詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたいことがないお金もない

レス9
    (トピ主0
    💔
    高校生
    話題
    高校3年の17歳です。
    進路で悩んでいます、題名の通りやりたいことが見つからず困っています。

とりあえず専門学校に行こうかと先生が話をしており、自分的には別にこの授業受けたいわけじゃないんだけどなぁって感じです。
    お金もないので親には負担させたくないのが本音ですが、親はお金を出してあげると言ってくれたので専門で考えてますが、したいことが見つからないです。

本当は奨学金など借りて大学などに行きたかったのですが、自分の頭ではいけないと思い挫折しました。3月が卒業なのでなるべく早く進路を確定するよう急かされ焦ってます。

土日休みの給料が良い職種ってなんだと思いますか。

それとやりたいことを見つけたいのですがみなさまはどうやって見つけましたか。

ランキング

レス

ふむふむ

🙂
    マヨコ
    急にやりたい事って言われたって無理ですよね。
    そういう人沢山いると思います。まだ一つもやってないのに
    何が良いかなんてわかりっこない。
    うちの息子は専門学校行きました。でも
    いまそれとは関係ない仕事してます。
    でも、今があるのは色々やってきたから。
    決して無駄ではありません。
    真剣に取り組んでいくと見えてくる事も
    あります。応援しています!

自分の人生の主人公は自分であることを忘れないで欲しい。

🙂
    分岐点
    よくある悩み事だし、よくある回答が並ぶだろうなと思いましたが、
    改めて考えると、高校生にやりたいことが何かって、結構無茶ですよね。

いろんなバイトしてたならまだしも、勉強、部活と学校行事くらいしかやってないのに、やりたいことって言われてもねぇ。

大学生になって、就活するときには、自己分析って言って、
    今まで自分がやってきたことを紙に書きだしたりして、
    ああ、これやってるときって楽しかったなとか、これ好きかも、ってのを見つけて、企業に面接受けに行くわけですけど。

それをやってみては?というのも一つの回答です。

いかんせん、経験値が少ない中から絞り出せってのもねぇ。大変なことですよね。

私自身を振り返って言えることは、あんまり乗り気しないなぁ、と思ってもそこに飛び込んだら、それはそれで楽しいことは見つかります。

最悪、自分にはやっぱり合わないと分かったら、向かないと分かったこと自体がいい経験。ご両親には申し訳ないけどやめたらいい。

今の悩みを忘れずに、授業目的じゃなくていろんなバイトしてみるとかして、自分は何に興味あるか、社会に出るときに何をしたいか、を試す時間を持つために専門学校行ったらいい。
    ※「見つける」ではなく「試す」なのは、
    前者だと、頭で考えようとするだけなので見つからないから。
    「実際にやってみる」ことです。やってもいない奴の言葉なんて軽い軽い。

という、これまた月並みな回答で申し訳ないですね。

「自分の人生の主人公は自分であることを忘れないで欲しい。」です。
    だれも代わってはくれません。
    正解は自分の中にしかありません。自分自身とよく相談してください。

とりあえず大学行きましょ

おやじ
    とりあえず大学行きましょう。

どこでも良いです。

問題先送り。 

それが、やりたい事が見つからない今の、賢明な選択です。

いつか、あなたも生活費を稼ぐため仕事をしなければなりません。

🙂
    おじさん
    学校は、社会に出て必要な基礎を学ぶために有ります。
    したい仕事がなかったら、出来そうな仕事をさがしましょう。
    学業の成績を上げることが、希望する職業に就く近道です。

お金がないなら仕事して稼ぐしかないです。

お金などあとでついてくる

🙂
    ロバ
    やりたいことがない、
    とりあえず専門学校に行こうか、
    本当は大学に行きたかった、
    この3つの中で自分の心がプラス志向しているのは、
    大学へ行くこと、
    だよね?
    自分の頭では行けない、
    そんなことはないよ。
    入れる大学に入ればいいんじゃないの?
    専門学校にどうしても行きたいわけではないのだろうから、
    大学に行くほうがよほど自分の希望に近いんじゃない?
    そして、
    土日休みの給与がいい職種、
    なんて考えなくていい。
    自分で興味があることをみつけられて、
    それにたずさわることができれば、それが一番だと思うよ。

働くのはどう?

😉
    マロン
    初めからお給料が良くて休みも希望どおりの仕事って難しいけれど。

私は高校時代、成績が良かったのですが大学でやりたいこともなく、不況で家の経済状態も厳しかったので思い切って働くことにしました。
    学校を通じた就職の時期は終わっていたので、卒業後地元の病院のバイトから始めました。

働いてみたら楽しくて、これでお金まで貰えて幸せ!なんて思いましたよ。
    自分に向いてることやそうでないこと、補わなければならないこども働いてわかってきました。それでまた、仕事や仕事のための勉強が面白くなりました。

その後いくつかのアルバイトを経て正社員として就職、勉強したいこと(美術)ができて、通信制大学に入りました。
    通信制なので会社のお給料が上がる訳ではありませんが、その間に結婚と出産もし、仕事は続けながら卒業して興味のある勉強は今もしています。

18歳位だと友達もそうだし進学しか選択肢がないように思えますが、今やりたいことがないならとりあえず働いてはどうですか?

高校1年頃までは大学新卒で企業に入らないとこの先まともな人生送れない位に思っていましたが、全く予想もしてなかった展開になったけど満足な人生です。
    私にとってはいくつかの職場が本当の学校だったなと今では思います。

「やりたくないこと」を除外したほうが早いですよ。

🙂
    タピオカ
    とりあえず一番お勧めの仕事は、普通の役所関係の公務員なら土日休みで安定した給料になりますよ。
    収入と休日の事だけを考えるなら公務員一択です。

やりたいことは、私は10代の頃からそういうものを持っていたタイプなので正直トピ主さんの気持ちはわかってあげられないかもしれません。
    でもやりたいことがあっても、そしてその仕事に就いたとしても、それだけで問題なく幸せな人生ってわけじゃないです。
    私はむしろ、やりたいことがない人は「何でもできる」わけだから、そっちのほうが幸せだよなあと思うことありますよ。

ここでタイトルの件になりますが、やりたいこと、ではなくて、やりたくないこと、を除外したほうが早いかもしれません。
    例えば銀行のように多額のお金を扱う仕事は責任が大きすぎて嫌だとか、車が嫌いだから免許がなくてもできる仕事が良いとか。

それに最終的には、どうせどんな仕事でもやらざるを得ません。
    私だって今でもやりたい仕事はやってますけど、やりたくねーなー!と思うようなこと、しないといけない時ありますよ。
    やりたいことばかりやってられないのは、希望の職に就いても同じことなので。

専門学校のジャンルがわかりませんが、資格が取れる系のところに行っておけば、何だかんだで役に立ちますよ。
    勉強が楽しそうだなと少しでも思えるところに行けば、大体は間違いないと思います。

生きるために

🙂
    ととんと
    進路問題はやりがい探しではありません。
    仕事に就いている人のどれだけの人がしたいことを仕事にしているでしょう?
    大学でも専門学校でも親が学費を出してくれるなら行っといた方が良いです。まだまだ学歴で生涯年俸は変わります。

私は結婚しても働けるように資格を取りました。生きるためには働かねばなりませんから。

運転免許はあるといいですよ。就活でも役立つし世界が広がります。
    専門学校だったら栄養士とかどうですかね?ならなくても家事炊事に役立つと思うな。

進学もそうだけど、今はやりたいことを重視し過ぎだと思います。やりたいよりもできることを探さないと自分も周りも不幸ですよ。

なんとか大学へ

🙂
    アップルパイ
    大卒の称号は長い人生で大きな助けになります。これは間違いありません。
    やりたいことが見つからない場合、将来転職する可能性が大きくなります。その時に大卒と高卒で職の選択肢に大きな差が出ます。
    そしてスタート給与も異なります。転職する時はお金も余裕がない場合が多く、その後の賃金上昇率も含めて必ず大卒称号は助けになります。大学生活も例え勉強に熱心になれなくても、人間関係やアルバイトなどで教養が自然と身につきます。
    高卒とはこれが結構大きな違いで、社会に出てから意外な場面でこの教養の差が仕事の差、評価の差につながってきます。人を見る目も養われ、選ぶパートナーも変わります。人生も全く変わります。生涯賃金も。大学の四年間はどんな形であれ決して無駄にならず将来の助けになります。経験談です。ぜひご参考まで。