詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の仕事について

レス2
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    子供
    妊娠5ヶ月の初産です。
    現在歯医者で働いています。
    つわりが酷く2ヶ月半休職をしたのち、先週から仕事復帰しました。でも、仕事の量は妊娠前と変わらず、とてもハードです。院長の態度は妊娠前と打って変わってとても冷たく邪魔もの扱いです。
    また、仕事し始めると2日目くらいからお腹がひどく張るようになり、産婦人科から張り止めの薬を出してもらいました。
    妊娠前は楽しく仕事をしていたのに、今では行きたくないと思ってしまいます。帰ってからもゆっくり休みたいのですが、仕事のことを考えると精神的につらいです。
    主人は、辞めてもいいよと言ってくれています。

産婦人科の先生からは、張り止めの薬をもらったときに無理しないようにね、とだけ言われています。自宅安静とまでは言われてないのですが、自宅安静と言われたら、職場に報告する時診断書は必要なのでしょうか?

ランキング

レス

強いストレスは禁物です!赤ちゃんが一番大事

😭
    塩おむすび
    お腹が張る=子宮収縮=赤ちゃんが苦しい状態で、場合によっては早産の可能性(必ずしも早産になるわけではない)も出てくると聞いています。
    妊娠中にお腹が張るのはおかしなことではありませんが、よく張るようになってくるのは妊娠後期からじゃないかな。5ヶ月でひどく張るのはちょっと怖いです。
    もしも切迫早産になったらベッド上から動けない生活を強いられるし、何より赤ちゃんが危ないです。

私も6ヶ月くらいから仕事中にお腹がガチガチに張ることが頻繁に出て来て、仕事の後で急遽受診、特に異常はなかったものの、看護師さんから「あまり張るようなら仕事を休むことも考えないと駄目ですよ」と言われました。
    夫が失業していたので、経済的な事情から34週まで勤めましたが、子どもが元気に生まれたのは奇跡だと思うし、負担をかけてごめんねと今でも子どもに対して申し訳なく思っています。

なので私が偉そうなことは言えないし、あまり脅してはいけないとも思いますが、トピ主さんが自分を責めるようなことは起こってほしくないです。
    赤ちゃんが一番大事ですよ。
    旦那さんが辞めてもいいと言ってくれているなら休職か退職して、産院等でやっているマタニティヨガやプレママ講習会など、ストレスのない活動に励んだ方が良いように思います。

職場への報告に診断書が必要かは分かりませんが、念のため書いて頂いた方がいいです。
    「職場に提出する診断書を頂きたい」と申し出れば、大抵はすぐ出してもらえると思います。
    出来るだけ早く休息をとって欲しいです。ご無事の出産をお祈りします!

同じ経験しました

🙂
    ゆき
    私も同じような経験をしました。仕事が人事関係なので、その視点からもアドバイスしますね。

まずお仕事を有給以外で休む場合、診断書の有無は会社によりますが一般的には必要でしょうね。病院で仕事を休むように診断書か母性カードを書いてもらいましょう。

ただ、休まず働きたい場合は妊婦さんから請求された場合、診断書など無しで職場が業務軽減や時短勤務に応じる努力をすることは義務付けられているので、口頭で上司と相談でも本来なら可能です。
    でも、お給料のことや色々あるので、診断書がある方が良いですよ。診断書もなく安静を主張したら上司も納得できず更に冷たくなるかも。

私も仕事がハードで出血をしてしまい病院で自宅安静を指示され診断書が出ました。しかし安定期に入ると、お医者さんから復職OKだけど無理しないようにと言われるだけで診断書は出ませんでした。

無理しないように仕事復帰しましたが、仕事をしていると無理せねばならない事もあり...結局また出血して病院に行きました。それ以来、寝た切り生活になり後悔しました。

医師からは「え!仕事行ったの!?無理するなと言ったでしょ!診断書ないと休めないならいくらでも書くよ!張り止めまで飲んでるのに仕事に行くなんて!相談してよ!」と言われてしまいました。
    復職OKと言われたので復職したのに...と思いましたが、お医者さんからすると、「生活のこともあるだろうから無理しないなら仕事しても良いが、無理せねばならないなら仕事はダメ。自己責任で判断せよ」との事だったそうで、「母親になるんだから、自分で自分がどうすべきか判断しないと駄目だよ。あなたしか赤ちゃん守れないよ」と怒られました。

でも私なら妊娠後冷たくなる会社は子育てしながら働ける環境じゃない気がするので、お金に困らないなら辞めるかも。仕事はいくらでも代わりがありますが、赤ちゃんの命は1つですからね。