詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残念すぎる1歳半検診

レス18
    (トピ主1
    😑
    花野
    子供
    この前、自治体の1歳半健診がありました。
    結果からいうと問題なしだったのですが、一体何を基準に判断しているのだろう・・・と疑問に思いました。

内科や歯科の健診は、実際に子供の体を見て診断しているのでわかるのですが、例えば言葉や指差しなどの発達部分です。
    健診の最初に、保健師さんのところに呼ばれ、絵の書いた紙を見せられて「○○はどれかな?」と指差しのテストがありました。同時に小さな積み木も出されました。
    うちの子は、保健師さんの言葉はすべて無視、指差しもしなければ積み木にも触らず、発した言葉は「やだ」「ママ」「おりたい(膝から)」のたった三語のみでした。

でも、結果は「問題なし」です。

実際のところ、健診のときは知らない人が大勢いて緊張していただけのようで、保育園でも「2歳の子と同じくらいおしゃべりできてる」とお墨付きをもらうほど口は達者ですし、積み木もそこまで興味はないものの気が向けば上手に積みます。
    発達に不安があるか、と言われるとないのですが、実際の子供の様子ではなく、私の記載したアンケートを鵜呑みにして判断を下されたようで、この検診には意味があったのか、適当に判断されただけなのでは、とモヤモヤしています。

親がSOSを出さなければ、発達についてきちんと見てもらえることはないのでしょうか。
    それともうちの自治体が雑なだけなのかな。
    親が気づかない部分をプロの目で確認してもらえる機会と思っていただけに、残念すぎました。

ランキング

レス

うーん?

🙂
    ぴよこ
    トピ主さんは何に対して怒っているのかちょっと良くわかりません。
    こんな検査なら、わざわざ行かなくて良かった!とかですかね?

うちの上の子の時は、質問に全部答え積み木も積み上げて自慢気にニコニコしていましたが、下の子の時は私にくっついて一言も喋らず、積み木も誰が積むものかと投げ飛ばしておりました。
    上の子とは大違いの反応をする下の子に内心ヒヤヒヤしていましたが、対応していただいた助産師さん(たまたま下の子を出産した時に病院にいた方でした)から、「○○はどれかな?」と聞いた時きちんと目で正解を見ているよ。今日は恥ずかしくてお話しできないみたいだけど、家ではちゃんと喋っているなら大丈夫ね。と言われました。

1歳半に限らず、検診では虐待されている子がいないか、その前兆がないか、親の表情やストレスの具合など、発達に限らず色々見られていると感じました。
    子どもの体調を万全にして、ぐずる子どもをなだめながら何時間もその場に居座ることは大変だと思いますが、1歳半ではどんなことができてないといけないのか知る機会でもありましたし、他の家の子ってどんな感じなのかを見る機会でもあったので、意味のあるものだったと思ってますよ。

なにも無かったからですよ

🙂
    おばちゃん
    一歳半検診なら、家でできることができなくて当然。

家での様子をアンケートで確認して大丈夫と判断されたんですよ。
    (ここで、見栄を張って盛ってたらだめですけど)

「やだ」「おりたい」との意思表示、それで充分でしよ。

向こうもプロ。
    チェックポイントはありますよ。
    なにも無かったから、それで終わり。

心配なことがあれば、相談できるようになってるでしょ?

お子さまはなんの心配もない、普通の枠内だったんですよ。

トータルで判断

🐷
    ありんこ
    乳幼児健診従事者です。
    お子さまの健診、お疲れさまでした。

多少自治体によって見方や判断の仕方は変わりますが、概ね、国や都道府県が作成した健診マニュアルに沿ってお子さんたちを見させてもらっていると思います。

問診場面でのテストの様子(取り組み方・出来具合)・保護者の方に書いてきてもらった質問票・実際の聞き取り・その他会場での子どもさんの様子を見て、総合的に判断します。
    1歳半でしたら、その場でテストが出来なくても、保健師と視線を合わせて他人を意識している様子があり理解も良好で家では出来ているようでしたら、異常なしのケースもあります。

トピ主さんのお子さんは、慣れない多数の人がいる場で緊張してしまったとのことなので、トピを読んだ感じだとこのパターンかなと思いました。
    ちなみに同じ人見知り・場所見知りでも、3歳の健診になると、「苦手・したくなくても頑張ってやり遂げる力」の育ちも発達のポイントなので、緊張が強くて何も応じられないと、経過観察になるかもしれません。

私の勤務先では、問診した保健師と別に、最後に保健指導する保健師がいて、その日の健診結果をトータルで振り返り保護者の方と共有しているので、二重に相談・判断しています。
    保健師から見て、ちょっと心配だなと感じたら何かしらのフォローや声かけはさせてもらうのが基本なので、トピ主さんの場合も大丈夫だったのかな、と。

もちろん、保護者の方から心配ごとや困りごとがあればお話させてもらいますが、保護者からの訴えがなくても必要時はお子さんの今後のフォローについて打診をさせてもらうと思いますよ。
    少しでも参考になれば幸いです。

プロは診れば緊張か別の理由がありそうか、大抵、大別できます。

😨
    検診後に関わる側です
    >「○○はどれかな?」と指差しのテスト
    >小さな積み木
    >保健師さんの言葉はすべて無視、指差しもしなければ積み木にも触らず、発した言葉は「やだ」「ママ」「おりたい(膝から)」のたった三語のみ

主様にとっては
    >残念すぎる
    >アンケートを鵜呑みにして判断を下されたよう
    >親がSOSを出さなければ…
    と感じる検診だったかも知れませんが、プロは保護者と診るポイントが異なります。

お子様が指示に従い、指差しをして積み木を積めば「良く出来ました」と感じますが…主お子様は自分に話しかけている事を理解した上で
    やだ=指示理解+やりたくないとの意思表示+言語による意思疎通可能
    ママをママと認識している
    膝から降りたい=許可を得て膝から降りようと手順を踏んでいる、衝動性は感じられない、高さ等の認識有、普段もその様にしているのだろう
    と感じられる
    膝上に座っている事が可能=感覚過敏や多動はなさそう
    等、主様の記述部分だけでも色々な事が分かります。

親と目を合わせるか?
    気になる行動はないか?
    等も含め、検診担当者は親子が部屋に入って来てから待っている間の状態もプロの視点で診ています。気になる点があれば、順番を変えたり個別の時にもっと詳しく診たり聞いたりします。

>親が気づかない部分をプロの目で確認し
    その上で
    >結果は「問題なし」です。

親がお子様の成長に不安を感じ、SOSを出そうと思っている状態なら、大抵気付きます。余裕のなさ等は、服装・お化粧・髪型等に表れ易いです。
    逆に保護者が違和感を感じつつアンケートに何も書かず・言わず、プロが発見できるかどうか試しているなら保護者の態度に疑問を感じます。
    親に気付いて欲しい事に、気付いていない時は「親子」に支援が必要な可能性を考慮します。

主様が、お子様の発達・育児にお悩みではないのも言動に表れていたと思いますが…問題無だと不安ですか?

ちゃんと様子はみられてると思う

🙂
    トマト
    >「やだ」「ママ」「おりたい(膝から)」

発したのはたった3語とは言え、しっかり人とコミュニケーションとれてますよね。

しかも文脈から3語文にちかい。

知らない人のそばにいるのイヤだから(ちゃんとママと他人を見分けてる)
    ママ、お膝から下ろして

って感じですよね

これだけ聞いても、普段、月齢以上におしゃべり上手そうって推測できそうです

一律の検診には意味があります。

🙂
    みやん
    あなたには無意味だったでしょうが、
    検診に来ない人もいます。

そこでチェックが付きます。

次に、検診に来た。
    じゃあ、親子関係は大丈夫か?親は困っていないか?
    まずは大人同士の面談が重要になります。

子供の発達障害という発見も
    見過ごしてはいけない箇所ですが、
    正しく保育されているか。親が悩んでいないか。
    一歳半だと、検査する側も注意して良く見ています。

子供の血色は良いか。親は疲れていないか。困っていることはないか。

そこで、またチェックです。

ぶっちゃけ、検査員の目の前で、積み木が積めるか。指さしして答えられるかは、一定の物差しにしか過ぎません。

大概の親はそれを気にして相談しますけど、
    家で出来ているなら、なんら心配することではありませんし、今は出来ていなくても、子供が血色よく元気でいれば、ほぼチェックはつきませんね。

それはアンケートでも分かりますし、親子のやり取りも見ています。

発達に心配がないのなら、がっかりする必要はありませんし、不安なら、そこでお話しましょう。ということです。

子供の検診。ですが、親の対応も見られています。
    悩んでいることや、困っていること、心配なことはどんどん言ってください。

一番関わっているのは、親です。

親が何だか変だ。おかしい。と気づかないときに、首が座らない、お座りが出来ない。のであれば、ということだと思います。
    まあ、一歳半検診では、ほぼいないですが。
    たまにいるのだと思います。

自閉傾向の子は、見極めが難しいので、一歳半では様子見になるでしょうね。

がっかりしないでくださいな。

すくすくと育っている子には、これって必要な検診なの?と思いますが、やはり発達に不安がある子には、
    大事な検診なのです。もちろんそういう悩みがある親にもです。

決して、いい加減な対応はしていないと思いますよ。

アンケートに書かなかったなにかがあるの?

🙂
    麻実
    確かにトピ主さんのお子さんは指示されたことをその場でやらなかった。でも、できなかったというよりやりたくなくてやらなかった。一歳半なのだからそれは織り込み済み。
    でも、やりたくない、嫌だ、という意思があり、ママにそれを伝えることができている。という判断だと思います。
    適当ではなく、単に問題を感じなかったんだと思います。

もしかしたらトピ主さんにはアンケートに書かなかったけれどうっすらと何かしら不安なことがあるのかな?なのにスルーされた、プロなら見抜くだろうと思ったのに、という不満なのかな。

むしろ、うちの自治体では発達についてもしも保護者からみてなにか心配なことがあり、それを書いていたならば、必ず再度時間をとってくれます。
    そして、早期であればあるほど療育は効果的で、しかも結果定型発達のお子さんにも無意味ではないから、と、療育を勧められます。
    実はその、療育を勧められた、という事実だけで(実際は自分が心配だ、気になる、と申告したからじゃあ受けてみる?とおっしゃっていただいただけなのに)
    ・・・そうなのね、プロからみてもこの子はやはり療育が必要な子なのね、とナーバスになってしまったママ友達がいて。

その彼女自身もそうでしたが、傍で見ていた私たちも、
    心配だからとあれこれ気にし過ぎるのも逆効果なんだな、と学びました。

あ、話がズレましたが、
    もし、何らかの兆候?らしきものを感じていて確認したいのならば、
    個別で連絡とってみたらいかがですか?

アンケートを鵜呑みにして、とは??

🙂
    ハコ
    アンケートに嘘の回答をしたのですか?
    できてないことを、できる、と書いて、それでもこの子ができてないということを見破れるか試した、ということ??
    アンケート結果が真実だという前提で当日の様子とあわせて総合判断をされているのだと思います。ですので、悪意をもってアンケート内容を偽装されたらそりゃ見誤るでしょうね。

プロだから

tommy036
    その程度で判断できるんですよ。
    医師でも触手で病気が分かる方もいます。
    そりゃあ、相当の数の子供を見てきたら
    おかしいと感じることはあるでしょう。
    おかしいと感じられなかったので、
    正常と判断した。
    なんでもかんでも精密検査が必要では
    ありませんよ。

もう完璧!!

😉
    romihi
    やだ→自分の意思表示がしっかりできる。知らない人と認識している。
    ママ→自分の母親の認識。
    下りる→自分がしたいことの意思表示。言葉でしっかり伝えている。

もうこれで、はい!!問題なし!!ってなるの当たり前でしょう

積み木が積めて、指さしができるのが満点じゃ無いですよ。
    そもそも、あの場で冷静にそんなことがキチンとできる方が怖いわ・・・
    泣いたり、すねたり、じっと睨むだけだったり。
    そんなお子さんが多いのではないかな?

問題がありそうだ、と認められる子の、判断材料が指さしができる、や、積み木を積める、なんです。

可愛い盛りの1歳半。
    あっという間に幼児になりますから、今を楽しんでください。

ありがとうございます

😑
    花野
    レスの内容を見て反省しています。
    こんな不満大爆発なトピに、優しいレスをいただいてしまい、自分の未熟さを思い知りました。

そして私の文章中の数少ない情報からだけでも、そこまで分析できるのなら、実際に子供の様子を見た保健師さんは、私の気づかないところで多角的な判断をしてくれたのでしょうね。
    確かに嫌がる様子を見て「意思表示ができてますね」、指差しをしなくても「目では見てますね」とは言っていましたが、一歳半ではもっと上のレベルでの行動を見られると思ってたので、は?!そんな当たり前のこと言われても・・・!としか思いませんでした。

私がなぜ、問題なしとされた結果に不満を感じたのかといいますと、別の自治体で少し前に1歳半検診を受けた友人親子が、うちとほとんど同じ状態(アンケートは問題なしだが、発達チェックでは嫌がって何もできなかった)だったのに、彼女のところは「普段の様子を見せて欲しいので後日おうちに伺わせてください」と言われた、と聞いたためです。
    家ではできてる→健診ではできない→できている様子を実際に確認してから判断をくだす
    というのが細やかな対応だと思いました。

また、いつもは口の中を見せるのを嫌がり、歯みがきも暴れて大変なのに、歯科検診ではあーんと素直に口を開け「こうやってちゃんとお口を開けてくれる子は歯みがきも楽でしょう」と言われたり、その後の歯みがき指導でも大人しく「問題ないですね」と言われてしまったり、ということがありました。
    「家ではできないん」と訴えても、他の子の方に行ってしまい不安が解決できなかった、と感じたのも不満の一因でした。

不安があるなら、人を捕まえてでも相談すればよかったのかもしれませんね。
    自治体の発達相談なども利用して、細かい不安は溜め込まずに相談するようにしていきたいと思います。
    このたびは、ご意見、ありがとうございました。

積み木とか指差しは

🎶
    ひなこ
    確認の為にあるけど、なくても大体分かるんじゃないかなと。
    私も発達障害の子供と関わる仕事をしてるんですが、町を歩いていても動きとかお母さんとの係わりとかであの子はそうかなと大体分かります。

だから呼ばれる前から様子を観察してて当たりを付けておいて、その上で念のため積み木とかやって、やっぱりそうでしょうねってことになるんだと思います。

指示の無視でも特性のある子の無視は違いますし、初めて来た知らない人だらけの場所で知らない人にいろいろ指示されて、淡々と指示通りに従う1歳半の方がむしろ心配になります。

それにトピ主さんは発達に問題ないと思ってるし、園でもそう言われてる。それなのに問題ありと言われて疑問を感じるなら分かるけど、問題ないと言われたんだからちゃんと分かってると思うんですが?

わかります

🙂
    あー
    困っていることとか書いてもほぼ無視で問題なし!になりますよね。
    子供が二人いますが二人ともそうでした。発達に問題があるとは思っていないけど、生活面には問題があるのよー!なぜスルー!?と。
    ついこの間二人目の4ヶ月検診がありました。案の定、問題なし!帰っていいですよ!と言わました。
    しかし、私は「赤ちゃんが母乳を起きてるときに飲まずうとうとしながらしか飲まない。なんとか寝かせて飲ませたいけどお腹が空いているから寝ない。眠いしお腹が空いているからめちゃくちゃ愚図る、の無限ループ」に陥り疲れはてて困っていました。
    問診票にも書いていましたが、小児科医は頑張って飲ませてねー、で終わりでした。
    落ち込んでそのまま帰りそうになりましたが、思いきって希望者のみの保健師相談を利用してみました。
    ほとんど希望する人がいないみたいでゆっくり話を聞いてもらえました。もっと早く勇気を出すべきでした。
    使えるもんは利用したほうが良いですよ!

ますます完璧!!

😉
    romihi
    ママには大暴れする歯磨きも、検診ではちゃんとできたんですね。
    一歳半にして、場の空気を読み、外面を使えるなんてなんて賢いお子さんなんでしょう!!

これ、逆だと心配なんですよね。  

家では良い子で、保育所では問題児!!って子。

自分の親に甘えられていないって事だから。
    家で我慢しているから、保育所では大暴れ。
    そしてその事を保護者に伝えてもなかなか受け入れてくれない・・・
    家では良い子、なんですから。
    これ一番対応に困るパターンなんですよ。

お友達のお子さんはもしかすると、何か引っかかるものがあったのかも知れません。
    保健師の補助の仕事をしたこともあるのですが、健診でチェックの入ったお子さんの家に伺う事もしていました。

保健師も絶対数がたりていないので、その仕事の補助を、と言うことで働いていました。
    健診で泣きわめいたからといって全員のお宅に行くわけでは無いですよ。
    そんなことをしていたら保健師は何十人もいないとダメですから。

もうね、もっと自信を持ってゆったりとお子さんと過ごしてください。
    ママが毎日笑っていることがお子さんの幸せでも有るんですよ~

お気持ちは分かります。お子様の自尊心を傷つけない様に…です。

🙂
    検診後に関わる側です
    >別の自治体
    >1歳半検診を受けた友人親子が、うちとほとんど同じ状態(アンケートは問題なしだが、発達チェックでは嫌がって何もできなかった)だった
    >彼女のところは「普段の様子を見せて欲しいので後日おうちに伺わせてください」と言われた
    のは、嫌がり方が異なったからでは?と私は予想します。
    指示に従いたくないより場所見知り的な要素を感じさせる何かがあり、場所を変えて診よう(慣れている場所なら、どうかな?)等、何らかの意図があったと思います。

>歯科検診ではあーんと素直に口を開け
    老若男女問わず検者の前で普段と言動が異なる人が多い事、医療従事者も承知しています。
    園から具合が悪いと連絡があり早退したのに、病院・家に着いた途端、結構元気そう等も日常茶飯事ですが、何か無駄になっても回復した・元気なら良かったと思います。

>「こうやってちゃんとお口を開けてくれる子は歯みがきも楽でしょう」と言われた
    >歯みがき指導でも大人しく「問題ないですね」
    言われた主様は納得いかない+別の言い方が良かったかなとは思いますが…
    お子様の前で「ここでは素直に口を開けたけど、家で嫌がったりするでしょう?」、ご両親に「毎日、お疲れ様」とは言えないです。【お子様に聞かれる】前提で褒めている事、ご理解ください。

口の中を見れば、普段、歯磨き出来ているか否か大体分かります。
    嫌がる日も(多々)あると思いますが、全く磨けない程ではない程度に受け止めてください。
    歯科医の前で絶対に口を開けない等、特別な工夫が必要なお子様もいますから…。

>一歳半ではもっと上のレベルでの行動を見られる
    主お子様は、少し早めの嫌々期入口=成長早めの印象ですよ。

>細かい不安は溜め込まずに相談するようにしていきたい
    ぜひ、そうしてください。
    出来るだけ不安は解消し、お子様との時間を楽しんでください。
    お子様の成長、楽しみですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プロには分かる

🙂
      消えた大福
      母が小学校の養護教諭ですが、2~3歳ぐらい以上の子なら、発達に問題がある子は見ればすぐに分かると言っていました。長年の経験なんでしょうね。
      表情や姿勢や動き方で分かるようです。
      私から見ると賢くて全く問題ないように見える子でも、分かる人には分かるみたいです。

保健師さんは発達を見るプロなので、もっと詳しく正確に分かるんだと思います。
      その結果、トピ主さんのお子さんは問題無さそうに見えたのだと思います。
      もちろん今の段階では問題なしと判断されましたが、3歳児検診では「あれ?3歳児にしては?」と思われることもあるかもしれません。その場合は保健師さんから何か言われると思います。
      トピ主さんのお子さんは今の段階で問題ないって事なので、肩の力を抜いて楽しく子育てして下さいね。

レスします

🙂
      みやん
      ですね。
      子供にも外面があるということです。

それで悩む方は多くいます。私もでしたが。

ふたりで過ごしている時は、こんなにも出来ないし、
      やらないのに、対外に面した時に、
      「いつもニコニコでいい子ね。」「お母さんも楽でしょう。」

こちとら、「はあああああ?」ですよね。
      子供からの明らかな差別に苦しみました。

本当はこういう子なんだよー。と一番傍にいる旦那に言っても、何も伝わらない。ということが、長らくありました。今でも、分かってない。

でも、発達に問題のありそうな子の親は、やはりあなたのような思考ではありません。

親がもっと発達に関して、敏感で深刻ですし、
      持っている悩みや危機感は段違いです。

検査をされる方たちは、やはりそれを察知します。
      あなたよりも遥かに、
      たくさんの子供を見ているのですから。

うちは、指さしもせず、積み木を掴んで放り投げる。
      言語も?だったし、親との意思疎通も出来ない。
      当時は本能だけで動く動物だと思ってました。
      この検査が出来たら、奇跡だとも。もちろん奇跡は起きなかったです。笑。

結果、別室にお呼ばれしましたよ。
      検査員はよく見てるなー。と、笑。

保健師が家で様子を見せてください。
      なんてことはなく、私が家で様子見でしたけども。

でも、今ではそこいら辺にいる中学生です。

あなたもこれから先、そういう親に出会うと思います。
      その時には、きちんと学ばれた方がいいと思いました。

結局、総合すると素人の私でも、何も問題はないですね。
      むしろ今の時点では、すごく順調に育っているんだな。
      という印象です。

でも、子育てに悩みは尽きません。

少しのことでもため込まずに、
      周りの方にたくさん相談してくださいね。

応援してます!

🙂
      ぱみぱみ
      自己判断で問題がないのはわかっていても、万が一という心配が消えないのも親心ですよね~。
      うちの子は2歳になっても意味のある言葉が出ず、そのくせ元気は人一倍で、どこに行ってもギャオギャオと怪獣のように叫んでばかりいましたっけ。
      一歳半でそんなにおしゃべりができて、ママとも意思疎通できるなんて(例えそれがイヤイヤでも)、まあうらやましい限りです。
      誰が見たって問題なしですよ~。

あと歯磨き指導の先生が、子供が嫌がらない歯磨きを教えてくれるだろうというのは、残念ですが期待しすぎです!笑
      このくらいの子供は嫌がるもんですし、それに対するアドバイスも「嫌がっても押さえつけてとにかく磨く!いつか嫌がらなくなる」てとこじゃないでしょうか~。
      ほんとにある日突然嫌がらなくなりますよ!
      しばらくの辛抱です、がんばりましょ!