詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 禁煙していたはず父がこっそりタバコを吸っていました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙していたはず父がこっそりタバコを吸っていました。

レス6
    (トピ主0
    😭
    まゆ
    ひと
    20代後半の女です。

実家住まいです。
    禁煙していたはずの父が、こっそり喫煙しているのを知ってしまい空しくどうして良いかモヤモヤしてこちらに相談させて頂きます。

父は60代で数年前に一度、検診で肺が引っかかりそれから4年間禁煙していました。ですが、最近なんだか様子がおかしいので注意して見ていたら・・・朝、こっそり家の裏でタバコを吸っていました。

その場で鉢合わせたので問うと、半年前くらいから仕事でストレスが溜まり、つい吸い始めてしまったとのことでした。(最初は「吸ってない」と嘘を突き通そうとしていました。)

父は身体が弱い方で数回倒れており、母も私も食事等に気をつけながら過ごしてきました。
    また、ストレスも溜めやすい性格のため、父のストレスを溜めないように私なりに努力したつもりでした。

家族のために働いてくれている父の言い分も分かりますが、私は何より父の身体が心配なのです。その気持ちを無下にされたような裏切られたような気持ちで悲しいです。

父は私に謝りましたが、「母には言わないからとにかくすぐに禁煙して欲しい。一人で難しければ病院に通って欲しい。」と伝えましたが本当に伝わっているかは分かりません。

その日から優しくしたいのに父に対して素っ気ない態度しかとれず、自分自身が嫌になります。
    私が大袈裟なのでしょうか。

皆様のご意見伺えれば幸いです。

ランキング

レス

さらなるストレス

🙂
    リタイヤ世代
     確かに喫煙は体には良くないかもしれません。しかし気のせいかもしれませんが、本人にとっては多少なりとも精神的ストレス解消になっていると、自分自身では感じるのも事実です。 主さんは非喫煙者だと思いますので、この事は頭の中だけでも理解してあげて欲しいと思います。

その上で、お父様は4年前に禁煙、仕事のストレスでの隠れ喫煙。そこに主さんの態度でのストレスが加われば、お父様を禁煙とストレス解消の板ばさみにして、さらなるストレスをかけてしまう事になると思います。

心配は自分がするもので、相手に押し付けたり負荷をかけたりするものでは無いと思います。心配はその事が現実化した時の対策を事前に考えるためのもだと思います。 

お父様のストレス解消を、喫煙以外の方法で出来ないかの手助けする方向で考えてあげて欲しいと思います。

大袈裟です

🙂
    ミッキー
    たばこを吸いたいのに吸うなと言われる方が余計にストレス溜まるんです。

いや、禁煙はしないよりした方が良いには決まっています。
    だけど、イライラしながら続けるのってかなりのストレスなんです。

ダイエットでも何でもそうですけど、やり始め、最中に、
    どれだけ喜びを感じてやれるか、やれないか、で結果は変わるんです。

皆のいる前で吸わない(家の裏で喫煙)だけ良いんじゃありませんかね?

何でもかんでも体に悪いからといって禁〇ってしちゃうと、
    そのストレスで早死にしちゃいますよ。

溜まったストレスの解消をたばこに求めているのは仕方ないですよ。
    それでストレス解消出来ているならそれでいいんです。

もしくは、家族がもっとお父さんの心のケアをしっかりやってあげて
    たばこに頼らないストレス解消をしてあげるか、ですよ。

結局のところ「病院(禁煙外来ですよね?)に付いて行ってあげるから」
    とかその程度でしょ?じゃなくて、娘として、家族としてお父さん
    がたばこに頼らなくても済むストレス解消法を提案・実行出来ているか?
    の問題なんですよ。

やめろやめろではなくて、

🙂
    匿名
    ストレスが原因だとわかっているのなら
    もっと寄り添うことはできないのですか?
    死んだら困るから禁煙して
    としか思えないんですけど

父親が大事なら、
    ストレスで心が弱っている父親に
    寄り添うこともしないで
    言いたいことだけ言って
    冷たくするって、
    傲慢ではないですか?

もっと一緒にいる時間と作るとか
    LINEの回数を増やすとか
    寄り添う時間を増やすことが大事だと思います

『家族のために働いてくれている』?

🐱
    neko
    60代で「仕事でストレス」ならお父様は仕事を辞める事はできませんか?『家族のために働いてくれている』?もう定年で嘱託なのでは?それとも自営業とかでしょうか?

禁煙していたのに吸うという事はもうお父様としては我慢せずに吸ってこれで余生が短くなっても良いという事だと思います。家族としては生きていてほしいので怒りますけどね…。

頑張ってフォローしてきたのを無駄にされたら悲しいですけど、それは彼の生き方ですよね。

これだ

🙂
    <家族のために働いてくれている父の言い分も分かりますが、私は何より父の身体が心配なのです。その気持ちを無下にされたような裏切られたような気持ちで悲しいです。

これがストレスでタバコに走ってしまったんじゃないでしょうか?

禁煙は大変ですよ。

😨
    元々喫煙者です。もうやめて数年経ちますが、トピ主様のお父様の気持ちが分かります。
    正直ストレスが溜まると吸いたくなります。
    後以前テレビでやっていたのですが、高齢になってから禁煙をすると、ストレスで寿命が縮むというのを見ました。
    お父様のお身体が心配なのは分かりますが、煙草をやめる事もそれなりのストレスがかかりますので、
    お父様がやめると仰るならば、すぐにではなく、病院の禁煙外来もしくは、少し様子見の方が良いのでは?
    あまり言い続けると、かえってストレスで吸ってしまわれますよ。
    煙草は合法ではありますが、依存性が強いものと言われております。
    元喫煙者の言い訳かもしれませんが、それは理解してもらえると有難いですね。
    吸わない方には中々分かりにくいと思いますが。