詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブな情報に心が持っていかれる

レス9
    (トピ主1
    🐱
    まめねこ
    ヘルス
    私:30代前半(既婚・子ども0歳)

トピを見ていただきありがとうございます。
    私は学生時代からマイナス思考が強く、ネガティブな事ばかり考えてしまうタイプです。

未来の事を考えるとき、実際に物事が最悪の事態になった時の心の衝撃を和らげるために、事前に最悪の事態を1番に考えてしまいます。(思考の癖で、なかなか治らず。。)

結婚し、子どもが出来て大切な存在が増えた後からは、とりわけ『健康面』に常に不安と心配が付き纏うようになり、心が疲れます…。

具体的には、
    ●自分の体調(少し症状が出ると、何か大きな病気では?!と思い検査。)

●夫の健康面(夫は楽観的。でも若くして大きな病気になる可能性を考えて、検査や検診を進めてしまう。)

こういった性格の上に、ネット上にあふれた様々な情報(若くして大きな病になられた方のブログや、有名人の闘病等)を見て、自分ごとに捉えてしまい、さらに不安や心配を増幅させてしまいます。同時に学ぶ事や知識も得ているのですが…。

精神衛生上、見ない方が良い情報もある。
    そして、病気や天災、事件事故は誰にでも起こり得る事だと、自分に言い聞かせて心を落ち着かせています。

同じように心配や不安の感情が強い方はいらっしゃいますか?また、ポジティブシンキングな方は、どのように考えたら皆さんのようになれるのか、アドバイス頂けたら嬉しいです…。
    年末に暗いトピック、失礼いたしました!

ランキング

レス

私の事かと(笑)

🙂
    四つ葉
    驚きました。
    私は50代後半ですが貴方と全く同じ感覚?性格のようです。
    私も20代で子供を持ったあたりから「今、自分にとって大切なものが失われたらどうしよう」と言う様な起こりもしていない事に対しての恐怖感がとても強くなってしまいました。
    健康 子供 生活全て心配になるとネット検索をしては不安をつのらせてましたね(今もですが…)
    残念ながら30年たってわかった事はこの性分は治りません(笑)
    愛情が強すぎると言われた事もありますが、自分が悲しい目に遭いたくないと言う気持ちも強すぎるのだと思います。
    辛い事が起こるのは当たり前で、何もない平凡な日々は奇跡なんだと何かの本で読みました。
    辛い時間を乗り越えた後は幸せを感じられます。
    解決策にもなっていないレスでごめんなさいね。
    でもきっと大丈夫!

予め覚悟を決めて置けば良い

🐱
    意地悪猫
    人間と言わず、動物全てが「防衛本能」を持っているので、何かあったらと想像することは当たり前のことと言われています。ボーッとしていたら、やられてしまいますからね。

課題は、年から年中そのように警戒していなければならないかと言うことです。近代は、古代や中世に比較して法律体系も整備され、社会も安定していますから余程のことがない限り、事件や事故に遭うことはありません。

とは言え、我々は生きているのですから、明日のことは約束できません。この間をどのように埋めるのかが課題です。

その為には、先の事、将来の事は、その時になってみなければ分からないと「腹を括る=覚悟する」ことです。
    不安や心配は、自らの周囲に限らず、日本国内でも世界でも数限りなくあります。それを一々潰して言っていたら切りがありません。一生を遣っても潰しきれません。

私達が出来ることは、「諦める事」と「今日一日を精一杯生きる事」ではないでしょうか。
    今日一日を悔いのないように生きる事が、自らを安心に導くのではありませんか。

更に不安であれば、後は神様に祈る、縋るしかありません。困っ時、不安な時は、神様にお願いして良いのではないでしょうか。勿論、それが叶えられことはありませんが、気持ちを落ち着けたり、自分の行く道を見つけることが出来るのではないかと。

神への祈りは、特定の宗教団体に加入する必要はありません。辛い時や眠る前に、お祈り為さればと思います。
    具体的に、本当に困ったことが発生したら、それぞれの専門家に相談する事です。

何が起きても平気なように準備する

🐶
    わんこ
    私の娘がトピ主さんと同じ感じです
    今、彼女が心を悩ましているのが
    首都圏大地震と母の貧血

私が健康診断で貧血引っかかってと話したら
    大きな病気が隠れているかも
    人間ドックに入ってと言われ
    うん、鉄剤を病院に行って飲んでいるからって
    地震は一応水とか備蓄しとけばしか言えません

人間にはどうやっても避けられないことがあります
    いろんなこと考えたら生きていくのに辛いですよ

ある程度備えて想定内で済むようにしましょう
    あとは感謝ですよ
    今日無事終えられてありがとうございます

あと「大丈夫」って口にだす
    言霊ってあると思うので
    自分に言い聞かせる
    最強の魔法の言葉だと思っています
    北海道出身の俳優さんが遅刻した時に
    自分が他人から言われて一番嬉しい言葉って言っていました
    だから友人の俳優さんが撮影に遅れた時
    大丈夫って言っているのを聞いて
    ますます好きになった言葉です

時間を無駄にしてますね。

まやら
    病気になったら調べればいいのに。
    心配しだすとあらゆる病気が気にならない?

時間の無駄。

悲劇のヒロイン気質もあるんだろうなぁ。

不安を自分で作り出して、
    暗い顔してるママかぁ。
    ご主人もお子さんも大変ね。

トピ主です

🐱
    まめねこ
    レス頂き嬉しいです!ありがとうございます。

★四つ葉さま>
    共感頂き嬉しいです!そうですよね。なかなか治るものではないと実感しています。そして、おっしゃる通り毎日が平凡で、心穏やかに過ごせることは奇跡ですよね!!わたしも、1日1日を大切にしなくちゃと思うことが増えました。同じ気持ちの方がいてほっとしました。大丈夫のお言葉もありがとうございます。

★意地悪猫さま>
    レスありがとうございます。そして、私がまさに求めているのが『諦める覚悟』なんだと思います。何か起こるときは起こる!と覚悟して、ある程度諦めていくことが大事ですよね。論立てて話して頂き、心にスッと入ってくるレスでした。目の前の1日を大切にすることにもっと重きをおけたらいいなと思います。

★わんこさま>
    娘さんと同じタイプなのですね!きっと心配の言葉を一身に浴びる方も大変ですよね…。心配する方もわかっているんです。なるべく負担にならないように気をつけているのですが、つい声をかけてしまうのですよね。私の場合は自分が安心したいだけ、という部分もあり、本当に気をつけたいです…。『大丈夫』という言葉、安心します!わたしもどんどん使っていこうと思います。ありがとうございます。

★まやらさま>
    時間の無駄!まさにそうですよね!そんな無駄ばかりのトピックにわざわざレスして下さり、ありがとうございました。

百歳超えの義父と同じ

おばさん
    もう40年以上前からずっと健康の心配してまだ元気です。
    なっている疑いすらない(本人は別)病気の心配をして「眠れない」と言ってきました。ムダに心配するより楽しく過ごしたらいいと思うのですが、たぶんそれが楽しみなのかな?
    まわりは「めんどくさい!!」だけですが、本人は心配されないのが不満です。

結果、百歳以上の現在もこれと言って大病もせず食事もたくさん食べています。
    健康に気をつけているから長生きかもしれません。

同じタイプ

🙂
    ラピス
    私も同じです とても心配性で、なんでも悪く考えてしまいます。逆に安易に考えると事態が酷くなる という経験もたくさんあって、悪く考えた方が事態が悪くならない と 自分の法則みたいなのもあります。
    家族に対しても 調子悪いとか聞くと癌かもしれない とか  来年子供が学校行事で飛行機に乗るのですが 墜ちないか今から心配です 
    地球の環境問題も心配で 子供が大人になった頃の事を思うと不安になります
    本当に自分でもしんどくで 心配のストレスで体調不良になる事もあります

私は共感しますよ。

🙂
    pipi
    癌になり、予防治療をしています。
    回答された方の中に、「病気になって調べれば」というご意見がありましたが、知っているのと知らずに過ごすのとは、全く違います!

私の知人で病気について楽観的な方、病気知らずの方は若くして亡くなっています。
    実に多くの方が、病気に気付かずに過ごしているのです。
    初期で見つかっても、亡くなる人は元々助からないという意見もありますが、侮っていたから手の施し様が無くなったという人が多いです。

心配性はいけませんが、予備知識として情報収集する事が大事です。
    むやみやたらに心配しない事。
    検査をして手遅れにならない様に注意して過ごすのが良いです!
    経験談より。

悪いことばかりじゃなく

😢
    りりか
     心配なこと、不安なことがあると元気が出てきませんよね。

私も心配性です。でも楽しく過ごしたい。
    最悪の状況を想定しても良いけど自分にとって最高の状況も想像しましょう。大抵は、その中間くらいになります。

最悪の状況になったら、こうしよう、と準備をしておくのは悪いことではないと思う。