詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生100年ありえない

レス12
    (トピ主1
    😣
    サウナ
    ヘルス
    40後半夫婦二人の専業主婦です。

最近不安しかなく気力もありません。
    とても心配性で怖がりで、子供も居ないためいつまで経っても強くなれません。
    東京に住んでますが、今年は台風の恐怖(被害はなかったけど初避難)、また大地震などへの恐怖など気が休まる時がありません。備えはしてますが、家自体無事な気もしません。

人生100年時代とCMでもやってますが、本気で日本に住んでて100年生きる自信がある人はいるのでしょうか?
    どうしたらそう思えるのか教えて欲しいです。

仕事は夏までやってましたが、辞めてしまいました。その後仕事を探してますが、年齢から、定年まで働ける近い場所と思いパート希望ですが、なかなか見つかりません。

楽しみは旦那とのたまの旅行くらいですが、年を重ねるにつれもともとない体力も無くなり本当に老後の楽しみがありません。

近所には旦那の家族しかおらず、普段話すような人は無く、買い物以外はひきこもり状態です。
    また70代の母が一人で住んでますが、今はなんとか一人で生活してくれてますが、これから何かあったら全部自分でやるしかないのでそちらも覚悟してなければいけません。

同世代のお子さんが居ない方、前向きに生きるにはどうしてますか?

ランキング

レス

人生百年、イヤだけど死にたくても死ねない現状、生きるしかない

40代後半バツイチ女
    私はいくつかの面で「サバイバー」と呼ばれる立場の底辺の下流の者です。

人生百年、自信が有る無しではありません。
    人は死ぬ時を選べないのだから、お迎えがくるまでは自信なくたって精一杯生きるしかないだけです。

医療が発達し、かつては治る見込みの少ない病とされていた疾患も治るようになったし。

トピ本文は、
    不安症、無気力、心配性、怖がり、強くなれません、体力もない、
    それが悲劇のヒロインの私、と開き直っている。と読み取れます=つまりそれがトピ主さんの選び取った人生なのだから受け入れるしかないでしょ。

自分より恵まれない人々を見下して、それよりましだと幸福を探しますか?
    自分より恵まれた人々を羨んで悲劇のヒロイン気分に浸りますか?

私はどっちもお断り!です。
    先を見て予測しながら努力をし続けて自立し自分の責任で選び取ること。
    身の丈に合った倹しい暮らしの中で自分で選び取ること。
    身の丈に合ったささやかな楽しみを都度見付けて小さな幸せを感じること。
    受け入れ難い現状も、自分で選べないこと(政情や天災や家柄や不景気等)は仕方ないあきらめて、その上で自立自助、かと。

いもしないオバケは怖くない

解釈人
    100年生きられる自信?

ンなもんあるかいな。

90歳?どやろ?
    まあ無理だわな。

80歳?
    まああるかもね。
    せやけど春秋限定の激務。寝る間も惜しんでの仕事。
    その反動で暇な夏冬は寝る間も惜しんで遊ぶ。
    こんな不規則な生活で長生きできる気がしない。

せいぜい70代後半がいいところやろね。

だから100年生きるのが怖いとか無いね。
    いもしないオバケは怖くないんですよ。

子供もいない。
    何かを残す必要もない。
    旦那に看取ってもらうのが私の夢。
    旦那はオレが先に逝くから看取ってやれんぞといいやがる。
    いやいや旦那ぁ~
    そう言わずにアンサンは長生きしておくれやす。

天災はこわいわな。
    台風は天気予報で早目の非難をと呼びかけられるとコース外に旅行に行くので怖くないけど。
    物欲はないから洪水で全てを失っても保険でいいやと思うタイプだし。
    地震は怖いけど逆にいつくるかわかんないから、自宅の耐震強度だけは気にしたね。
    外で被災したらゴメンナサイして覚悟する。
    できれば旦那と一緒にいたいけどさ。
    無理ったなったらさっさと諦められるタイプ。
    雪山で遭難したら一番最初にアカンくなる人です。

責任感と、元気になった先に希望を持っています

🐱
    ふうこ
    子供のいない夫婦二人です。
    私は50前半、夫は60代です。

今は更年期と持病に苦しみ、義母と独り者の義叔父の介護中です。
    気力はそがれ、少々鬱気味ですが、もう少し頑張れば先は明るいと自分を叱咤しています。

医師によれば持病は更年期が収まれば生活にそれほどの支障がなくなるようですが、今は連鎖反応で死に至ることもあります。
    突然の心臓発作が起きると恐怖です。
    自分が死ぬことは決して怖くないのですが、義母と義叔父、そして仕事しかしてこなかった夫を残しては逝けません。今、私がいなくなったら家族が崩壊してしまいます。
    その責任感が、どんなに辛くても私の今を生かしてくれています。私に命を与えてくれているようなもの。

元気になったら、時間に余裕ができたら、人任せにしている仕事に復帰し、今までを取り返すべく頑張って働きたい。
    その基礎体力を来年はつけていきたいです。
    本も読みたい。旅行もしたい。友達と密な時間も過ごしたい。やりたいことは溢れています。夢だけはあります。

体力をつけて、知識を広めてはどうでしょう。
    強くなる。それは自分でしかできません。

子どもはいるけど

🙂
    あい
    みんなが当たり前に90歳100歳まで生きるってとんでもないですよね。
    その歳まで生きていたら、子どもの方が先に死んでしまう可能性も
    普通にありますし、子どもが近くに住んでくれるとも限らないから
    子どもがいてもいなくても、未曾有の超高齢化社会を当事者として
    生きるのは、大変っていうか無理なんじゃ、と思いますよね。

65歳で定年退職しても、30年以上生きるっていうんだから。
    さらに10年間、パートタイムの仕事をしても(それも大変なのに)
    そこから25年も年金収入だけで生きていくんだから。

住宅も、普通の人は35歳で購入するとして、65年先にも
    住める家なのかを想定して買ったりしないですよね。
    うちは持ち家じゃないけど、家を探すとき
    30年先には住めるよねと思っても、60年先にも住めるのかなと
    思ったら、チーンってなってしまいます。60年先って流石に
    厳しくない?って。

一定の年齢になったら病気も治療より緩和ケアをうまくやって
    長生きより、苦痛を取り去ることを重視した医療、という
    のが増えてくれないかな、と思ったりします。

なんか違和感

🙂
    ryusa
    心配性で怖がりなのに、仕事辞めたんですか?
    40代後半では、次の仕事が見つからない可能性も大きいのに。

将来の不安への備えとして、お金はやはり大切です。
    とにかく働いていれば収入がある、食べていける。
    私は50台後半ですが、まだ当分仕事を手放す気はありません。

うちも子どもはいないので、夫婦二人の老後となりますが
    とりあえず働き続けてきたので、年金もそれなりにはもらえるでしょうし
    もうしばらく、貯蓄を増やしていく方向で考えています。
    もちろん、お金だけがすべてではありません。

天災などは、どこにいても遭遇する可能性はありますね。
    でも、家がなくなっても金融資産がゼロになるわけではないので。

トピ主さん、友達はいないんですか?
    趣味の集まりや、勉強などを通じて友達ができると
    もっと毎日に張り合いが出るかもしれませんね。

でも、この年代は100まで生きないと思ってます。
    今、100歳の人がたくさんいるのは、成長過程がいい時代だったから。
    私の年代が育ってきたころには、あらゆる環境汚染が蔓延していて
    今の子どもたちよりひどい状況でした。
    根本的に、体が丈夫に作られていないと思っています。

最後については、ある程度書き残しておこうと思っています。
    元気で100まで生きるならいいけど、ベッドに縛り付けられて100まで
    生きても意味がありませんから。

分かります

私も、心配性で怖がりです。東京在住ですが、ここは低い土地なので、やはり避難所へ避難したクチです。それこそ大地震が来たら、ひとたまりもないでしょう。よって、マンションへの引っ越しを検討しています。

老後不安を払拭すべく、(ピンピンコロリで最後を迎えたいので)ジムへ通っています。不思議と死ぬ事への恐怖は有りません。むしろ大病したら、延命治療せず、痛み止めだけ打って貰って、自然な形で亡くなりたいです。もっと言えば、尊厳死を望んでいる位です。(法律では禁止されていますが)

主さんのパートに関しては、多少遠くても、好きな仕事(やり甲斐のある仕事)をした方が良いと思います。理由は、遠いお陰で、通勤を利用して運動ができるからです。ジムへ行けば、月会費7千円位はかかります。馬鹿らしいと思いませんか?それより、通勤で筋肉の保持をした方がお得です。ちょっとした一日30分ウオーキングをするだけで、健康の保持増進が出来ます。一石二鳥な訳です。

老後の旅行は、体力を使わない方法を考えるのがお勧めです。例えば船旅や、滞在型のリゾート地で過ごす、荷物は宅配便を利用など。

友達は、趣味の場で見付けると良いですよ。同じ趣味の仲間なら、教室以外でもその趣味を楽しめるし、年齢差のある人との会話も楽しいですよ。

東京なら、たまには都心に出てみたらどうでしょう。東京に住んでいるメリットって、美術や文化に、簡単に触れられるという事です。美術館、博物館、劇場、映画館、建築物、神社仏閣・・・・と、比較安価なのに、簡単に刺激を貰えます。

70代のお母様の件は、介護保険を利用したり、お母様の財産と年金を使って、施設を利用する手も有ります。余り気に病む必要は無いかと。

私も子供は居ませんが、趣味を見付けたり、こうやって小町に投稿したりして、人生を楽しんでいます。主さんも、趣味を見付けてみては?

子供がいても頼りになりません!

古希
    今健康寿命が男性72歳、女性74歳と言われています。
    実際には、65歳以上の人での統計では、男性82歳、
    女性84歳が健康寿命の平均であるそうです。

その健康寿命から、男性女性とも2~3年が要介護になり、人のお世話になるのだそうです。

かなり、健康に自覚した人でないと、100歳まで生きるのは、やはり難しいのではないでしょうか?

ちなみに、私の母は99歳まで自活して生活してましたが、最後は寿命が尽き、延命治療をしなければ、大往生と言ったところでした。

しかし延命治療をしたので、入院した最後の5か月間は、高栄養点滴で、苦しい最期にさせてしまい、後悔ばかりです。

とにかく、自分の寿命は誰にも分かりません。
    寿命があるうちは、健康で過ごせることに重点を置いて、
    毎日の食事の栄養に気を付け、身体を動かすことにも
    注意し、規則正しい生活をしていれば、自分の健康寿命を長くできるのではないか?と思います。

また、精神的にも、明日のことに不安を持たず、今日一日を、精一杯生活していきましょう。
    それしかないと思います。

本当にありません

夜の森
    トピ主さんに心から同意しています。
    毎年ひどい災害、追い討ちの人災、凄まじい少子高齢化、経済や自然環境の悪化、日々のニュースだけで気が重いけど、1番心重いのは認知症になった親族の介護です。綺麗好きで世界旅行が趣味で知的な職業に就いていた人とは思えないような悲しい変わり方をしました。身体は健康なのでいつまで生きるかわからないですが、1人では何もできず(むしろ加害)さらに毎月大変なお金がかかります。

私は幼くして子供を亡くしたのであの子を忘れないために生きたいと思っていたけど、今はもう早くいなくなりたいです。長生きなんて責め苦としか思えなくなった。いくら自分が経済的に備えても周りに苦しむ高齢者が溢れる将来に生きたいと思えない。若い人は海外に逃れるでしょう。日本で100年、無理です。

親しかいません

😢
    匿名
    こんにちは。
    私はもうすぐ40歳。未婚で病気持ちです。
    一人っ子ですし、人と上手く繋がるのが苦手なので、友達もいません。

親戚も繋がりがないので、親が亡くなってしまうと天涯孤独です。

主様はご主人がいますよね。一緒に生きていく大切な人がいるだけで、私は羨ましいです。
    何歳になっても、ご主人と旅行を楽しんで、お互い楽しく人生を歩めばいいのでは?

100年生きる自信、というより努力

🙂
    maimai
    100年というのは健康年齢のことですよね。なるべく死に際まで健康に生きるには努力の積みかさねしかないと思います。それでも、防げない病気もありますから、少なくとも生活習慣のためにり患する病気や不注意による事故は努力によって防ぐようにしないといけません。

無理、ダメ、ではなくもっと前向きに生きないと、何年生きるかは神のみぞ知るところですから。
    せめて健康年齢を伸ばすように努めています。

お子さんがいらっしゃらないということはその分貯金ができたってことですから、お金で解決できることは沢山あります。

子どもがいても経済的に依存はできません。年金でやりくりしないと頼る人はいません。病気になって介護が必要になっても手続きはしてくれると思いますが、お金を出すのは自分です。

100年生きたい人は殆どいないですよ。でも生きてしまうことを考えて節約生活をしています。

台風の時に避難したということは今後もそういうことがありますね。できれば避難の必要がない地域に引っ越された方がいいのでは?
    高齢になると避難も大変ですよ。

私は脚が悪いので避難所での生活(和式の生活)はできません。ですから、高台の地盤のしっかりしたところに住んでいます。

ありがとうございます

サウナ
    いろいろなご意見有難うございました。

昔ある二人のタレントさんが「死ぬのが怖くない」と言っていて、二人の共通点はとにかく充実してるから・・・ということでした。

私もその心境になれればいいのですが、充実させる方法も分かりません。

私も旦那より1年以上前に死にたいと思っています。
    旦那には弟家族が居ますが、やはり血がつながってないので私一人残っても天涯孤独感は否めないでしょう。

私もフルタイムで40まで働いてましたが、私たちが年金をもらう頃には、働かずして暮らせるほどもらえるとも思っていません。

100歳まで生きたいとは言いませんが、とにかく不安はなかなか拭えないです。

まずは仕事を始めて、何か趣味でも見つける努力をしようと思います。

私も不安です

😑
    のら
    孤独が怖いです。病気で寝込んでも誰も気にとめてはくれない。子供がいても一緒に住んでくれるわけでもないし子供達は、今以上に苦しい生活で自分のことで精一杯でしょう。外を見ていると高齢者だらけです。坂道を自転車を押しながら必死に上がる80代後半くらいの女性がいました。誰も助けてくれない、独居なのかな、これが長生きの結果なのかと思うと暗くなります。
    最近、死は全ての不安や悩みから開放される救いだと感じます。でも死ぬのは怖いという矛盾。いっそ生まれないのが一番だったなとか考えてしまいます。前向きになる方法じゃなくてすみません。でもトピ主様と同じで強くなれない人いっぱいいます。