詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教え子から誘われて

レス5
    (トピ主0
    🙂
    wspionaoge
    ひと
    大学で教える中年男性教員ですが、先日教え子の元気のよい男子学生の一人から「先生と一緒に年を越したい」「年末は何しているの?」と真顔で聞かれました。私は「家族や友人と過ごした方がいいよ」と切り抜けたのですが、どう対応すべきだったのでしょうか?

その後、教室を出る前に「先生、握手して」とも言われました。大人をからかっているのでしょうか?成績評価を上げたくて媚を売ってきたのでしょうか?この学生は、下の名前で呼ばれると大変嬉しがります。
    私は、これまでも他の男子学生からもLINE交換とか写真撮りたいと言われて何とか誤魔化して切り抜けてきました。今後学生たちとは、どう対応すべきでしょうか?

ランキング

レス

どうすべきって。

💤
    ふむ。
    トピ主さんの返答で宜しいのではないですか?

中には大学生だし良いんじゃない?と言う人も居るかもしれませんが、大学生とは言え、はたまた同性同士とは言え、あくまで教員と生徒ですので、プライベートを二人(ですよね?)だけで過ごし、第三者から痛くも無い腹探られたくないでしょう?

これが大勢の生徒と一緒となるならまた別物で良いのかもしれませんけれどね。

其の生徒がどんなつもりかは分かりませんが、単にトピ主さんへの憧れなら
    生徒としてあるかもしれませんが、もし成績評価上げる為だとして、其の手に引っ掛かったらトピ主さんも教員として評価下がりますね。

もしトピ主さんが同性に人気があり、トピ主さんも所謂LGBTの方だとしても、あくまで教員と生徒ですので、誘って来たからと其れに乗っかって自ら問題になるかもしれない事は駄目とご自分でも分かっていると思います。

何れにしても生徒と二人だけでプライべート過ごすのだけは止めましょう。
    しつこく言って来ても「生徒とは出掛けない。」と言いましょう。

大学生とは言え、生活も授業料も親の世話になっている生徒なら、其の後ろには保護者がいると言う事ですからね。
    其の親御さんの不信買う様な事にもなりかねません。

此処で彼が卒業して尚も誘ってくるなら其れはトピ主さん判断で。

おそらく「マイノリティ」

🙂
    すき焼き大好き
    いろんな意味でのマイノリティだと思います。

書かれておられるように媚を売って評価を上げようと
    しているのかもしれないし、はたまた「その気のある」男子学生なのかもしれません。

なんとも言えません。

他の男子学生はどうなんですか?

で、可能な限り公平に接することですね。
    この(一見)慕ってきていそうな学生と親密になるのはいろんな意味で危険ですね。

ここまで慕ってはいないが真面目な学生と「差をつけてしまう」
    ことになりますから、出来るだけ付かず離れずで良いと思います。

今は時代が複雑ですからね。
    媚を売ってるのではなく「そういう人」の場合は、
    何かと難しいと思いますから気をつけることです。

なれなれしい学生は要注意

🙂
    まみ
    最近は高校の先生とか親とかとお友達感覚で接してきた学生さんもいますね。そのまま大学生になってる場合もあります。ただ、トピにあるような特に目立って関わってくる学生さんは要注意です。

私は30代の女性の大学教員です。これまでもちろん学生さん(基本的に授業の関わりが終わった学生か、卒業生)と心温まる交流もたくさんありましたし、自分自身の指導教官とは親しく一生続く関係かと思います。ただ数は少ないですが嫌な経験もあります。若かったとき、学生に「お昼を一緒に食べたい」と言われて、テストのヒント目当てだったこと。それから必ず学生と距離を取るようになりました。

あと、講義の関連の内容で個別指導を受けたいと言い出した学生がいて、あまりに熱心なので回数を区切ってやることにしたところ、躁鬱の学生で、その後全く大学に来なくなったとか。あとは何らかの問題で同世代と関係を気築くのが困難な学生も、教員にすり寄ってきます。大学教員は学生のお友達ではありません。学生のためにならないので、必ず距離を取ります。あなたの対応は間違っていません。

今のままでいいのでは?

🙂
    apple
    他に何かあるの?

あなたに好意を持っている人に中途半端な態度をとると、もめごとにまき込まれますよ。
    異性同性関係ないです。

適度な距離を取りつつコミュニティケーションをとる。

😀
    しんししん
    今は色々な学生がいます。
    トピ主さんは先生という立場ですので、
    あくまでも先生と学生という距離感、ラインは
    たもっておいた方が良いと思います。
    今の対応で良いと思いますよ。
    セクシャルマイノリティの知人(カミングアウトはしていません)は、学生時代に
    同性の同期の1人から、やたらと接近され、アタッチメントも多く、モーションをかけてこられたそうです。
    同じマイノリティなのかと期待もしたそうですが、知人のいないところでは、面白、おかしく
    「あいつ、やっぱり○○みたい。」と言っていたそうです。
    知人は傷ついていました。

トピ主さんの学生さんは、純粋にトピ主さんに
    好意を抱いているかわかりませんが、
    あくまでも先生と学生の関係。今の時代、
    2人で過ごした後に、何もなくても何か言われても大問題になりますよ。
    しっかりと距離を保つ方が得策だと思いますよ。