詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の転職 webデザイナーor経験生かす?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    かりんとう
    仕事
    結婚に伴い、もうすぐ関西から東京に引っ越す予定の者です。大学卒業後、保険会社に5年ほど勤め、この度結婚を機に転職を考えています。転職するにあたり、今までの経験を活かすことのできる保険金融業界、もしくは未経験のwebデザインやIT系の会社のどちらにするか迷っています。(採用されるかどうかは抜きにして)

以前から、webデザイナーであれば正社員で在宅ワークもできるし、パートであれば少し時給も高そうなので、これから結婚して育児をしながらでも働けるかな?漠然と良いなぁと思っていました。

ただ、周りに実際に働いている人がいないのでwebデザイン業界の実態(給与、待遇、仕事内容等)について教えていただきたいです。主婦子持ちの方で、実際にwebデザイン関係のお仕事をされている方はいますか?

ちなみに私の母は、せっかく良い大学を出たのだから、学歴を生かせる所に転職しなさいと言ってきます。(決してwebデザイナーが学歴関係ないとかそういった意味ではないです。あくまで母の意見です)ただ、苦労して4年制大学に行かせてもらった手前、学歴含め今までの経験を活かすことのできる会社に転職したほうがいいのかな‥と思う気持ちも少しあります。

26歳で転職する時期としてもとても迷うので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

27歳、ですよね。

🙂
    あらかん
    まず、保険会社で何の(どんな)仕事をしていたのですか?アクチュアリではないですよね。。。
    で、Webデザインはこれから勉強して、仕事を探すつもりなのですよね?どれぐらい、どのように「勉強」して仕事を探す予定ですか?いきなり実績のないフリーデザイナーに仕事を発注する人もいないと思いますし、トピ主さんレベルだとどうやって仕事をとるのか、契約はどういう形態をとるのか、もわからないから無理でしょう。
    IT系、ですが、IT企業でこれまたどんな仕事をご希望でしょうか。総務、人事、通翻訳(少なくなりつつあるけれど)、営業、コンサルタント、マネジメント、いろいろありますよ。
    やりたいこととできることは別、資本主義社会ではできることにしかお金を払いません。

転勤願い出したら?

🙂
    なれ
    現在お勤めならよくご存じだと思いますが、保険会社は昭和の時代から女性でも定年まで勤めるのが珍しくない職種です(事務、営業係わらず)
    そこを5年で辞めた人材は他社としては、新卒ちょっとで辞めちゃって何のキャリアも積んでいないと見なされます。
    対策としては、めざましい営業力や開発力など特筆すべき業績があればどんどん売り込むことでしょうか。

保険会社は全国展開です。トピ主さんの職種で転勤願いを出せる人事制度があれば転勤してキャリアを積んでから転職考えた方がいいと思いますが。

Webデザイナーに関しては、トピ主さんの技術や知識のレベルが不明です。保険会社で自社HPのデザイン構築をする業務にいたなら有利だと思います。

webデザイナーは無理だと思う

🙂
    はぐれメタル
    デザイン会社勤務です。
    はっきり言ってトピ主さんにwebデザイナーは無理だと思います。在宅でできるようになるならまずどこかのデザイン会社に勤めて数年実績を積むか、学校に行って専門的な知識を学んでからで無いと仕事がとれないと思います。
    webデザインを発注する時、自社でこなせない専門的な知識が必要だからこそ外注します。
    このような機能やデザインを実現するにはどうしたら良いか?という問いに答えてくれる人では無いと仕事を頼みません。外注でwebデザインをしてくれる人募集して未経験okなんて所はありませんよ。
    トピ主さんはどこでその知識を得るつもりだったのですか?
    うちがお願いしているwebデザイナーはそういう学校に行き学校で教えられる事以上の勉強をプライベートでもしてきた人かやはりどこかの会社で何年も経験を積んだ後にフリーになったという人ばかりです。
    全くの未経験から独学で覚えるつもりなら相当な努力が必要です。ある意味どこかの会社に勤めるより難易度が高いと思います。
    ただ一度高スキルのweb知識を身につければそれなりに稼げると思います。

んー。

🙂
    えーなり
    実務未経験でもOKな企業だったら、運が良ければ入社できるかもしれませんが。

でも最初は、アシスタントからで給料も低いですし、残業なども多いと思いますよ。
    下積みというか、給料をもらいながら勉強させてもらっている立場になるので。
    業務上、アシスタントが先に帰れる事は少ないかもしれません。

トピ主さんが思い描いている勤務形態は、それなりのキャリアを積んで、それなりの企業である必要もあるかもしれません。

実際に興味があるのでしたら、求人内容の応募条件だけでも確認されると良いと思います。

私は元々紙媒体でwebではありませんが、webは必要とされる知識、範囲が広い印象です。

10年ほど前ですが私の時は、初めは最低賃金で月残業100時間とかでした。
    それでも当時2,3名の求人に対して、100名程の応募があったそうです。
    辞めていく人も多かったです。

ラクに稼げる仕事はありませんが、良い環境の会社ならあると思います。
    でも、当然ながら殺到しますよね。

素朴に思うのですが、

果実の星の住民
    WebデザイナーでもIT業界でもなぁ~ンも知らないで転職しようと思ってるの?

何か四大でて大手の保険会社勤めて~…、って他の仕事を見下してませんか?

Webデザイナーって一般的には入門書とかで素人でも作れるイメージですが、プロの仕事となるとレベルが違うのですよ。
    技術も日進月歩ですし、絵心、動画のセンスに加え最近ではプログラムの知識も必要になって来ています。
    もっと言えば主さんの年齢ですと”中堅”ですから
    ”初めてです~”なんて乗りで面接受けたら追い返されますよ。

IT業界も同じ。

主様って言葉の響きと薄っぺらい情報で、”楽してお金が稼げそう”って思いがミエミエ。

まぁ、主様が保険会社でIT関連の業務についていたのなら話は別ですが…。

職業訓練校

🙂
    まーちゃん
    東京に引っ越しされるなら、雇用保険(失業保険)をもらいながら、職業訓練校でWeb関連のコースを受講してみては?(受講料無料)

Web、IT関連は人手不足で売り手市場です。

職業訓練訓練校で最新の技術(デザインよりコーディングかな?)を取得できますし、なんと、この講座、若い人対象です。

ジョブチェンジにはいいと思いますよ!

トピ主さんが今までいた業界より待遇がいいかは、分かりません。

あと正社員で在宅ワークは、あまり聞いたことないです。(ゼロではないけど。)

社歴が長くないと無理じゃないかな。

Webデザイナーは無理では?

🙂
    25歳独身女性
    在宅ワークでしかもパートより良い給料で、って。
    そんな待遇で働けている人なんて一握りですよ。
    いくら普段の作業が個人だからって、普通はどこかの事務所に出勤して労働しています。

また、Webデザイナーってなにする仕事か知ってて言っているのですよね?
    コーディングも含めてやるおつもりならプログラミングの勉強もしないとですが習得できるのでしょうか?

今までなんでもいいので言語を習った経験がないとなかなか難しいと思いますよ。

それなら、前と同じ業界のほうがいいと思います。

厳しいレスが続くと思いますが

たぬきたぬき
    フリーランス10年以上、主さんの言うように、子育てしながらウェブデザイナーしてきました。独立当時から扶養から抜けています。
    旦那さんが家計の大部分を担ってくれて、さほど稼ぐ必要もないなら、私はチャレンジしてみてもいいと思いますよ。
    まだお若いですし、なんせ人手不足な業界なので、頑張ればなんとかなるかと。

他の方がおっしゃるように、最初はもちろんフリーランスなんて無理です。
    どこかでしっかり勉強して、ポートフォリオ作って、運良くどこかに就職できて、さらに独学で学ぶ努力をし続けることができる人ならば。
    あと、デザインができなさそうなので、目指すなら少しデザインがわかる程度のプログラマーか、コーダーかなと思います。もしくはマーケッターとか。
    このあたりは、そのうちAIに代替されるかもといわれている職業でもあるので、そのあたりのリスクも視野にいれてくださいね。

デザイナーは美大・芸大出身、もしくはそういった専門卒の人が多いです。
    幼少期から絵を描くのが好きといった人が多い中、全くの未経験からデザイナーとして第一線で活躍しようかと思うとかなり厳しいと思います。

運良く就職できれば、ご自身がフリーランスになれるかどうか、仕事の発注がありそうか、周りを見渡せばわかってくると思います。
    勤めていた会社から安定して発注があればそこまで難しくないかも。

それよりも、主さんの「漠然と」、「周りに聞く人がいない」といった受け身な発言が気になります。
    仕事をはじめたら、特にフリーランスは全部自分で調べて判断して最適解を見つける必要があります。とにかく自力で調べて調べて、英語の記事にあたることもあります。
    いまどきネットで何でも調べようと思えばある程度のことは調べられるのに、給与、待遇、仕事内容等を小町で聞いている時点でちょっと向いてないような気もします。

えーなんで

🐷
    monnkey
    いきなり未経験のwebデザイナーで転職できると思ってるんですか?
    なんかネット見てるとweb関係の仕事って未経験でも簡単にできるようになって、すぐに在宅とかフリーランスでそこそこ稼げるようになる、みたいに思ってる人が多いんですけど…そんなわけないじゃん。
    なんなんですかね。こういう人って。

保険会社なら全国に支社や営業所があるんじゃないですか?
    転勤させてもらえばいいのに。
    これまではどういう仕事をしてきたのですか?専門性の高い仕事でない限り
    「経験を生かして」というのもどうなのかと思いますけど…。

社会人経験5年で転職するのにどんな大学出たかなんてもうあんまり関係ないですよ。
    まだ20代でも転職ってそう簡単ではないですからね。
    なんか甘いこと考えてるんだったら痛い目に遭いますよ。

甘くないですよ

😑
    ちー
    現在某一部上場企業にてwebプロデューサーをやっています。
    高校、大学はデザインを専攻してきました。
    自身もデザイン、コーディングと現場は経験済みで、この業界かなり長くいますが優秀なwebデザイナーは確かに少なく、いつでも良いデザイナーがいたらお願いしたいところですが…。
    皆さまおっしゃられるように、未経験ではそんなに甘くないですよ。
    努力とセンスと人脈がなければフリーランスは厳しいかと。
    特にweb業界は日々流行が変わり、技術が進歩し、常に最新のアンテナも貼らなければいけません。
    また、急な依頼や修正なんてよくある話で、
    特にフリーランスほど、柔軟に対応が求められるます。トピ主さん、土日時間関係なく対応できますか?
    未経験の方がそんなに簡単に作れて稼げるなら、プロは入りませんよ(笑)
    ご自分にできることで、無理せず働くことを現実的に考えて下さいね。