詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術の謝礼

レス13
    (トピ主0
    🙂
    病める妻
    話題
    都内の有名病院(私立の大学病院)で外科手術を受けます。
    母から執刀医に謝礼を渡すものだ、と言われたのですが、相場はどのくらいでしょうか?10万円ぐらい?
    また、いまでも一般的に謝礼は渡されているのでしょうか?
    (夫が若いころ、国立の大学病院に入院したとき、心づけを渡そうとしたら、固く断られたそうです。国立は公務員になり、心づけを取るのは難しいかもしれませんが、私学なら問題ないでしょうか)

ランキング

レス

毎度の問題ですね

もえ
    よく話題に上る問題ですね。

昔はお母さんのおっしゃる通り、それが常識だったのでしょうが、昨今は少なくとも国公立は厳しくなって受け取らないようになっているようだし、それに準じて私立でも渡さない人の方が増えているのではと思います。

誰が手術を受けるの?
    患者はお母さんで、渡さなければ安心出来ない、もし予後が悪かった時に「あの時娘が反対して渡さなかったせいで、私の手術がうまく行かなかった」と恨まれそうならお母さんの気が済むようにすればいいけど、そうじゃなきゃパスしていいのでは?

ちなみにもしも渡すなら「執刀医一人」というのはまずい、中途半端だと思いますよ。
    渡す場合は、主と副と、2名ぐらいに渡すのでは?事前の手術説明の時に出て来るでしょうから。

それから手術は執刀だけでなく「麻酔」も重要です。そこを軽視するのは失礼。だからもし渡すなら執刀医だけでなく麻酔医にも渡す必要があるのでは?

でもまあ、渡さなくてもいいと思いますよ。
    ちゃんと手術してくださるはずです。

謝礼は不要

🐱
    ぷ~にゃんパン
    お礼は言葉だけで十分
    執刀医はそれなりのお給料をもらってますから。

心付けは不要ですよ。

心付けを渡さないから、ちゃんとした治療をしないという医師の方が、問題だと思う。

医師なら患者を治療するのが仕事です。お仕事なのですから謝礼は要らないよ。

いや・・

sarasa
    今はそんなことしませんよ。
    お金なんて絶対受け取らないでしょうし、お菓子とかでも拒否されることあります。

うちの母が手術した時もお礼しないとなんて言ってけど、お菓子だって無理でした。
    受け取らないですよ。

もう古い風習だと思います。

あるようでない、ないようである

>また、いまでも一般的に謝礼は渡されているのでしょうか?

私の知る限り、謝礼を渡してる人と渡していない人の両方いらっしゃいます。
    具体的な金額は、5万or10万円を包んだ人。30万円を包んだ人、50万円を包んだ人の話を直接、本人から聞きました。

ちなみに家人は、全身麻酔をして外科的手術2回。カテーテルを使った脳動脈瘤の手術を1回受けましたが、謝礼を渡していません。
    術後、出身地の名産品(五千円程度)を担当医の自宅に贈った事は数度あります。個人的な感想としては謝礼を渡しても、渡さなくても結果は変わらないと思っています。

医師に多額の謝礼を渡した人は、確実に有効だと妄信しているように見えます。そのような人たちは謝礼を渡す行為により、心理的な安堵を得ているのでしょうね。

ちょうど10日まえ

🙂
    長女
    実母が外科手術をうけました。
    同様の手術を昨年と今年の初め
    受けて3回目。

毎回同じ先生に2万ほど包んでいる
    ようです。
    ナースステーションには菓子折。
    国立大学病院です。

うーん

🙂
    まーこ
    医療従事者です。
    付け届けですが、渡す必要はありません。
    良識のある医師ならば、渡そうとしても断り受け取らないと思います。
    中には、受け取る医師もいるかと思います。だからといって、付け届けをくれた人を特別扱いすることは全くないといって良いでしょう。そして、何も汚さないからといってぞんざいに扱う、ということもありません。
    退院後はそのお金で皆さんでおいしいものを食べてくださいね!

しなかった

🐱
    クッキー
    3年ほど前に私も都内有名私大病院で婦人科の手術を受けましたが、特に何もしませんでした。20年前に父がやはり私大病院で手術を受けた時も、特に何もしなかったと母に聞いています。それで不利益な扱いがあったようには思わないですね。

そもそも今はチーム医療になっているので、執刀医に渡すなら助手につく方はどうするのかとか、担当医(大学病院だと毎日様子を見に来てくださるのが執刀医というわけでもない)・病棟の看護師さん・手術室の看護師さん・手術室の麻酔科の先生(術前の面談をした先生ともまた別)ほか、各種の検査技師さん・薬剤師さん・看護助手さんなどなど、たくさんの方にお世話になります。

私が直接お世話になった方以外にもきっと関係されている方はいらっしゃるでしょう。どなたにどうお渡しすれば良いのかわからないですもの。渡すようなタイミングもありませんでしたし、なんかコソコソするのもイヤですし。

なので、いっそナシで良いのではないかと。まあトライしてみるのは良いと思いますけども。
    もしお礼の気持ちを示したいときは、病院として寄付を受け付けているようなので、そちらになさる方法もあると思います。

受け取るんだなこれが。

🐶
    ビネガー
    父が手術した際、母が心付けを渡すと言うので「今の時代は菓子折りすら受け取らないから無駄だよ!」と止めたのですが何とあっさり受け取られたとの事でした。
    気持ちですから渡したいと思えばお渡ししてもいいと思います。

個人的には病院側で受け取らない方針にしてほしいと願います。

そういうの止めましょう。

🙂
    ゆう
    高齢者で昔の名残で渡す人がまだ少数いるようですが、いまの時代はそういうのは不要です。
    袖の下を渡されて受け取る腐った医者も一定数残っているのも問題ですが、最近の医師は受け取らない人が多いですよ。うちも私立病院の医師ですが、たまに包んでこられる高齢の方がいますが断ります。
    医師同士で手術のお世話になることもありますが、お互いに謝礼金など渡しませんよ。

高齢者からしめしめと受け取る医師もいるのでしょうけれど、お金を包まれる事で、裏金を渡さないときちんと診ない程度の低い医師だと軽く見られたと感じる医師も少なくありません。

そもそも、手術というのは執刀医だけで行うものではないのです。
    執刀医、第一助手(医師)、第二助手(研修医?)、麻酔科医、看護スタッフなど、大勢のスタッフの技術によって成り立っています。

お金を渡すことで治療結果が良くなるとするならば、執刀医だけに渡すのは無意味で、手術中の血圧や心拍数をコントロールする麻酔科医や、手術の助手の医師ら、ミスなく必要な手術器具を準備する看護師らにも渡さなければ、良好な治療結果は得られないという事になります。

そんな事はありませんから、袖の下を包むのはやめましょう。
    若い方で、袖の下を持ってくる方はいませんが、全員が最善の医療を受けて退院されていきます。袖の下は不要ですし、包まない事で患者さんに不利益は生じません。

お礼は、その気持ちを手紙にしたためれば、スタッフ皆喜んで受け取ってくれますよ。

私立でも受け取らない

🙂
    マオ
    10年近く前ですが、有名な私立の総合病院に入院し手術を受けました。
    執刀医と主治医にお礼をしたいと思ったのですが、院内の貼り紙に「医師、看護師へのお礼はいっさいお断りします」とありました。他の入院患者にも聞いてみましたが、本当にそうだということで、以前謝礼を受け取ってしまった医師がそれがバレて、クビになったそうです。

昔は受け取るのが普通だった病院でも今は拒否が多いです。

入院した時に聞いたこと

🐱
    ぷ~にゃんパン
    「医師をダメにしたければ、金品を渡せ、いい医師にしたければ何も渡すな」

誰に聞いたか忘れましたが、入院中に聞いた言葉です。

手術受けましたが

🙂
    リハビリ中
    謝礼お断りとなっていましたので、しませんでした。
    どうしてもというのであれば、私立などでは病院で寄付を受け付けていることもあるみたいなので、そういうところに寄付なさってはいかがでしょうか?

菓子折すら

🙂
    くまきち
    もらってくれませんでした。

菓子折持って帰宅しました。