詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたの「貧乏性エピソード」を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの「貧乏性エピソード」を教えてください!

レス54
    (トピ主5
    🐱
    さつまいも
    話題
    先日、テーマパークへ遊びに行きました。
    昼食に入ったカジュアルなレストラン(ハンバーガーとかチキンのような軽食セット)で、お会計の後に各自必要なナプキン、ケチャップなどを取るスタイルなのですが、
    そこに置いてあったスプーンとフォークが、使い捨てのプラスチックなのですが、とてもしっかりした代物でした。

家族4人で食事をして、貧乏性な私はそのスプーンとフォークをどうしても捨てることができず…。持って帰ってきてしまいました。
    どうしても、ごみになるのがもったいないと思ってしまったのです。

コストコの、ティラミスとかデニッシュの入っている、透明なプラスチックの箱も、立派で捨てることができません。
    現在はキッチンの収納として、水筒などを入れてあります。

ちょっとサラダのお皿にかけていたラップは、丁寧に広げて
    また他のお皿に使ったりもしちゃいます。

我ながら貧乏性だなぁと思いつつ、いやエコなのかもしれないとも思ったり。

そこで、皆様の「貧乏性エピソード」を教えていただけませんか。
    素敵なアイデアは、自分の生活にも取り入れていきたいと思います。
    節約のアイデアでもかまいません。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「貧乏性エピソード」いくらでもあります

好きなおかずは最後に
    子供の頃、シールが大好きでした。
    オマケについてきたり、たまに買ってもらったりしても、勿体なくて使えずに、大切に大切にしまってました。
    いざ使おうと思ったら、糊が乾ききっていて、もう使えませんでした。
    悲しくて泣きました。
    昔のシールは、今ほど品質が良くなかったみたいです。

好きなおかずは最後に
    私の自宅でハロウィンパーティ開きました。
    100円ショップで、ハロウィン柄の紙ナプキンを買いました。
    残った分は、お弁当持参の時にでも使おうと保管しておきました。
    そうこうするうち、ハロウィンシーズンが過ぎ去り、来年使おうと保管しておきました。
    以後5回以上ハロウィンシーズンが過ぎましたが、まだ残っています。

アイデアではありませんが

🙂
    緑のたぬき
    貧乏性の思い出です。
    ある時、年末に年を跨ぐ海外旅行に行ったんですよ。添乗員無しのフリーツアー。
    そうしたら空港で航空券を旅行代理店の人から渡された時、一緒に年越し蕎麦ならぬ年越し即席カップ蕎麦を渡されたんですね。まあ、スーパーで買えば100円程度の某カップ麺です。
    そこそこ大きいので嵩張るし、邪魔。
    他の皆さんは結構躊躇なくそのまま捨ててましたが、食べ物を捨てることが出来ない私はそのまま荷物にしまい海外へ。
    海外のホテルで年越ししましたが部屋にお湯を沸かすポットは無く、箸もなくわざわざお湯を貰ってまで食べたいとも思わなかったので、そのまま日本に持って帰って来ました。(後で家でたべました)
    気を利かせたつもりなんだけどいらないよー。
    まだあのサービスやってるのかな。

このテーマを

クリスマスは雨模様
    追及するとキリがないですよね。けれど限りある資源、ゴミ問題も含めて人として必要な意識だと思います。

きれいなラップを使いまわすのは当然です。私の場合、いかにラップを使用しないかがテーマになっています。皿に盛られた食べ物には、レンジ用の皿にのせる蓋をかぶせてラップは使いません。

サラダボールには大き目の平皿を乗せるだけで十分ですし。半分に切って残った玉ねぎは切った面を下にして小皿にのせるだけ。ラップも一応家にありますが、こういう事をしているので全然減りません。

食器洗い洗剤は別容器を用意し、原液に水を足してカサ増しして使用。歯磨きチューブは最後の最後は半分に切り、中の残りを直接歯ブラシで取っています。数回分はあります。但し、このやり方は衛生的でないので自分一人で始末しています。

ジャムが入っていた瓶もドレッシングを作る時に便利です。全ての材料を入れて蓋をしてシェイクすればできます。小さめの瓶は作ったタレやソースが余った時に保存用に使います。透明なので何が入っているかもわかりますし。そのままレンジに入れることもできます。瓶なのでニオイも残りません。

トイレの温水シャワー

😑
    見せられない
    お客さんが来た時だけしか使いません。自分の時は冷水のままです。慣れれば平気です。

キッチンのペーパータオルは私にとってインテリアの一部です。見るだけのものです。友人が後片付けを手伝ってくれた時、無造作に引き出し何枚も使うのを目てめまいがしました。

10年前のパンツ(下着)が捨てられません。通院用にはそれ専用の新しいパンツとブラを準備しています。お腹と背中を見せずに帰った日は何だか損した気になります。「ボロい方で良かったのに一」って。

残り物料理

🙂
    あり
    魚を煮た残りの汁で、切り干し大根やひじきを煮ます。おでんの汁は炊き込みご飯を作ります。インスタントラーメンの汁は、ごはんと卵でおじやにします。

天ぷらの衣が余るとクレープのようなものを作ります。フライのパン粉が余ると卵と牛乳と砂糖を加えて卵焼き器で焼きます。(フレンチトーストのような卵焼きができます)

にんじんや大根のヘタを水につけて発芽させ、味噌汁の実にします。ねぎや三つ葉でもできます。

歩き

🙂
    ぱんこ
    ど田舎から東京へ、羽田到着後
    宿泊先へ乗り物使わず
    5時間近く歩いて到着。

ただの貧乏ですね…。

チューブのもの

🙂
    あり
    ポリチューブ入りの歯磨き、化粧品、調味料などは、絞って出なくなったら切り開いて最後まで使います。

好きなおかずは最後に
    連投すみません。
    トピ主さんのエピソードにちょっと似てるけど…

お弁当屋さんでつけてくれる割り箸とかスプーン、自宅で食べる時は使いません。
    でも捨てるのはもったいない。
    それが沢山たまってしまい大きな束になってます。
    自宅でしゃぶしゃぶする時、塗り箸でするのは抵抗あるので、その割り箸利用しています。

ありますよ

🐱
    冬の日
    私も主さんと同じように、プラの容器やスプーンはとっております。

プラ容器は洗剤などを入れる仕切りにし、スプーンも洗剤用のスプーンになります。割りばしでさえ使わなかったけど、袋から出てしまったのは、掃除用とか。

あとは、楊枝、割りばしに入っているのを逐一集めます。これで買わなくて済みます。

輪ゴムも惣菜のを細かく集めると数はそれなりにあります。

ビニール袋は捨ててしまうのが多いですが、スーパーの袋は溜まる一方で最近は小さい袋を3つくらい結んでプラゴミに使ってます。

ショートケーキの箱は子供がオモチャの小物を飾るのに使っています。

ホールケーキの箱も丈夫すぎて捨てられず、工作用に取っておいてあります。

子供が幼稚園だと工作の用意があるので、空き箱から、プリンカップ、ラップの芯などあらゆるものを取っておきます。

カルピスの空き容器は白いので、家でボーリングに使ってます。

ゴミに見えないように、マスキングテープなどで工夫していますよ。

ありがちかもしれませんが

🙂
    ゆかり
    子どもがいる主婦です。

※クリスマスなどに余った使い捨て容器は残り1枚でも取っておきます。(子どもの工作や家事をしたくない日に使います。)
    ※百均のクリスマスやハロウィングッズもできるだけとっておき、可能な限り持たせます。
    ※わりばしは染みたり汚くなければよく洗って乾し、菜箸がわりにします。
    ※詰め替え用の洗剤は最後は水を入れたりスポンジをつっこんでできるだけかき出して使います。

下二つはあまり人には言えませんが…

もったいないから

💋
    節約はエコ
    たしかに私も貧乏性だと自覚していますが…
    そもそも今の時代、使い捨てが多すぎません?
    そのせいで海洋プラスチック問題、ごみ問題など
    環境問題が後を絶たない
    使い捨て、いつまでどこまで続くんだろ
    使えるものは何度も使います

好きなおかずは最後に
    また連投すみません。

高級チョコレートの箱、見た目も美しくしっかりしているので捨てられません。
    クレジットカードの控えなどの保管に使っています。
    あとは小銭を入れておき、新聞の集金や代引きの荷物が来た時などに使っています。
    お釣りなしで支払えるので、毎回感謝されます。

計量カップ

🍴
    マミー
    子供が軽い風邪をひいた時、市販のシロップ薬を使うことあります。
    小さなプラスチック計量カップが付いてるので、洗って調味料計量に再利用してますよ。
    お醤油やめんつゆなど、少量を振りかける時に便利です。

季節柄

🐱
    栗ようかん
     そろそろお正月準備になる頃ですが、私は鏡もちの容器を捨てずに来年以降の鏡もち代わりに飾るために取って置いてます。

だって橙とか水引とかついてて、こりゃいいなーと…

前にその事友達に話したら「おめでたい物なんだから、ちゃんと毎年買いなよ」とヒカれました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

部屋着のズボンは膝に継ぎ当て

💡
      フ号
      座卓をつかって暮らしているので、部屋着のズボンの膝がわりとすぐに抜けてしまいます。
      不精して放置しておくと、穴があきます。それも右膝だけ。
      その他のところはどこも傷んでいないので、当て布をして補修します。
      当て布は、夫のはき古したズボンから切り出します。
      これが、まるで誂えたかのように色の褪め具合までぴったりなのです。
      継ぎ当てを要するまでの間より、継ぎ当てしてからのほうが着用期間は長いかも。

宜興茶壺を並べて入れている箱は、竹皮の弁当箱。
      もとは駅弁の容器。
      あまりにも収まりがよかったので、もっと体裁のいい箱を探して買おうという気が失せました。いい箱は嵩張りそうですし。

このあいだ木製のフォークがベッキリ折れました。
      折れたフォークを、きれいに洗って乾かして、
      「もうつかわへんけど、おっちゃん要る?ほら先がフォーク状に加工してある木やから、なんなとつかえるんちがう?」
      と夫に回しておきました。
      なにを黙々とやっているのかとおもえば、竹の割り箸を削ってピンセットをつくっているような人なので。

職場の鍵につけるキーホルダーで悩む夫。
      嵩張らず、それでいて目立つもの・・・といえば派手な紐!
      あるもので間に合いました。
      こういうものは20cmだけほしいといっても買えませんから、日頃から和菓子やなんかの化粧箱にかけてある紐はとっておくようにしているのです。

角型ハンガー

🙂
      ヒドラ
      洗たくバサミが取れたら別のを付け替え付け替え、五、六年使い続けてもはや原型が残ってなく、結んだ紐だらけ。逆にレア物、愛着が出て捨てられない。

広告の品で防犯登録、かご付きで一万以下で買った自転車も、タイヤがすり減るたびにタイヤだけ買い替え買い替え、本体ボロボロなのにに妙に愛着が出て捨てられない。十年近く乗っています。

マーガリンの容器

🙂
      ととんと
      300g程度のマーガリンの容器は残りご飯を入れるのに使っています。軽く1膳分入ります。冷凍と電子レンジに使います。気になる人は電子レンジは止めた方が良いかもしれません。

ホテルのアメニティは持って帰ります。歯磨き粉やシャンプー類が切れた時にしばらく代用しています。

レジ袋は捨てずにゴミを入れて捨てています。

ペットボトルは沸かした茶を入れて何度か使ってから捨てるようにしています。

購入した物は容器を含め全て自分の金がかかっていると思って、無闇に捨てないように心がけています。

レストランで出されたウェットティッシュ

エコが広がればいいな
      食べる前に拭いて、食後に拭いても ほとんど汚れてない時は持ち帰って
      油がはねてるガス台を拭き、そのあと流し台も拭いて捨ててます。

レストランではすぐポイ捨てされる物。
      自分で拭いた物なので そんなに汚れてない。
      捨てるには 厚地のしっかりしたウェットティッシュなので。

友達と食事してる時は持ち帰れませんが、一人で食べたときは必ず持って帰ります。

ペットボトルは水筒替わりに使ったりしてましたが、リサイクルするにも
      エネルギーが使われてると知ってからは ステンレスボトルに家のティーバッグでだしたほうじ茶や煎茶を入れてます。
      (プラスチックボトルだと冷ましてから入れてます。)

資源を無駄なく使い倒したいです。 

トピ主です1

🐱
      さつまいも
      早速レスをくださりありがとうございます。
      どのレスも、「そうそう!」とか「なるほど!」などと思いながら楽しく拝読しております。

シール→私も子供の頃から捨てられず、たくさん持っていました!でも大人になると使わないんですよね。サン○オの、購入するとおまけでつけてくれるチャームも、たくさん持っていました。

ナプキン→そうなんです。いつか使うと思っちゃいますよね。

カップ麺→捨てるなんてとんでもない!私も絶対持って帰ると思います。

ラップ→そうなんですよね。使うこと自体がエコではないですね。ドイツなどでも、お皿を良く使うと何かで読んだことがあります。私も早速お皿を活用しようと思います。

瓶でドレッシング→なるほど!瓶の口が広いから、後で洗いやすいという利点もありますね。

トイレの温水シャワー→我が家にはそもそも設置されておりません(笑)
      いつか設置したいのですが、どうしても電気と水がもったいないとおもってしまって。

ペーパータオル→同じです!4ロールのパックを、2年くらいかけてやっと使いきるスローペース。それでもまだ罪悪感あります。鍋の汚れを、洗う前に拭くときには、家人がちょこっと手や口(鼻も?)拭いたティッシュを、ごみ箱から拾って、鍋を拭いてまた捨てます(汚くてスミマセン)。

パンツ→10年はすごい!でも肌になじんで捨てられないんですよね。私もぺらっぺらになってむこうが透けそうなブラキャミをいまだに愛用しております。

残りもの料理→なるほど!これは活用しなければですね!我が家では、ムニエルなどで使った小麦粉の残りを、翌日すいとんにして食べてますが、色々良いアイデアをいただきました。

歩き→5時間とはすごいですね!でも健康に良いし、無料ですしね。我が家は数年前に自家用車を手放しました。結構何とかなるものです。

続きます

トピ主です2

🐱
      さつまいも
      チューブ類→私も同じです!切ってスプーンですくったり、歯ブラシなら直接つけちゃいます(私専用になります)洗顔フォームも同様。むしろ達成感すら感じます。

割り箸、スプーン、楊枝、輪ゴム→同じ方がいらっしゃって安心しました。私も大量に保管してあります。ゼリーなどに使う小さなスプーンは、粉末だしの素の瓶にいれてあります。まさに塵も積もればで、コツコツ溜めると溜まるものですね。割り箸は、実家でやはり菜箸として使われていたのを思いだしました。また、実家の菜箸が、使い込み過ぎて長さが当初の4分の3くらいになっていても、普通に使う両親を見て、「私はまだまだだな」と思った次第です。

箱→綺麗なお菓子の箱は捨てられないですね。テーマパークのお菓子の缶も同様です。我が家では、箱にダブルクリップが鎮座しております。

計量カップ→素敵な再利用ですね!覚えておきます。

鏡餅→キター!実は我が家も同じです!だからものすごく軽い鏡餅なんですよね(笑)松の内が明けたら、また綺麗に畳んで箱に入れて押し入れへ。もう10年くらいやってます。

ズボンの継ぎ当て→物を大切にしていらっしゃいますね。長く愛用すると、愛着も湧いて着心地も良くなるというものです。

角型ハンガー→これも良く分かります。我が家はまだ2年くらいですが、随所に修理を施し、(他にも数個あるのですが)使いやすいこればかり使ってしまいます。

一度きりの使い捨てではなく、何度もリユースする、使い倒すというのは、やはりエコに通じ経済的節約にもなるのだと、皆様のレスを拝読して再確認できました。

まだまだ皆さまのエピソード・アイデアをお待ちしております!
      何かと慌ただしい年の瀬ですが、もうしばらくお付き合いくださいませ。

アイスが入っていた発泡スチロール箱を

🐤
      真夏
      冷凍品の一時解凍箱として使っています。
      溶け具合がちょうど良いです。

付属のタレ調味料編

🙂
      粉末ソース
      いろいろ貧乏性ですが、
      今日は調味料編でいきます。

実家の納豆の味付は生醤油とネギでした。付属のタレは甘くて口に合いません。
      タレを取り分けておいて、遠方のディスカウントショップでタレなし納豆を仕入れた時の、主人用の外付けタレにします。からしはたっぷり溜まったところで、ポークソテーに使っています。べったりつけてよく焼くと、辛味が飛んでいい感じ。一度に一人10袋くらい使います。

ラーメンのタレ、焼きそばの粉、微妙に多かったり、つい麺が賞味期限・・・なんて時に、取り分けておきます。食べたい味と安売りが合わない時とか、家族内で好みが違う時に役立ちます。
      溜まりすぎたら、ラーメンの替え玉大袋のスープ、肉野菜炒めの味付け、に流用して在庫圧縮に努めます。調味料袋には購入日と味、希釈湯の容量を書いて管理しています。

チューブの生姜、この頃最後に水を少量入れてすすぐようになりました。臭み取りの下茹でなどに合わせて最後を迎えさせています。
      チューブわさび、どうも残るので、この頃はからしの代用に少量使ったりしてみています。
      納豆、ポテトサラダ、サンドイッチのからしバターなど、隠し味として。本物のからしより量を控えるのがコツです。豆腐や生湯葉にも合いますね。

以前はさしみ醤油の再利用もしていたのですが、煮物を作るチャンスが少なくてローテーションを確立できず、断念しました。メカブのタレも、塩が立っていて使いにくかったですね。

調味料ではないですが、余ったネギや大量の安売り油揚げは、刻んで小味噌汁用に分け冷凍しています。ですので、代わりに、ラップとジッパー袋の節約はやめました。ラップを使い回すと、食材の寿命が落ちるんですよね・・・。
      ラップとジッパー袋のダブル使いもします。きっちりくるみ空気遮断で冷凍焼け防止と、この場合、ジッパー袋は使い回し可能。

トピ主さん、素敵です!

好きなおかずは最後に
      トピ主さん、素敵です!
      貧乏性というより、やさしい気持ちのエコ活動だと思います。
      エコ活動が広まって、資源が長持ちして、地球温暖化のスピードも遅まればいいのにね。

台所周辺で私がやっていること。
      野菜くずを捨てません。
      生ゴミがないので、ゴミ箱の悪臭も防止できます。

大根や人参の皮は、細く刻んで天日に干しておきます。
      カラカラに干せたら、ジッパー付ビニール袋に入れて冷凍庫で保管、ある程度貯まったら切干大根を作ります。

他の野菜くずは、そのままジッパー付ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
      ある程度貯まったら、煮出してスープを作ります。
      玉ねぎの皮も綺麗なコンソメ色の元なので、捨てちゃいけません。

わさびも首部分を水につけておくと芽が伸びてきます。
      茎わさびとして刻んでお茶漬けに入れると美味しいです。
      豆苗は元々そういう商品ですが、3回以上は収穫してます。

お肉のトレイはゴミの元になるので、量り売りのお肉屋さんで買っています。
      (その方が安くて新鮮な場合が多いです)

お茶ガラはギュッと絞って玄関の三和土にまきます。
      そのまま掃き掃除すると、ホコリがたちません。

台所以外では…
      ボックスティッシュは、最初に半分に切ってしまい、半分サイズのを2個作ります。
      これは「ホンマでっか!?TV」で紹介してた節約術です。
      フルサイズのティッシュと両方あって、用途によって使い分けしてます。
      減るスピードはかなり遅くなります。

姑の貧乏性

🙂
      佐々
      姑はエコなのか浪費家なのか不明です。

ラップは何度も洗って使い直す。洗ったラップがキッチンにたなびいています。
      もちろんですが、昔ならお寿司についてきた金魚の醤油は取り置いている。何十年分も。どっさり。

同時に、エアコンをかけ扇風機を回しながら窓は全開にして「あぁ、自然の風は気持ちええなぁ」とのたまう。

レストランに3人で行けば6人前ほど注文する。「無理無理、そんなに食べられない!」と言っても勝手に注文しながら、最後に「あ、デザートつけなあかんねえ」と言って特大のサンデーを全員分注文する。もちろん食べられる訳がない。お店の人に謝罪しまくりです。

そんなことしながら、普段は勿体ない、勿体ないと言ってあちこちの電気を消しまくっている。裏白のチラシは必ずストックし切ってメモ帳にしている。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「始末がいい」んだもーん

🐧
        元どーみん
        ●ぜいたくは敵系
        タクシーは非常時(体調不良、超大荷物、脚の悪い人と一緒)でないと乗れない。
        または、一緒に移動する人数で割ると電車やバスより安くなる場合、など限定。
        クリーニングは手洗い不可の素材のみで、極力手洗い。
        化粧品はプチプラ無添加系、洋服はファストファッション。
        (ジュエリー、旅行、外食、などには散財してますが…汗)

●使い切る系
        容器をすすいだ水は基本的に活用する
        (食品は料理に入れる、洗剤は洗濯機に、化粧品はハンドローションに)
        古い肌着や古タオルなどは雑巾に。
        お風呂の残り湯は、温かいうちにポンプで洗濯機へ。
        すすぎを真水にすれば、全然気にならないです。

●捨てられない系
        立派な箱、缶、包装紙、封筒、梱包用のプチプチ、リボン、ひも、…なんでもですねー。
        無駄に溜め込んでいるのではなく、ネットフリマで売れたものの梱包用に活用してます。
        まだキレイだけど不要な服や服飾品、古本なども、ネットフリマで売りまくる。
        手間はかかりますが、縁があって自分のもとにいたモノたちが、気に入ってくれた人のもとで、第2の人生を?歩んでくれるのが嬉しい。売上金でまた好きなモノも買えるし。
        値下げしても売れなかった服は、バザーや回収箱(ザラやユニクロにあります)へ。

こういうのを「始末がいい」と言うのでは?と自画自賛してますが、
        やっぱり貧乏性とも言うのでしょうか。

海外ですがやはりけちけち(笑)

🙂
        延々
        海外小町です。

私もけちけちちまちま節約が好きです。海外でもモッタイナイ精神を実践中。
        葱、大根、人参などは根っこやヘタを水に浸けて置くと、芽が生えてきます。薬味などにはそれで充分。

使い捨てのナイフ、フォーク、割り箸などはすぐ捨てず、お弁当を持って行くときに使ってから捨てます。ペットボトルもすぐには捨てず、使い捨ての水筒代わりにしてから外出先で捨てます。夏などは水を持ち歩かないと、熱中症も怖いですし。

自分で使ったティッシュ、台所のシンクの汚れた部分、油がこびりついている食器などを洗う前に拭いてから捨てます。

台所洗剤は数倍に希釈して使います。効果はほぼ同じです。

キッチンペーパーはほとんど買いませんね~ 大抵の場合、ティッシュで代用できます。

買物すると割引シールをくれたりしますが、興味の無い場合でも一応貰っておいて、周りの人に要るかどうか聞いて回り、必要としている人に上げます。その逆もありで、欲しい景品があってシールが足りない時などは、ダメ元で他の人に聞いてみます。これはお互い様で、案外マッチングもありです(笑)。

某コーヒーチェーンのバリューカードをフル活用

🎂
        ぎんねこ
        まず、コーヒー豆は必需品の私は、某コーヒーチェーンのバリューカードをフル活用して、豆をたくさん手に入れています。
        月に何日か感謝デーがあるので、その日を狙い、二千円チャージして、豆を買い、またポイントを貯めていき、ポイントとチャージで豆をゲットしています。
        もちろん正月は、初荷という福袋を絶対に買います。四千円チャージして福袋を買った後、感謝デーに行き、ポイントと残りのチャージ金額で、二袋交換しました。
        正月を前に、コーヒー豆を六袋。
        姑とともに朝のコーヒーは欠かせないので、とても助かっています。
        豆にポイントカードをフル活用で、来年もまめな一年になりますぞい。

もったいないから、お持ち帰り

🙂
        たった
        最近、食品廃棄は大きな問題になっています。
        以前仕事で中国へよく行く機会があって、レストランで残ったご馳走は帰りにフードパックなどに入れて持ち帰ることに感激しました。あちらでは、接待のお料理は、余すほどお出しするのが礼儀。私の行ったレベルのレストランも超高級ではないものの、そこそこ庶民には入りづらいレベルでした。だけど帰りは皆フードパック貰ってお持ち帰りしてました。
        とてもいい習慣だと思います。

これ日本のレストランだとやらせてくれない所が多いです。
        衛生上の問題、品質の劣化、安全性などばかり気にして、立食パーティーなどではゴッソリいい食材のおいしそうなお料理が残ったまま。(でっかいエビのグラタンがそのまま~!)
        これ持ち帰るのって、恥ずかしい行為でしょうか?貧乏性でしょうか?

さすがにフードパック持参まではしませんが、
        必ず「残ったの持ち帰ってもいいですか?」
        と声かけます。ホテルなどはたいてい断られますね~。もったいないな~。

水を一度で捨てることはありません

🐧
        すすぎ水など、一度使ったけど澄んでいて十分きれいなものは、掃除などに使い回してとことん汚くなってからでないと捨てられません。

また、電気なども本当に必要な時にしか点けませんし、用が済んだらすぐ消します。
        調理中に使ったキッチンペーパーは空の牛乳パックにとっておいて、皿の油汚れやソースなどを拭き取るのに使います。

要は、エネルギーや物資をムダにするのがイヤなのです。
        これは、仮に私が億万長者になっても続けると思います。
        物の命を全うさせてやりたいという気持ちからです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示