詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がすぐ不機嫌になる。どうしたら…

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ハル
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

20代半ばのハルと申します。
    一回り年上の彼氏と付き合って3年になります。同棲しています。

彼氏は元々短気気味でした。そして一度機嫌が悪くなると長引きます。
    私はずっとネガティブな気持ちになるのが嫌なので、
    「あんまり深く考えすぎないで」
    と彼氏に伝えたり、なるべく「楽しい」「嬉しい」などポジティブな言葉を良く言うようにしたら、それにつられてか彼氏も前ほどすぐに不機嫌になることはなくなりました。

ですが、最近彼氏が転職をし、仕事が忙しいこともあってまた前の短気が戻ってきてしまっています。

彼氏が不機嫌になると
    ・私を避けるようになる(原因が私じゃなくても)
    ・なぜか私に八つ当たりをしてキレる
    ・会話ができない(何かを聞いても無視して自分の話を続ける)
    ・呆れて放っておくと拗ね、そのことを怒りだす
    と、結構面倒くさいです。

不機嫌な時に何か言っても無駄だなと思い、機嫌が戻った時に
    「忙しくて疲れてるのはわかるし、愚痴なら聞くけど私に対する態度があのままならとても辛い。なんで八つ当たりみたいなことされなきゃいけないの?どうしたらいいの?」
    と聞いても
    「八つ当たりなんてしていない。いつも通り振る舞ってるし話聞いてもらうだけで良い」
    と言います。
    どうやら自分では自分の態度に気が付いていない様子です。

先日、1泊2日旅行をしたのですが、その時にも仕事の連絡がきたようでイライラし始め、1日目の夕方から夜までずっと不機嫌で、せっかくの旅行が台無しでした。
    それが残念だったと伝えても「イライラしたんだから仕方ないじゃん」と言われました。

確かに仕事は忙しそうなので、これはもう仕方がないことなのでしょうか。
    仕事とプライベートをうまく分けてもらうことはできないのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

出来ません

🐤
    aki
    その彼はモラハラです。
    基本的にDVとモラハラは1度生まれ変わる位でなければ直りません。
    今はまだ面倒臭いで済みますが、その内DV男にクラスチェンジする確率が高いでしょう。
    まだ20代の内にお別れする事をお勧めします。

いや、当然気が付いているでしょ。

💤
    やれやれ。
    >彼氏は元々短気気味でした。そして一度機嫌が悪くなると長引きます。

そもそも論ですが、何故こんな性格の方と一緒に暮らそうと思ったのかです。
    いや、その前にお付き合いもですけれど。

彼もトピ主さんに八つ当たりしてるって自分で気が付いているのですよ。
    気が付かない訳ないでしょ。自分自身の事。
    気が付いても制止する事出来ないのですよ。
    つまり自分をコントロール出来ない。

それなのにトピ主さんが放って置くと拗ねるって精神子供ではないですか?

何だか女性に多いタイプかもしれませんね。私も女性ですが。
    他人様の彼氏に言うのは申し訳ないですが「面倒臭い男性」です。

もうこれは幼い頃からの性格ですので直るか分かりません。
    それでも好きなら不機嫌になったらもうそういう人だと諦めるしかないのでは?
    こちらから話し掛ける事もしない。
    長引いても其の内機嫌戻るのでしょ?

此処でトピ主さんんがご機嫌取る様に話しかけても振り回されるだけですからね。
    もし結婚して子供を持つのなら、そういう八つ当たりが子供にまで行かない事願いますが、子供にまで行ったら子供は父親に一線置き始めます。

できないに一票

ほと
    自覚していない時点で変わることはまずあり得ません。自覚していても変わることが難しいですから。

彼はあなたに思う存分甘えているだけだと思うので、一度離れられてはいかがでしょうか。
    あなたの存在意義を彼自身が見出さたいと、あなたの気持ちを大切にできないと思います。

治しようが無い

🐶
    kuu
    彼はそういう人だから、どうしようもないです。

彼と結婚しても幸せにはなれないから、早目に別れた方がいいよ。

短気ですぐ不機嫌になって、こんな人と一緒に生活してても息苦しいし、楽しくも無い。

八つ当たりされてキレられて、それでも一緒にいるなんて、ハルさん、そろそろ目を覚ました方がいいよ。

ハルさんは20代半ばで今が一番いい時なの。

彼といつまでも一緒にいたら良縁を逃すから、将来の事、真剣に考えて見て。

自己コントロール出来ない人

ねこ
    自己コントロールが出来ない彼ですね。
    変われませんよ。

トピ主さん自身の人生設計に結婚して家庭を築きたいのなら、彼と早く別れて他の男性探した方が良いですよ。

常に不機嫌な彼は結婚したら365日、子供が授かったら益々不機嫌丸出しの家庭になり、笑顔も安らぎも無くなりますよ。
    トピ主さん幸せですか?

自己コントロール出来ない人は幼稚な精神なのです。相手の事や周りに配慮する事が嫌で、自分の機嫌が最優先です。

治らない

ほうじ茶
    一生振り回されて生きるか、今のうちに別れるかの2択だと思います。
    前者の場合、いずれお子さんが産まれたらその子も同じように耐えることになりますのでおすすめは後者です。

結婚したら、子供が可哀想なことになりそう。

🙂
    そういうことは
    子供みたいな彼ですね。

もし、子供が出来て子供優先にしたら、拗ねそう。

そんな面倒臭い男とよく3年も同棲出来たよ。
    トピ主さん凄い我慢強いよ。

第3者からは、モラハラ男に振り回されている女性に見えます。
    まだパワハラやDVは見られませんが、
    彼の父親にそういう何気ないものが見えたら、彼も受け継がれている
    可能性はあります。

同棲を辞めて、1度お互い冷静になれる期間を作られては?

トピ主さんは、情に流されて結婚してしまいそうなので、
    実家に戻られて、1年は別居で過ごして関係性を見直した方がいいよ。

その男と付き合い続ける気ですか?

🐱
    メイフェア
    彼はトピ主さんになら八つ当たりしてもいいと思ってるんです。
    はっきり言ってサンドバッグ代わりです。

更にひと回りも上の男。

別れる以外に何があります?
    自分を大切にして下さい。

もう難しいでしょう

🙂
    ぐま
    今まで相当に甘ったれた人生歩んできたんでしょうね。
    男なんて小僧の頃から痛い目見ながら世の中にはそうそう自分の思い通りになるものなんかありはしないって事を学ぶものなんですよ。
    己の分、身の丈を知るようになるのです。

彼の場合、それができていないから思い通りにならない事があるとすぐに苛つくのです。真っ当な男なら、まあそんなもんだよね、と流せるものが流せない。
    まあ、それでもあなたがとりなしてなんとかしてきたんでしょうが。

結局、自分の器が計れないまま転職して消化しきれない物を呑み込んだ挙句、本来守るべき相手を傷つけて、しかも傷つけてる自覚が無いと。

20代半ばのあなたより一回り上なんですよね?残念ですがちょっと救いようが無い気がしますよ。
    そんな状態のままアラサー辺りまで来ちゃうともうプライドばかりが肥大しちゃって謙虚に自分を見つめ直せないんですよ。

あなたもイライラして八つ当たりしてみたら?

🙂
    サラリーマン夫
    他のみなさんと同じく別れたほうがいいに一票です。
    40近い年齢でそのような態度だと、今まで何してきたの?と思いますし、逆に直すのも難しいと思います。

「イライラしたんだから仕方ないじゃん」←これもう完全な開き直りですよね。イライラしたら周りに八つ当たりして不愉快な思いをさせても良い、俺がスカッとすればいいんだと思いやりのかけらも反省する気も直す気もこれっぽっちもないとよくわかる発言です。

私数か月連続で月100時間以上残業して疲れていましたが、妻にそんな態度とったことありませんよ。

彼が誰にでもそのような態度をとっているわけではないのであれば、それはよく言えば主さんに甘えている、悪く言えば何を言っても大丈夫となめられているんですよ。

貴重な20代中盤をそんな男性と過ごすことは理解しかねますが、もし彼に変わってもらいたいと思うのであれば、主さんが彼のようにイライラして、八つ当たりするのはどうですか。
    演技するのは難しいかもしれませんが、

・彼を避けるようにする(原因が彼じゃなくても)
    ・彼に八つ当たりをしてキレる
    ・会話ができない(何かを聞いても無視して自分の話を続ける)
    ・呆れて放っておかれたら拗ね、そのことを怒る

こういうことされると普通の人は「めんどくさい奴だな」と思います。そこで彼に文句言われたら言ってやりなさい「あなたの真似をしてみた。少しは私の気持ちわかってくれた?これを踏まえてあなたはどうしていこうと考えているの?」と。

答え次第でさよならでいいでしょう。