詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空腹で倒れるって本当にあるのか(駄)

レス18
    (トピ主1
    🐷
    くいしんぼ
    話題
    タイトルの通りです。

私は、体力と集中力が必要となる仕事をしているのですが、周りの同僚とか上司は決まって「食え!食わないともたないぞ!」と強く何度も言ってきます。

ですが、たまたま食事にありつけず、朝~昼抜きで夜まで水だけで過ごす日もありますが、倒れた事は1度もないのですよね。

それとお恥ずかしながら私はオタクでして、コミケにも毎年2回参加しておりますが、コミケの案内とか、参加者からの体験談に基づいた話で「ちゃんと食べる事!朝ごはんは必ず食べろ!食べないとマジで倒れるぞ!」と脅しかけるような一文を何度も何度も見ております。

とはいっても、コミケ当日の朝は支度でバタバタしてるので、朝ごはんを食べている時間も惜しいので、晩御飯まで水だけ(せいぜいのど飴を舐めるくらい)で過ごしてる事が多いですが、いたってピンピンしております。

コミケは確かに現地に着く前からハードな環境にさらされ続けますが(交通機関はどれも満員、すごく暑いもしくはすごく寒い時期に人ごみの中に長時間並ぶ)それで倒れる人っていうのは、空腹とか関係なく、元々体が丈夫ではないだけでは?と。

特に体が丈夫な訳ではありません、むしろどちらかと言えば弱い方です。
    30代と若くないので、体力がある方でもありません。
    普段から食事量が少ない訳ではなく、食べられるときは食べております。
    あと日頃から貧血気味です。

食べない事による影響は「おなかすいたなー」と食欲が募るだけで、倒れるといったような体の危機を感じた事は人生で1度もありません。

「食べないと倒れるぞ!」って大袈裟に言ってる気がするのですが…脳にはあまりよくない事なのでしょうが、半日~1日食事を抜いただけで倒れる訳ないと思ってるのですが、間違った認識でしょうか。

ランキング

レス

1日くらいじゃないと思う

🙂
    さん
    空腹で倒れた…友達が居ます。

だけど、半日や一日レベルでは無く
    慢性的な栄養失調で倒れました。

元々超小食。
    仕事が忙しくて、食べる時間もないけど
    食べる気力もない…という日が
    続いた時に倒れ病院に運ばれた時に
    「栄養失調です」と言われたそうです。

妊婦ですが、

🐴
    みつ
    非妊娠時は少々食事を抜いても問題無かったかと思います。
    が、今はいつも通りの朝ごはんを食べた後、普通に家事をして、なんかフラフラするなと思い血糖値を測りますと、低血糖の値が出て、そのまま倒れそうになります。
    急いで口に出来るものをさがします。
    なので、空腹で倒れるというよりかは、低血糖や貧血、低血圧など身体の問題なのでは無いでしょうか。

倒れました!

😨
    ゆめ
    20代半ばの女です。

お腹が空かず朝、昼を抜いたその日の夕方のことです。
    家の中にいたのですが急激な体の震えに襲われ、力も入らず、意識も朦朧としてきてそのまま倒れてしまいました。
    飴を食べたら少し良くなったので、その後ご飯を少し食べたら翌日にはケロッと元気になりました。

病院で診断されたわけではないのですが、お腹が空いてる時間が長いとそのような状態になることが多いので低血糖かな?と思っています。

私は小さい頃からご飯を食べないとお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりと具合が悪くなる体質なので朝早くて食欲が無い時でも長い時間お腹を空っぽにしないように気をつけています。

倒れるよ

ワーママ
    朝礼とかで貧血で倒れる人って
    結構な頻度で朝食食べてないと思います

朝食食べなくて、具合悪くなったことなら幾度かあります
    倒れるほどやわな体してませんが
    ふらふらして気持ち悪くて、動けない感じにはいくどかね

そりゃ1日くらい食べなくても、生きていけるし
    気合で乗り越えることもできるけど

毎日は続きません

むしろ食べないでいたほうが頭が働くことはあっても
    基本的には力が出ないなぁと思います

頭脳労働は場合によってはOKだけど、夕方には力尽きるし

そんな、体力が擦り切れるような事してたら、
    長生きはできないかなと思います

消化するのも体力使いますからね

トピ主さんはもともと食べないタイプなのでは?
    私は食べることが生きがいになっているので無理です

1日(半日)程度じゃ倒れはしない

🙂
    さくら
    童話や昔話の行き倒れって、たぶん何週間かまともに食べてないんだと思います。

プチ断食なんて流行りました(今では定着?)が、何十年と健康的orカロリー過多な生活を送って十分な栄養を体に蓄えていて、たかが数食抜いたところで、なんともないでしょう。
    ましてトピ主さんのように、2食抜いても、お腹が空いて気分悪くなるくらいのことはあっても倒れるなんてないでしょうね。

貧血や低血糖で倒れることはあるかもしれないけど、2食抜いただけで倒れたのではなく、それ以前からのダイエットや試合前の訓練、不規則な食生活や病気などに追い打ちとなって、倒れるきっかけになっただけだと思います。

30代ならまだまだ無理がきいて、まる1日食べなくても倒れることはないと思いますよ。

倒れますよ

NaCIO
    低血糖になって倒れます。
    私は経験がありませんが、私の友人は比較的倒れる派ですね。
    低血糖が原因です。
    あ、私も燃費が悪いので頻繁に食べていないとすぐ燃料切れ起こして目眩はします。倒れたことはないです。

空腹のレベルがちがう

🐧
    なみ
    1日や2日食事を抜いたくらいではめったに倒れやしません。

ただ、同じ職場の人が、仮に100人いたとして、一人でも倒れたら大問題なんです。倒れるリスクを減らすために、職場の方は「みんなしっかり食べるんだぞ」と言ってるんです。「あなたが」倒れるかどうかじゃなくて「誰一人として」倒れちゃこまるから。

日頃から不規則な食生活で不摂生してると
    長期的に身体のあちこちに不具合がでるよね。

あなたが、空腹で炎天下や極寒でいままで倒れなかったのはたまたまよ。

毎年熱中症で救急搬送されました、何人死亡しました、というニュース見ますよね。
    運ばれた人たち、まさか自分が熱中症になるなんて思ってなかったと思うよ。
    それまで元気で健康でいた人が、突然具合悪くなり、不幸にも無くなるケースがある。
    もしかしたら、ちょっと睡眠不足だったのかもしれない、もしかしたら前夜飲み過ぎたのかもしれない、もしかしたら、朝食抜いちゃったのかもしれない、もしかしたらしたら喉の乾きを我慢しちゃったのかもしれない。
    ささいなコンディションの違いが、命運を分けるかもしれない。

だから、ちゃんと食べろよー。です。

それにね、「私空腹でも倒れたことないもん」ってすごく滑稽なんですけど

ほんとーに(1日2日のレベルでなく)空腹で、倒れることはあると思いますけど

人生で一度でも倒れるとしたら、
    そこで命が終わるリスクあるのは考えてらっしゃいますか。
    倒れる場所も時間も選べませんよ。
    意識失って倒れる際は、手で支えたりできませんよ。

顔面や後頭部を強打する、
    階段や駅のホームに転落する、
    夜道で倒れて車に轢かれる

などなど

「あ、倒れちゃった。お腹空いてたからかな。テヘペロ」みたいなわけにいきません。

人生で一度も倒れないに越したことないので、日ごろからちゃんと食べて、健康状態よくしておきましょうよ。

まあ低血糖…『脳のエネルギー』って聞いた事ありませんか?

匿名
    昔のCMで、脳が消費できるエネルギー源が限られているのを
    みたことってありませんか?

脳はブドウ糖しかエネルギーに出来ない。
    だから低血糖というのは脳の動きがおかしくなるって話だよ。

健康な人なら単なる空腹なら持つさ。
    いわゆるサバイバルのレベルになれば水があれば結構持つさ。

でもそうでないなら、例え食べ物を食べなくても
    スポーツドリンクのような糖分を含んだ飲み物だけでも十分。

ちなみにとあるブラック気味な仕事をしていて
    何日も連続で多少の休憩はあれど12時間労働当たり前の時に
    その間を飲み物(コーラなどの糖分多め)だけで働いていたよ。

身体を動かし、脳を動かすようなものでは糖分は必要なんだ。
    オーケストラの指揮者がコンサート直前に角砂糖をそのまま口にしたり、

将棋の対戦とかのお菓子の話題とか読んだことありませんか?
    何なら漫画の三月のライオンとかを読んでみても良いと思う。
    あの何十手先まで読んでAIと戦えるかレベルまで脳を使うとなると
    糖分を相当欲するらしいですよ。

ありますよ

🙂
    ハチムラルイ14世
    私が経験したのは「倒れる」ってところまではいきませんでしたが、
    体が動かなくなったことはあります。

中学生の頃、クラブの練習試合で他校へ遠征に行った時。
    格下相手と分かっていたことあって、弁当(ご飯の弁当って意味です)
    食べず、パン2個くらいで済ませていたんです。

試合はフルで出場し、その時はまだ持っていたんですけど、
    「時間はまだある」ってことで、急遽もう1試合することに。

2試合目はもうフラフラになりました。
    足は動かず、体も動かず、だんだん視野も狭くなりましたよ。
    倒れはしませんでしたけど、倒れる寸前にはなりました。
    あと10分長ければ体を動かすことが出来ず(意識は失くさなくとも)
    倒れていたでしょう。

摂取カロリー以上に消費カロリーが上回っていたんですね。
    汗もかなり出しましたし。

貧血ですが倒れました

🐱
    貧血と診断されています。
    朝食を抜いて駅の階段を駆け上がると息が切れそのまま周りが白く見え立ちくらみを起こします。
    これの重篤なもの、3食くらい抜いたと思います。ベットから起きてトイレに行こうとした時に廊下で倒れました。

ご意見有難うございます

🐷
    くいしんぼ
    まとめての返信で申し訳ありません。

童話など昔話にでてくるような飢えで倒れたり飢え死にするような場合は、1週間以上何も口にしてない状態でしょうし、それなら確かにそうだなと思います。

皆様のコメントを見て得心がいきました。そうですよね、朝ごはんを食べてこなかったくらいで倒れたり、健康に影響が出るとしたら、日頃から食が細いとか極端な偏食などで栄養が慢性的に足りてない方か、栄養が沢山必要な妊婦さんくらいですよね?

私はHNの通り食べるのが好きで好き嫌いも全くないから食べられる時は喜んで食べるタイプなので半日抜いても今まで大丈夫だったわけですね。

ただ、朝ごはんを食べなければ一発アウトみたいな言い回しが大袈裟というか、主語が大きすぎる気がして気になっていたわけです。

「食べないと低血糖の危険もあります」と言うだけで良いのではと思ってて…。

もともと大袈裟に盛って話す喋り方や、偉そうな口調が気にかかるタチなので気になってしまいました。

今日もありました。仕事納めで、違う部署が年内に間に合わないということで、違う部署の私も昼休み返上して仕事を手伝いに行ったのに「食べなさいよ」と強い口調で頭ごなしに言われる事が何度かあったので嫌な気持ちになってました。
    ウィダーゼリーとか栄養ドリンクでも飲めば納得してくれるのかな…。

しょうもないトピックで申し訳なくなってきましたが…分かりやすい御解答ありがとうございました。

低血糖で倒れるんだよ

😭
    ガス欠爺
    >「食べないと低血糖の危険もあります」と言うだけで良いのではと思ってて…。

低血糖になったことが無い人はそういうふうに言えるけど、なったことのある人は「低血糖になると倒れるよ」と言います。
    ちなみに私は若い頃から、体質的に低血糖になりやすく、散歩に出かけて途中で倒れたことが何度かあります。たまたま非常食を持っていないのを忘れていて、人気の少ないところで動けなくなって、携帯電話で家人を呼ぶなどして事なきを得ています。

>朝ごはんを食べなければ一発アウトみたいな言い回しが大袈裟というか、主語が大きすぎる気がして気になっていたわけです。

朝飯抜きだと、間違いなく昼前に動けなくなります。ガス欠と自嘲して言いますが、ホントに直前までとは激変して動けなくなります。

聞いたことあります

クリスマスは雨模様
    パリコレに出たモデルの方が言ってました。当時、多忙なのもあっただろうしダイエットもしていたのかもしれません。(ガリガリが好まれていたので)

突然ステージ裏で倒れてしまい、誰かが角砂糖を口に入れてくれて少し楽になったとかいう話でした。低血糖ですね。

倒れました

四十肩
    ハンガーノック、飯バテ、シャリバテ、、、登山、マラソン、自転車なんかやってる人ならまず知らない人はいませんね。

私は朝飯抜きで自転車でヒルクライムやって、途中で自転車を降り立ってもいられず道端の茂みに倒れました。2、3時間の緩い登りと甘く見た結果でした。立ち上がることもできませんでした。通りがかりのライダーが手を引いてくれようとしましてが、2歩と歩けず倒れましたよ。「行き倒れるってこういう事か」と妙に納得しました。

昨シーズンは倒れこそしなかったものの、登山中に膝の力がまったく入らなくなりペースを上げられずバテバテになりました。この時は早朝4時から歩き始めて、朝食のタイミングを間違えて急登を歩き続けた10時です。もはや自分で正常に判断できてなかったんでしょう「今日はバテるのが早い、、、」としか考えられず、飯バテと気づかずに歩き続けてました。ザックから夕食用のラーメンを出して食いましたが、湯を沸かしてる時間もうなだれて頭を上げることもできない状態でした。食後30分ほど仮眠をとってようやく回復しましたが。

どちらも前日には人一倍食べてました。

もちろん体調、体力にもよりますが、ほぼ平面の屋内作業で半日やそこらの事で「空腹で倒れるなんてありえない」というのは、ただ単にその経験がないから言ってられるだけの事です。経験がないことは仕方ないことですが、所詮街中の安全なところで1日過ごす程度の事で、あんまり豪語しないことですね。

やらかしました

🐱
    しゃしゃり部
    私はトライアスロンで試合終了後ホテルへ戻ってからでした。
    競技中にトランジットでフードパックを一つ落としたことに気付かず、自転車の間十分な補給が出来なかったことが原因です。
    失神する30分前にドクターチェックは受けていて「血糖値が32しかないです!ここで点滴できないので救急車呼びますか?」って言われたけれど「意識もはっきりしているし低血糖には慣れているので戻ったらすぐに糖質補給します」と言って戻った直後のこと、ハンガーノックは自覚がなくて突然来るので怖いですよ。
    完全に意識を失いますから周囲から見ると「バタッ」と倒れます。
    職場だと業務が止まるし救急車は来るしの大騒ぎで迷惑が掛かりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🐶
      匿名
      30代お若いですね。血糖値でご存知?一食や二食抜いたくらいでは倒れませんが 一日三食食べなくても お腹が空いた時に食べれば良い 一日一食でもいいと言う説もあります。倒れるのは 低血糖になるからです。飲水もどれくらいの量ですか?少ないと血液どろどろになります。お若いから無茶がききますが そのうち病気になりますよ。

ありますよ

いなちゃん
      大げさとしか思ってないでしょう。
      でも、大げさじゃなくて、倒れる人はいますよ。
      トピ主さんが平気でも、何十人に一人くらいの割合で、朝食抜き程度でも倒れる人はいます。
      低血糖のほか、脱水でも。

食べることと脱水は関係ないとお思いでしょうが、実はあります。
      人間、水分を食べ物からも補給していますからねー(食べ物の中に含まれる水のほか、消化した食べ物の代謝でも水が生じる)

別に何日も食べてない状態じゃなくても、倒れる人は存在します。
      主さんは倒れなかったとしても、実際に倒れる人は存在しているのだから、そこを大げさと言い立てるのも問題だと私は思いますけどね。

人間は、一人一人違うのだから、自分の経験だけを基に物事を判断するのはどうかと思います。
      ちなみに、体力があるかないかとは、直接関係ないです。

倒れるの意味が違うのかも

ゆき
      >仕事納めで、違う部署が年内に間に合わないということで、違う部署の私も昼休み返上して仕事を手伝いに行ったのに「食べなさいよ」と強い口調で頭ごなしに言われる事が何度かあったので嫌な気持ちになってました。

オンオフが出来ないから言われるのかも。

確かに仕事に没頭する事は悪くないんだけど、職場の方はそういう仕事の仕方はやめろって事を言いたいのかもしれませんね。

自分では大丈夫なつもりでも、自分が思うほど集中力は持ちません。
      それが余計なミスに繋がることもありますし、そういう仕事の仕方をする人がいると、単純に部下や後輩も休憩をとりにくくなります。

一日くらい大丈夫と思っていても、体力が落ちていれば体調を崩したり、鬱になる事もあります。

メリハリがない仕事の仕方はいろんな危険を伴うので、食べろ!休め!と言われるんじゃないでしょうか。

もしかしたら、会社の働き方とズレた働き方をしてるだけかもしれません。