詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

押し切って結婚された方いますか?

レス9
    (トピ主0
    みい
    恋愛
    私には付き合って7年弱、同棲2年弱の彼氏がいます。お互い21歳です。
    付き合って5年の時にプロポーズしていただき、彼のご両親も泣いて喜んでくれました。

しかし、私の母からは反対され(理由は何度聞いてもまだ早いとだけ)
    とりあえず2年は待ちな、2年経ったらまた考えると言われました。

私と彼は母の言った2年待つのと同じくらいの7年記念日に入籍をしようと思っています。
    待つべき理由はないしもうムダに2年も待ちました。
    母が反対しているのはお金と年齢だと思っています。
    お金は、彼のお給料のみを振り分けて生活して私のお給料は全て貯金しています。
    また、年齢ですが田舎なため早くして結婚すると近所の人達にひそひそと言われるのを分かって反対していると思います。

7年記念日に入籍しますと言おうと思ってますが、今日の話した感じ的にまだ反対なことを言われました。が、押し切って入籍したいです。
    ですが、週一で会う仲ですし数年後には実家横に家を建てるのであまりこじれると、、、と思うと不安です。

同じような方いらっしゃいますか。
    また、どう思われますか。

ランキング

レス

文面だけだとなんとも言えませんが

🐶
    おかき
    収穫には時期というものがありますよね。

青い実は収穫しても苦くて食べられない。
    食べごろに収穫すれば大変美味しい実が食べられる。
    熟し過ぎれば腐り果てる。

お母様から見たお二人はまだ青い果実なのでしょう。
    でも本人たちは食べごろだと考えている。

実家の隣に家を建てるのはなぜ?
    土地や家のお金は誰が払いますか?
    週一で実家に寄るのはなぜ?
    子供ができた時、お母様に頼る予定はありますか?
    その辺りにヒントがありそう。

押しきって結婚しました。

😨
    ゆめ
    大学卒業後すぐに結婚しました。22才のときです。

私と夫は同い年、入籍したいと親に相談したときは私の親にも夫の親にもまだ早いと反対されました。
    けど色々な事情が重なり(親にも話せない理由もあり)今すぐにでもどうしても籍を入れたく、両家の顔合わせもそれどころかお互いの親への挨拶もせず入籍しました。
    私も夫も入籍は事後報告です。

幸いなことにその後も両親から絶縁されることはなくいまに至ります。
    結婚式もあげたし、お祝いも頂きました。
    ですが私は今も両親ともに仲良く実家にも帰りますが、夫は居心地が悪いようで全く実家に帰りません。
    二人で帰省することもありません。
    もし結婚の段取りがしっかりしていたら夫は今も実家に気軽に帰れたのかもしれないと思います。

入籍するときはお互いに絶縁される覚悟でしました。
    なので後悔はしていません。

21才だと。

🙂
    まり
    ちょっとまだ早いかなとは思いますが、
    どうしても結婚したいならいいんじゃないですか?
    ただ、押し切って関係が悪くなったら、実家の隣に家は建てられないと思いますが、別に隣じゃない所に建てればいいわけですから。

19歳でプロポーズされたってことですよね?
    若いと経済的にまだ不安定ですし、子供でも出来たらちゃんと育てられるのか?と親だったら心配するのは当然ですよ。
    女親なら特に。

世間的には早いけど、するのは自由ですよ。
    親御さんがまだ早いと反対されるのも、ごく普通かなと思います。

全て自分達の責任でするなら

匿名
    若いと言われる理由に親を頼ろうとしてるなら間違いです。
    押しきって警察するなら、親に何も頼らない覚悟で!!

もう成人したんだから

ワーママ
    若いなぁ

年齢だけ聞くと心配しちゃうけど
    もう7年付き合って、就職して家を出て同棲して2年といったところかな?

もう20歳を超えた成人だし、堅実に生活しているようだし
    結婚しましょう

未成年は結婚に親の許可が必要だけど、成人したら許可はいらないんですよ
    大人なら、親に結婚の報告だけでいいと思っています

10代で結婚といわれちゃうと
    どんなに真面目に生活していても反対しちゃうわ
    理由といわれると若いからなんだけど、やっぱり抵抗感はあるもの
    だからお母さんのことわかってあげてほしい

ここで結婚しないと、きっかけがなくなっちゃうと思います

周りの目は気にしなくていいかと
    多分、いい加減結婚しろよと思っていると思います

お幸せに

実家横に家を建てるのが決まっているのは何故?

🐱
    五黄の寅
    その土地を既に購入済みなの?
    それとも2人で話して「実家の土地が余ってるからそこに住もう!」って決めたの?
    はたまた、親が「2年は待ちな」と言って「結婚するとなったらそこに家を建てたらいい」と言われたから?

田舎の方が結婚は早そうですけどね
    まぁ普通なら妊娠したのかな?って思うかもしれませんね。

待つべき理由はもうないと言うのは「成人したからいい」という考えでしょうか?
    「無駄に2年も待った」本当にムダでした?

正直お母様はトピ主の精神的甘さを見抜いているからまだ早いというのではないのかな?と思いました。

2年待てといわれて同棲は許可されたんですよね?
    そこで二人の生活価値観の違いとか見つかりませんでしたか?
    別に一緒に暮らせば嫌になるだろうと思って待てといったわけではないと思います。

ただ同居して既に結婚していた場合同居とは違う重さとか負担があると思います。
    そこを慣らすためにも待てと言ったんじゃないかと思います。
    ではもう慣れたからいいだろう?と思うでしょうけど
    先にも挙げたようにトピ主(もしくは彼)の精神的甘さがまだ目についたのではないでしょうか?

「また考える」とのことですから
    再度きちんと挨拶してみてはどうですか?

押し切って完全に独立して別の地で二人で頑張るならまだしも
    家も隣で週に1回は会うとあまり親離れもしていなさそうに感じます。
    それならきちんと納得してもらって結婚する方がいいでしょう。

2パターンあるから

もえ
    14、15歳で付き合い始めた2人なのですね。

そんなに若くして恋に落ちた2人が結局離婚したケースも少なくないと思います。
    人は成長するに連れて考え方も変わるから。

14、15歳で「世界一」と思えた相手が、自分が成長するにつれて人を見る基準が変わり、また周りにより多くの様々な人を見るようになって、「この人しかない、世界一」と思えた相手への評価が変わって来る場合も少なくない。

そんなこんなで早すぎた結婚を後悔する人もいるから、貴女の母も賛成しにくいのではと思います。

それにしてもまだ21歳の息子の結婚に、彼の方の両親が涙して賛成してくれるとはそちらの方がむしろ珍しいのかもと。

一方、それぐらいの年齢で付き合い始めた人と結婚して末永く仲良くうまく行っている夫婦もいます。
    そんな年齢の時に知り合った人とよくそのままずっと恋愛感情が続くものだなあと思うが、二人とも互いの信頼関係や愛情は変わらず、早くに子どもに恵まれますます仲が深まり本当に素敵な家庭という夫婦も。

貴女方ももちろん後者になる可能性もあります。
    その自信があるなら結婚して、今はおそらく貴女方の将来について不安いっぱいのお母さんに、「こんな風に幸せにちゃんとやっているよ」というのを末永く見せて安心してもらえばいいと思う。

貴女方は、前者後者、どちらのタイプになるだろうか?
    私自身は早い結婚ではないが、他人を見ていてレスしました。

数年後に実家横に家を建てるとは?
    土地は貴女の実家のもの?建設費は2人で貯めたお金で?

貴女の実家が資産家なら、そのことも反対の理由のひとつかもしれない。その場合は「釣り合いの取れた家の息子と結婚して欲しい」ということなのだろう。

友人の子供

戌年生まれ
    私じゃないですが、友人の子供さんが、友人の意思に反して、若くに結婚しました。経緯は、こうです。

友人の女のお子さんは、高校の時同級生の夫と出会い、高校を卒業後も、大学に入学して、お付き合いする。宗教的な理由から、同棲などはできない。しかし、2人に結婚の意思が強く、大学を一度退学して、結婚し、友人の女のお子さんは働いて、夫はもっと安い国立か公立の大学に商学金で入り直す、という計画をお互いの両親にしたところ、もちろんお互いの両親は、大学を卒業したから結婚しろ!と何度もアドバイスするも、若い2人は聞かず、両親を具体的な計画で説得して、結婚。2人の計画通り、女のお子さんは、経理の仕事をし(高校の時も経理のアルバイトをしていた)、夫は運良く公立の大学に入学し、バイトもして、何年か後に夫は大学卒業、そして就職。それから、彼女の方が大学に入り直し、子供も産み、育てながら、大学卒業。夫は技術職で、順調に出世し、彼女の方は、会計士の資格を取り、パートで働き、2人の子供に恵まれて幸せです。

その間、お互いの両親に金銭的に頼ることもなく、本当にしっかりしたお子さんたちです。

あなたたちも、金銭的に自立しているのだから、結婚はしてもいいと思います。ただ、お母さんからは祝福されて結婚した方がいいと思いますよ。お母さんに、今後の予定を(金銭的なことも含めて)、具体的に話した方が説得しやすいですよ。私の友人のお子さんのようにね。

うちの両親がそうでした。

🙂
    49歳働く主婦
    母が大学を出て、恋人とうまく行かずお別れした時に再会した幼馴染の父と付き合うことに。父は中卒で、子どものころは問題児だったので、祖父母は大反対。私は祖父母の気持ちは分かります。うちの子でも反対すると思うもの…(笑)。

2年ほど反対されてようやく結婚したそうです。
    公務員一族で母も当然公務員と結婚させるつもりだった母の祖父だけは欠席したんだとか。

しかし、2年後に私が生まれてからは祖父母は私にメロメロ。
    祖父母も娘3人の旦那の中で、人の良い私の父を一番かわいがって信頼するようになったみたいです。子供心に「父は可愛がられてるなあ」と思っていたので、結婚に反対された過去にびっくりしました。

母も押し切って結婚した手前、喧嘩をしても実家には頼らない!と箱入りお嬢だったのがかなり強くなったみたいです。

父が亡くなった後も、父の友人には「お父さんは大好きなお母さんと結婚出来て、好きな仕事も出来て、あんたと弟さんも良い子だし、本当に幸せな人生だったと思うよ。うらやましいくらいだ。」と言われます。
    母は…まあ若い時にはそれなりにいろいろあったのよーでも最後の10年は本当に幸せだった、など言ってます。

実家横に家を建てることは決まっている、ということは一人娘の婿取りになりますか?彼さんは他にご兄弟がいる、ということで良いでしょうか。
    親の資産の差がありすぎて不安、とか…。

親は子に幸せになって欲しい、と思っています。
    多分だけど、適齢期と言われる年齢にそこそこ収入の安定した落ち着いた年齢の相手に親からの援助も望めるような、とか、なんらかの理想があるんじゃないかな。
    安心させる方向で説得できると良いですね。

もう21歳ですし、自分たちで結婚は決められるし、2年待ったのなら強硬しても良いような気がします。幸せにやってる姿を見せたら納得せざるを得ないからね。
    頑張ってくださいね。