)

こういったものを教科毎に自分なりに考えていくとね、
    自分で出来る範囲も理解出来て、限られた時間(授業中で終わりにするなど)
    で終わらせようっと真剣になれるものだんだ。

授業中に理解して終えるという意識が重要でね、
    それがあれば部活はできるし、家での勉強の負担は減るんだ。

長期休み中の宿題とかも、定期試験後から休みが始まるまでに
    終わらせようとしてたからね。
    だってそうすれば休みの期間は部活とか遊びなどの学校外のことに
    ある程度傾注できるから。

そういった意識を持たせることが高1の今なら大切だと思うよ。
    まあ単純に言えば授業外で1時間かかる勉強をどうやって30分、40分に
    短縮できるかって視点で見るとその短縮したものが他に使える。
    部活が終われば部活の2~3時間をその集中した勉強の仕方に
    更に充てられるってことに繋がるんだ。

やりたい事を存分にやる切らせる

🎶
    りり
    結局、親があたふた心配しても、高校生なら自分の意思で決めた事でないと意味がないんではないですか?
    もう親にお尻叩かれて勉強出来る歳ではないですよ。

私自身、公立中学でトップレベル→高校は公立進学校へ入学しましたが、一気に成績順位は落ちました。やはり同レベルばかり集まるので相対的に落ちますよね。
    ただ校内順位に意味があるかな?

部活に集中するのはいい事だと思いますよ。
    旧帝大の理系大学院まで行きましたが、周りの面々は、スポーツ系部活のしかもキャプテンばかりでしたから。文武のバランスは大事ですし、意外と勉強一筋より好まれます。引き出しも増えますし。

部活に入れ込む熱が勉強に変わる時に一気に学力が開花するはずです。
    最悪、浪人覚悟なら、その集中力と地頭が良ければ、結構良い大学に行けますよ。

角を矯めて牛を殺すことにならないように。

🙂
    ただのおばちゃん
    受験すれば、同じような成績の子や、もっと成績がよかった子(もっと上の学校を志望していたような子)も入学してくるのですから、中学時代より順位が下がるのは当たり前ですよね。

私なら、部活を頑張りながら、進学校でそのくらいの成績を取れているなら、本人の意思を尊重します。

学校の授業がさっぱりわからないとか、もっと成績が低迷するとかなら、学習内容が定着しておらず、浪人しても(ベースとなる学力が足りずに)本人が苦労すると思うので、どうにかするよう声かけしますが。

主様は、どのくらいの成績なら満足できるのですか?
    絶対に現役合格じゃないとダメですか?
    高校という場で、同年代の子たちの集団生活や学校行事や部活などを通じて、もっといろいろな経験をして、人生を豊かに過ごして欲しいとは思わないのでしょうか。
    進学校でそこそこの成績を取れる子なら、よっぽどの難関校志望でなければ、受験のテクニックなんて、1年浪人すれば身につくのではないでしょうか。

息子さんはしっかりした考えを持っているようですね。
    健全に高校生活を満喫していて、親子の関係も悪くないなら、主様はもっと息子さんを信頼して、今しかできない高校生活を満喫してもらった方が良いような気がします。
    息子さんの人生のためにも、今後の親子関係のためにも、ご主人の意見に賛成です。

学校で対人交流の経験を積み、毎日の部活では体力をつけ、大学は一浪くらいまでなら大丈夫と(本人には言わないけど、親として)腹をくくって、息子さんの成長を見守ってあげてはどうでしょう。

人生において重要なことは、成績以外にもたくさんあると思います。

参考資料として

🙂
    はてな
    私の子供が数年前に大学受験をした際、高校から渡された資料として「大学に合格した卒業生たちにアンケートを取りました」というコラムがあり、その中で「受験の時に辛かったこと」の圧倒的多数が「親からの干渉」でした。

「普段の勉強の大変さも知らないくせにテストの成績だけ見て結果をあれこれ言う」
    「自分よりも親が落ち込んで病む」
    「テストの成績を見て、ちょっとでも気に入らないとすぐに部活をやめろと脅してくる」
    「大学受験の知識もないくせにいい加減な情報で振り回してくる」
    「頑張っているのに頑張れという」

「受験の主役が子供ではなくて親だと思っている」

などなど。

トピ主さんの文を読んで、真っ先にこの資料を思い出すぐらい、みごとに当てはまっていました。レスを書くために久しぶりに資料を引っ張り出してきたのですが、本当に当てはまっていることばっかりで、笑ってしまいました。
    特に最後が一番当てはまっていると思いますがいかがですか。

親に感謝している子の意見は
    「普段通りの生活を送らせてくれて、いつも信頼してくれた」
    「受験する大学や学科を全て自分で決めさせてくれた」
    「お前の行きたいところに行きなさいといつも言ってくれた」
    「何も言わずに見守ってくれて、相談したいときはいつも真剣に聞いてくれた」
    「これだけやったから大丈夫、絶対受かると言ってくれた」
    「どんな結果でもいいからベストを尽くしなさいと言ってくれた」
    「浪人しても人生が終わるわけではないから思い切っていきなさいと言ってくれた」

頑張ってください。

意識高い系

🙂
    るる
    東京の話かな、と思いました。
    自由な校風そのままかと思いきや、熱心な保護者が非常に多い。
    うちの子の母校かしら。

主様もおそらくそうであったと思うのですが、高校受験は子供の気持ち優先で進みます。
    もちろんお金を出すのは親なので最終的な決定には口を出しますが、基本的には学校選びも効率的な学習方法を考えるのも子供自身。
    主様が目の当たりにした親の熱心さも、そのまま子供の生活に反映されているかというと実はそうでなかったりするのですよ。
    ただただ、情報を入手するために集まる。
    概ねそんな感じだと思います。
    息子さんは部活に熱中しながらも、成績は上位2割に入っている。
    上位レベルの子しかいない学校であることを考えれば、十分優秀ではないですか。

息子さんは私立中出身なので、主様の中には公立中出身の子より出来るはずという思いがあったのだと思います。
    うちには私立中に行った子もいるので、そういう考え方の保護者が多いのも知っています(公立に転校したら簡単にトップが取れる、とか)。
    しかし、それは大きな間違い。
    実際はそんなに簡単ではないです。
    我が家の学区でいえば、公立中でトップを取るのは中学受験に間に合わなかった子。
    公立進学校で上位1割に入る子は、高校受験を終えても燃え尽きることなく大学進学を見据えて努力し続ける子。
    なにしろ時間の使い方が上手、大人の想像をはるかに超えてますよ。

塾に通っているかどうかはあまり問題ではないので。
    時間を上手に使うようにと、息子さんにアドバイスされてはいかがでしょう。
    よほど自堕落な生活でなければ、親は見守るのみです。

300人中50番なら大丈夫。

😀
    ちょっぴり先輩ママ
    家は娘と息子、別の都立進学校でした。今は二人とも大学生です。

両校ともT大は部活も文化祭もしっかりやって、いつ勉強してるのかな?って感じの子が何人も合格していました。
    中には1年生から有名なガリ勉の子もいましたが・・・。

うちの息子は野球部で補欠。息子の代は野球がうまい子ほど現役でいい学校にいきましたね(笑)医学部の子もいます。運動部は結果出す子多いですよ。

うちの息子は補欠でも(笑)楽しい楽しい高校生活を送りましたが、成績は200人中180番位。結果は浪人でマーチです。それでも本人はご機嫌で通っています。高校時代の友人とも今もとっても仲良しです。
    大学の友達より、気の置けない仲間の様です。

高校時代は本当に大事な時間。勉強なんかの為に(受験が終わっちゃうとほんと勉強なんかって感じです。・・うちの子たちは)部活や友達を取り上げないであげて欲しいです。

私立の小中で

たろすけ
    公立受験したのなら、その高校の良いところはわかっていて受験したのですよね?

私立で10番の子が、10人集まったら、10人の中で順位が付きます。
    受験したのですから、同じぐらいの学力の子が集まっているんですよ。

1番の子が10人いたら、その中で順位が付きます。

本人の希望でその学校を選んだのですから、次は目標の大学に向けて時期が来れば対策するでしょう。あと数年で18歳成人になります。
    高校在学中に成人になる。自分の将来を自分で考える。目指す大学、目指す専攻、それは、既に始まっていることぐらい、考えています。
    何かを辞めさせる、というようなやり方は、過保護です。

お子さんの人生に、あなたはついて回るわけにいかないでしょう。
    部活を辞めさせたところで、勉強するかは本人次第。
    部活を一生懸命やることにも、意味があります。
    辛いなら、辞めればいいけど、そうでないなら、見守ったら?

息子さんより、あなたのほうが、過ごし方がわからない、というなら、
    あなたが学校に通っているのではないのだから、あなたがオロオロするはなしじゃないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公立なら浪人覚悟で

葉子
      ご心配は分かりますが、高校は大学予備校ではありません。
      部活や友達付き合いなど、学校生活を楽しむことも必要な事かと思います。
      私立の進学校と違って三年生終わりまで普通にカリキュラムが組まれ、部活も夏まであるでしょう。
      そこに居ながら国公立の受験対策するとなると、浪人も想定されておいた方がいいと思います。

もちろん、今からお子さんに浪人の話すると甘えが出るので、伝えないで、トピ主さんの心の中の「保険」として秘めておいて下さい。

気持ちにゆとりを持って、お子さんに接してあげて欲しいと思います。

公立私立の差そこではない

🙂
      esezou
      浜の公立校ですか、回答者も似た環境で育ちましたし子供は私立に行きましたので双方がよく解ります。

トピ主の思いにある私立の高校像、良く管理されておりレールに乗っていれば一流校に進める、そんな進学校像とギャップがあるのが心配なのでしょう。

でもトピ主、そんなレール上にいると、つい進学先を偏差値や知名度で決めがちですが全く違うと思います。

他のレスにある通り、そのような公立進学校は、自立心が育ちやすいです。

お子さんを信じて、ただ選択肢の情報収集は怠ることなく、進路を自分で決めさせるよう誘導してくのが吉と思います。

自分で決めない進路は結局後で問題の種になります。

部活も学校生活も含めアドバイスして信じて見守る。

これがなるようにしかならないの真実です。

夫さんは似たような環境で育たれて経験あるのでは?

母体が違うからでしょうね。

🙂
      麻実
      学内順位はあくまでもその学校での立ち位置しか示していません。
      学年1番の生徒だけど、MARCH残念だった、ということもあるし、
      学内順位50番台どころか、60番台70番台でも毎年東大に受かる確率が大変高い、という学校も存在しています。
      最初にレスをされている方も書いてらっしゃいますが、全国模試ではどうなのですか?

母体が違う学内順位をなぜか比較する、しかもそして嘆く、などという、意味のない事を当事者の母親がしますかね?不思議過ぎます。

もし、お子さんが通う学校が首都圏の公立トップ校なのであれば、先生方は積極的に駿台の全国模試を受けるように言っているはず。学校によっては団体で受験するところもあるようですし、私立の中高一貫校の優秀層も受けるのでそこでの順位は難関大学や医学部を目指す生徒にとってはある程度占えます。
      中3高1ではあくまである程度、ですけど。
      お子さんはそこでの立ち位置はどうなのですか?

お子さんが小中高と続く私立の男子校にそのままいないで、わざわざ高校から外に出た理由は、結局のところ、そのままいたとしたら、目指す国公立理系の合格には厳しいからですよね?
      学年トップクラスだとしても、そこの学校から目指す大学、学部への合格者数が毎年数人しかいないのならば、属する年度による違いも大きいだろうからわからない事も多そう。
      だからこそもっとその層が厚いところに移ったのではないのですか?
      それともいま通うその学校は毎年50番台ではお話にならないのですか?

もし、その学校で50番台ならむしろ羨ましいわよ、という励ましが欲しい故のトピなら別として、お母さんとして少し考え方がズレています。
      いろいろ数字を確認してみるのが先だと思います。
      その上で、部活している場合ではないと思うなら、塾などとの兼ね合いで考えてみたらいかがですか?

中学がピークはよくある。

🐧
      ゆう
      似たような学力の子が集まるのだから、部活もやってその中でも50番台は立派なほうでは?おそらく公立のトップ校ですよね?

2年生になって理系文系に分かれてからの成績で判断した方がよいと思いますね。理系に進むのですよね?理系が得意なら成績も上がるのでは?あとは学校のテストではなく模試。

高校では中学の成績は頭から切り離した方がいいですよ。

うちも一緒ですよ~

🙂
      陽だまり
      都立高校一年の息子がいます。
      やはり、国立理系大学志望です。

中学までそれほど苦手科目と得意科目の差は、ここまで顕著ではありませんでした。
      2学期になり、より苦手科目の成績の酷さが際立ってきました。

ただ、理系科目はテストで満点、成績も評価いただいています。

ですが、勉強してないのです!
      ノー勉強で満点なので‥、とても危険です。
      周囲の方々はそうはいっても謙遜で、少しは勉強してたんでしょー、って態度なのですが、本当にやってません‥。

トピ主さんと別の不安です。

全国で戦えるレベルではないだろうし、入試のシステムも不安定、苦手科目はどうするのだろう?

私も不安で一杯ですが、やらないのも、やるのも、自分の選択なんです。

やらない不利益は常々伝えてます。

あとは、本人の人生です。

自分で考え、選んで、責任を伴いながら生きていくのが、大人です。

そういう時期に子供も来ているのだと思います。

塾も本人の選択に任せてみては?

部活から受験に切り替えるから大丈夫

🙂
      ですね
      息子さんとほぼ同じような校風の公立進学校に私も今年大学生になった子供も通いました。
      親子で違う学校なのですが、受験までの仕上げ方は共通です。公立進学校あるあるだと思います。

自由な校風で、がっつり部活や青春を満喫。→高3春、遅い子は全国大会終わった夏休み後から、全時間を受験に集中→12月最終模試の判定はそこそこだけど、1月センター前から3月公立2次までに成績急上昇
      というパターンが基本です。
      私立だと先取りとか、こまめなチェックでコツコツ仕上げていくところが多いと思いますが、公立進学校(トップ校の場合)は、特に男子は、切り替え爆発型で仕上げていきます。
      私立でも自由な校風で知られる灘とか開成は、学校も勉強もうるさく言わずに後半で自主的に切り替え、東大京大クラスしか受けずにダメなら浪人上等でけっこう浪人が多いと聞いてますので、やり方としては似ていますよね。

公立進学校の親御さんが教育熱心で意識高い系、なのもその通りです。母親の学歴が高く、お嬢様校でなく自分もバリバリの進学校卒の人も多数。子供の自主性重視で自由にさせるけど、受験システムなどよく調べていて、いざとなると強い人が多い。

息子さんは小中と私立だったのを、わざわざ転校を希望し、今も校風になじんでいるようですから、公立進学校の仕上げ方で受験突破できると思います。
      「部活セーブ」なんて口をだしたら絶対ダメです。パワーとプライドのある
      進学校男子を小さくまとめようとすると、反発食らうと思います。
      もしくはメンタルをこわします。

心配なら部活とは併行して、受験塾に高2あたりから通わせたらどうですか?
      300名中50番なら、心配するほどでもないと思いますが。
      東大京大医学部あわせて、そのくらいの人数は合格してませんか?
      ちなみに模試判定や成績は現時点では、ただの参考です。学校もそう思ってます。

好成績だと思いますが

🎂
      ぎんねこ
      公立の進学校の場合、高校二年の二学期から部活は引退になります。心配しなくてもそのあとは受験一色です。運動部系部活の子はそのあとに成績が伸びてきますから、五十番ぐらいの成績なら国立は射程に入っていると思います。ラストスパートの精神力が、運動部は違いますよ。
      一年から塾に行かれている方は、ずっとその成績が維持で、後半ぐんと伸びることはあまりないです。
      夏休みとか冬休みに講習を入れて勉強していくとして、部活は気晴らしに行く程度に活躍されればいいと思います。
      高校一年の時期は、まず理科や社会、など細かい受験科目が点数的に完成できるように、ノートを完ぺきにしたり、学校の授業中心でよいでしょう。三年かになってさらうのは、私大も併願になると受験科目に時間を取られるので困難になります。高校一年の一年間で、受験科目以外の科目でも得点できるように頑張りましょう。
      トータルの三年間が、国立受験はものを言います。今から積み木をしっかり積むべし。まずは学校中心の一年間でよいと思います。

親が心配しても無駄

🙂
      れろれろ
      子供二人とも県でトップの公立高校入学。上は東大に現役。下は高校2年生。正気を失ったように運動部をやり(ほぼ毎日朝練、帰宅は21時半)、行事をやり、スタートは3年10月。学校は面談も3年の夏まで一度もやってくれず、塾なし。最後の冬は、高校の図書室に暮らしていたようです。

もうね、親が何か言っても大して効果はありません。むしろ勢いをなくすだけ。部活を止めろなんて最も非効率かと。高校生活は人生のうちで今だけですよ。青春しないと後悔します。

心配って、何が心配なのですか?東大に入らないこと?成績がズルズル落ちること?子供の公立からは学年100番代から東大に入ります。逆に、トップ10に入っていても落ちることもある。

理由は何か、やはり、本人の力。元々の能力、精神力、自分が入りたいと思う強さ。周りに引っ張られてやっても、大して走れないんですよ。本人がよし、やろうと思わないと。そして、実際のところ、理系も文系も、全く勉強しないで出来る子が一定数います。潜在能力がないのにそこに太刀打ちするためには、どれだけのものを犠牲にしなければならないのか。そして、結局追いつけないことも多い。そこまでする必要があるのでしょうか。

やりたいことを一生懸命やっている子供の力を親がぶら下がって弱めないであげてください。大学が1ランク下がることより、本人が充実した高校生活を送ることの方が大切でしょう?自分でやることを決められない子供は受験期に失速します。

難関国公立は冬まで部活

😀
      現役大学生
       僕は現在大学生です。僕は高校3年の冬まで部活をしました。サッカー部でセンター試験の1ヶ月前まで部活はしていました。もちろん平日は帰宅21時半、休日は朝から夕方までです。それでも皆、塾なしで難関国公立に合格しました。部活を言い訳にして辞めた人は、部活生より下の大学に進学でした。部活も勉強もやるから充実していると言えます。部活を本気で取り組めるのも今だけです。部活を高校3年の冬までしないと後悔します。

トピ主です1

🙂
      浜っ子
      沢山のアドバイスや詳細な情報をありがとうございます。
      皆さんの貴重な御意見を頂けて、凄く参考になりました。
      まとめてのお返事になってしまい、申しわけ御座いません。
      一つ一つの投稿をしっかり読ませて頂いてます。
      何度も読み直して、今後に生かしたいと思います。

何人かの方に指摘されてしまいましたが、
      ずばり目標は、東大の現役合格です。
      前は何となく頑張れば行けるかな~と軽く考えてましたが
      恐ろしくレベルが高い事がわかってきました。
      今はその難易度の高さにびびってます。

私学高校からでも受けれたのですが
      俗に言う難関国立への現役合格は、多くて2~3人、
      酷いと0人の年とかあるのです。
      3年生で特進(外部受験)コースはあるものの
      さして他校への進学実績を競ってない感じなのです。
      交換留学制度とかカリキュラムは充実してて、
      教育自体には凄く熱心なのですが。

今の学校ですが、ざっくりと毎年1割前後が、
      難関国立に現役で合格しています。
      これがこの学校を選んだ一番の理由です。
      (+家から近い、+夫が知っていた伝統校)
      ただ浪人も凄く多くて、結構な人数の進路先が予備校だったりします。
      これは驚きましたが、何が何でも志望校に!という事なのでしょう。

(長いので続きます)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
        浜っ子
        (続きです)

同級生のママさん達の間では、学校生活の事は勿論ですが
        1年生でも進路や塾&予備校の情報が飛び交ってます。
        有名塾の冬季合宿に泊まりで参加するとか、
        全国模試受けた?とか、そういう情報を聞くと焦ってしまいます。
        皆さん非常に詳しくて、私は聞き役ばかりです。

担任の先生の話では、全国模試は2年生からでも十分で、
        中には、3年で始めて全国模試を受ける子もいるそうです。
        そういう子ほど、現役合格が多いと言ってました。
        レスでも教えていただいた、
        天才型や爆発型のお子さんですね。ん~凄いです。
        勿論、1年から用意周到に準備する子もいるそうです。

息子は高校受験で、すっかり試験嫌いになってしまいまして
        1年生ではのんびりしたいと、模試を受けません。
        受けるだけ受ければいいのにと思いますが(今の実力が判る)

実は高校受験をする時、周りから凄く心配されたんです。
        内部進学しないで、公立を落ちたら笑いものですから。
        意地でも受かってやると息子は言ってましたが
        実は高校の前評判も高くて、内心ヒヤヒヤしてたのです。

いざ合格したらば、今度は難関国立も行けるのでは?と
        親の方が完全にイキってしまいました。
        周りの空気にのまれてしまったかも知れません。
        反省しております。

とりあえずは、これ以上成績が下がらぬように願い
        息子を見守って行きます。
        やはり、後悔のない、楽しい高校生活を送って欲しいです。
        経験された方のエピソードは、大変参考になりました。
        改めて御礼申し上げます。