詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と思ってたんだけど…

レス4
    (トピ主1
    😣
    Wamu
    ひと
    あんなにどこいくにも一緒で、居ないと周りから今日は?来ないの?とかお互いの事を聞かれる程でした。セットだと思われてたし。
    好きだったし気心知れてたし、自他共に認めると思っていました。

ところが徐々にあれ?きづいたときにはもう避けられてね?ってとこまで来ました。
    私がガマンして約1年以上、今日までずっと嘘だ~気のせい考えすぎって言い聞かせてたけどもう無理、メンタルやられてきました。

今日はLINEではなくとうとう業務で使うメールで連絡来ました。確定!私嫌われるなと。
    関係の完全修復はここまで来ると無理かなとは思いますが、せめて避ける感を無くしたい、2人きりじゃなくても笑って話せればと考えてます。

サークル的な大人数で遊ぶメンバーとも共通してるし、細かい状況はながくなるので書けませんが、私が心の平安を求めてそれらに参加しないとなると私の損がでかいと思うんです。
    他のみんなは普通です、普通に接してくれます。周りも気付いてる人いるんじゃないかとも思うんだけど、友達に私について言われてるって感じもないんですよね~。

ちょっとズレましたが、もっと早くに聞いてれば良かったんですかね?
    最初のおや?で聞こうって思ってたんです。揉め事嫌いな彼氏に止められて、納得する部分あって聞かないことにしたんです。そこから半年以上経ちました。

今更聞きますか?
    揉めますよね。揉めたとしてどこまで戻せますかね。
    戻れますかね?
    なんて聞きますか?

ランキング

レス

お友達の立場から。

🐷
    めたも
    Wamuさんが理由を聞きたかったら、
    教えてくれるように頼めばいいのではないでしょうか?

>戻れますかね?
    わかるわけないでしょ?

お友達の立場から想像します。

「怒ってる(避けてる)よね?」と訊かれても、正直に話さない可能性があります。
    Wamuさんの性格や行動に改善を求める気が無い場合です。
    Wamuさんに言っても無駄だと考え、仲直りするつもりが無い時は、
    「怒ってないよ」と答えると思います。

怒ってるんじゃなくて、嫌ってるんです。

「怒ってる」は、Wamuさんの「行動」に対してなので、話し合う余地があります。
    でも、「嫌ってる」はあくまでも友達個人の感情なので。
    Wamuさんの人格を否定することはお門違いです。
    だから「あなたのここが嫌い」と話さない可能性があります。

お友達が「気付いてよ。理由を尋ねてきなさいよ」と思っている「察してちゃん」ならば、
    尋ねるのが正解。
    上記のように、Wamuさんに見切りをつけている場合は、
    何を尋ねても、無駄。

以上です。

大人だから

🙂
    母2号
    業務 とあるので、社会人ですよね。

大人の付き合いですから、フェードアウトが正しいと思います。去るもの追わずです。

普通に戻りたいと思っても、お互いしこりが残るもの。何年も経てば、顔見知りには戻れるかもですが。

何故そこまで固執する??

🐱
    ねこ
    自分から引くことをしないからメンタルやられるんですよ?

元友人さんも理由を聞かれても困るし、その理由をトピ主さんが聞いても納得するでしょうか。
    何か気に障ったことを言ったりしたりしていても
    心当たりがなかったり、そんなつもりは無いと言われたらそれ以上どうします?

トピ主さんが原因を聞きたいのは元に戻りたいからですか?もしそうならば原因に納得しなくても謝罪して関係を修復する最大限の努力が出来ますか?
    もしくは、トピ主さんが理由を知りたいのは単に自分を納得させたいからではありませんか?
    このモヤモヤを払拭したいから。

人間関係なんて大なり小なりトラブルは付き物です。何も対処せず流すことも必要な時もありますよ。それに余り密な付き合いをしすぎると今回みたいにダメージも大きいです。

一つの勉強になったと思って忘れませんか?

回答ありがとうございます。

😣
    Wamu
    自分のトピ見失ってしまい諦めていました。
    やっと発見しました。
    回答くださった方ありがとうございました。

投稿してからもよくよく自分を考えていました。
    確かに聞いたところで、解決したい私と気持ちが同じじゃなきゃ話してはくれないだろうと納得したのが彼氏の一言です。理解はしてるんですが、後悔もあったりで、固執しすぎでは?のご意見の内容も思ってた事でもあります、言っていなかったのですが、ボランティアで某施設に出入りしていてそこの事務局グループ内での事のため抜けるっていうのも簡単にはいきませんが、今は仕事が忙しくて参加が厳しいといったところなのでちょっと仕事を逃げ場にしています。忙しいのは事実なんですけど、フェードアウトしている最中なのかなと思います。ただ趣味の仲間やなんかを失うなって悔しいところもあって、我慢して自分を追い込んだのだなと。
    私自身が体育会系なので真っ向勝負というか面と向かってない自分が許せないのかも知れないですね。
    問題は即時解決、不安はすぐ取り去って来た方だし、こんなに長引かせているってなってるのかな~
    それが固執っていうか執着する原因ですかね。
    それだけ仲良かったのにって思ってるのは自分だけだったんだな~とかその程度の関係しか築けなかったんだな~と不甲斐なく思います。あとこの件で彼氏とわかれましたし。失うものは充分失ないました。

って言って理由や原因が分からないと自分を省みるしか方法がなく、そうしていると自分への自信というかアイデンティティー的なものが崩壊してきて、
    助けて~みたいな時だったんです。

かけてもらった言葉を踏まえてまた模索します。ありがとうございました。