詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがいて勉強できません

レス17
    (トピ主1
    😨
    りお
    話題
    3歳の子どもがいる主婦です。

最近、気象予報士を目指して勉強を始めました。しかし、勉強をしたいのに、子どもに手掛かり、勉強時間が取れません。我が家の子は1人遊びができないため、子どもにオモチャやドリルを与えてもすぐに私にくっついてきます。

夫は激務で毎日深夜の帰宅。休日も月に1回ほど。
    家事育児のサポートをしてくれる人はおらず、子どもが寝たと思ったら夫が帰宅し、すぐに食事やお風呂の支度をしなければなりません。

私は、週に数回働いており、仕事の時は保育園や託児所に預けているのですが、「勉強したいから子どもを仕事以外の時も預けたい。」と夫に相談したら、「お金がもったいないからやめてくれ。」と言われました。

来年度から幼稚園に通いますが、来年度の試験を受験するので、あと3ヶ月間が惜しいです。

不安と焦りが募ります。

どこで勉強時間を作ればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

なんでそんなに焦ってるんですか

🙂
    一番星
    なんでそんなに焦ってるんですか。
    気象予報士にすぐ合格しないと死ぬの?

一人遊びができるできないの話じゃなくて、3才児がいる母親が勉強に集中するなんて一般的にいって無理でしょう。

身近に幼児を育てながら難関資格に合格したスーパーワーキングママでもいるの?
    彼女ができたんだから私も、ということ?

やめときなさいよ。
    人は人、自分は自分。

試験は毎年あるけど子供が3才なのは今年だけ。
    子供との時間を楽しまないともったいないと思うけどなあ。

大人は自分で自分の面倒をみてもらう

🙂
    ochapi
    子どもが起きている間はダメということなら、子どもが眠った後か、起きる前でしょう。たとえば、

>> 夫が帰宅し、すぐに食事やお風呂の支度をしなければなりません。

については、大人なんだから自分で食事やお風呂の支度くらいやってもらえば済む話です。

ただ、そのへんについては「気象予報士になりたい」というトピ主さんの希望が夫婦で共有されているのかが大きなポイントだと思います。気象予報士を取ると、採用はどんな感じで、所得はどんな感じかということをちゃんとつたえていますか? 「なんかしらんけど、資格取りたがってるらしい」という程度では、なかなか協力は得られないと思います。

寝る間を惜しむ

すたば
    「オモチャやドリル」で時間をつぶしていてなんて、小学生になったって無理ですよ。
    一人遊びが好きな子もそうでない子もいます。
    うちは後者なのでずっと勉強をする時間も本を読む時間もありませんでした。

寝る間を惜しむしかないと思います。
    あるいは自腹で一時保育に預けて2、3時間作るといったところでしょうか。

小2でも無理です(本気で)

🐱
    双子ぷらすわん
    宿題やってる間でも、「これなんて読むの?」「これであってる?」「わからへーん!」ばっかですよ(笑)

なので私は朝にやってます。
    多分、それ以上に勉強しまくりたいのだと思いますが、それならご主人の面倒はご自分でしてもらうしかないです。
    但し、理解を示して貰わないと後々愚痴愚痴言われる予感…。

もし今年がダメでも来年があります。
    勉強する時間は短くとも、その積み重ねがあります。
    今の状況を受け入れて、頑張ってくださいね。
    受験は来年でもありますが、3歳の可愛さは今だけです。
    小2の双子と4歳の3人坊主の正社員おかんより。

応援してます!

応援はしたいけど・・・

🙂
    みかん箱
    向学心がある人は、全員応援したいです。
    応援したいんだけど・・・。

そんなに焦らなくてもいいのではないかと思いました。
    どのみち、子どもが小学校に入れば、ぐんとラクになりますよ。

と言いますのは、気象予報士と聞いて「就職に繋がるの???」と思ったからです。もっと職に繋がりやすい資格なら、勉強する意味もあるし、1年でもはやく資格をとりたい、子どもが大きくなったときに働いていなかった期間を埋め合わせる条件で社会復帰ができるように・・・と焦る気持ちもわかるんです。でも、気象予報士って、ものすごく限られていませんか? 就職に繋がるイメージが私にはありません。子どもが生まれる前にもっていた職と、気象予報士がリンクしていて、この資格があれば再就職しやすいのでしょうか? なんかイメージわかないですが・・・ということは、申し訳ないけど、趣味じゃないでしょうか。

たとえ趣味であろうとも、勉強するのはいいことです。応援したいです。でも、そこまで焦らなくてもいいのでは・・・と思います。

書き忘れましたが

🙂
    みかん箱
    時間をつくるなら、早朝ですよ。
    朝4時とか5時に起きるんです。
    これしかないですよ。
    専業主婦なら、お昼寝すればいいでしょう。母親が眠ってびくともしなければ(しないフリをすれば)、子どもはあきらめて一人で遊ぶかもしれません。ただし安全面には気を付けて。昼寝は30-1時間くらいでも、すっきりするものですよ。

資格取得の目的は?

🙂
    浮き草ぐらし
    お子さんが幼稚園に入ってからなら、ゆっくりしっかり勉強できますよね。

なぜ今?なぜ気象予報士?
    時間が取れないのはわかっていたのに、なぜ短期で合格する目標?

思いつきで行動してませんか?計画性が足りないと思います。
    今まとまった勉強時間が取れないのは当たり前ですよね。普段の生活を考えれば、それは最初からわかっていたことで、仕方がないと思います。それを踏まえた計画を立てないと。
    ご主人の協力も得られていないようですし、まずは資格取得について夫婦でよく話し合っては?
    資格取得の目的と、生活の優先順位をよく考えてはどうでしょう。

私は、子どもが寝てから自分が寝るまでと、家族が起きてくる前の早朝に資格取得の勉強をしました。
    暗記しなくてはいけないことは付箋に書いてあちこちに貼り、トイレやリビングにも参考書を置きいつでも見られるようにして、すきま時間も有効利用しました。
    今はいろいろなサイトがあるので、試験対策用サイトで問題を解いたりもしましたよ。

まとまった時間で集中して勉強するだけが勉強方法ではないと思います。すきま時間を有効活用するのもおススメです。

ほかの方が言うように

🙂
    sekito
    お子さんが寝た後か起きる前じゃないですか?
    3歳でまだ手のかかる子がいるのなら、仕方ないと思います。

あとは働いているとのことなのでその合間の休憩時間。
    旦那さんの理解を得て、食事の支度やお風呂の準備は旦那さんご自身にしていただくか、最低限にする。
    来年度に幼稚園に入るのならそれ以降に受験するくらいじゃないないですか?

がんばれ!

🙂
    じょい
    どーして、いつまでも日本人は子育て中の母親は何かを犠牲にするしかないという発想しか持てないのでしょうね。海外で奥さんが勉強することに非協力的な旦那なんて非難浴びまくりですよ。しかも理由がお金...。

と、話が逸れちゃいましたが、応援してます!子育てしながら難しい資格の勉強は本当に凄いです。私も経験があるのでわかります。

ご主人が非協力的なら、3ヶ月、ご実家に帰るとかは無理ですか?あなたが人生を犠牲にして旦那のお世話をすることありません。その代わり、絶対に合格するしかないですけどね。落ちたら、そんなご主人ならもっと非協力的になりそうですもん。

私も育休中に国家資格を取りました。子育てしながら働くこと、自分の価値を失わないために。もちろん主人には取りたい理由やとった後の人生計画を明確に伝えて応援してもらいましたよ。

我が家は保育園にも入れておらず近所に頼れる人もいなかったので、最初はファミサポ等を活用しましたが、最後もっと集中したくて実家に頼りました。2ヶ月ほど主人と別居になり子供にも申し訳なかったけれど、資格を取らず子育てに追われて人生を楽しめていない母親
    に育てられるよりは2ヶ月の我慢がマシだと思い里帰りを決断しました。

あと家事をすべて機械化するのも良いかもしれません。これは働きだしてからも大変役に立つので。日本人は洗い物や洗濯を自分でやりすぎで意味が分からないです。買い物もネットで良いのにわざわざスーパーだなんて非効率。

資格を取って仕事の幅も女性としての価値も上がるのに応援できないだなんて。他の方もアドバイスされていますが、ご主人ともう少し話し合いは必要かもしれませんね。

日本にもあなたのような女性がもっと当たり前になるべきです。私はみんな子育てや家事を言い訳にしすぎだと思っています。頑張ってくださいね。

朝がおすすめ

どんちゃん
    5時に起床、が基本かな。
    できるならお子さんと寝て、早朝起きて勉強する。

ただ、私も資格試に本気でとりかかれたのは双子ぷらすわんさんがいうように小2からでした。
    それまでは無理。時間的にも。
    どっちにしてもご主人の協力は必須です。
    私も試験直前1週間は夫のお世話は一切しませんでした。
    トピ文読んでると、ご主人の世話が一番時間がかかってるようですね。
    資格試験の直前期は家族の協力なくしてできるものではないです。
    小2、というのは子供が自分自身世話がある程度できるようになる(一人でもなんとか頑張れる)という年齢なんですね。

そこまで待てないなら、ご主人に協力を頼まないとキツいですよ。

寝てからと起きる前

ぱん
    ご主人の帰宅が深夜なら、その前にお子さんは寝ちゃいますよね?
    お子さんが寝てから時間あるんじゃない?
    お昼寝もするだろうし。

あとは他の方もおっしゃっているように早朝。

私も子育てをしながら国家資格を含め、いくつか取得しましたが、勉強の時間が取れないことを、自分以外のせいにしている時点で無理だと思った方が良いかも。

どんなに勉強をしている人も、1日は24時間しかありませんよ。

昼間、子守りしながら

🐧
    ぎん
    箪笥の上にテキストや問題集を広げて、立ったまま勉強するといいですよ。

乳児はおぶってお尻を振りながら、幼児が絡んできたら適当に構いながら。

実家では兄夫婦が同居していて、母の手が回らない時には私が勉強の傍ら甥や姪の子守りをしていました。

その時々の学習内容と子供の様子がリンクして頭に残るので、夜に自室に籠って勉強するよりも確実に覚えられました。

気象予報士はかなりの高難度らしいので、単なる大学の受験勉強では参考にならないかもしれませんが。

理由探しをしてるだけ

🙂
    のりたま
    夜泣きをする子どもを含め保育園児2人、フルタイムの正社員、シングルマザーで同程度の国家資格を取りました。
    寝かしつけながら寝落ちしたことも何度もあります。
    その状況は変えられないのに、子どもさえいなければと考える人は、何度受けても受かりません。
    問題は時間じゃなくて考え方です。そんなことを考えている暇が脳内にあるなら、その時間を活用しましょう。

すっぱり今は中断するのもあり。
    ご自分の追い詰め方を誤ると、大事なものもなくして何も残らなくなりますよ。

スマホアプリで勉強、旦那は外食

🙂
    そのね
     まず、ご主人に夕食を外食してから帰宅してきてもらうことかな? もし、ご主人が貴女のチャレンジに理解があるなら、3~4ヶ月の間、夕食を外で済ましてくるくらいはしてくれるでしょう。

どうせ、父親は毎日子供が寝てから帰宅しているのですから、子供さんは父親と一緒に夕飯を食べることはないのでしょ?

それから、暗記物の課題はスマホのアプリでやるのが良いですよ(補助的にですけどね)。これなら、立っていようが座っていようが、寝ていてもできます。

気象予報士は、理系の4年生大学卒業レベルの試験ですから、かなり頑張らないといけません。でも女性は少なめですから、合格できたら、活かせる可能性が大の資格と思います。

頑張って下さいませ。

時間は作るもの

🙂
    れん
    試験頑張ってください。
    私も以前資格試験の勉強をしていました。
    子供もいて、パート勤務もしていたので当初は
    時間がないないと愚痴っておりましたが・・・

時間は自分でつくるもの、と意識を変えたら
    意外と時間を作ることができました。
    私は5時に起きて、6時半まで勉強、夜10時から12時まで勉強。
    お風呂の時間、通勤時間もアプリを入れて勉強しました。

頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😨
      りお
      皆様のレスに励まされました。ありがとうございます。

やはり、夫の協力を得ることは難しそうなので、わずかなスキマ時間を捻出していこうと思います。

合格できるように頑張ります!

すごいチャレンジですね

🙂
      柚子湯
      家族が寝ている時に早く起きて勉強するのがいいと思います。
      寒いのでタイマーで暖めておいて。
      資格取得は仕事の為?趣味の為?