詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人の子育てがしんどい・・・

レス11
    (トピ主0
    😨
    さんにんのまま
    子供
    3人の育児が辛いです。
    もちろん産む決意をしたのも自分ですし、贅沢な悩みなのかもしれないのですが、うまくいかずにヒステリックな毎日です。
    3人とも保育園通いで、仕事中以外は常に慌ただしく、小さな事でも言うこと聞いてくれない子供達にイライラしてしまいます。
    特に時間に追われている時だとどうしても焦りから怒鳴ったり、子供相手に情けないと後から思うばかりです。
    育児って難しいな、しっかり子育てできてないのに3人も産んで子供達に申し訳ないな、と思う事も多々あり、そんな時に保育園の保護者から「なにあの子ども」と聞こえるように言われたり、先生を通して私の子の言葉遣いを直させろ、のようなことを言われ、更に自信がなくなりました。
    子供が片付けをできなかったり、保育園から帰るときの準備をしないで走り回って騒いだり、物を投げたり、、、「子供だから」と理解したい気持ちもありますが、きちんと出来る子はやっているんですよね・・・。
    その違いは私の育て方のせいではないのかなと思ってしまいます。
    いつも笑顔で楽しい気持ちで居てあげたら、子供達もどんなに幸せだろうと思うと悲しいです。
    打開策が分かりません。

ランキング

レス

シングルマザーですか?_

🙂
    匿名
    父親の存在が一切出ないようなので
    シングルマザーで3人の子育てですか?
    それは大変ですね
    とはいえ、シングルマザーだからと
    世間に甘えていいという理由にはなりません
    子供に向かって、人から非難されるような言葉遣いをするって
    だからシングルマザーはと言われても仕方ないです

片付けもしない、
    ほかの子ができることをしないって
    親のしつけの問題です
    親なんだからしつけくらいして当然でしょう
    そのうち、子供が馬鹿にされますよ?

もし、父親がいるのなら、
    育児をしない父親だとわかっていながら、3人も子供を産んだのは
    シングルを選んだに等しいので、
    せめて人に非難されないように
    人の意見は聞くことですね

公的支援、私的支援、お金もぎりぎりまで使おう。今が大事。

🙂
    とは
    子育てが大変、ともらすと、
    自分で決めたんだろうとか責任だとかそういう話になるようですが、
    無計画であろうと計画的であろうと、
    せっかく産まれてきたんだから私は応援したい気持ちでいっぱいです。

できることはめいいいっぱいやっていて
    それ以上は無理!できないことはできない、でいいんじゃないかな。
    しつけができてなかろうと、開き直るしかないよ。
    ねちねち外で言われても平気になる精神力をつけるのは難しいですかね。

人は産まれてきたところで生きるしかないんだから、
    子どもたちがそういう環境の中でどういう人間になるかは
    誰にもわからないし、今、他人に迷惑かけたとしても
    どんどん変わると思います。今、他の子と比較しても仕方ない。
    お母さんにイライラ怒られてる方が後に影響がありそうで気になります。

余計なお世話と思うんだけど、仕事はやめられないのかなー…
    かわいい時期のこどもが3人もいて、仕事もってかなり大変だと思います。
    私は女性も働くべきと思ってますが、
    実際のところ今の社会、女性が仕事しながら子育てできるしくみに
    全然なっていないんですよねー…
    3人の子育てを働く母が1人でするなんて
    無理難題に挑戦してると思って下さい。(完璧にできなくて当たり前!)

今すぐ社会を変えるのは難しいのでマインドを変えていけませんか。
    働くならお金貯めるのは数年諦めてシッターさんや地域のサポートへ
    お迎えや晩ご飯作りなどを手伝ってもらって下さい。
    何かは手放さないとね… お金かキャリアかこだわりか何かしら…

ひとりでそんなに抱え込んでしまって心配です。
    視野が目の前だけになっている可能性もあるのでとにかく息抜して欲しい。
    こどもたちと今、笑って健康に過ごせますように。
    陰ながら力強く応援しています。

それは大変。昔の一切仕事なし専業主婦でも、3人産む決断は困難

🙂
    おばさん
    それは大変ですね。

昔の一切仕事をしない専業主婦でも

3人子供を産む決断は、なかなか困難だった。大変過ぎて。

トピ主が働きながら3人育てているというのは、驚きです。

さぞかし大変でしょう~というか超人的です。

それはどうにも大変な事態なんだという事を、まずは心にとめ、

お金を使って、何かを外注しましょう。

いつまでもではないですから、大きな出費だと思っても、

ここで使いましょう。

無理してると、体壊しますよ。

取捨選択は大事ですよ。

🙂
    もふ
    うーん。
    3人とも保育園通い、ということは0-6歳が3人、ということですよね。
    それは大変でしょう。

周りの3人以上お子さんがいての共働きの家庭は、長子か末子のどちらか一人だけ年が離れていることが多いです。
    やっぱり、完全共働きをするなら幼子は1.2人が限度なんだろうなと思います。

これは物理的に主さんだけが頑張るのは不可能なので、公的支援や、お金をかけたくないなら、夫に変わってもらうか、自分たちののストレスは仕方ないものとしてどちらかの親に頼るかしかないのかもしれません。

色々言われたくない、でもお金も惜しい、親にも頼りたくない、は無理なのでどれかは捨てないといけないと思います…。
    1番は夫さんに変わってもらうですが、全く記述がないのはなぜでしょう?
    激務の方なのかな?

しんどいならこれ以上無理はしない

🙂
    40代パパ
    他の人が何を言おうが気にする事はないですよ。

「なにあの子ども」なんて言っている人たちなんてトピ主さんほど大変じゃないですから。

苦労していないから言える事。

苦労してたら言えません。

今のままで十分。

わかるわ~…

🙂
    シングルマム
    我が家も全員が保育園児のときは泣きそうだったな~…。
    旦那は夜勤があったし、居るときも昼夜逆転してることもあったし。
    唯一助かったのは、子供がいくらうるさくても文句の一つも言わないし、ごはんが惣菜だって何も言わないこと。
    もう、洗濯物は畳んだことなかったし引き出しに入ることなく、保育園の着替えもよく山から引っ張り出してた。引き出しに入るのはせいぜい土日くらい。

ごはんも使うときに茶碗洗ってたり、風呂もお湯張るの止めて順番に流すだけ流したりとかひどいと入らない日もありましたよ。誰か体調崩してるとみててもらえないしね。あ、体は拭いてましたよ。
    一番下なんて、帰ってから落ち着くまでおんぶのままなんてのもざらでしたし、泣きわめく我が子を手荷物のように担いで帰ったこともしょっちゅうでした。

ただ、寝不足だとイライラするので、家事はそこそこに寝てしまってました。
    んで、起きて一気に片づける…まぁ子供が起きた瞬間に散らかるんですけど、一種の自己満足で「私頑張ったな!」みたいな。

うちは自分でやらないときは結構バカにするのが効いて「え~○組なのにこんなこともできないんだ?も~赤ちゃんだからママやってあげるよ~」と言うと、やられまいと必死でやってましたね。
    褒めるとやる子もいたし、何かこれをしたら頑張るポイントみたいのが見つかると楽ですよね。

後は寝る時間とかはあまり決めないでやってました。
    最初8時半には寝かしつける!と意気込んでいたのですが、時間にあまりに追われた上に寝かしつけに2時間…。9時半でいいや…と思ったとたん布団に入れてバッタリと寝る我が子。体力余っていたので、ぎりぎりまで起こしたおいた方が良かったことが判明。

懇談会とかで「みなさんどんな声掛けしてますか?」と困り果てて言うと、状況も理解してもらえるしアドバイスももらえるのではないでしょうか?

3人子育て その後の母

🙂
    おばちゃん
    子供が一人でご飯を食べて靴を履ける様になる迄が大変ですね
    自分の時間が無くてお風呂も食事もトイレもゆっくり出来ません
    しんどい時は手抜きが大切です、料理は一品!
    部屋も物を置かない、服も最小限、掃除も洗い物も溜める
    主人は自分の事はして貰い、両親(祖父母)や兄妹も手伝って
    貰えるなら何でも頼みました。
     子供さん可愛いですよ「今」の時間を思い切り楽しんでる
    素直な素敵なお子さんです、のびのびして周りの機嫌を伺う
    ビクビクした感じか無いので愛されて育ってる感じですね。
    テレビの言葉使いを真似してビックリする事も有りましたね!
    そんなにいちいち対応しなくて大丈夫です、小学校に行くに連れて
    周りに必然的に合わせる事になるのでそれ以前には自分の気持ちを
    思い切り表現して周りの反応を感じる事を学ぶ必要があります、
    自分を出す事を学ぶ前に人に合わせると歪むので順番が大事です。
    幼稚園、小学校、中学校、高校と色々役員をやって来て発達段階で
    必要な学びと経験が有るとつくづく学びました。
    今は親も必死ですけど子供も頑張ってますよ
    笑顔が子供を育てます、無理せず肩の力を抜いて
    「今日も元気でご飯を食べてくれたらありがとう!」
    のレベルに自分の基準を少し下げませんか?

育て方なんて気にしなくても一生懸命やってたら親を見て
    大体親に所々似て来てます、同じに育てても3人違いますし
    3人子育てを色々助けて貰うと関わって貰えた人数分
    優しい子供になってると思います。
     今が一番大変だけど一番幸せな素敵な時間なので
    後からしみじみと味わうと本当感動しますよ。

大変わかります

😑
    そらッキーノ
    同じく6歳、3歳、1歳全員保育園児の子供がいます。ウチが1番大変なのはパパが仕事で私1人で子守の日曜日です。パパが帰ってくるまで何をしようか昼飯は何にしようか…等々考えながら結局怒鳴って1日が終わってたなんて事もしょっちゅうです(笑)
    三人居ると下の子のお昼寝もなかなか出来ず、夕方にはぐずぐずですよね。
    こっちもグッタリで結局そんな時の夜ご飯はマックなど簡単な物で済ませています(笑)

大変ですね

🙂
    マジパン
    小学生の娘一人の専業主婦です。

いやいや3人いたら大変だと思います。
    お仕事もされているなんて感心します。
    イライラする事あっても当然だと思いますよ。

私の姉も子供3人います。
    姉は専業主婦でしたが、それでも大変そうで両親が交代で手伝いに行ってました。
    でも中高生になった今はゆとりが出てパートに出ています。

少しの間(ではないですが)の辛抱では?

実際3人持ってみないと分かりませんよねー。私は身近に姉がいたので大変だと多少分かりますが、その保育園での陰口は悲しいですね。同じ子持ちの働く母親なのに。

一人っ子で専業主婦の私からしたらトピ主さん尊敬します!
    私は子育てしながら働くなんて無理と言う駄目駄目なので。
    本当、凄いですよ。
    陰口なんて聞こえない振りをしましょう。
    イライラしてしまうのも良いよ。自分を許してあげて。
    それよりもトピ主さん自身がストレス溜めて心身ともに崩してしまわないように、何か息抜き見つけて。

何のアドバイスも出来ずごめんなさい。
    でもエール送ります。

年子ですかね。

🙂
    匿名
    3人欲しい人は昔なら、
    三歳差くらいで産んでいたものですが、
    高齢出産だったり、いろいろあるのでしょうか?
    双子だったりとか。

私としては、育児の大変さを小さな頃から
    聞かされていましたので、
    年子で産むということはしないだろうなと。
    出来てしまったのでしょうかね。

三人いたらわちゃわちゃになるのは当たり前、保育園のときなんて当たり前、
    三つ子みたいなもん、
    として、今を乗り切るしかない気もします。

そんな小さい子が三人もいて
    言うこと聞くわけない。
    その状態を時期をいかに乗り切るか、
    五年くらいの辛抱ではないですかね。

ここを直したらよくなるかも

🙂
    親がお手本
    >「子供だから」と理解したい気持ちもありますが、きちんと出来る子はやっているんですよね・・・。その違いは私の育て方のせいではないのかなと思ってしまいます。

いや、この部分を直したら、子供さんたちもよくなるかもしれませんよ。3人も子供を持つのは大変だよ、と親や夫や友人に言われませんでしたか?自分でも大変だろうなあ、と考えませんでしたか?そんなことどうでもいい!と何も考えず本能のまま行動して今があるわけです。

子供さんたちも皆お母さんと同じ考えで生きているのですよ。先にお母さんが反省して立派な人間になってから子供をしつけて下さい。