詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今、エルメスのスカーフ

レス17
    (トピ主4
    🙂
    庶民
    庶民です。
    今さらながらエルメスのスカーフの美しさに虜になってます。
    フリマアプリではたくさん出ていますが、やはりお店で買って
    顔の周りに合わせて買うのが失敗しないコツだと思い
    思い切って店舗で1枚買いました。

しかい、美しすぎて可愛すぎてもったいなくて
    なかなか合わせられません。

よくバンダナやベルト風に巻いたり
    バッグの持ち手に巻いたりなどカジュアルな方法もありますが
    せっかく大枚はたいたので首に巻きたい。

しかし、汗が、ファンデが、シミにならないかと気になる貧乏性です。
    当然ですが、エルメスのバッグなどは持っておりません。

インポートの2万くらいのシルクスカーフを持っておりますが
    エルメスの肌触りはまた格別というか全然違いますね。
    買ってからずっと広げるのももったいなくうっとりしてます。

こんな私とエルメスのお話して下さる方はいますか?
    エルメススカーフにまつわる思い出や物語。
    こんな風に愛用している、などなんでも結構です。

ランキング

レス

エルメスのスカーフは

クリスマスは雨模様
    一枚の絵のように美しいです。他の色々なブランドもシルクのスカーフを出していますが、やはりその中でもエルメスは別格だと思います。発色の素晴らしさとかモチーフとか圧倒的に違います。

スカーフは身に着けてこそなんぼの代物ですよ。当然暑い時期は使わないので肌に直接つきません。だから汗やファンデはさほど気にしなくてもいいです。

ただ私の失敗談として、スカーフを首にまいて外に出た所、一瞬の強風にあおられ垂れていたスカーフが顔面に張り付いたことです「あっ口紅が!」と焦りましたが大丈夫でした。白い部分に染みがついたら嫌ですものね。使うのならしっかりケアをすること。手洗いも出来ると聞いたことがあります。試していませんが。

>>買ってからずっと広げるのももったいなくうっとりしてます

でもそんなにうっとりされているのならいっその事、絵のように額に入れて部屋に飾ればいいのに..と思いますよ?そういう使い方もありです。透明なアクリル板二枚の間にはさんでくれます。それだったら汚れる心配もなく、毎日眺めていられます。トピ主さんにはむしろその方がいいのかもしれません。そのスカーフがお部屋の雰囲気と合うかどうかの話もありますけれど。

地元評判のクリーニング個人店でシーズン終了時に汗抜き染み抜き

私も庶民
    亡き実母がエルメスのカレをコレクションしてました。
    お下がりを使っています。
    エルメスのカレは、くたびれないんですよね。
    うちのなんて、古いのは半世紀前です。
    折ジワも広げるだけで元に戻る。
    優秀だと実感します。
    やはりシンプルなハイゲージニットやシャツの襟元にカレ、が好きです。

ただ、母の購入時期=母の若いお嬢様時代=70年代から80年代のバブル期まで、
    古臭さは完全否定出来ませんが。
    2020年に合う合わせ方を模索中です。

母に生前
    「帰宅したらさらしにエリモトたっぷりしみこませ、バスタオルの上でひとなでし、衣紋掛け」
    「ベンジン・エリモトで汗ジミは落ちない」
    「もちろんアクロンNG」
    「シーズン最終にまちのクリーニング個人店へ「染み抜き」+「汗抜き」と言って出しなさい」
    と言われてました。
    クリーニング代がばかにならないので、1シーズンに使うスカーフは少数厳選で1シーズンに同じ柄を何度も使っています。

カレ、大好き!

😍
    koko
    40代です。バブル時代は子供だったので、カレとは全く無縁でした。たまたま成田の免税店で買ってからファンになりました。

カレは厚地なので、秋~早春にかけて首の防寒用具として使っています。コートからちらっと見せる感じです。汗をかく季節には、殆ど使いません。

今のエルメスは、柄がポップだったり、ロックな感じのもあったり、コンサヴァに使うより、もっとカジュアルなアクセントにする方が面白いと思っています。ジーンズに黒いセーターにライダースジャケットのところに、カレを巻くと、中年の華のないたたずまいが、マダムっぽい雰囲気になって楽しいです。

40も半ばになると、良いものを買ったら、汚れてもいいくらいに使おうと考えるようになりました。いつまでも、クローゼットに取っておいても、使える時間はそう長くないからです。もう、いろいろ試してみて、じゃんじゃん使っちゃいましょう~!

最近また使っています

🐱
    からくりカレ
    50才です。バブル期に大学生だった頃は多用していました。
    父がよくヨーロッパに旅行していて買ってきてくれて、三枚ありました。当時は母と使っていました。シンプルなブラウスの上から羽織る感じのコーデが多かったかな。
    今は両親は他界しましたので、思い出の品となりましたね。

社会人になってからは長くタンスのこやしと化してましたが、数年前思い出して出してみたら やっぱり良い… 今時はシフォンスカーフが多いけど、もう、格が違うと感じました。

ちょうど子供の高校、大学の卒業式があったので、ノーカラーのスーツの首元に巻きました。暖かいし、また多用しようと思います。

汗はかかなくても、素肌に着けると汚れは気になります。洗濯はお金かけてクリーニングに出します。

スカーフ

ハル
    もうすぐバブルが終わる…頃に、フランス本店で買いました。
    まだ景気が良かった時代、日本人がわんさかバッグを買いに来てる横で、恐る恐るスカーフが欲しい、と店員さんに声掛けしたら、ゆっくり丁寧に接客をしてもらいました。

「コチラはどうですか?」「こんな柄ありますよよ」…
    まぁフランス語なんてまるっきり分からないんで、ニュアンスで感じたまでで、実際はどうなのかは分かりませんが。
    けれど、適当に扱われずゆっくりスカーフを選べたのは楽しかった思い出です。
    柄は古いものになりましたが、生地自体はくたびれてなくて流石だな・と思いました。
    かれこれ30年前のものです。

私も5枚ほど持っています

🙂
    おにぎり
    バブルの時に購入したものですが、綺麗な状態で5枚持っています。

20代それはそれは活躍してくれましたが、ここ20年出番はありません。
    でも捨てるには惜しい・・・
    うまくコーディネートできないものかと思っています。

その他の財布や名刺入れキーケースなどの小物は子供(男)が使ってます。

カレの虜

🙂
    平民
    こんにちは。
    しがない一庶民ですが、エルメス病ともいうべきエルメスの虜になっております。きちんと数えたことはありませんが、エルメススカーフはこつこつと40枚くらいは集めたと思います。スカーフはもうエルメスしか買えません。
    エルメスのスカーフは質もさることながら、一枚一枚に物語性があり、もはや芸術の域に達していますよね。

私は毎期毎に発表されるエルメスのスカーフが楽しみでなりません。気に入っているデザイナーの新作もとても楽しみです。でも、デザインと色合いの両方がどんぴしゃで好みのものとなると、そうそう出会えないのですが、だからこそ、その両方が「大好き!」なデザインを店頭で見つけたら即決で購入です。
    と言いますのも、エルメスでは店舗毎に買い付けする種類や色が異なることもありますし、顧客が予約したりなどで、見つけた時に早く手に入れないと、取り寄せも不可能な「時すでに遅し」となるからです。(目当てのスカーフが完売してしまい、入手できなかった経験が何度かあります)あまりにも気に入ったものがあれば、色違い購入もしてしまいます。リバイバルで昔のデザインが新たにカラーリングされるのも新鮮です。

私は美しい実用品だと思っていますので、普通に使っています。自宅でさっと手洗いして湿っているうちにアイロンをかけると、とても綺麗になりますよ。(もちろん専用の高級洗剤を使っています。)一度洗うと、柔らかくなり巻きやすくなります。洗える覚悟があれば、じゃんじゃん普段使いできますよ。

お洒落を楽しめるのもあと何年かな、と考えると、どんどん使った方がいいと思っています。エルメスの品は私にとって、毎日気分良く過ごすための大切なツールとなっています。

お互い、気に入ったスカーフを大事にしつつ愛用しましょうね。

対策

🐱
    鮨 たべたい
    ファンデーションを変える。
    最近のファンデーションは色移りのない優秀なモノが多いです。
    汗染み対策は 真夏だけは着用を避ける。
    せっかく素敵なお気に入りが出来たのですから 使いましょうよ!

エルメススカーフ大好きです。

🙂
    ぶどう
    30代です。20代の時にエルメスのカレとカシミアのストールを夫からプレゼントしてもらい、はまってます。
    元々シンプルで縫製のいい服が好きで、エルメススカーフと合わせてます。
    クリスティーヌ・ラガルドさんのようにスカーフを巧みに取り入れている女性に憧れます。

スカーフ折り目も付くし、結目もシワシワになりますよね、、。
    私は信頼しているクリーニング屋さんで手洗い仕上げで汚れと汗を落としてもらってます。
    いいスカーフとのお付き合いはいいクリーニング屋が無いと出来ないと祖母に言われ、その通りだなと思います。
    あと、スカーフリングもエルメスのが好きです。
    今年もスカーフとスカーフリング買ってしまいました、、。
    エルメスの店員さんに選んでもらいとっても気に入っています。

スカーフ好き

🙂
    シニア
    エルメスのスカーフは生地がしっかりしていますね。
    [縁が手縫いでハンドロール技法]とテレビで知りました。

自宅で洗っていますが、大丈夫です。(あくまで自己責任)
    中性洗剤に少しつけ脱水も優しく。
    柔軟剤と糊につけ、半乾き位に裏からアイロン。
    何回も洗いましたが綺麗なままです。

9枚くらいあるかな

🙂
    延々
    エルメスのスカーフ、9枚くらい持っています。
    普段使いしていますが、やはりブランド品は丈夫に出来ていますよね。
    目立つ汚れが出来たときだけ、クリーニングに出します。

海外小町なので、クリーニング屋には「仕分けメモをホチキスで止めないで」と注文つけます。ホチキスで穴が開いたら嫌ですから。

あと、エルメスのスカーフって、見るとすぐ分かるんですよね。海外の女性官僚とかが巻いていると、「あ、この人もエルメスだ!」と一目で判る。愛用しているキャリアは多いです。なんか親しみが湧きます。白髪でも似合うし、年齢関係なく(まあ、10代だと勇み足ですが)使えて、結局はお得だと思います。と言うのも、エルメスを使い始めると、他のスカーフとかストールでは物足りなくなってしまうから。暖かいし、一度結べば絶対に崩れないし、良いことずくめです。

まあ、値段は年々上がっているけど、それだけの満足度はあります。日本の空港の免税店で買うことが多いかな。店員さんに「今つけているのとは違うなら、なんでもいいわ~ どれがお勧め?」と聞いて、何枚か出して貰い、鏡に映して決めます。旅の最後の楽しみです。

私も大好きです

🙂
    えるめちゃん
    私も庶民ですがエルメスのスカーフが大好きで、4枚集めましたがほとんど使用しておらず、時々眺めてウットリしています。
    別にもったいないからではなくコーディネートが思いつきませんでした。
    このトピを読んで、私もしまい込んだスカーフを使おうと思います。

子供の頃からの憧れ

🙂
    ゆき
    母がスカーフはもちろん鞄やアクセサリー、靴などHERMESをよく愛用していました。

価値も分からない子供の頃から大好きな母が持つHERMESたちにずっと心惹かれていて、いつか自分もHERMESを持ちたいとずっと思っていました。

働きだして自分のお金でやっと買えたのはスカーフでしたが、今でも宝物です。

トピ主です

🙂
    庶民
    皆さま

エルメスの素敵な思い出やお話ありがとうございます。
    身近ではなかなか聞けないのでとても嬉しいです。

主人には内緒でこっそり買ったのですが
    昨日正直に話して呆れられました(笑)
    主人は3万くらいだと思っているようで
    詳しい金額は伏せてますが、
    俺にも買ってくれと言われてしまい
    苦笑いで過ごしました。

>クリスマスは雨模様さま
    そうですよね、どんな高価なものも
    いえ高価なものだからこそ身につけてなんぼですよね
    風は怖いですね!確かにストールなどでも
    たまにバフッ!となって焦りますね。気をつけなければ…。

額装の案ありがとうございます。
    しかしお部屋には合わないのでやはりたくさん使いたいです。
    巻き方アレンジなども楽しいですよね。

>私も庶民さま
    お母様がコレクションされていたなんて素敵です。
    バブル期頃のスカーフは今よりも生地もしっかりしていたと聞きます。
    年月をかけてヴィンテージになったエルメススカーフを
    今のファッションにうまく取り入れる方法を考えるのも楽しそうです。

エリモト、初めて知りました!
    ぜひ試してみます。貴重な知恵をありがとうございます。
    大切にケアして使っていきたいですね!

>kokoさま
    全く同感です!
    良いものほどじゃんじゃん惜しみなく愛用したいですね。
    私はkokoさまよりもう少し上ですがバブル時代はブランドに
    全く縁がありませんでした。けど今の方がスカーフを流行りとしてではなく
    上手く扱えそうな気もします。

スカーフを巻くだけでシンプルな服もパッと垢抜けてマダムっぽくなりますね。
    いろんな色が欲しくなり危険です(笑)

トピ主です2

🙂
    庶民
    >からくりカレさま
    ヨーロッパ旅行のお土産のカレ、素敵ですね。
    思い出の品ですね。きっとご両親も大切にされていること喜んでいらっしゃると思います。
    自分で購入してわかりましたが、やはり生地感の格は他のものと違うなと感心しました。柔らかいシフォンスカーフも素敵ですがしっかりとした作りのカレは気持ちも引き締まりますよね。

>ハルさま
    フランス本店でお買い物されたのですね。羨ましいです。
    接客もさすがエルメス、素敵な思い出ですね。
    柄は流行りがあるようですが生地は現役!ならば首元からちらり見せたりバッグに巻いてみたりまだまだたくさん楽しみ方がありますね。

そういえば中森明菜さんの歌でエルメスの衣装ありましたが
    あれも30年くらい前ですね~。

>おにぎりさま
    ぜひコーディネートしてみましょう!
    綺麗な状態ならなおさらです。
    インスタなどみていると、こういう使い方もあるんだって思うようなコーデもあったりします。
    素敵な活用の仕方が見つかると良いですね!
    私もいろいろ模索しております。

>平民さま
    40枚!そのコレクションを眺めてみたいです!
    エルメススカーフには1つ1つタイトルがあり物語がある、私もそこにとても惹かれました。まだ全然詳しくはないですが、そういったこだわりに芸術性を感じています。

同じデザインでも色違いがたくさんあることも最近知りました。
    もう選ぶのが難しいです!でもその難しいのがまた楽しい!
    気が付くとはまってしまいそう。私もコレクターなところがあるので先日初めてカレを買ったばかりなのに他のものもチェックしています。
    美しい実用品、まさにその通りですね。
    まだ洗ってないですが、昔買ったシルク用洗剤があるので
    思い切って自宅洗いも挑戦してみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🙂
      庶民
      >鮨 たべたいさま
      確かに!ファンデの汚れと汗が一番気になるところですが
      夏は麻のストールでさえも暑いので夏は避けて使います!

>ぶどさま
      クリスティーヌ・ラガルドさんを検索してみました。
      素敵にスカーフを愛用されていますね。
      スーツを着る機会はめったにない生活をしていますが素敵で憧れます。

スカーフリング、私も少し気になっています。
      アレンジ方法の幅が広がって楽しみ方が増えますね。
      リングもいろいろあるので今度スカーフを巻いてみにいってみようかな。

>シニアさま
      そうそう、縁が手縫いということ、私も最近知ったばかりです。
      とても丁寧に作られているのだなあと感心します。
      自宅で洗っていらっしゃるんですね。
      糊を使うというのは思いつきませんでした。
      いつか試してみたいです。不器用なのでうまくできるかな~という心配はありますが(もちろん自己責任で)

>延々さま
      旅の最後の楽しみ、素敵ですね~。
      私ももう少し早く目覚めていればカナダの免税店で買えたかもしれないのに、、と思ってしまいます。免税店の前を通りかかって人がいなくて入りづらかったのですが、今思えばゆっくり見られるチャンスでした。
      他のスカーフを使えなくる、時々聞きます!
      買ったエルメスと手持ちのスカーフは同じシルク100%ですが手触りが全く違います。白髪でも似合うのは確かにそう考えると長く使えますね。年齢を重ねた方の方がよりしっくりなじんできそうな感じもします。本当に良いことづくめですね。大切にしてきます!

トピ主です4

🙂
      庶民
      >えるめちゃんさま
      ああ、その気持ちすごくよくわかります(笑)眺めてうっとり。。
      でもやはり使ってなんぼの美しい実用品。
      しばらくは新しい服を買うときはスカーフに合わせられるかどうかが基準になりそう。一緒にエルメスのスカーフを活用していきましょう!

>ゆきさま
      素敵なお母様ですね。
      ずっと憧れて、働いてから自分のお金で買ったスカーフ、思い入れがある1枚ですね。やはり憧れのブランドの一番最初のお買い物って宝物になります。
      私も大切に愛用していこうと思います。