詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業のマスク着用はあり? なし?

レス61
    (トピ主4
    紅白蒲鉾
    仕事
    大手スーパーマーケットで、従業員のマスク着用は原則NGとのニュース報道がありました。
    基本的な接客業のマナーとのこと。
    一理あるとは思います。

私は大手百貨店の短期(1~2か月)従業員を何度かやったことがあります。
    仕事始めて3日目くらいに必ず口内炎ができました。
    店内はエアコンのせいで空気カラカラですし、大勢の人間がいるので細菌やウイルスも多いと思います。
    マスク着用不可なので、口内炎が直径1センチくらいまで悪化して、お客様との会話も厳しいときもありました。

高級宝飾店で従業員の多くがマスクしてたら、たしかにちょっと気になるかな。
    でもスーパーマーケットなら、個人的にはあまり気になりません。
    皆さんはどう感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒です!!

🐱
    ねこ
    私の職場もマスク禁止です。

肝心な事を入れ忘れです。

🐱
    ねこ
    マスクは有りだと思います。

マスク賛成

🙂
    あす
    私はとある病院内にある店舗の店長をしていたのですが、会社はマスクNGでしたが、私が責任を取るとのことでOKにしました。
    まずお客様の方がマスクすらせず、子供も手を当てずに咳をしたりするんですね。
    くしゃみは目に見えない唾が6mくらい飛びます。
    この繁忙期にスタッフが感染したらどうなりますか?
    お客様に感染してパンデミックです。
    職場によっては無理してでも出ろなんて所もあります。人が足りなくて休まれると困る店舗もあります。人が足りないと、お客様の対応もお待たせすることが多くなります。
    マスクが云々とクレームを言う方ほど、その結果が自分に返ってくることが分かりません。
    アルバイト、パートは休めばお給料ないのに、会社はその保証なんてしません。にも関わらず従業員の健康は二の次なんですね。
    最悪なのは、マスクをしなかった結果、お客様からインフルをもらい、それが店舗で蔓延。店舗からまたお客様へなのです。
    マスクしている分、対応は丁寧に、笑顔も目が笑うくらいしっかり、声も大きく。

ちなみに、大したことないからーと、子供休ませておいて平気でスーパーにつれて行く人、何人か知ってます。もっといるでしょうね。恐ろしい。

美容院で

🙂
    おばちゃん
    スーパーなら、マスクOKです。
    特に近くの学校で学級閉鎖とかがある時期などはね。

美容院で、パーマをお願いした日、担当さんが「今日からなんです」と言ってて、髪をロッド(?)に巻きながら、私の顔の横で口を押さえるでもなく、普通に咳をしてました。
    基本、マスク禁止なんでしょうね。
    「両手ふさがってても腕でふさぐとか、下を向くとかしてください。なんなら、隣のドラッグストアにマスクを買いに行ってください」といいました。
    その後、その人見てないです。

最初はエッ?と思いましたが

🐧
    元窓口係
    マスクをしたまま接客するスーパー(コンビニも)が出始めた頃、「えっ?それはありなの?」と思いましたが、最近は感染症を予防(本人とお客さん両方)することを考えたらマスクもありだと思うようになりました。

話題になった大手スーパーも最近行く店舗では食品コーナーで店員さんのマスク率が高くなっていてレジはおろか食品の品出しをしている方までマスクだったので、だんだん増えてきているなぁと思っていた所です。

風邪をひいていてゲホゴホされるよりはいいかと思います。

さすがに他のコーナーではマスクの方は見ませんでしたが、気にするお客さんからクレームでもあったのでしょうかね。

でも店の方針になったのならそれはそれで仕方ないですね。

して欲しいっ!!

🐱
    ねこ
    特にスーパーとかコンビニ!
    食品を扱う人はして欲しいですね。

コンビニなんかおでんあるし‥。
    お喋りしていたらツバが飛ぶよ?

返ってして欲しいくらいです

😨
    みーーー
    スーパーですよねぇ
    私はマスク着用大歓迎です。
    だってスーパーって接客と言ってもそこまでじゃないですよねぇ。
    食品売り場のレジなんか返ってしてもらいたいくらいです。
    マスクがダメなのは接客そのものが仕事の人だけで良いと思います。
    マスクするとかしないとかそんな問題じゃ無いと思います。マスクで接客の質が変わるとは思えないです。
    接客力の向上はもっと別な所にあると思うんですがねぇ。

個人が決めればいい

おじさん
    誰もがよいと思うことは推進すべきだし、だれもが悪いことだと思うことは禁止すべきだと思いますが、マスクをすることは一長一短なのだから、各自が、した方がよければして、しないほうが良ければしなければいいだけだと思います。
    一律で禁止というのは意味のないことです。

個人的には、レジに求めることは、早く正確に支払いを済ませることですから、マスクをしているかは全く気になりません。
    高級なお店ならどうかですが、これは、それぞれの店員さん次第でしょう。
    うまい接客をする人ならマスクをしていても気にならないでしょうし、マスクをしていなくてももごもごしゃべっている人だとマスクをしていたらさらに印象は悪くなるでしょう。
    マスクがどうこう言うより、接客にはもっと大事なこと、気にすべきことがあると思うんですけどね。

ありじゃないと困ります

🙂
    あらフィフ
    スーパーのレジパートです。
    私は冬以外は花粉症なのをいいことに年中マスクしております。
    薬が切れたときに鼻水がマスクの中でだばーと出ることありますが、本当は
    喉がかわくのを防ぐためとつばを飛ばさないためです。ずーっとしゃべっているので仕方ないんです。
    お客様の中には容赦なく咳やくしゃみをする方おられますし、タバコ臭いのと香水臭いのも苦手なのでマスクは手放せません。
    店としては、本当はマスクをしてほしくないようです。そのくせインフルエン
    ザが流行すると、自前でマスクで予防しろと通達したり実に勝手なものです。

ありです。

🙂
    マイヒーローズ
    時代錯誤なスーパーだと思いました。
    しばらく利用は控えます。

サービスカウンターとか、化粧品売り場ならマスク禁止もわかります。
    お話ししたり顔を見ることが大事だから。

でも、食品売り場とかレジなら、むしろマスクして欲しいです。
    店員さんの顔を見る必要はないし、聞こえにくいなら大きな声で言ってもらえば良い。
    そもそも、食品売り場やレジで話す事なんて決まってるし、客が申告すれば良いだけのこと。
    袋いりませんとか、カードで払います、とか。
    月初めに風邪で声が出なくなったんですけど、ジェスチャーだけで済むところも多いですよ。
    虚礼じみたマナーより早く会計してもらう方が大事。
    そのためには、店員さんのコンディションが大事です。

もちろん、普通に店員さんの健康も大事。
    お母さん世代が多いし、小さな子供や介護が必要な家族がいるから、そういう場で働く人も多いでしょう。
    菌を持ち帰るリスクは避けて欲しいです。

それに、レジさんとかが咳やくしゃみをしたら、こちらにもリスクがあります。
    咳やくしゃみを受け止めた手で食品やらカードやら現金を触って欲しくないです。
    手を洗いにもいけないし、ハンカチが間に合わないことも多いでしょうから仕方ないですけどね。
    こちらも受け取り拒否もできないから、恐る恐る持ち帰るしかないんですよね。

どう考えてもマスクする方がメリットが大きいんです。
    大企業なのに、随分と残念な人がいるものだと呆れました。

職場による

🙂
    パルコ
    スーパーなら、パックされていないパンやお惣菜の取り扱いもあるから、逆にマスクしていた方が安心かも。
    食物を扱わないフロアなら、マスクしてると風邪ひいてますよって一目で見てわかるから、レジ避けちゃうかも・・・。

スーパーならあり

ペリー
    要はTPOですよね。
    サービスや雰囲気も売りの高級店ならなしですが、
    日常使いの小売店にそこまで求めません

必要が無ければないほうがいいな

💤
    砂肝
    その報道私も見ました。
    個人的には店側の意見に賛成です。

マスクの店員さんは、人によって何を言っているか全然聞き取れません。
    これはたぶん健康体の人がスッピン隠しやただの習慣で着用してるパターンで、通常の会話のように口の中でボソボソ言うからだと思います。

逆に風邪などでやむを得ず着けている人はこちらもわかるので、無理せず休んでほしいと思いますね。

以前、スーパーのパートさんが大きな声で「マスクって便利よねー!化粧するのめんどくさいからもう絶対コレ!」と笑っているのを見て以来なんとなく、若い子でもおばさんでも「マスクしときゃいい」みたいな考えで着けてるんだろうな~とこちらも思ってしまい、良い印象が無いのですよ。

マスクしても喋れる

🐱
    ぷ~にゃんパン
    年中マスクしている仕事をしているので、
    スーパーでマスクは有りです。

実際スーパーのパン屋に勤めてますから。マスクはしなくてはいけません。

ニュースで言われているのはたぶんレジ接客を対象としていると思います

生鮮食品関係の人でマスクしてなかったらゾッとしますよ。
    話しをしながら、魚やお肉をさばいたり、パンを作ってたら、嫌ではないですか?

それは横に置いて、

レジでマスクしている従業員でも私は気にしません。

うつらないけど喘息持ちの方で、マスク無しで咳き込まれても・・・いやかなと思います。

私のスーパーでは、マスクはOK それは「うつさない・うつらない」ということからです。
    レジの従業員も人不足、レジの従業員が複数休んだらお店はてんやわんやになりますからね。

テレビでマスクされると聞こえないと言っている方がいましたが
    私の職場では「マスクをすると普段話している声が声が小さくなる」と認識させ、より大きめの声で話すように心がけをしておりますよ。
    だからマスクをしていても違和感なく話せますよ。

でもそれで聞き取りにくそうなら、マスクをずらして話しますけどね。そこは臨機応変に対応しております。

マスクでは確かにうつらないことはないと思いますが。口の乾燥を防げて、それによって感染も予防出来ます。
    テレビでインタビューを答えた方は、たぶんたまたまマスクされた方の対応で聞こえにくいと感じたのでしょうね。

断然アリです

🐶
    ちーず
    接客業の方は沢山の人と接するので
    風邪などのウィルスを移される可能性が高いです
    風邪などの病気にかかる⇒仕事を休む⇒人手が足りなくなる
    という悪循環になると思います

表情が読めない、
    会話が聞き取りにくい、
    などの点はあるかもしれませんが、
    でもまずは健康第一なんじゃないかな
    私としてはマスク着用の方が清潔感を感じます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マナーを重んじるならば

まる
      体調の悪い従業員にはマスクをしてもらいたいです。
      高級店だろうがカジュアルな店だろうが。
      見栄えよりもお客に拡散しないことが、重要なんじゃないの?
      マスクも使い方によっては意味がないとも言われますが、自分への感染を防ぐよりも人に移さないことがだいじだと思います。

一律にマスク禁止を出す店へは、もう行かないでしょう。
      マナーの意味を勘違いしているから。

接客業でマスク禁止を出すのならば、人手不足だろうが体調不良の従業員を休ませるようにして下さいね。

お店によってアリナシが変わるかな

🙂
      そら
      スーパー、ドラッグストア、コンビニはマスクOK。「接客のマナー」とやらを求めるレベルの店ではないし、そもそもマスクくらいで文句はないし。むき出しの食べ物を扱ってたり、病気の人にさらされる場所ならマスクをつけてほしいくらい。
      デパートや百貨店など「高級さ」が売りで、相応のお金を取る店だったらマスクはナシ。ただし食べ物を扱う部門は別。
      …って感じです。

あと、駅!

🙂
      ウーバー
      有人改札を使ったときのこと。
      近寄って行くときに、駅員さんがくしゃみをして手で口元を覆ったのを見ました。
      で、その手で私のSuicaを…

嫌でしたよ。拒否したかったですよ。
      でも、自動改札を詰まらせた負い目もあって…

結局、誤作動で通れたんですが、何となくそのままトイレに行ってSuica洗いました。
      入ったときで、時間があって良かったです。
      でなければ、駅員さんの何かをお持ち帰りするところでした。

仕方ないと思いますよ。
      乾燥してるし寒いしホコリも多いし。
      でも嫌なものは嫌。

マスク以外の予防も

🙂
      あき
      マスク、全く気にならないです。
      スーパーもデパートも受付も、問題ないと思います。

私は扁桃炎になりやすいので、
      喉に違和感があるときにマスクをするくらいで、
      体調がいいときは、マスクをしないです。

インフルエンザや風邪の予防対策として、マスク以外のことにも注目してほしいと思います。
      予防接種、うがい、手洗いの徹底、
      体調が悪いときは仕事を休む、
      風邪や体調不良で欠勤が出ても、仕事を回せる体制づくりなど。
      マスクより、こっちのほうが効果あると思います。

市販のマスクじゃ

解釈人
      よくあるペラッペラのマスクでは、風邪やインフルエンザウィルスなどの防御はできないというのが医療界の常識。

咳やくしゃみで拡散させない効果はある。

従って、風邪をひいている店員はマスクをするのが客の為でもある。
      しかし、客から風邪をうつされたくという理由なら陳腐。

原則禁止は妥当。
      原則だから例外もあって、風邪ですという申告で着用OKが妥当だと思う。

マスク取れや。何ゆーてるかわからへんと怒られてる店員を見た。
      マスク着用なら2割は声を張らなきゃいけない訓練もして欲しい。

時代はマスク有り

マスクド投稿者
      まったく同じ条件で、冬期間、従業員がマスクつけている店舗とつけてない店舗があったら、つけているほうに行きます。

マスクも万能ではないと思いますが、つけてもらっていたほうが私は安心です。風邪とかうつされるのではないかという不安があります。

マスク原則NGより、積極的にマスクをつけようというキャンペーンをやった方が、マスクが売れていいのではないでしょうか?

原則なし

🙂
      しんのすけ
      日本のマスク文化が間違っていると思います。過度になっています。
      マスクにそれほど効果はないです。
      インフルエンザを診るお医者さんはマスクをしていませんからね。
      常にマスクをしたがる人は顔を見られたくないという意識が少なからず働いているように思います。
      予防のためにする人もいますが、するならもっと高機能なマスクが必要ですし、手洗い・うがい・こまめな水分摂取のほうが効果的です。
      したがって、マスクは自分のためではなく、他人のためにするものだと思っています。
      体調が悪いとか咳がでるようなら、他者への配慮からするべきです。
      お店で全員マスクしてたら異常ですよ。
      マスクしてたら普通にしていても対応が良くないなと感じてしまうし、この人病気なのかなと心配になります。
      人にうつす心配があるならマスクをする。体調が悪いなら休む・休ませることのほうが大事です。
      なので、接客業では原則しないほうがいいと思います。
      必要以上にマスクをしたい人は接客業に向いていないのだと思います。
      マスクをしないことが悪のような風潮にはなってほしくないです。

何を防ぐためのマスクなのか?

🙂
      ochapi
      ・既に指摘されていますが、市販のマスクは着用者の感染防止には大して役立ちません。
      ・着用者から他の人への感染防止には役立ちます。

ここが、まず大前提として、マスクをした方がいいだろうケースを考えてみます。

ケース1 着用者が病気にかかっていて感染源になりそうな場合
      「病気でも出てこい」なら、周囲への迷惑を防ぐためにマスク着用をむしろ義務づけるべき。「マナーだからマスクするな」というのであれば「病気なら出てくるな、休め」もセットでないと変です。

ケース2 特に病気じゃないけど、飛沫などが飛ぶと不具合な場合(食品など)
      マスクした方がいいと思いますが、「顔が見えないと困る」ということなら、飛沫が飛ぶのを防ぐ透明なガード(スピットガードみたいな名前で売っています)を使う方がいいでしょう。「マナーだからマスクするな」は、客の健康を考えていない。

これで考えると、ケース2は「着用してほしい」ケース1は「休んで欲しい」ですね。客としては。

気になら無い

🐧
      けちゃっぷ
       スーパーなんてコンビニの延長でしかないし。そこでまでマスクがどうとか全く気にはならないですね。

最近のマスクはそこまで音は遮らない構造だし。ドレスコードとしても極一部の職種だけだろうと思いますね。

トピ主さんと近い考え

たまごかけごはーん。
      スーパーのレジさんあたりだと、大量の人と接するし
      むしろ健康管理のためにみんながマスク着用してても
      良いくらいに思います。

接客業で直接お客との会話がメインの仕事だと
      マスクごしは表情がわかりにくいし
      声が聞き取りにくいので
      マスクが必要なくらい体調が悪いときは
      接客以外の業務をしてもらうか、お休みか
      それは会社側が配慮するべきことに思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

不必要

🙂
        ss
        基本的に、
        1.普通のマスクには予防の機能はない。
        2.言葉が不明瞭になる。
        3.顔の表情が見えにくい。
        当たり前ですが、必要性です。
        それでいいならOKだしだめならNGでしょ。

>大勢の人間がいるので細菌やウイルスも多いと思います。
        これの対策にはならない。

伝染病(飛沫感染等)の感染者がマスクをするのは意味(他人にうつさない)がありますので。

>接客業のマスク着用はあり? なし?
        マスクをしている方は感染者の可能性を想定できますからね。
        総合的に判断すると、マスクはマイナスの方が大きいでしょう。

ヨーロッパ等では「マスクは感染者の可能性」を想定するようですよ。
        中国では大気汚染のせいでマスクみたいですけど、日本じゃ必要ないし。

悩ましいですよね

紅白蒲鉾
        トピ主です。
        あり意見も、なし意見も、理屈としては理解できます。

極論ですが、たとえば高いお花代払って呼んだ芸者さんがマスクしてたら?
        客は怒って当然だと思います(笑)
        じゃあ、その芸者さんが風邪気味だったら?
        インフルじゃないんだから少々無理してもお座敷に出たい芸者さんもいるでしょうし、風邪なら来るなっていうお客さんもいるでしょうし、風邪くらいなら来てっていうお客さんもいるでしょうし、稼ぎたいお茶屋の立場もあるでしょうし…

一昔前までは、銀行マンは真夏でもスーツ着てネクタイするのがマナーだと言われてました。
        だから、夏の銀行はキンキンに冷房がかかってましたよね。
        でも今では、それはエコではないし、夏は軽装でいいのではという空気感もある。
        接客業のマナーも、時々刻々変わってるんだろうな、とは感じます。

一方で、風邪じゃなくても顔を隠したいからマスクするという人がいるのも事実です。
        それを接客シーンで認めるか否か、その辺が問題なんでしょうかね。
        引き続き、いろいろなご意見お聞かせください。

禁止という強い否定

🙂
        株主
        仕事中SNS禁止とかならわかります。
        でもマスクって禁止するほど悪い事なんですか?

お客様に失礼だとかならマスクをしない方が失礼だと思います。
        マスクは今や衛生面でもお互い必需品だと思います。

従業員の事を何も考えていない会社という事でイメージダウンは避けられないでしょうね。
        「原則マスクは体調が悪いときのみ着用を許可します」程度ではいけなかったんでしょうか?

基本的にはどうでもいいけど

🐧
        ハレルヤ
        他人がマスクしていようがいまいが、
        基本的にはどうでもいいです。

ただ、必要以上にマスクをすることにこだわっている人を見ると、
        何だかなぁ、と思います。
        マスクって、自分が風邪をひいているときに他人にうつさないためのもので、
        風邪を引いていない人が予防のためにつける効果はあるとは言えないし。
        それなのに、風邪をひいていないときにマスクをしていない人を見て
        予防に対する意識が低いとか言われると呆れます。
        (うちの職場にそういう人がいるので。)
        また、マスクをあごの下にずらしている人を見ると、
        マスクの意味が無い上に、無精ったらしくてみっともないなぁ、
        と不快に思います。
        接客の人には是非やめてもらいたい行為です。

結論としては、
        お店の店員さんがマスクをしているのは別にどうでもいいけど、
        マスクをあごの下にずらしたままでの接客はやめてほしい、
        また、風邪をひいていないときにマスクをしていない人
        (同僚など)を非難しないで欲しい、
        というだけです。

マスクしてて

匿名
        タバコ臭い店員とか無愛想な店員も多いのでもう、目だけ出しといてくれる方がいいです。
        目だけ笑っとけばいい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示