詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いです‥

レス7
    (トピ主2
    はな
    ひと
    ずっと我慢していましたが誰にも相談出来ないので愚痴だけでも聞いて下さい。
    私は20代前半の女です。親が離婚をしたのをきっかけに、母、姉、私の三人で暮らしていました。
    が、母に恋人が出来、恋人と一緒に住む事になったと出て行き、姉もデキ婚して居なくなり、私は一人暮らしをしていました。ある日、私が仕事終わりにスマホを見ると、姉から着信が何件かきており、かけ直してみると、「旦那がやらかしたから離婚する。家がないから私と子供を一緒に住まわせてくれ」という内容でした。正直私もパニックで、母に電話しても「家に住まわせてあげて。私は彼の家だからムリ」と言われ、父にも「部屋ないからムリ」と言われ、仕方なく私が受け入れる事になりました。私は正直、子供が苦手です。仕事でギリギリまで寝たいのに子供の泣き声や走る音で目覚めてしまいます。ちょっと静かにして欲しいと言っても、子供から「うるせー」と言われて殴りそうになります。全然可愛くないです。その癖、出掛けると必ず可愛い子ぶってお菓子をねだってくる姿も嫌いです。
    姉も姉で、私の家に来てから一回も家賃や光熱費を入れた事がないし、私が仕事で宅配便を受け取れないから出ておいて!と頼むとヘラヘラしながら「お駄賃くれるならいいよ」と言ってきます。姉も仕事はしてますがすぐ休むし、辞めたい辞めたいうるさいです。なんで妹の私が姉と姉の子供を養わなきゃいけないんでしょうか?
    母に何度ももうムリと言ってますが濁されるし、「お姉ちゃんには言っとくから。子供はアンタの甥っ子なんだから可愛がってあげて」で終わります。姉はちゃんと家探すから!といってますがもう2年位グータラしてます。正直疲れました。誰も味方になってくれないのが辛いです。ここまで見てくださりありがとうございます。感情的になりながら打ったので読みにくかったらすみません。

ランキング

レス

2年?!

🐶
    ちーず
    2年もトピ主さん宅に居候ってことでしょうか?
    この先、どうにかしたいとのことですけど、
    トピ主さん自身はどこまでやる気があるんですか?
    これまで何を言ってもロクな対応されてなかったようですけど

最終的手段としては、
    今の家を解約してトピ主さんは引っ越す
    勿論、引っ越し先はお姉さん家族には言わない
    これしかないと思いますよ

かわいそう…

マリコ
    家族に振り回されて辛いですね。

お母さんとデキ婚のお姉さんがいなくなって一人で暮らして…と言うことはそこは最初に3人で暮らしていた家ですか?
    持ち家ですか?賃貸ですか?

持ち家なら(親名義?)主さんがさっさと賃貸を借りて出ていくのが早いと思います。
    賃貸で名義が主さんじゃないならやはり主さんが家を出ればおしまい。今賃貸料を主さんが払っていても主さんが払わなければ借りた名義人のところに請求が行きます。

賃貸で主さん名義で借りているとかなり面倒なのですが、いったん契約を解除して主さんが家を出る。できれば引っ越し先を教えずお姉さんと関わらない。
    ちょっとかなり難しそうだけど…。
    お姉さんが目先のお金につられる人ならお金を出してお姉さん名義でウィークリーマンション借りて移ってもらい、自分も引っ越すとかかなあ。
    今ちょっとお金がかかっても今後も関わるよりましだと思います。

家族が誰も主さんのことを考えず、面倒を押し付けているのが第三者としてもかわいそうだし悲しいです。

公的機関に相談してみる

🙂
    カボス
    お若いのに、色々と背負って、大変ですね。

まずは、公的機関(お住いの区役所など)のHPを見てください。
    よろず相談(自治体によって名前は色々)のような部署があるのでは?
    HPで探せなかったら、大代表の電話番号からかけてみましょう。
    小町に投稿した内容をそのまま、大代表に伝えて、
    「何とか改善や解決策を知りたいと。。。
    どんなところに相談したら良いですか?
    漠然としていますが、相談できる部署を教えていただけませんか?」
    と言えば、何らかの相談と支援につながると思います。

そうすると、漠然とした悩みや相談を、愚痴も交えながら話せると思います。
    相談料は無料だと思います。
    泣いてもOK! ゆっくり話しましょう。

そうすると、トピ主さんのトラブルに関して、
    1、義務(やらなきゃならないこと)
    2、権利(やって良いこと、主張して良いこと)
    3、上記1、2を解決したり、放棄する方法(権利の放棄と義務の放棄はセットだったりします)

などが整理されて来ると思います。

整理されたら、更に、お住いの自治体の無料の法律相談や税務相談などを利用しましょう。

トピ主さんが20代とのこと。
    私の娘とそれほど年齢が違わないだろうと思うと、
    思わず、出て来てしまいました。

それから、時々この小町でも話題に出ますが、
    スーザン・フォワードというアメリカの心理学者の本、
    日本でも数冊、翻訳されていますので、読んでみては?
    トピ主が縛られている義務感の地獄の原因が分かるヒントがあるかもしれないです。

トピ主さんは、もっと、幸せになって良いんですよ!
    そのために、使えそうなことはなんでも使いましょう。
    相談しましょう。

応援しています。

うーん

😣
    Wamu
    せめて家賃、光熱費ですよね~。

色々ご苦労されて大変ですね

🙂
    南華
    母親さんもお姉さんも、あまり褒められた人ではなさそうですね。

子どもがそんな態度では、よほど温厚な人でも「ふざけんな!」という気になります。

1つ質問ですが、母親、姉と暮らしていたその家は「実家」という事ですか?

もしそうなら、あなたがそこを出て、例えばアパート生活するという選択肢はないのでしょうか?

ワタシなら、そんな無礼な人たちと暮らすのはごめん被りますけど。

ありがとうございます。

はな
    皆様、暖かいコメントやご意見ありがとうございます。

元々一軒家で家族で住んでいましたが、親の離婚をきっかけに母、姉、私で賃貸マンションに引っ越し、私以外が出ていき姉が子供を連れて帰って来た感じです。私はずっとその賃貸に住んでいました。(3Lなので結構家賃も高くて‥。一人になった時点で引っ越すべきでした)

私も、私が出て行くしかないなと思っていたのですが
    私の給料もそこまで高くなく、家賃、光熱費を払って食費、ペットも飼っているので病院代もと考えるとあまり貯金まで手がまわらないなと思っていました。
    あと、私のせいじゃないのに何で私が今の家を出ていかなきゃ行けないの!と変な意地をはっていました‥。
    でも、もう限界なので仕事を変えてもう少し給料を貰える所を探す等よく考えたいとおもいます。そして引っ越したらもう居場所を家族に教えず生きていきたいと思います。

二年間、家族だから仕方ないかとか、いつか何か変わってくれるかと思っていましたが結局私が頑張る事になるのが悲しいです(笑)でもそういう定めだと思って頑張ります!

ありがとうございます。追記です

はな
    公共機関にも相談できること、知りませんでした!ありがとうございます。
    皆さんのコメントを見て凄く救われたし、久々に泣けてしまいました。

なんかこんな事になった状態でも
    私が出ていったら姉と甥っ子はどうなってしまうのかとか考えてしまう自分が嫌です。
    姉が高校生の時、初めてしたバイトの給料が2万程だったにも関わらず、中学生の私に2000円お小遣いをくれた事や、母と父が離婚前に揉めて家庭崩壊しそうな時も一緒に慰めあって頑張ってきた姉なのでなんだか裏切りたくなかったし信じてました。あの姉はいったい何処に行ってしまったのでしょうか(笑)

わたしが引っ越して、姉が昔のように変わってくれれば嬉しいです。私なりに頑張ってみます!
    ありがとうございました!