詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の送迎、母親でないといけないのか

レス21
    (トピ主0
    🙂
    セイラ
    子供
    トピ開いて下さりありがとうございます。
    共働きで、もうすぐ2歳の子供を保育園に預けております。
    送迎はほぼ母親の私が担当しているのですが、過去2、3回ほど(私が出張で早く家を出ないと行けなかった時、職場の飲み会に参加した時)父親に送迎をお願いしました。
    事前に、連絡帳に母親が行けない理由と父親が行く旨を記載していますし、入所時の書類にも母親送迎不可の時は、父親が送迎するとも記載しています。
    にも関わらず、夫は毎回「なんでママじゃないんですか?」と聞かれるそうです。夫も「深い意味はないんだろうけど、、」とは言いつつ気にしていました。
    そして先日、私が朝から体調がすぐれなかった時に、急遽夫が送迎を変わってくれました。私は、処理しなければならない仕事があったので出勤しましたが、夕方迎えに行くと「今朝なんでパパだったんですか」と聞かれました。体調不良だった旨を伝えると「じゃあ、仕事休んだんですか」と言われ。。
    子供の保育園は、産休育休以外は親が仕事休みの日は預かってもらえません。
    ちなみに朝、夫も「なんでママじゃないんですか」と聞かれたようです。
    夫が送迎すると毎回毎回、ママじゃないのかと聞かれ、さらに今回は会社を休んで子供を預けていたと勘違いされる始末。正直不愉快です。
    トラブルになりそうで、園には言いづらく
    こちらに吐き出させて頂きました。。
    父親が送迎に来ていたり、いつもは母親だけどたまに父親が来ている家庭はたくさんあるのに、なぜ?と思います。
    長文失礼致しました。

ランキング

レス

送迎するお父さんは沢山いるはず

🐤
    ゆきんこ
    なんか嫌ですね。私も気にする性格なので、変にプレッシャーを感じてしまいそう。。。
    でも気にしなくていいですよ!!
    可能であれば、これからはご主人に積極的に送迎してもらいましょうよ。体調どうのとか正直に言わなくていいんですよ。聞かれるたびに「ママは仕事が忙しくて」って言っておけばここのママは仕事忙しいんだなーってもう聞かれなくなるんじゃないですか?
    ちなみに私は家の目の前が保育園なので、毎朝送迎されてる人とすれ違うんですが、少なくともお父さんは5人以上はいますよ。
    場所にもよるのかな?駅がすぐ側にあるからスーツ姿のお父さんがお子さん連れてってます。

いつもと違うから

ワーママ
    うちは送迎が夫です

時短勤務中は私が迎えに行っていたのですが、

もともと主人の方が職場が近くて
    私より遅く家を出て、私より早く家に帰るためです

それでも、主人が残業だったり、私も早く帰れる日は私が行くことになりますが

今日はママだねと言われます
    事実ですからね

保育士自体の資質によるとは思いますが
    基本的に子供を預かる立場の人は毎日のちょっとした変化に敏感ということにしましょう

毎日の生活が変わることに敏感な子供たちの世話をしているから

うちの園は親の休みをとがめられたことありませんよ

今日はママが残業、出張だから
    直行直帰だから

用事があるからの一言で終わらせます

正直母親だって病気になるときもあって
    健康な子供連れて病院なんていけないから
    そういう時のお休みは問題ないと思っています

園による、自治体によるルールですが
    昨今の流れから、絶対にダメというのは少ないと感じます
    保育園の苦情は難しくても、お役所への問い合わせはありではないでしょうか?

最後に解決方法ですが、
    もっと頻繁にパパが送迎する事じゃないかなと思います

堂々としてください

うさ
    私は孫の保育園送迎をしていました。
    八割方私でしたが、たまに娘や婿が行くと、前もって連絡帳に書いてあっても口頭で伝えてあっても必ず
    「あらぁ 今日はママ(パパ)なのね~」
    と言われていました。
    おはようやおかえりなさいと同じで深い意味はないと思います。
    送迎者をちゃんと見ていますよ、というアピールかもしれません。
    気になさる必要はないと思います。

お怒りは

冬日向
    ご尤もですが物騒な世の中です。致し方ない面もある気がしますがどうなのでしょうね。
     但し園の担当者が既にトピ主夫の顔を認識しているのなら園の対応おかしいと思います。認識しているにも係わらず聞くのなら余計なお世話ですね。園の対応。

なんでママじゃ無いのか?

😣
    romihi
    そんな風に聞くかなあ?

たまにパパのお迎えだと「あら!!今日はパパなのね!!」とは言うけど。

そこの園、連絡ミスじゃ無いかな?
    遅出の保育士は、担任では無い時もありますから。
    毎回言われるのなら、遅出への連絡をキチンとできていない園なのでしょうね

一度、園長に「キチンと連絡帳に書いてあるのに、聞かれるみたいなんです」ってきょとんとした顔で聞いてみれば良いと思います。

書類の記載からすれば、保育士さんの対応は自然

🐧
    なみ
    書類に
    「母親送迎不可の時は、父親が送迎する」
    と書いたからではないでしょうか。

(原則ママが送迎のはずなのに、今日は理由があってできないから、代わりにパパが来たんだ。家庭との情報共有は大事だから、その理由を確認しておこう)と保育士さんが考えるのは、ごく自然なことに思います。

「にも関わらず」と書いてらっしゃいますが、「だから」ですよ。

パパが行ってもママが行っても、どちらでも問われないようにするには、
    その書類を書き直させてもらったらいかがですか。

「父または母が送迎します」と予め届けておけば、「なぜ今日はママじゃない?」とは聞かれないのでは。

書類の書き直しがいまさらできないとか
    書き直してもまだ言われるとか
    口頭で対策するなら
    (ケンカ腰ではなく、穏やかな、あるいは若干悲しそうな表情で)
    父「僕も○子の親なのでね……僕じゃダメなんでしょうか」と尋ねたり
    母「ええ、今朝は父親が送って行きましたから。……なにか不都合ありましたか」と困惑してみせたり、を繰り返して、察してもらうくらいですかね。

いつもと違う事象について、確認する行為は、保育士さんはしっかりプロの仕事してるなと思います。安心してお子さんを預けられる環境と言えるのではないでしょうか。腹立てるところじゃなくて、「いつもきめ細かく見ていただいて、ありがとうございます」って場面かと思いますよ。

ひょっとして

すむら
    父親がお休みなのでは?と疑われているのかな。
    連絡帳も全員が見るわけではないですよね。

旦那さんも一言いえばいいんじゃないの?

🙂
    匿名
    旦那さんが迎えに行ったときに
    今日は妻の体調が悪くて
    とか
    仕事の都合で
    とかひとこと言ってから連絡帳を見せたらいいのではないですか?

旦那さんが無言だということはないでしょうか?

じゃないのね。

🙂
    ポケット
    とは聞かれた事ありません。
    同じ事再び言われたら
    「連絡帳に書いてあります。」
    書類にも「私が行けない時はパパのお迎えで記入してあります。」と伝えたらいかがですか?
    それか園に直接電話して「今日の送迎は(送り迎えどっちかでも)パパです。」と先手を打って伝える。
    のはいかがですか?

ストレスですね

🙂
    こけ
    別に何も違反しているわけではないなら、いっそのこと、言葉を真正面から受け止めなくていいのかも。

今日はママじゃないんですか?
    →ハイッ!!(にこにこ)

どうしてママじゃないんですか?
    →今日は僕が来たかったからです!(にこにこ)
    →早く子どもに会いたくて(にこにこ)

みたいな。

うちは、別に仕事関係なくみんな預けていましたが、(私立だからまた違うのかな)夫は、

今日は愛があふれてるーー!

って子どものお迎えに行ったりしてましたよ。

仕事休んでるのにズルして預けてる

🐤
    ひよこ
    そういう含みをこめて質問されてるみたいで不愉快ですよね。
    私だったら「連絡帳に書かせていただいた理由で夫に送迎を頼みました。
    連絡帳に書いても尚聞かれる理由は何ですか?」とその場できっぱり聞きますけど。
    「夫の送迎の度に確認される理由を教えていただけますか?」と連絡帳にも書くかもね。

ズルしてないんだったらこちらも毅然とした態度で接していいです。

夫が誤解している?

もえ
    父が行くことが滅多にないから、「あれ?どうしたんだろう?」と思って聞くのでは?

連絡帳に事前に理由を書いていても園児の数も多いだろうしよく覚えてないのでは?

送迎の際に、夫の方から先に「(事前に連絡帳にも事前に書いていたように)今日は妻が○○なので私が来ました」とか普通にさらっと言えばいいのかと思いますが。

急遽ならなおさら「あれ、どうしたのかな?何かあったのかな?」と思って聞くだろうし。
    「仕事休んだんですか?」も「休んだんなら園に預けず家で見ろよ!」という意味ではなく、「母親が来ないなんて珍しい。送迎も出来ないぐらい体調悪かったのなら仕事も休んだんだろうか?大変ですね。」という意味だったのではと思います。

仮に仕事にも行けないぐらい体調不良で家に居ても「家に居たなら家で子どもみろ」とはならないのでは?
    「仕事休みの日は預かれない」というのは、「元気で休みを取った時」という意味で、そうじゃなきゃ、例えば「入院して仕事休んだら預かってもらえないのか」ということになるのでは?

何か、夫の受け止め方に誤解があるのではと思うのだけど。

『分担している』って答えたら?

🙂
    匿名
    なんだか面倒ですね。
    いちいち理由を説明するのも面倒だし『可能の限り育児は夫婦で分担してるからです』って答えてみてはどうでしょうか。
    母親が理由があって来れない時だけ父親が来るって保育園は思ってるのでしょうけど、そこを覆してしまうのです。『父親が来れる時は可能な限り父親も育児に参加したいのでお迎えにも来ます。何か問題でもありますか?夫婦でどちらか早くお迎えに来れる方が来るようにしてますが、遅くなっても母親だけが来る方がいいのですか?』って聞いてみれば。

保育士が疑り深いだけ

😑
    めるる
    保育園激戦区に住んでます。
    もう10年ちょっと前になりますが、息子が園にお世話になっていた頃は、登録した人なら誰でもオッケーでしたよ。

複数のシッターさんを利用されている方もいました。

うちは、祖母、母親の私、夫ですが、誰がお迎えに来ても、理由を誰何されることはありませんでした。

ましてや、仕事を休んだのに園に預けた!って、疑う様子なんて、一切ありませんでしたね。

ほんと、感じ悪いですね。

その保育士の心根がおかしいのでは?

元々、夫をお迎え担当に加えているなら、なんの問題もないはずです(トピ主さんが元気でもね)。

今度、夫に

「よく聞かれるのですが、私が迎えに来るのは、園側として何か問題があるのですか?」

「問題があって、こちらで出来ることなら協力したいと考えていますので、ご説明願います」

と言ってもらったらいかがですか?

何か引っ掛かることがあるから、聞いているのでしょうから、この聞き方なら、普通に面談の際に主任に聞いたりしてもよいと思いますよ。

それにしても、感じ悪い!

嫌ですね

🙂
    あー
    私なんかフルタイムで通勤一時間以上なのでほとんどパパが送りですよ。お迎えも祖父母。たまにお迎えにいくと、今日はママで良かったねー!と言われます。感じ悪いなと思いますが、先生は純粋にママで良かったね、と子供に言っているようなので、いつも来れなくてすいませんーと作り笑いでなんとか堪えています。送り迎えをしないだけでうちでの世話は全部ママなんだからいいじゃん!と思います。

思いきって半分くらいはパパ送りにしちゃえばいいのではないですか?今はたまにパパだから、実は休みなんじゃ?と疑われていると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんに何かあったのかと心配してのことでしょう

🙂
      ピリピリしないで
      どうしてそんな風にとらえるのでしょう。今どき、夫婦共稼ぎが主流なのだから父親がお迎えに行くことは珍しくないです。

お母さんに何かあったのかと心配して聞いてくれているんですよ。どうしてそんな風にとらえるんですか?あなたを心配してのことなのに。

わかります

🐤
      けめこ
      悪気がなくても、余計なお世話ですよね。
      うちも言われるようですが、夫はどんな時も「仕事で」の一言だけで済ませます。
      もともと無口キャラなので、園側からはそれ以上追求されないようです。

あとは、連絡帳はないのですか?
      「母が仕事で●●へ出張のため父が預けます。また緊急連絡も父へ」と記載するのが良いかと思います。
      行き先などある程度詳細を記載しておくと信用度が増します。
      私はけっこうこの手を使いますよ。

※園が緊急連絡先を気にしている可能性というのは実際あると思うのです。
      いつもと違う=緊急連絡先と連絡がつかないかも、という。
      その件に触れていなかったのであれば少なからずトピ主の配慮不足もあったかと。
      よって連絡帳などで伝えるのは、相手にとっても安心感が増しますよね。

保育士さんの、連携がされてないかも。

🐤
      たーくん
      私も同じように、その日によって、迎えに行くのが、母親、父親、祖母、夫の妹など変わることがありましたが、年度始めに、担任に、「その日によって、誰が迎えに行くかわかりません」と言っておき、顔もあわせておいたので、「今日はママはどうしたの」と聞かれることはほとんどありませんでした。

今の時代、父親が迎えに行くのは、普通のことです。しつこいようなら、園長に相談してみたらいかがでしょうか?

連絡帳の存在意義は?

🐶
      ワッフル
      送迎を誰がするか毎回連絡帳に書いているにもかかわらず聞かれるんですね?
      いったい何のための連絡帳なんでしょう。
      それを園に聞いてみてはいかがですか?

私は3人の子どもを10年ほど保育園に預けてましたが、
      そのようなことはなかったですね。
      必ず担任の先生とそのお部屋を担当しているサポートにつく先生など、
      みなさんきちんと把握されてましたよ。
      連絡帳に記載し忘れたときは、口頭で伝えたり。
      その連絡なく違う人が迎えにきたときは、必ず確認の電話が入るようになってました。そのような場面を見たことがあります。
      ほかの方にもありますが、先生同士で申し送りがちゃんとできてないのでは。

毎回は嫌ですね

cloud
      棘というか園の余裕が無いのかなと、思えてしまいますね。1日でも休みの時は預かりませんよ、みたいな。

聞けば

🙂
      ss
      聞けば

>トラブルになりそうで、園には言いづらく
      どいうトラブルになるの?

>家庭はたくさんあるのに、なぜ?と思います。
      そちらでも、みんなに、聞いてるんでしょ。

>夫も「深い意味はないんだろうけど、、」
      深い意味はないんでしょ。

>今回は会社を休んで子供を預けていたと勘違い
      説明すれば。

トピ主さんは仕事をしてるんでしょ、そんなの日常茶飯事でしょ。