詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉での事について、、、

レス18
    (トピ主1
    ふわ
    話題
    私は温泉が大好きです。ですがもう完全に入れなくなりました。
    私は容姿の事でいじめにあったのですが、それが原因で温泉に入れなくなってしまいました。
    正直、卑屈だったり暗かったり、体型や体毛などいじめられる原因は私にもあります。
    ですが温泉が好きなのに入れないなんて悲しいです。家のお風呂すら苦手になってきました。好きなのに入れない人、私以外はいますか?

ランキング

レス

自分を追い込むな

🙂
    常在戦場
    いじめられる原因は自分にもある、
    などと思ってはだめだ。
    だれも容姿で攻撃される道理などない。
    温泉なら入浴着など着て入れるところがあるんじゃないのか。
    安心して入ればいい。

私も。

🙂
    まめ
    体型のコンプレックスもありますが、私の場合、アトピー性皮膚炎で身体が傷だらけなんです。

でも入りますよ。脱衣場ではものすごい速さで動作します。

意外に他人様は見てないように思います。

大丈夫!!

匿名
    温泉は湯気で体毛まで見てられません。
    人の身体をマジマジ見ないです。
    移動の時はタオルで一部でも隠せば体型もわからないし、湯に入ればさらにわかりません。私もお腹に手術後ありますけど、気にしてません。
    多分、至近距離で接する彼氏とかならともかく温泉は大丈夫ですよ!!
    好きなら入ろう!!

あなたに原因はない

🐱
    アリス
    暗い、体毛、いじめの原因になるわけがない。

体毛は多いということかな?
    脱毛を考えてみては?

暗いと思うなら笑顔の練習をしてみては?
    話し方講座なんかもありますよ。

個室に温泉がついてるタイプもあるし、
    湯治なら癒しが目的だから何か悩みを抱えてる人も多いかもよ?

体毛?

🙂
    マミー
    それは脱毛に行けば解決しますよ。

温泉大好き。
    案外他人は見てないですね。

あのさ、

🙂
    猫フェチ
    トピ主さん、
    体形や体毛といったことをあげつらう人は、トピ主さんに対して敵わないことがあるので、嫉妬しているんですよ。
    「私があんなだったら、とても人にみせられないわー」とか言って。
    今は、気弱になっているから、ふん、とも思えないのでしょうけれど、
    あなたの素晴らしい点を誇れるようになってください。

体型で悩まない人には体毛の悩みはわかりません。簡単に脱毛とかいいますが、私は永久脱毛のために100万以上使いましたが、まだまだです。
    (光なんとかでは全く効果がありませんでした。)
    でも、脱毛は、この年(50代も最後)になってから始めており、
    20代で結婚もしています。
    舞台を見るのが好きですが、西洋の女性ダンサーなんて、すね毛、ボーボーですよ。
    完璧な美なんてありません。
    自分が完璧になれるなどとも思えないでしょ?
    自分のほめてあげたいところをちゃんと見てあげて。
    カウンセリングに行くのもいいかもね。
    保険が効くところもあるから、さがしてみて。

安い温泉愛ですね

ラングドシャ
    貸切風呂や家の風呂すら嫌なのは容姿関係ないよね。
    ちょっと気合いすぎかな。

日本人は肌の毛のコントラストが違うからエステや医療の永久脱毛がメインだけど、
    白人さんなんかだとベリベリってはがすブラジリアンワックスが主流みたいですよ。
    あれはまた生えてくるし、毎回痛そうなのにがんばるなーと。
    欧米は男性もツルツルにする文化だそうです。

それかオーソドックスに剃る。
    めっちゃ簡単の解決法じゃない。

意味不明です

🙂
    ととんと
    真っ裸になるのに、何を背負って風呂に入るのですか?

いじめもコンプレックスも他人を気にすることでしょう?
    自分の容姿を見なければ済む話ですよね?
    嫌なら鏡を見なければいいのです。

風呂が好きなら温泉もお好きでしょう?
    傷ついた心をゆっくりお湯に浸かってお癒やしなさい。露天に入ればいい景色や気持ちいい風にも当たれますよ。

すっぽんぽんになるのだから、トピ主さんも嫌な記憶をどこかに脱ぎ捨ててお風呂自体をお楽しみなさい。
    他人を気にするから苦しくなるのです。
    他に迷惑さえかけなければ基本他人なんてどうでもいい存在です。

主です。

ふわ
    脱毛なども相談にいきましたが、ケロイド体質や幼児期からの毛嚢炎で治療は不可能だそうで、カミソリの使用は毛嚢炎の悪化に繋がるため、中学生の時に医者様に止められてしまいました。
    ラングドシャ様の意見でもありましたが、私は自意識過剰になっているのだと思いますが…意識を改めるのには時間がかかりそうです…
    皆さん、意見をありがとうございます。

吃音ですが、しゃべる仕事をしています。

🙂
    OBS60
    温泉の話では無いですが。

私は子供のころから吃音症で、それが原因でかなりいじめられました。
    でも、「二度としゃべらない」と思ったことは一度もないです。

まだ男女雇用均等法が整備されていない頃に就職したので
    女性だと言うだけで、給料が少ないのに
    他にできない事があれば、よけいに認められないと思い、
    電話も積極的に取りました。

今も、対人援助のしゃべる仕事をしています。

吃音症の人の中には、できるだけしゃべらない事を選ぶ人もいます。
    が、ご存じと思いますが、アナウンサーや役者さんをしておられる方もおられます。その仕事が好きだから、と。
    吃音の度合いもあるのでどちらが良いともどちらが得とも言い切れる物では無いですが、どちらを選ぶかは、その人の考え方次第なんです。
    私は、できる限る自分の可能性を狭めない人生を選びました。

自分がそうなので、吃音を例に挙げましたが
    もっともっと深刻な障がいでも、気にせず(?)前に前に出られる方は一杯おられます。

主さんの容姿も毛深さもお会いしたことが無いのでまったくわかりません。
    でも、そのくらいで大好きな事を諦めるのはもったいないと思うのです。
    私も、吃音ごときで内に入るのは悔しいので、前に出る人生を選びました。
    選ぶのは、主さん次第です。

ちなみに、私も温泉は大好きです。
    田舎のひなびた温泉なら、ほかにお客さんが入ることも少ないですし、ひとりでのんびり入れますよ。
    シャンプーやらリンスやらは置いてないですけどね。

わかります

🙂
    匿名
    私も先天的な見た目障害が胸にあって温泉に入るのに緊張するのでお気持ちわかります。
    人は気にしていないかもしれないけど、自分が気になるから緊張するんですよね。温泉は好きなので行きますが、友人と行くのはあまり気が進みません。
    解決策はわかりませんが、どうしてもというのなら家族風呂や、深夜であればはいりやすいかもしれませんね。

貸切は?

🙂
    ちい
    温泉好きなのにお悩みなのはとってもお気の毒です。私も温泉大好きだからです!!行先は限られるかもですが貸切風呂はどうですか?お住まいが東日本なら行くのが大変かもしれませんけれど温泉県つまり大分県はとにかく家族風呂が多いです。湯量が豊富なので1回ごとに入れ替え出来るからです。しかも料金はリーズナブル!
    後は凄く変則的な方法ですが湯治目的のお客を主軸に受け入れているところもお勧めです。
    ある温泉は難病治癒に有益と有名でただの温泉好きの健常人の私が入浴すると逆に申し訳なさを感じるくらい皆さん湯治で来られていました。
    日本は世界有数の温泉大国です。
    素敵な温泉ライフを是非とも楽しんで頂きたいと祈念いたします!

悩むけど、入る!

わかたま
    私は小学生の時から顔、首筋に白斑がでてきて結構目立ちます。片方のまつげは真っ白だし。
    小学校高学年からコンシーラーやマスカラでカバーメイクをしています。
    小学校の時はいじめられることはなくともみんな無邪気なので「なんで白いの?なんで違うの?」と聞かれることがとても辛かったです。聞かれなくてもチラッと見る視線だったり、人目を気にしてずっと生きてます。
    帰省した時に地元の人達が集うような温泉に行くと知らないおばちゃんから「シャンプー付いてるよ!」と言われた時もありました(笑)
    悪気ないのわかってるんですが、すっごいイヤーな気分になりました。それでも温泉は好きでよく行きます。
    チラッと見られてあの人…って思われてるかもしれないですがそういうのってすぐ忘れますよね?
    温泉でじろじろ見てくる人なんてそうそういないですし、その人が何を考えてようとも関係ありません。
    そのうち自分のコンプレックスを認めて一緒にいてくれる人が増えると、以前より自分のコンプレックスが気にならなくなります。それに他の人もみんなそれぞれコンプレックスは大なり小なりあります。
    温泉は気持ちいいし、気持ちもスッキリするから、私は行く時は人が少なそうな朝方や深夜を狙って行ったり、照明が暗い温泉を選んで行ってます!そのうち気にならなくなったらどこでも好きな所に好きな時に行きましょう!大丈夫慣れます!

本当の温泉に行っていますか?

💋
    美希
    もしや、若い人や家族連れで賑わうスーパー銭湯や健康ランドの話をしているのですか?
    本当の温泉は、腰の曲がったお年寄りや、団体ツアーの中高年がメイン。
    誰も他人の体なんて見ないし、話題にすることもありません。

質問の答えになってなくて悪いけど

🐱
    やつがれ
    まあ、気休め程度というか気が楽になれば。

私は近所の銭湯(まだ頑張ってる!)も、大きなスパも大好きで
    よく行きます。

正直、人の裸なんて、ほんっっっとに見てません。
    私だけじゃないと思います。
    だってそこでは、みんな裸が当たり前だもん。
    他人の裸なんでどうでもいい(笑)

体型も毛深いのも、あるいは大きな手術の跡などが
    あったとしても、目には映っていても「見て」はいませんね。
    温泉を堪能するのに忙しいのよ。
    お湯に入ってる時は目をつぶってることも多いしね。

まじまじと見ることがあるとしたら、いわゆる非常識な人。
    かけ湯をしない、大声で話す、洗い湯を飛ばす。
    そういう人はじろじろ~っと見ちゃいますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない

缶珈琲
      温泉の効能を読みましょう。色々、効きますよ。
      昔から、湯治っていえば、病気や傷や、心にも。
      私も皮膚疾患や色々あり、時々行ってます。
      好きなら、行きましょ。

蕁麻疹が出るので入れないです

慢性蕁麻疹歴15年
      20代の半ばまでは、温泉は大好きだったのですが、突然蕁麻疹が出るようになり、原因不明で慢性化して、現在は温泉は烏の行水です。自宅の風呂も、体が暖まるまで入っていると、全身に出るので、浴槽に浸かるのは、30秒未満です。逆に蕁麻疹が出てる時に入ると、体の表面と内臓の温度差が無くなり、蕁麻疹が収まります。

鍋料理や餡掛けラーメン等、体が暖まるような料理を食べても、蕁麻疹が出ます。というか、毎日出ない日は無いので、上手に付き合って行くしかないと思ってます。

私も太ってますが、視力が低いので、メガネを外すと人の判別が出来ないので、気にならないのかもしれせん。従姉妹や友人とは一緒に温泉に入れますが、義母や実母とは一緒に入りたいとは思いません。

体型は年齢によって変化しますし、痩せやすい人、太りやすい人もいます。体型が違っても、女である以上は着いてる物は同じです。恥ずかしがる必要などありません。他人の視線を気にして、自分の楽しみを失うなんて、馬鹿馬鹿しいし、勿体無いです。気にせず好きな温泉を楽しんで欲しいです。

自分が思うほど他人は見てない

🙂
      野のユリ
      殆どの人は平均と異なる人を見ても、その人のことをアレコレ想像したり、
      詮索したりしません。
      個性の一部としか捉えないし、ヒトって自分のことで精一杯なものです。

確かにジロジロ見たり、そのことを話題にする人たちもいますが、
      他人と自分をよ比較し、優越意識を持ったり落ち込んだりする
      幸せではないヒトたちですから、放っとけば良いのです。

ヨコですが
      >欧米は男性もツルツルにする文化だそうです。

西欧に少し住んだことがあり、現在は北米住まいですが
      特に北欧系は日本人より毛深い男性が多く、ツルツルにする文化など
      聞いたことありません。

ヨーロッパに住む人たちからは「欧と米は文化が違う」とよく聞きます。