詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイントカードはお得?お買い物券の誘惑

レス11
    (トピ主0
    💰
    とろ火
    話題
    沢山財布に入ってしまっているポイントカード。本当にお得なんでしょうか。

取り敢えず、
    お買い物券を出しきった時点で、何枚かはカード(印字されるタイプのカード、手押しのカードなど発行手数料がかからないものに限り)を処分して、携帯するのをやめようかと検討しています。

お買い物券のために~が目当てになってしまう買い物を今さらながら見直したいと思います。

ポイントカードは使い分けが大事なんでしょうね。

時代は既に、キャッシュレス決済に移行していますが、まだ幅広くは乗り切れていません。
    ポイントカードにまつわるエピソードや、皆さまの価値観を聞かせて下さい。

ランキング

レス

貯めることよりも使うことを意識しています

解釈人
    昔は貯めておいてポイントで何か買おうという考え方でした。
    でも、そりゃじゃ有効期限切れで流してしまうことが多発。

旦那を見倣うことにしました。
    食事に行った時に、店員さんにポイントをどうされますか?と尋ねられると、旦那は必ず「全部使う」と答えます。
    機会があれば必ず使う。
    店員さんに聞かれた時。
    セルフスタンドでポイント利用ができる時。
    そして月に一度は必ずくる携帯の請求確定通知。
    ポイントで携帯代を支払えるサービスがあるので、毎月一度は必ず全ポイントを消費します。

そんな考え方の転換をすると、ポイントのために買い物をしようとは思わなくなります。
    ポイントは貯めるものじゃない。
    使うものです。
    勝手についてくる割引ですから、使わなきゃ割引が無かったことになるもんね。

店を絞る

🐧
    けちゃっぷ
     ポイントカードも色々なのでやたらと作りません。造るにも一々個人情報だし。今持っているのは1枚だけです。

他のカードと併用が出来るものだけです。

買い方

🙂
    ss
    >ポイントカードはお得?
    当たり前ですが、カード無しに比べれば得でしょ。

>お買い物券の誘惑
    トピ主さんは悩んでいるんですよね。なら、
    ポイントカードは無視(無いもの)と考えて買い物をすれば。
    ついてくるポイントなって1%(時には10%)程度でしょ、店ごとにそれぐらいの価格差は普通でしょ。

ポイントカードより自分の価値(買い物の)に合った店でしょ。

最近は種類がありすぎなので、よくいくお店は

🙂
    貴妃
    カードを作ります。なかには、持つとはなしに持ってしまったのがTポイントカードです。これは、ソフトバンクの携帯電話のポイントを無駄にしない対策のために、機種変更と共に持ったのですが、携帯電話のポイントは一月当たり高くないので、最近はファミリーマートやガストを利用する時に使います。以前はドトールカフェもポイントが付きましたが、終了したので、私の住む県エリアでは、利用出来る範囲が限られます。ドラッグストアのカードは、ポイントサービスデーを狙って行きます。
    要は使い方ですが、利用の少ないお店のものは、カードは作らないようにします。有効期限がないものや、長いものなら作りますが、スタンプカードは有効期限が忘れたころに切れていたということもあるので、時々チェックして有効期限までにいっぱいに出来ない場合は、やむなく捨てるか、使ってくれそうな人がいれば、誰かにあげます。ポイントカードを他人にあげるのは無理ですが、ポイントで発行された商品券やスタンプカードは、本人確認はしないですし、有効期限が切れたら単なる紙切れですからね。
    そして、最近はスーパーのカードだと、本人だけでなくその家族も利用出来るお店があるので、家族に買い物をお願いする時に、買い物に行く人に預けてポイントをゲットするやり方もありますよ。
    お手持ちのポイントカードを今一度確認なさってみて、自分以外の家族が使えるというものなら、それが可能ですよ。
    私の場合、家族で使えるポイントカードはありませんが、家族やグループで出掛けた時に、自分が持っているカードがあれば、お会計の時に支払いをしてくれる誰かがいればポイントカードを出して、そこでポイントゲットです。もしも、一緒にいる人達の中にカードを持っている誰かがいれば、私のカードは出しませんね。要はよく利用するかしないかで、カードを選べば、無駄は出ないと思います。

ある薬局だけはお得。あとは持っていない。

楽しく
    ある薬局は、毎日スマホでくじをひくとポイントがたまります。数ヶ月しないうちに200円分たまりますし、たまにレジでポイント何倍次回から使えますというのが当たります。必要なものがあれば当たったポイント何倍を使いますが、必要なものがないなら捨てます。
    半年たたないうちに600円程たまり、そのまま使えます。
    物の値段もすべて安めで、私にはお得です。
    あとはイチイチお金を出さないで済むようカードは持っています。
    夜勤なので朝、買い物するにはコンビニぐらいなので持ちました。
    ないよりはましかなとは思います。

ポイントサイトを利用してます

🙂
    お得たん
    カードがたくさんあるとポイントもバラバラで使いづらいので、ポイントサイトを利用してます。
    ネットショッピングの際はポイントサイトを経由するだけでポイントが貯まるので、いつの間にか結構貯まっています。
    貯まったポイントは現金やdポイントに交換できるので無駄がないです。ショップとポイントサイトのダブルでポイントが貯まりますよ

店側がどうしてポイントカードを消費者に持たせようとするのか

🙂
    みーすけ
    このことを学んでからは、
    それまでのは「無料だから、取りあえず」の行動がなくなりました

店側にはメリットだけ
    消費者にはメリットと+そうだとはわからないデメリットがある
    それを理解せずにメリットだけしか見ない消費者にはメリットを上回るデメリットがあっても気づかずにポイント取得のための購買行動が増える

これはトピのポイントカードだけでなく「○○したら××」の懸賞その他ポイント、キャッシュバックも同様

計画的に使いましょう

桜前線始動!
    基本的に電子マネーと現金しか使わないのですが、数枚カードを持っていてポイント貯めてます。
    食料品と日用雑貨以外の買い物をほとんどしないため、貯まるポイントはそんなにないですが、どのカードにいくら貯まっているのかは常時把握していますので、小額の買い物をする時等少しずつ使うようにしています。
    同じポイントでも1ポイントから使える店と、ある程度貯まったら買い物券が発行される店と、店によって使い方は違いますが、私はお得だな、と思っています。
    普通に生活に必要な買い物をしているだけで貯まるし、貯まったポイント分お金として利用できますし。
    金額的には微々たるものでも、節約生活好きさんには強い味方です。
    ちなみに○○円以上お買い上げで○○円分の値引き券プレゼント、で値引き券欲しさに足らない金額分の買い物を無理矢理する、というのは絶対にしません。
    かえって高くついてアホらしいですから。

好きなお店を応援

ポカポカ
    気を抜くと増えてしまいますね。
    私は財布には入れず、小さなカード入れに入る分だけにしています。
    よく行くお店、好きなお店、定期的に通うお店…得を期待するよりも応援するくらいの感覚。
    普段使わないならタンスに閉まってます。
    忘れても、わざわざ取りに帰りはしないので捨てるキッカケになります。

もともとは買い物だけの筈が、ポイント目当てになると本末転倒かな。
    そういう計算が得意な人が活用するのは良いけど、私は咄嗟に判断できないし細々したものが苦手で。
    昔ながらのスタンプカードくらいが気軽で良かったな。

最近知りましたが、貯めたポイントで支払うと還元率が異なる…これは画期的だと思いました。
    ↑T-pointの使える薬局です。
    月に1度、1.5倍分の買い物が出来るそうで。
    もともと本をよく買う為ポイントが貯まっていて使い道が決まって嬉しい…

キャッシュレス決済も必要に差し迫れば対応出来るかと思いますよ。
    まずは日々の買い物にストレスを感じないように。

ポイントカードは常連のお店のだけ持ってます

🙂
    今回も匿名で
    「常連」とは、リアルの店舗の場合、10日に1回は行って1,000円以上の買い物をするお店と定義しています。私の場合、その定義に相当するお店(GMSは別)は3件しかありません。それくらいの頻度と額で買い物をしないとメリットが出ないと思います。ちなみにその3件はパン屋さんとクリーニング店とドラッグストアです。

スマートフォンアプリのポイントサイトは1つだけに集約し、夜中など仕方なくコンビニで買い物するときに使っています。ネットショッピングでもらえるポイントは送料に使うことにしています。得するためではなく損しないためにポイントを使っています。自己管理ができる範囲なので、便利に使っています。

ポイントはおまけ

たんたん
    と思っています。

若い時にポイントカードに振り回され、よく行く店だけにしました。
    クレジットカードも絞りました。

先ずは良く行く店でどちらが安いか、あとは緊急性の無いものは「次のポイント5倍デーに買おう」とかはありますが、ポイントカードがあるからこの店に行く、サービス券があるからあの店に行く、というのは基本なしです。

月に2~3回行くスーパーで毎回ポイントカード作らないかと言われましたが、ここはいつも行く店にほしいものが無い時に来る店、気分転換に来る店だからと、多少もったいないのかな?と思いつつも作りません。
    お財布パンパンも好きじゃないです。

あくまで、ポイントはおまけ。
    値段が安い方がだんぜんお得。