詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害グレーの娘、概日リズム障害と診断されました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害グレーの娘、概日リズム障害と診断されました

レス6
    (トピ主0
    🙂
    chicchi335
    子供
    小学二年生の、一人娘についてのご相談です
    夫と子供の三人暮らしです。

共働き家庭で、保育園は5年保育で通いました。
    小学校入学の頃から、頭痛や腹痛やダルさを訴えて学校を休むことが増えました。
    不登校まではいかないのですが、一週間に1度の休みで行かれたら上出来、
    2~3度休んでしまうのが普通・・・という状態に今はなってます。

一年、二年の担任は違う先生ですが、どちらの先生も学校生活で娘がトラブルになっていることは無いと仰ります。
    休みがちでも、ある程度はクラスで浮くことなくなじんでいて、面倒見も良いのです等と言われて、驚いたことも有ります。

入学したころから、ストレスがすごいのか自宅での癇癪がほぼ毎日です。
    程度の大小は有りますが、ほぼ毎日ささいな事で不機嫌になり、そこから一気に爆発して泣き叫びます。
    夕食の時間が19時頃なのですが、もうこのころから不機嫌全開で、些細な声掛けでもマジギレします。

最近は癇癪中の呂律が回らなくなってきて、本人は何かを主張しているんですが、さっぱり内容が分からず、確認のために尋ねると「なんで分からないんだ!」と大爆発してしまいます。

こんな状態に加えて、朝全く起きられず、昼近くまで眠り続けます。
    夜は就寝前に癇癪を起すのがデフォルトで、それの影響で眠る時間も23時近くなるので、朝が辛いのは仕方ないと思っていました。
    ですが、それにしては頻度と眠りが深すぎて心配になるレベルです。

総合病院の小児科にご相談をして検査を受けた結果、概日リズム障害と診断され、自律神経の働きがめちゃくちゃなために、起きられないはずだと医師からは言われました。

弱い効果の漢方薬を処方され続けていますが、毎晩ギャーギャー泣かれるので辛いです。
    小学生の概日リズム障害の事や、癇癪の事、些細な事でも良いので情報を頂けないでしょうか?

ランキング

レス

親がある程度理解者になるのは大事

ふーむ
     あのね、発達障害って、「できる」「できない」の間に「できるけど日常生活に支障をきたすレベルでとても疲弊する」という区分があるんですね。

一見、トピ主さんには「できる」と見えていても、お子さんにとっては「できるけど日常生活に支障をきたすレベルで疲弊する」ということが多々あるのです。療育とかも、「できない」から「できる」にするんじゃなくて、「できない」から「できるけど疲弊する」というレベルになるだけなんですよ。だから、親はできるようになったから大丈夫と手放しで喜んだり、できることを当たり前のことと思うべきではありません。なにしろ、そこには多くの犠牲を伴っているのですから。

健常者が何気なくやっていることを発達障害やグレーの子は意識的にやらなければいけないので、健常者の子よりもはるかに疲弊します。健常者が1の力でやることをお子さんは100の力でやらざるをえないのです。
     だから、普通学級のみで逃げ場もなく、健常者と同程度のことをやろうとすれば、お子さんのように自律神経が乱れるのはむしろ当たり前のことです。

うちは、支援学級に在籍して、普通学級で授業を受ける形をとっていました。同じような子は保健室登校という手段をとっている子もいましたし、通級という手段をとっていた子もいました。うちの場合は、放課後デイも行って、人がいながらもできるだけ居心地のいい場所も提供するようにしています。

あと、実際に本人も大変なの知っているので、基本的には「学校嫌だ!」「行事大変」とよく言っていますが、「そうだよね。嫌だよね。知ってる。大変だよね。」と気持ちを肯定するようにしています。ある程度、言って気がすむと学校にあっさり行きます。

最近「まあお母さんがわかってくれているからまだいいんだけどね」という言葉が入るようになったので、親が理解者になるのは結構大事なことのようです。

栄養摂取で改善

くれ
    「うつ消しごはん」で有名な精神科医の藤川 徳美先生が、

「薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法」の本を出されていて、
    朝起きられないとか、癇癪で問題がある子の栄養についてお書きになっています。うちも子供が発達障害なので、たんぱく質、鉄分に気を付けた栄養を心がけるようになりました。
    ご一読ください。

ああ、そういえばうちの子の睡眠時間

ふーむ
     うちの子、小学校低学年時点では、19時にはすでにベッドでゴロゴロしてましたよ。起きるのは6時くらい。なので、15:00に帰宅→夕飯→宿題(習い事)→風呂→就寝(この時点で19時)という流れでしたね。疲れると癇癪も起こしやすかったので、この流れが結果的に一番楽でした。というか、普通の子でも19時夕飯はつらいと思いますよ。

なお、癇癪中は基本は悪化するので話しかけず、おさまるまで別室で待機です(寝ちゃったらそのまま朝まで寝かせる。万が一夜中にお腹すいて起きたらおにぎりなりなんなり食べさせる)。どうせその時には何を言っても無駄かつ意味はありません。安全確保した上で放置していたほうがおさまるのが早く時間を無駄にしません。

体内時計が乱れているなら、朝日を浴びることも有効でしょう。別にそれを狙っているわけではなかったのですが、子どもたちは起床するとすぐに暖かいと朝日が入ってくる部屋に行き、勝手に浴びてます(笑)

ちなみに、現在中学生ですが、帰宅後おやつ(というか食事?)を食べ、習い事(部活の代わり)に行き、夕飯を食べ、課題をやり、10時には寝てます。朝は5時頃から起きて残った課題やったりしてますね。

夕方5時に夕飯かお風呂にしてみる

🐶
    ムーン
    小学2年生ですよね。

お仕事少し、時短に出来ますか?
    学校は3時か4時に終わります。

うちは小5ですが、4時に帰ってきて、おやつなしの、夕飯は夕方5時半、お風呂は、7時には入ります。8時には布団に入れる状態になっています。

最近は宿題が終わらず、夜9時になったりしますが、それでも9時半までには寝ています。

朝は、6時には起こします。

やはり朝日って、体内時計を直すには一番いいんですよ。朝日の浴びれる部屋はありますか?

冬は寒いので外は可哀想ですが、夏場は散歩に出す勢いの朝日浴びでしょうね。

気になって概日リズム障害を検索しましたが、やはり誰でも体内は25時間なんですよ。それをなんとか24時間にして、生活している訳でして、それに順応させる手立てといいますか、食事もそうでしょうし、癇癪の出方も、通常の人が「疲れたな~」と思うのが、身体に出るというか、ストレス発散方法かなとも思います。うちも癇癪はあったので、安全な部屋で薄暗くして一人にさせて泣かせるというのもやりました。

やはり夕方5時には、お風呂なり、夕飯なりしたほうが疲れがピークになる前に色々終わります。

よく睡眠をとる子ならば、夜7時に寝かせ、朝7時で、12時間は眠れます。

私自身、中学生の時で、10時間くらい寝てました。

そのくらいでやってみては?学校も普通級が無理そうなら、支援級か保健室登校にして、本人が無理のない学校生活のほうが、癇癪の度合いも減ると思うのですが、どうなのでしょう。

主さん自身も概日リズム障害や自律神経の働きなど色々検索してみて、勉強し、試行錯誤してみて、お子さんに合う生活方法を編み出すしかないと思いますよ。

発達専門医

🐤
    ローヴィ
    きちんとかかりましょう。
    グレーでもみてくれるところあります。
    癇癪に悩んでいたり、不登校気味になっていたり、概日リズム障害だったりと二次障害と思われる症状が出ています。

発達専門医も色々いますし、トピ主さんが土曜日しか空いてなければ初診でも土曜日診療のところもあります。

素人の情報をかき集めるよりずっといいと思います。

予約が取れないお医者さんもざらですし、あまり遅くなると病院連れて行くの大変です。
    なんで私がとなりかねません。

しんどい

🙂
    しま
    学校で頑張りすぎているんだと思います。
    とても疲れるので、家でストレスを発散しているのでしょうね。発達障害グレーの子には無理をしてるのだけど手を抜けない。100か0の所があります。その場その場で休めればいいんいでしょうが出来ないでしょうね。だから学校に行くか行かないかみたいな。でも頑張って自分でコントロールしているのでしょう。
    家で爆発するタイプと外で出るタイプの子がいるので、家で出るタイプはなかなか外部の人には分かってもらえないですよね。悪く言えば外面がいいのでしょうね。
    まだ小2なのでなんとかなると思いますよ。本人もわからなくて辛いのでしょう。
    他にストレスを発散できればいいにですが…。
    何か好きなこととかないのですか?