詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行で友人の機嫌を損ねた?

レス108
    (トピ主2
    😨
    もみこ
    ひと
    先日、友人と買い物ツアーで片道3時間、高速を使った日帰り旅行に行きました。
    友人が車を出し、往復どちらとも運転してもらいました。高速代、ガソリン代、駐車場代は全て割り勘です。
    車を出してもらったので、お礼としてホットドッグ奢るよと言ったら、友人が少し機嫌悪そうに「お腹空いてないからいらないよ」と言いました。帰り道は普通でしたが、なぜ機嫌が悪くなったのかわかりません。旅行代金は後日半分きっちり全て払いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運転されますか?

😨
    みーーー
    トピ主さんは運転される人でしょうか?
    もし運転されないなら片道3時間のしかも買い物ツアーーですよね?
    なおかつ車出してもらってるならガソリン代など全部出して丁度良いくらいだと思いますよ。
    自分の好意の労働の対価がホットドックと同等と思われてたのだと思うとガッカリしたんだと思います。
    帰りの夕食代くらいちょっと高価なもの御馳走すれば良かったですね。

ランチくらい奢れば?

🙂
    天まで昇れ
    割り勘でいいという人もいるでしょうが、友人とはいえ他人を乗せて運転するというのは、いつも以上に神経を使うものです。

感謝の気持ちがないから、友人は不機嫌になったと思いますよ。

それだけ?

🙂
    にゃおん
    ホットドック一本?
    ずっと運転してくれたならお昼か晩御飯をごちそうするくらい当然ですよ。
    恥ずかしい人ですね。

嘘でしょ?

ハレルヤ
    片道3時間?往復6時間…それだけ友人に運転させておいて高速代諸々ワリカン?
    普通なら8~10割出しますよ。
    ホットドッグって、数百円ですよね。それで恩着せられても腹立つだけです。

トピ主さん、往復6時間の間寝たりスマホで遊んだり、やらかしてたら怒りも三割増しですよ。
    ちゃんと謝って、冷静に考えて反省したと伝えてお金を払いなよ。

一日6時間も運転したのに

hah
    諸費用はすべて割り勘、「お礼にホットドッグおごるよ」なんて言われてもばかにされたのかと思うくらいで腹がたちます。

あなたは運転をされない人なんでしょうね。運転中ずっと神経をすり減らしながら、もちろん、車は摩耗、タイヤもすり減るわけです。この場合なら当然、高速代とガソリン代・駐車料金くらいは持つべきだし、友人が「いいよ、そんなの」といえば、せめて高速・駐車料くらいは封筒に入れて渡す。

そのくらいの気遣いがなければ、今後のお付き合いは遠慮したい。

あつかましいですよ

🙂
    カーちゃん
    全て割り勘でホットドッグはありえない。
    高速代、ガソリン代、駐車料金に、忘れては行けないのが、彼女の車で
    彼女が運転ということ。運転は、ものすごく気を使います。
    ホットドッグもしょぼいしせこい。かかった費用の3分の2は出すべきです。
    運転しない人を乗せて思うのは、ガソリン代も駐車料金もただで、のせてくれてありがと~すらない人もいますね。……というわけで、乗せません。

車を出してもらったお礼が

🙂
    ロバノパンヤ
    車を出してもらったお礼が、ホットドック1コだけ?
    あり得ません。
    片道3時間って、往復で6時間でしょう?

>高速代、ガソリン代、駐車場代は全て割り勘です
    これ、全部トピ主さんが負担しましょうよ。

割り勘はトピ主さんが言い出したのですか?

機嫌を損ねたどころか、一人友人を失ったかも知れませんよ。

運転しない人は運転する大変さがわからない

😑
    まちゃまちゃ
    いますよね、こういう人。
    私にもトピ主さんみたいな友人がいます。運転しないので、いつも私が車を出して運転して、友人は助手席でずーっとスマホをいじってる。高速代は半分出すけどガソリン代は出さない、もちろん運転してくれたお礼も何も無い。たまに高速代も払わない時もありました(ETCだから気づいてない)。

運転しない人は運転する苦労を知らないんですよ。
    ホットドッグ奢る?そりゃ腹がたちます。
    ホットドッグかよ!って私なら思う。きっとトピ主さんの友人もそのように思ったと思います。
    旅行代金をきっちり割り勘で払うんじゃなくて、少し多めに払うとか、お昼ご飯を奢るとか、そのような気持ちを持って、今後、車での遠出をしてもらいたいものです。それが理解できないなら免許取ってください。そしたら運転する大変さがわかるでしょうから。

それはマズイ

🙂
    まーくんママ
    楽そうに見えても、車の運転は非常に神経を使います。
    あなたの命を預かるわけですからね。

往復6時間。お友達は結構、グッタリだったと
    思いますよ。それを考慮すれば、高速代、
    ガソリン代、駐車場代はあなたが出すべきだったでしょう。

次はないかもしれません。友情を継続したいなら、改めて違う形でお友達に感謝の意を示しましょう。

旅行のお金立て替えさせたの?

わからない
    きっちり払いましたって偉そうに言ってるけど、立て替えさせた?

自分の分を事前に払わないの?

運転させて他のお金全部割り勘て

利用するだけするって下品だよ

私だったらガソリンとか全部出すよ

感謝もないよね

ホットドッグでごまかそうとするって
    どうかと思う

3時間はきつい

🙂
    なす
    片道3時間ってかなり長距離で、それを日帰りでするんですよね~。

運転手はかなり疲れたと思います。私も丁度昨日3時間半、途中少し休憩入れて走りましたが、疲れました。きつかったです。

労いの言葉と、運転出来ない変わりに、ガソリンや駐車場代はトピ主さんが持つべきだったのでは?

何故、トピ主さんが交代で運転しなかったのですか?運転出来ない方?なら、大変さはわからないでしょうね…

きっちり割りかん(びっくり)

もうすぐアラカン
    >高速代、ガソリン代、駐車場代は全て割り勘です。

えっとこの書き方だと、きちんと割りかんにしたんですよと
    私ちゃんとしてますよね。って思ってますよね。

車をだしてもらった、ずっと運転をしてもらった。
    お友達はそれで内心もやもやしていたと思いますよ。
    そこにいきなり、お礼にホットドック奢るよ。
    いやぁそりゃびっくりしますよ。それがお礼ですか?

ガソリン代とか割かんじゃなくて、あなたの方が多く負担するんですよ。
    せめてちゃんとしたところでご飯を奢るとか。

まぁ次は無しということです。

きっちり半額

😨
    ハザード
    半額+ホットドック???
    まあ!驚きですね。運転させてでしょう。
    もし、事故等起きたら、全て運転していた友人の責任と言いそう。
    それともきっちり半分責任とってくれますか。
    それだけ運転責任は重いのです。
    今後は他の方と行ってあげて下さいね。

運転が交代だったら

🙂
    あ。
    交代で運転してたなら、キッチリワリカンでも構わないと思いますよ。でも往復6時間お友達だけが運転してたなら、代金大めに払った方がよかったんじゃないでしょうか。

豪華な食事を奢れとはいいませんが、ホットドック一つもちょっとどうかなと。日帰りで1日6時間運転してつかれてる所にそういわれたら、私も「疲れてるしホットドックをその辺で数分で食べるよりは、どこかで座ってゆっくり食事するか、むしろ早く帰って休みたい」って思うなぁ。これが片道30分とかなら全然いいんですよ、何もなくても。でも3時間だからねぇ。

本当にわかっていない?

🙂
    カリン
    これが、片道20分の距離ならすべてを半額、ホットドックだけでもいいです。
    また、友人が1人でいくつもりだったところにトピ主さんが同乗したのであれば、車は1人でも2人でも経費は変わらないのですから、半額で済んだ、と友人も思うでしょう。

しかしそうでなければ半額はないです。
    全額とは言いません。
    わかりやすい高速代と駐車場代は全額出してもよかったと思います。

払ったのは後日ですが、当日から「半分出すね」と言っていたんですよね。
    それでホットドッグ奢るだとちょっと……

これがセットで2000円近くするハンバーガーだと反応も違ったとは思うのですが。
    美味しいハンバーガーはそのくらいの値段します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気遣いのできないケチ

💔
      飛行機
      車を出してもらい、運転してもらい、車に関する事は割り勘?!

それを数百円のホットドッグで済まそうと?!

うわーーー!非常識だーーー!

トピ主「友達だって移動手段として車を使うんだから
      私が便乗しても、損してないしー」とか思ってるんだろうね。

私なら、高速代と駐車場代は現金で全額払う。
      ガソリン代は、友達にいくらかかったか聞いて払うな。

そんなお礼なら無いほうがいい

🐷
      はるひ
      片道3時間、往復6時間、そのお礼がホットドック・・・・・
      そんなお礼なら、ただ「ありがとう、今日は本当にごめんね」と、
      言葉だけのほうがよかったと思います。

>高速代、ガソリン代、駐車場代は全て割り勘です。
      >旅行代金は後日半分きっちり全て払いました。
      きっちりしていると言うのなら、車代(貴女が使用する意味での
      レンタル料)と、運転手代を失念していますよ。

普通は車を出してもらい、往復6時間も運転をしてもらうのなら、
      高速代、ガソリン代、駐車場代は“全額”貴女負担でもよかった
      と思います。

往復6時間…

トワイ
      往復6時間の運転って
      運転手の疲労度とか考えないの?
      しかも日帰り…運転手は死ぬほど疲れますよ。

それを考えたら私はワリカンね!なんて図々しくてできない。
      相手がワリカンでと言うなら、その日の昼食、晩食奢ります。
      それでも申し訳ないなと思います。

車を出してくれたり、長距離を運転してくれたり、
      そんな6時間も運転してくれた感謝が
      たかだか400円程度のホットドック1本。
      そんなもんなんですね。

運転なんて大してしんどくないっしょ。ぐらいに思ってそう。
      じゃなきゃ「ガソリン代、駐車場代、高速代ワリカンでちゃんと払ったよ!」なんて
      自ら自慢げに言えません…

というか、
      そもそもそんな長距離は身内で無い限りは、
      車出してのお願いはしないな。バスとかで行く。
      その方が、両者とも疲れず気を使わなくていいから。

嘘だと言って

🙂
      もー
      6時間運転して割り勘かあ・・・
      トピ主さんに2度目は声掛からないと思うよ。
      運転しない私でも割り勘は当然で、ランチに3時のデザートくらいは
      ご馳走したから。

交通費に手荷物考えたら当たり目の事だと思うけど。

レスします

🛳
      まぶしがり
      往復6時間運転させてきっちり割り勘にして
      なぜ機嫌が悪くなったのかわかりません、って(笑)
      まあ、答えは皆さんがレスしている通りです。

どちらが誘ったのか
      トピ主さんが免許を持っているのか持ってないのかわかりませんけど
      普通に考えたらわかるよ。

旅行代金が後日とは

😝
      キリコ
      なにかのツアーでもないですよね?
      二人の日帰りドライブ旅行の「旅行代金」とは何の代金?
      それをなぜ当日ではなく後日支払い??
      よくわかりません。。

そして皆さん同様、6時間高速運転させてすべてワリカンはナシです。。

駐車場と高速料金くらいは払っては?

トピ主さん無免許なんでしょうから大変さがわからないんです。
      6時間高速運転するって大変よー!

えっ?!

🐶
      きるてぃ
      私なら高速代とガソリン代と駐車場代にランチと飲み物(移動中も含む)も付けますよ。
      当然です。
      往復6時間も運転してもらうんですから。

更に絶対に寝ません。
      どんなに疲れて眠くなってもです。

ちなみに分からないと思うので敢えて書きますが、ガソリン代は行きに満タンにしといてもらい、帰ってから出来るだけ待ち合わせ場所近くのスタンドに寄ってもらい満タンにし、私が支払う形を取ります。

運転してもらう以上は、このくらいしないと不公平ですから。
      運転はかなり疲れるんですよ。

勿論次回あなたが車を出し、同じように往復6時間運転してくれるならキッチリ割り勘もアリですが。
      平気でこんな酷い態度とるくらいですから、あなたは免許すら持っていないので、出来ないのでしょうね。

相場

🎶
      HITOMI
      人に何かしてもらったらお礼をしますよね?

してもらったことの大きさによってお礼の大きさも違って来ますよね?

言葉で「ありがとう」と言うだけで充分な時もあるし、数十万円の謝礼金を包んでもまだ足りないくらいの時もあります。

『相場』というやつです。
      『相場』を辞書で調べると
      ・ある物事についての世間一般の考え方や評価。
      ・また、世間並みと認められる程度。
      と出ています。

その『相場』が、トピ主さんは世間一般とズレていた訳です。
      マイカーを出して往復6時間の距離プラス旅の途中の現地内移動を運転してくれたことに対するお礼がホットドッグ1本では少な過ぎる…というのが世間一般の考え(相場)です。

『相場』ですから「大体これくらい」というものであって「金額にして◯◯円」というきっちりした決まりはないのですが、少な過ぎると相手を馬鹿にしている様になります。

「あなたが運転してくれたのなんて別に大した事ではない。まあせいぜいホットドッグ1本程度の価値に過ぎないでしょ」という態度と同じ事になります。

「その程度にしか思ってくれてないんだったら、いっそのことお礼なんて何も要らないよ」と思ってしまう人が多いと思います。
      そんな物で、あたかもちゃんとお礼をしたかの様な顔をされたくないから、断る人が多いと思います。

トピ主さんの考える『相場(=妥当なお礼)』が世間一般より低くなってしまう理由は、感謝の気持ちが薄い人だからに他なりません。

ホットドッグ1本が妥当だと判断したトピ主さんを見た瞬間、友達はとても虚しい気持ちになってしまったことと思う。

ちなみに私の友人はガソリン代を丸々(約4000円)払ってくれて、最後にレストランで夕食(約1500円)を奢ってくれました。

私はしてもらい過ぎの様に感じたので遠慮しようとしましたが「これくらいさせて欲しい」と言ってくれ、嬉しかったです。

疲れてきた時に程度の低い提案

🐱
      乙三
      トピ主さんがホットドッグを奢ると言ったのは、帰りの車内ですよね?
      ちょうどその頃は、運転疲れが溜まっている時だったのでしょう。
      そんな時に二、三百円のホットドッグを奢ってもらえるなんて提案は嬉しくもなんともないし、逆に6時間も運転したのにたったその程度の見返りにご友人はがっかりされたのでしょう。
      帰りの車内では、夕食を奢るとか、ガソリン代・高速代を多目に出すとか、魅力のある提案をすべきです。
      運転が好きな人なら疲れた時のホットドッグでも喜ぶのでしょうけど。

安いお礼

🙂
      Paochan
      ホットドッグと言えば、普通はドライブインのブース売りのものですよね。
      せいぜい400円ぐらいかな。クルマ出してもらって、往復運転してもらってそれは無いわ。ガソリン代全額持つとか、夕食を奢るとかなら分かります。

私は還暦の主婦です。数年前に学生時代の友人2人と伊勢志摩方面一泊の旅行に行きました。個人旅行だったので手配は全部こちらでやりました。
      友人2人はフルタイムだったりITに弱かったりで、結局は時間が自由になり地理や鉄道に強い私が全部手配することになりました。
      これがけっこう面倒で、宿はネットで取れたのですが、近鉄特急の特殊切符やら座席の予約やらでいろいろ調べて仕事の帰りに寄り道し旅行会社にも足を運びました。
      できるだけ安くして、と言うので新幹線の切符はチケットショップで購入し、JR窓口で指定を入れてもらいました。旅行代金も全額私が立て替え。

そのやり取りはLINEでやっていたのですが、そこで友人が「ありがとう。お礼に新幹線でコーヒーご馳走するよ」というメッセージが来て、頭に来ました。
      こっちの労力を分かってないな、バカにしてるよねと。なのでLINE返信に「たった300円ぐらいじゃ合わないなぁ。けっこう大変だったんだよ」と絵文字も交えて書きました。
      結局2日目のランチをご馳走になりましたが、1000円ぐらい。それを2人で負担してましたよ(笑)。
      生活にゆとりあるのにそのケチくささが本当にイヤになり、話は合う人たちですが、旅行はもう一緒に行きたくないと思ったのです。

長くなりましたが、こういうことです。お友だちの機嫌が悪くなったのも当然だと思いました。
      日本は割り勘文化が定着していますが、融通の効かない割り勘はギスギスしててイヤですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

日帰りで?

大掃除
        往復6時間も運転してもらったのに?
        トピ主は同乗者のいる車を一日6時間運転したことある?
        ものすごく神経使うし疲れるんだよ。

トピ主はその対価が「ホットドック」と同等と考えたってことでしょ?
        ちょっとひどすぎない?
        買い物ツアーに行こうって言いだしたのはどっち?
        車は友人の方から出すって言ったの?それともトピ主が出してってお願いしたの?
        どちらにしても日帰り6時間の運転=ホットドックって…しみったれすぎません?

私も昔スキー仲間とスキーに行く時に、よく車出し頼まれて
        日帰り往復4時間くらいの運転をしたけど、
        高速使った時は高速代全額出してもらったり、
        リフト券の一日券代を出してもらったり
        最低でもご飯代(2000円くらい)奢ってもらったりしたよ。

例えばだけど

🙂
        ぴこ
        6時間労働×時給1000円=6000円。
        これを割り勘すると3000円。

ちょっと大雑把かもしれないけど、こう考えるとホットドッグじゃ足りないよね。疲れてる時に言われたから余計にムッときたんだと思うよ。
        高速代ガソリン代食事代などを負担するのが乗せてもらう側の一般的なお礼の仕方じゃないかな。

ないわ~

🐱
        アメショ
        普通、車を出してもらった方がガソリン代や高速代を持つよ?

友達が出さなくていいって固く拒否でもしたの?

トピ主さんは車を保有し、運転する人ですか?
        きっとそうではないと思いたいです。
        だとしても、完全に折半は非常識すぎる。
        まだ若い方なんでしょうか?

いくらかかったかは実際分からないと思いますが、ネットでおよその距離は分かるのでガソリン代の計算もだいたい出来ますよ。
        高速代も調べたら分かります。
        調べ方が分からなかったら家族や身近な人に調べ方を聞いてみて。

片道3時間、しかも高速を使うってスピードも出してるから疲れるよ。

今から全額払わせてもらうと言っても受け取ってもらえるか分からないけど、言うだけ言ってみたら?

いらないと言われたら、ちょっと良いお店のディナーをご馳走するとか。

割に合わない

🐤
        くろ
        ホットドックはおいくら万円だったんでしょうね。
        1万円くらいのホットドックなら納得しますよ。

冗談はさておき、最低でも高速代はすべて出しましょう。
        旅行代金・ガソリン・駐車場代は割り勘。
        その日の晩はディナーで5000円くらいをおごります。
        それが最低限のお礼になります。

トピ主みたいにたかるだけたかってホットドックで逃げようとするなら、今後は一緒に旅行などしませんね。
        こちらからは一切誘わないようにしますよ。

トピ主です。

😨
        もみこ
        皆さんの意見を聞いて、何がいけなかったのか良く分かりました。友人から他の人の車に乗せてもらった時にこんなお礼をしたんだ~と言うような話しを聞いて、お礼が必要なんだと思い、丁度出口にホットドッグが売っていたのでそれでお礼をしようかと思ったのです。

私は運転もしますが、もし私が逆の立場なら、お礼なんてしてもらわなくてもいいのになって思うんです。友達なのに気を使わなくていいのにって。因みに年齢は40代前半です。皆さん凄く高額なお礼で驚きました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  108
        次へ 最後尾へ
        全て表示