詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機で小2の息子と離れ離れになります

レス8
    (トピ主1
    😢
    ねこむすび
    話題
    年明けに子供2人(小学校2年生の長男・3歳2ヶ月の次男)と飛行機に乗ります。
    事前の座席指定をすっかり忘れていて、さきほど慌てて確認したところ、3人並びの席が空いておらず、悩んだあげく、2つ横並びの席と3列前方の通路側の席を指定しました。
    私が次男と並んで乗り、長男には離れた席に一人で乗ってもらうことになります。
    長男は飛行機に乗るのが人生で3度目ですが、1度目は赤ちゃんだったので記憶になく、2度目は5歳の頃でパパと隣同士、親と離れて一人で座るのは今回がはじめてです。
    事情を説明すると気丈にも「一人で乗れる!大丈夫」と言ってくれましたが、本来はとても怖がりな性格です。伝えてからというもの、私とはぐれて一人で迷子になったり、飛行機で怖い思いをする夢ばかり見ているようです。
    もちろん、私も不安ですし、なぜもっと早く座席指定を済ませなかったのかと、後悔ばかりです。
    長男の不安を取り去ってあげるにはどうしたらいいでしょう?
    また、シートベルト着用サインが消えている間は、私が次男を抱っこして、次男の席に長男を座らせたいのですが、問題ないでしょうか?

ランキング

レス

そういうときのために

🙂
    のの
    LCCや国際線はちょっとわかりませんが、そうでない国内線なら事前の座席指定では取れない席があるはずです。

私も座席指定を忘れていたら指定できる席がもう満席で、幼児の子どもと離れてしまったらどうしよう…と不安に思いながらチェックインしたら、普通に隣同士の席にアサインしてもらえました。

とりあえず航空会社に問い合わせて、事情を話してみてはいかがでしょうか。
    2年生なら大丈夫な子は大丈夫ですが、お子さんは不安に思っているようなので。

座席については、搭乗前に確認してください

🙂
    ochapi
    座席位置はCAが把握しているとおりでないといろいろ問題がでるので、原則としては機内で勝手に移動してはいけません。で、機内でCAに言えば移動できるかというと、これも最近はいろいろ厳しくて原則はダメです。

最終的な座席位置決定は搭乗ゲートでの割り当てになりますが、先に航空会社に相談しておくことをお勧めします。

相談

🙂
    義母は長男教
    最近の格安(LCCとかいうんですっけ?)とか
    国際線はわからないけど

とりあえず搭乗手続きの時に聞いてみるとか
    乗る時にCAさんに話してみたらどうですか?

それこそ、トピ主達の隣のかたが家族連れとかなら無理だろうけど
    1人とかなら代わっていただけるかもしれないし

でそれがダメなら、CAさんに一言1人なのでとお願いしたら
    多分声をかけたり気に止めてくださると思いますよ

>また、シートベルト着用サインが消えている間は、
    >私が次男を抱っこして、
    >次男の席に長男を座らせたいのですが
    に関しては、本当はサインが消えてても万が一の揺れのために
    シートベルトはしておいて欲しいみたいなアナウンスありませんでしたっけ?
    その日の天候によっては消えない場合もあったりするし

そういや昔、新幹線で娘2人(小学生)と私だけ通路はさんで離れていたら
    娘の隣の方が代わっていただいたことがありました
    (その方から申し出てくださいました)

とりあえず、相談されるのがいいかと

事前に電話で確認すると良いですよ

🙂
    普段は節約家
    すでに回答がありますがネットで空席が無くても実際には空席があります。

飛行機の重量バランスとかを考えて満席にはしないことになっているはずです。

なので、前日とか当日の朝に空席が増えたりします。

ということで、航空会社に電話して3人並び席が無いか確認するともしかすると確保できるかもしれません。

搭乗日に近づくほど選択肢が減りますから、今すぐに電話したほうが良いです。

当日も相談や交渉

🙂
    にゃんたろう
    座席配列はどんなでしょう?
    3-3-3 とか 2-4-2 とかで、事前指定出来てれば3人並びができる機材ということですよね?

当日チェックインカウンターで事情を話して相談交渉しましょう。
    この事案の場合は意外とイケること多いです。

もしカウンターで空きがないと言われても、まだあきらめずに。
    搭乗後CAさんにもう一度相談。
    二つ並びで取れた席の隣の席のお客様がひとり客であれば、長男くんの席と変わって貰えないかお願いしてくれるかも知れません。幸い通路側座席ですから、変わってくれる可能性は大いにあります。人にもよるけど、子連れと横並びよりはと思うこともあるでしょうから。トピ主さんのお子さんはお行儀いいかも知れないけど、それでも子連れを敬遠する人は一定数いますしね。それについては色々意見あるだろうけど、今回はそういう心理をうまいこと利用しちゃえばいいんです。

ただ、たまに見かけますが、先走って自分で勝手に直接交渉はダメですよ。

いい空の旅になるといいですね。

レスします

🙂
    40代女性
    乗ってから、CAに、子供が一人離れてしまったのだがなんとか一緒に座れないかと相談してみましょう。
    たぶん、CAが、3人並びの席を確保するためほかの乗客と交渉してくれるんじゃないかと思います。
    (これは、相談という形で、小学校低学年の子が親と離れてしまっていることを印象づける狙いも兼ねています。←最悪やっぱり離れて座らざるを得なくなった場合でも、一人で座っているお子さんのことを何かと気にかけてもらえるように。)
    ちなみに私は、搭乗してすぐCAに声をかけられ、離れてしまった親子客と席を替わってやってくれないかと頼まれたことがあります。
    ただ、頼まれた乗客はもちろん断ることができますので、希望通りに事が運ぶとは限りませんが…うまくいくと良いですね!

国内線ですか?

海外小町
    国際線だと、事前に相談すると、キャンセルなどで出た場所を変えてくれたり CAが離陸前に対応してくれたりするのですが。横並びは無理でも、せめて前後とかに変えてもらった方がいいですよ。小2だものね。
    CAに告げておくのは絶対です。座席変更が無理でも、CAが子供一人だと気にかけてくれたりしますから。これは国内線CAの方が優しいと感じました。一人旅プランもありますしね。

当日は早めにチェックインしておきましょう。早め早めの相談の方が、航空会社も対応しやすいと思います。
    うちの子は小5で日本帰省で何度も飛行機に乗っていますが、やっぱり数年に一度の帰省だと慣れるものでもないし、機内では不安になるらしくて、トイレまでついてきていました。

困ったときは乗務員を呼ぶボタンを押す、ママも離着陸以外はすぐに来れる。迷子には絶対にならないなど、事前に教えておけば少しは安心できると思います。長男を次男席に座らせることは問題ないと思いますが、シートベルト着用事にすんなり戻るとも思えないので、何時間のフライトかにもよりますが、トイレ以外の基本は席から動かないように伝えた方がいいかと思います。長時間なら、主さんが頻繁に様子を見に行ってあげて。

解決しました。

🙂
    ねこむすび
    みなさん、ありがとうございます!
    さきほど、航空会社に直接電話をし、事情を話してみたところ、当日カウンターでの搭乗手続きの際に横並びの席を用意していただけることになりました。
    同じような経験をした方々から「だいじょうぶだよ」「安心して」のような声掛けをいただくことを期待してトピを立てましたが、想像していた以上に役立つアドバイスを多くいただくことができ、本当にびっくり&感謝しています。
    今後も子供たちと一緒に飛行機に乗る機会は多いと思いますので、もしものことが起こった際には、こちらでいただいたアドバイスを参考にしようと思います。
    ありがとうございました!