詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遅刻が原因のキャンセル料はいったい・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻が原因のキャンセル料はいったい・・・

レス41
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    トピを見てくださってありがとうございます。

先日友人二人と一泊二日で旅行に行くことになりました。
    私は社会人ですが、二人は学生です。
    よく遊ぶ仲なのですが、遊ぶときは決まって遅刻をしてきます。

5分10分の話ではありません。
    30分、1時間の遅刻です。
    ひどい時は、向こうから誘っておいてぶっちをして、SNSに他の友達と飲んでいるところをあげたりしています。
    その後謝罪はあるものの毎回遅刻するという始末です。

こんなことが毎回あったので、今回の旅行に関しては念を押して本人たちも絶対に遅れないと言っていたのですが、当日の集合時間の1時間前に集合時間を1時間遅らせて欲しいといわれました。

遅らせた上で更に30分遅刻するといわれたので私は怒ってもう帰宅するといいました。キャンセル料がかかるから戻ってきてと言われましたが、普段からの遅刻に対しての態度・絶対に遅れないといった発言等も踏まえてすごく腹が立ったので結果戻りませんでした。

二人はその旅行を楽しんだみたいで、私が帰るといった10分後にはチェックインしてSNSにもあげていました。
    その後ラインでキャンセル料を返せといわれました。
    私としては、今回二人の遅刻が原因で腹が立って帰った。怒らせるような原因を作ったのは二人なのに私がキャンセル料を払えといわれている意味がわかりません。

他の友達と遊ぶときは遅刻しない。とも言っていました。遅刻してもいいと思えるぐらいに安心感があったといわれました。
    だったらなおさら、遅刻することが許せませんでした。人の区別をどこでつけているんだと。お金で買えない時間というものを人から今まで散々奪っておいてこの始末なので、キャンセル料を払うつもりがないのですが、私は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払って絶縁

マスクメロン
    トピ主さんは土壇場キャンセル、友達は遅刻でも履行。
    この状態ですので、ホテルやツアー会社に払うべきキャンセル料があるのなら、
    きちんと領収書を見てその代金を払ったほうがいいです。

そしてすっきり絶縁しましょう。
    その友人たちはこれからもあなたに同じことをするでしょう。

関係を残さないためにも払って終わりにしたほうがいいと思います。

キャンセル料は別の話では

短気は損気
    実際キャンセルしてキャンセル料が必要になったのはトピ主さんですよね。
    お友達がキャンセルした訳でなし。
    しかしそんなに怒ってるのになんで旅行行ったり友達続けてるんですか?
    大切にされてないし、バカにされてますよね。
    キャンセル料払って縁切ったらどうですか?
    それとも払わないで友達続けるつもりですか(縁切るとは書いてないですよね)?

払うしか

🙂
    やま
    タイトルを見て、てっきりご友人が遅刻して一人で参加するかどうかを旅行会社から聞かれて参加しなかったから自分の分もキャンセル料を負担しろ。って相談かと思いました。

でも、そもそも、旅行自体は間に合っていて、単に自分達で決めた集合時間に遅刻しただけですよね?

完全にトピ主さんに非があると思います。

二度と旅行に行かないとかはトピ主さんの自由ですが、今回のキャンセル料は払いましょう。

遅刻とキャンセル料は別問題

🙂
    びっくり
    遅刻に腹を立てるのはわかるけどキャンセル料発生する原因を作ったのはトピ主さんでしょ。
    その2人と別行動して旅行をこなす選択もあったわけだし。
    キャンセル料に関しては100パーセントトピ主さんが払うべきです。

気持ちはよくわかる

黒猫
    縁切りで良いと思う。

でもカッコよく啖呵切ったならお金もカッコよく払おうよ。
    「手切れ金だと思ってちょうだい」って。

私なら払って絶縁かな

😑
    暇人
    そもそも毎回30分以上遅刻してくる人と旅行なんて計画しませんが・・

[ひどい時は、向こうから誘っておいてぶっちをして、SNSに他の友達と飲んでいるところをあげたりしています。
    遅刻してもいいと思えるぐらいに安心感があったといわれました。]

これって完全にばかにされてますよね。

今回はキャンセルしたのはトピ主なのでキャンセル料は支払った方が良いかなと思います。
    友人たちは楽しんだって事は待ってれば間に合った旅行なんですよね?
    遅刻が原因で間に合わずキャンセルになってしまったわけではないんですよね。だったら支払うべきだと思います。

で、キャンセル料はいくらなのかな

るんたった
    感覚は人それぞれかもしれませんが
    あまりに大金ならば半額だけでも払ってみたら?
    ただ一泊とのことなので二人が折半すれば充分払える額ですよね

気持ちはわかります
    あなたの最大の過ちは二人との旅行を計画をしてしまったことですね
    もっと早くに縁を切ればよかったですね

ただ私が彼女らの友人や親ならば
    今までも主さんを軽んじてきた自分達が悪いのだから
    これを機に反省し今回は勉強代だと思って払いなさい というかな

それにしてもねぇ
    よく付き合ってこれましたね

無責任に意見を言わせてもらえば
    彼女らはたまには痛い目見ればいいんだよ
    と思います

散々主さんの貴重な時間を奪ってきた訳ですからね
    相手にとっても経験の一つとしていいんじゃないですか

何だか今までも、二人でわざと嫌がらせをしている様に感じるんですよね
    主さんが帰るといった10分後にチェックイン?
    意味がわかりません
    現地集合だったのですか?
    二人で近くでお茶してた とかないですか?

そして共通の友人はいるのですか?
    一方的に主さんが悪者にされるリスクもありますが大丈夫ですかね

お気持ちは察するに余りある。

はっきりさん
    お疲れ様。
    でもね、キャンセル料は払いましょう。
    お金に細かそうだから。
    あることないこと言われちゃうかもよ。

お金と同じくらいに、時間にも価値があるのにね。
    もの知らずで可哀想です。

君子危うきに近寄らず。
    さっさと払って(払ってもいい程怒っている証拠)
    バイバイしましょう。
    時間の価値観が一緒の人といる方が、
    心が安定して美人でいられますよ。

タイトルが違う

かぴ
    キャンセル料が必要になった直接の原因は、友人の遅刻ではなくトピ主さんのドタキャンです。

そんな友人(?)と約束したり旅行しようと思うこと自体が理解できませんが、今回キャンセルしたのはトピ主さんなので自分のキャンセル料は支払うべきです。
    その上で、今後その人たちとの交友を続けるか考えましょう。

間違っていませんよ。

冬日向
    トピ主の存在は友人二人からすれば可成り優先順位が低いのでしょうね。寧ろそのような上下関係にある間柄でよくトピ主さんが性懲りもなく旅行に行こうと思うのかが理解できません。
     社会学者の話では女性の間には例え母娘の関係ですら上下関係が生まれるのだそうですよ。母親を毒親と呼ぶ娘さんが多いのはそのためらしいです。
     ここはキャンセル料を支払ってその二人と絶縁することだと思いますよ。その二人からすればトピ主さんが途中で帰ろうと旅行に行くのに何の支障もなかったのでしょうね。悔しいけれど世の中にはこれからまだまだ悔しいことがいっぱい起きると思います。一つの勉強だと思いましょう。

キャンセル料は払いましょう。

🙂
    塩レモン
    そういう人たちと約束したのが敗因です。
    学生気分が抜けていないんでしょう。

怒って帰るくらいなら最初から約束しちゃダメ。
    トピ主にとって、その旅行の魅力がその程度だったんだから。

約束したなら置いて行っちゃえば良かったんです。
    行きたかった旅行なんでしょう?
    一人で楽しめば良かったんです。
    1日目は別行動でも、2日目は同じ所に泊まってるんだから迎えに行って叩き起こせば良い。
    それすら嫌なら最後までひとり旅。
    粋じゃないですか。

キャンセルはトピ主都合なので払うのがスジですね。
    そのまま縁切りで良いですよ。
    でも、社会に出て失敗するのを見届けるのも一興です。
    ただ、待ち合わせの約束は二度としない方が良いですよ。
    いい加減、懲りましょう。

なんだってそんな時にわざわざ・・・

🐶
    ちーず
    わざわざキャンセル料が発生するときに帰らなくてもよかったのでは?
    怒って帰るというのは、
    今までだっていくらでもできたと思うんですけど
    トピ主さん、タイミングが悪いよ
    ってか、
    それ以前に、完全になめられてるだけだと思うんですけど
    そんなにコケにされてたのによく友達でいましたね
    潔く払ってお友達関係も全て終了した方がいいです

遅刻が原因のキャンセル料じゃないからね

🙂
    蜘蛛の糸
    とても残念なことですが、今回のキャンセル料は、どこからどう見ても「遅刻が原因のキャンセル料」とは考えられません。
    なぜなら、遅刻した二人はキャンセルにならずに旅行しているからです。
    トピ主さんは遅刻者に立腹して自己都合でキャンセルしただけです。

自己都合のキャンセル料は、社会人の常識として、支払いましょう。

そして、その二人とは、もう一緒に遊ぶのはやめましょう。

遅刻常習犯の二人に問題があることは明白ですが、そのような明白な問題のある人たちと遊ぶことを選択したことは、明らかなトピ主さん側の過失です。

手切れ金として払ったほうが綺麗に忘れられると思う

🙂
    きなな
    払いたくない気持ちはわかるんですけど、払わないと今後も事あるごとに督促が来たりするかもしれないし、仮に来なくてもずっと心の奥に「あれで良かったのかな」とか「弁護士立てられたらどうしよう」とか、そういう気持ちが残ってしまって煩わしくないですか?

いくらぐらいの話なのか分かりませんが、払ったほうが良いと思います。
    その上でその人たちとの関わりを断ったらどうかな。

多分相手も悪気はないんですよね。
    他の友達よりもトピ主さんを優先順位で下に見てるだろうことは間違いないと思うんですけど、それを悪いと思ってない。
    実際、他の友人のほうが付き合いやすいんでしょう。
    その理由は、遅刻を大目に見てくれるとか、大らかだとか、そういうような理由だとは思うんですが。

私も今回のような相談を見ると、高校時代のグループだった3人を思い出します。
    同じような感じでしたね。
    私一人だけまともで、他の人たちは順番に遅刻してました。
    ドタキャンもありで、だけどその3人の中ではそれが普通だったんですよ。

一度なんて、私が一人で待ち合わせ場所で待ってる時に、3人そろって遅刻して、談笑しながら歩いてきたことがあって、思わず手がグーになりましたね(笑)
    誰かここ見てないかな。
    私は非常に傷ついたんだよお前ら!(笑)

何だか人生の無駄に付き合わされてる気がしたので、一人でそっと輪から抜けました。

大らかで気にしない性格じゃないと、そういう人と付き合うのは無理ですって。

諦めましょう。

お気持ちはわかりますが

🐱
    もうすぐアラカン
    キャンセル料はあなたに責任があります。
    もちろんお気持ちはわかります。

が、遅刻をしてきたからキャンセル料がかかったわけではありません。

キャンセル料はきちんと払った上で、きっぱり縁を切りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

払わない

🙂
      コミチ
      あなたの考えは間違ってはいないと思うし、
      キャンセル料を払うべきかどうか?に関しても
      何とも言えないですね。

「払った方がいい」っていう人はかなりのお人好しだと
      私は思います。手切れ金?違うでしょ。
      キャンセル料を払うということは、友人の遅刻を「容認した」って
      ことなんですよ。

つまり友人の遅刻は水に流して、自分はキャンセル料の支払い・・・
      トピ主だけに課せられるペナルティなわけです。おかしくないですか?

遅刻の常習犯には何のお咎めなしで、きっちり時間守った
      トピ主だけがペナルティ?!

怒り心頭で、もう友人関係も終わらせる気でいるなら
      「払わなくてもいい」と思います。
      なぜ払う必要があるんでしょうか?

何度も同じことをされて(それでも付き合うトピ主もトピ主ですが)、
      今回も念押しを何度もして、、、

それでも遅刻。
      『他の友達と遊ぶときは遅刻しない』し、
      『遅刻してもいいと思えるぐらいに安心感があった』
      ・・・これの意味が分かりません。
      本人は何言ってるのか分かってんでしょうかね?

これは、友人はトピ主を「ナメていた」ってことですよ。

私なら「払いません」ね。
      遅刻をちゃんと謝ってくれて、キャンセル料は友人がかぶることで
      「相殺」「ノーサイド」とそこで言えるはずです。

キャンセル料とお友達の遅刻は

🐤
      ICHICO
      別問題だと思います。

トピックスを拝見した様子から、現地集合だったようですね。

>私が帰るといった10分後にはチェックインしてSNSにもあげていました。

ここでいうチェックインというのはホテルか旅館のことですよね?

飛行機のチェックインですと、そもそも1時間とか1時間半の遅刻したら乗れませんからね。

もとから時間通りに来ず、それも毎回とある所から何度も繰り返されている。
      そんなお二人と旅行の約束をして腹を立てて帰ってしまうのは、お気の毒ではありますがトピ主様の意志で旅行キャンセルをしたわけですからキャンセル料は支払うべきでしょう。

ほかの方も書いておられますが、手切れ金です。

今回の旅行に限らず、常にイライラしてつきあっていたのです。
      今回の件を契機に疎遠にしましょう。

遅刻が許せないのなら払うべき

🙂
      はす
      キャンセル料を自分で払ってこそトピ主さんが帰宅したことに意味が生じます。
      >怒らせるような原因を作ったのは二人なのに
      キャンセル料の負担はペナルティということになります。
      二人にキャンセル料を負担させるということは遅刻を許すということです。

う~ん

sarasa
      あなたが怒る気持ちもわかるし、帰る気持ちもわかる。
      でも怒って帰るのならキャンセル料も払うくらいの覚悟があったからじゃないの?
      あなたの気持ちはわかるけども、その場合のキャンセル料はあなたが払うべきだと思いますよ。
      私なら払いますね。
      だって怒らずに帰らなかったら旅行に行けたんだもん・・
      しかも「キャンセル料がかかるから戻って」とまで言われている。
      この時点で相手はちゃんとキャンセル料について触れてるんだよね。
      キャンセル料発生するよ~ってあなたも認識したことになります。
      それを知ったうえで帰ると選択したのなら、あなたが払うべきことだと思います。
      いくら相手が原因でも、ここで帰るとキャンセル料も発生するよ~と言われている、それを了解したうえで帰った。
      やっぱりあなたがすべてを了承して「それでも帰ります」ってやったのであなたが払う事じゃないですかね。

怒らせたのは向こう。でも帰ったのはあなたの判断。
      キャンセル料の件も知っていた。
      じゃ、払うべきでは?
      相手は間に合って楽しんでるんだもん。
      そんな気にならなかったのはわかる。でも私ならキャンセル料も被ったうえで帰ります、手切れ金みたいなもんです
      お金払ってでも帰りたかった。そうなんじゃないの?

あなたが払うべきでは?

それが嫌なら旅行に行ってから後で疎遠にすべきだったんじゃ?

何のキャンセル?

🙂
      暇人
      ホテルを予約してて1部屋に3人で予約してたの?
      それなら人数が減るから料金があがる可能性がありますよね。
      その差額分を払えという事かな?
      お友達の気持ちも分かるけど、これまで散々やらかしているのに旅行に参加する主の懐の深さがすごいと思うわ。主をけなしているわけじゃないけど、私ならそんなお友達とそもそも旅行しない。

とりあえず私なら無視かな。今後一切連絡しません

時はカネなり

🙂
      人生半分以上
      お腹立ちはもっともです。
      そして、同時に、なんでそんな人達と付き合い続けるかな?
      それが不思議です。
      完全にバカにされ、こけにされ、どうでも良い存在と言われているのはわかってたはず。自分を尊ばない人間は、他人にも価値ある人間とは思って貰えないものです。
      でも、今回、縁切りの決心がついたんですよね?
      良い事です。
      キャンセル料は払いましょう。
      キャンセル料はかかっても貴女達とは今後旅行する気はない事、
      カネの話をするなら、散々遅刻して私の時間を奪った事はどう弁償してくれるのか、と言い切って、お金は投げつけてやりましょう。
      キャンセルを決断したのは貴女です。
      そういう人達なら、自分達に都合のいいように、トピ主が勝手にキャンセルしてキャンセル料は払わないとか言いふらしますよ。
      貴女も今後自分をバカにするような人達と関わってはいけません。
      惨めですよ。

私なら

匿名
      キャンセル料払って終わりにしたらとかいう意見が多く、まあ極めて真っ当な意見ではあるわな、とは思います。が。

私なら払いませんね。そのまま放置。
      それであれこれ言ってくるなら、まずこう言う。

今まで私を散々蔑ろにし、私の時間を散々無駄にしてきたコトについてどう考えているか?悪かったと思うなら、具体的にその形を見せてきっちり謝罪して欲しい。
      きちんと、口だけではなく形に見える謝罪をするなら、キャンセル料は払う…

みたいな。

普通ここまで言えば、じゃもういいですとはなるだろうけど。あと周囲に知られた場合は、周りの人が引くといえば引くかもね。

ただこんな人と付き合うのは本当に時間の無駄なので、周りにしがらみがないならこれぐらい言って放置かな。謝罪金包むとかするなら勿論キャンセル料は払うけど。

万人に勧める方法じゃないし、引く人は引くだろうから、共通の友人が多いなら難しいかも。ただそれがないなら、私ならそうするかな。
      あくまで私ならですが、黙って払う選択だけはないです。払うにしてもネチネチ言いたいこと言ってからですね。我ながらいい性格ですが…

キャンセル料ははらうべき

🙂
      普段は節約家
      キャンセル料は友人の遅刻とは別の話です。

ホテルなり旅館との契約上の問題ですので、契約先にキャンセル料を払ってください。

友人とは疎遠にすればよいですが、キャンセル料はトピ主が払うべきです。

すみません

🙂
      みん
      タイトル見た時、お友達が遅刻したことで自分もなんらかをキャンセルせざるをえなくなった、その時の自分のキャンセル料はだれが払うべきか、というようなお話かと思いました

遅刻とはいえキャンセル発生前に来たのですし主様はそのまま予定を実行することもできたわけですよね

遅刻に腹をたてるのは当然の成り行きですがなにもわざわざ自分の行動でキャンセル料が発生するようなところで怒って帰らなくても?

予約なしで揃って映画みようとかご飯食べようとかそういう時に怒りを見せつけて帰ってやればいいのに
      でなければ待たせた分デザートくらい奢ってよって言っちゃうとか

お友達は結果的に間に合っているのになぜ自分の意思で帰った主様のキャンセル料を払うことになるのか

今までの迷惑料としてあなた達が払いなさいよって言ってもいいけどこの件だけに絞っていえば主様の方がなんだかなです私には

ちょっとよくわかりません

まあそこまで軽く見てくる相手と遊び続けたり旅行行ったりするのも解せませんが

キャンセル料は勉強代として払う

🙂
      アイボリー
      友人達の遅刻についてですが、トピ主さんに対する嫌がらの可能性もあるかと思います。
      じゃないと、30分~数時間の遅刻なんてありえないですよ。
      しかも約束をブッチして他の人と飲み会したこともあるなんて、常識外です。
      もしそんなことを1度でもされたら、普通は絶縁しますよ。
      トピ主さんがそれを許容するような人だから、見下されていたのではないでしょうか。

私なら遅刻魔な人とは絶対に旅行には行かないし、そもそも最初に遅刻した時点で絶縁しています。
      私の周りには、遅刻魔は一人もいません。
      相手を待たせるなんてとても失礼だし、友達が毎回当然のように遅刻してくるなら、それはやはりトピ主さんへの嫌がらせだと思います。
      トピ主さんは友達からは本当は嫌われていたのではないでしょうか。

キャンセル料に関しては、友達の遅刻が原因なのではなくトピ主さんのキャンセルが原因なので支払った方が良いと思います。
      勉強代ですね。
      これからは付き合う友人を選びましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

キャンセル料発生してるの?

🐱
        アリス
        旅行当日ですよね?
        旅行代金なんて基本、前払いじゃないの?
        旅行当日に行かないなら旅行代金が全額キャンセル料になるだけであって、別途キャンセル料支払えっておかしくないですか?

発生するというなら旅行代金から清算してトピ主に返金があるものだと思うけど。

払うには払うけど・・・

🐱
        五黄の寅
        抑々時間が守れない人と旅行に行こうとはおもいませんけどね・・・

よほど心が広いのでしょう。
        特に学生と社会人だと時間の緩さに大きな差が出て来ることはよくあることです。

今回の件ですが「私なら」で言いますと、
        自分で宿に電話してキャンセルの処理をしたと思います。そして自分から宿にキャンセル料を支払う。

そこまで怒りのある人に態々お金を「払ってもらった」って思いたくないし
        向こうにもそう思われたくない。

今回はもうすでに友人達が払ってしまったとのことですから仕方がないけれど払います。

相手が遅刻したことに怒ってのキャンセルなんだからと言いますが、それだと「不機嫌になったもん勝ち」みたいになりませんか?

例えば今回の件で友人達が「いつも遅れて来るのわかってるんだからイチイチ怒んないでよ。もういい。行くのやめる」と言い出せば
        相手からすればトピ主のせいでキャンセルになったんだからトピ主が払ってよってことになりますよね?

キャンセル量を支払く事で「そこまでしてでも一緒に居たくない」という主張にもまりますし

喧嘩の原因がどうこう関係なしにキャンセルした人物が支払うのが良いと思います

今まで我慢し過ぎた

21美
        キャンセル料の支払いについては他の多くのレスの通り。
        トピ主さんは今まで長く我慢し過ぎました。だからこのような最も不適切なタイミングでブチ切れ、不快な思いをする事になったと言えます。
        友人関係は、我慢しなくても付き合える人と。

この場合キャンセル料は払うべき

🙂
        お茶男子
        キャンセルしたのはトピ主ですので、キャンセル料はトピ主が払うべきです。

遅刻してきた友人たちを擁護しているわけではありません。

なぜならキャンセルするしないを決めるのはトピ主だからです。

他の方も書かれていますが、この場合、キャンセル料を払って絶縁というのが正しい流れです。

トピ主です。

🙂
        m
        このサイトを初めて使うので返事をどうやってしていいかわからずここで書かせて頂きます。
        本当は一人一人にお礼のメッセージ送りたいのですが
        使い方があまりわからないので、
        まとめて返事させていただきます。

たくさんのご意見ありがとうございました。

以前にも私が2人のお金を立て替えたりしたこともありまして、まずはそのお金を返してから話をしてほしいと言っても聞く耳すら持ってくれませんでした。
        遅刻したのにも関わらず逆ギレ、開き直り、言い訳ととても申し訳ないと思っている人の態度には感じられませんでした。
        お金に関しては時間が経っても返すことはできますが、私が今までさんざん待った時間に関しては返してもらうことはできません。今回は勉強代だったと思って立て替えてた分を差し引いて振込にしてキャンセル料は支払いました。

私自身は、払うつもりがなかったので友達からはそんなことやと友達無くしていくと言われました。
        ただ皆さんの意見にもあったようにバカにされて、なめられていたんだなと思うと自分では気づいてたかもしれないけど気づかないふりをしていたのかなと思いました。

この2人とはキャンセル料、立替金のこと綺麗にして後、関係を終わらせます。

とても参考になるコメントをして頂いてありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示