詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 三ヶ月も求職中の娘、いい加減プライド捨ててほしい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三ヶ月も求職中の娘、いい加減プライド捨ててほしい。

レス30
    (トピ主1
    🙂
    ミルク
    子供
    50代半ばのシングルで24歳の一人娘がいます。夫とは五年前に死別しました。

今、娘のことで悩んでいます。娘は不器用で要領悪いので大学卒業後も就活せず派遣や契約社員をやっていました。就活するようにアドバイスしたけれどどうしてもしたくないと。

大学卒業後はすぐに結婚したいと言っていたけど、モラハラ彼氏にブスや可愛くないと罵倒されてから男性不信気味になり婚活もできずにいました…。娘は親である私からしたら可愛いし、ブスではないのに。独身で非正規だなんて大学に入れた意味がないと思ってしまいます。この間どうして就職する気もないのに大学に入ったのか尋ねたら、私立の進学校で皆大学に行くからだと言っていました。

娘の職歴としては一般事務 (同年代の人がいなくて居心地悪いから退職) データ入力 (クビではないけど派遣契約の解除で契約終了) の二つです。契約終了までに決まれば良かったものの決まらないまま終わってしまいました。

希望職種はデスクワーク、職場環境は同年代の人、特に男性が多い環境だそうです。職安に通って娘なりに努力しているし書類選考には通過するけど、面接で上手く答えられず不採用続きです。一般事務の退職理由は別のことを建前で言ってるそうです。

現在は繋ぎとしてスナックでアルバイトしています。キャバクラやガールズバーは禁止したけど、無職よりマシだと思って渋々承諾しました。しかし厚生年金や社会保険に加入できないのできちんと仕事探すように言ってるし、娘もそれは分かっているそうです。

今の時代デスクワークは供給過多で狭き門だと思います。娘には工場や清掃を勧めてみますがプライドだけ高くて聞きません。無駄に高学歴なことも難点なのかもしれません。

どうしたら現実を受け入れて就職できるでしょうか? アルバイトでも構いません。

ランキング

レス

甘やかしすぎ。

🙂
    おたま
    一人暮らしさせましょう。
    娘さんに貯金がないのなら数十万円くらい援助してでも家から出して一人暮らしさせるべきです。

一人で生活していくには仕事をするしかありません。なんでもいいから働かざるを得ない状況を作り出すのです。

親があれこれ手を焼いているうちは子供はいつまでたっても独り立ちできませんよ。

ふつうの接客業

🙂
    posuyumi
    デスクワーク、スナックバイト、工場、清掃。
    極端ですね。
    ふつうに日中の飲食店や販売店の店員なんてのは試してみないんですか?

追加です。

🙂
    ミルク
    ちなみに娘に結婚願望はあるそうです。
    ただ理想が高い上、職場での出会いも中々なかったし自信がなくて自分からアプローチもできないので厳しい状況です。理想が高いといっても全てが高い (年収一千万以上じゃなきゃ嫌、MARCH卒以上じゃなきゃ嫌、175センチ以上じゃなきゃ嫌) というわけではないですが、条件が多くて全て兼ね備えてる人はいないんじゃないかなといったところです。

自分からアプローチできないなら結婚相談所を勧めたのですが、初期費用が高くて払うのに抵抗があると言われました。

結婚も就職もできない娘が心配で仕方ありません。

自立させる。

🙂
    ひむひむ
    容姿に自信がなく、男性不信気味という娘さんがなぜ、スナックでバイトをしているのかが不思議です。

若さという点において重宝がられるかも知れませんが、でも、そういう世界こそ容姿が求められたり、男性の違う一面を見てしまうことで、男性不信にも拍車が掛かるだけだと思うのですが…。

ともあれ、このままズルズルと行ってしまう可能性もありますし、結局は親元にいる以上、バイト程度の働きと収入でも困らない生活に甘えている部分もあると思いますから、自立させた方がいいと思いますよ。

年も改まることですから、いい機会だと思います。

正規での就職が決まっても決まらなくても、1年の間に実家を出て自立すること、どんな理由があっても期限を延ばすことはしない。
    大学まで行かせて、その後も面倒を見て、親の役目は十分に果たしたはず。
    お金の面も含めてもう面倒は見ないから、この1年は自立するための準備期間として、遅くとも来年年明けには自立すること。

そう申し渡せばいいのではありませんか。

正直、就活しない、どうしてもしたくないと娘さんに言われた時点で、親としてそう言わなければならなかったと思いますよ。

大学まで出した子どもを養い、遊ばせておく必要はないのですから。

また、新卒という一度しか使えないカードを有効に使えなかった上に、その後も非正規を繰り返していると、正規雇用に結びつきにくくもなります。

早い時期にしっかりと努力をしないと、年齢を重ねるごとに厳しくなるだけだと思います。

面接で落とされるならそこを訓練したり、事務職希望なら資格を取ったり、要領の悪さを感じているなら、希望する職種での派遣やバイトで仕事自体に馴れておくといった努力も必要だと思います。

ハロワに通うだけでなく、そういったこともアドバイスしつつ、でも、自立に関しては毅然とした態度を貫く。

親としても勝負です。

今は売り手市場ですよ

🐱
    アリス
    なかなか希望にはマッチしないかもしれませんが、工場、清掃じゃないオフィスワークの仕事あるはずです。しかも若いですし。

他に何か問題があるのではないですか?
    データ入力なのに契約終了って。

何か売りのようなものはないのでしょうか?

自立させては?

憂鬱なカピバラ
    働かなくても生活できている環境を与え続けている限り、娘さんはそれに甘えるでしょう。
    甘やかすのだけが愛情ではないのでは?

男性不信なのに男性が多い職場?

🐱
    五黄の寅
    職場を婚活の場としか考えてないんでしょうね
    だから面接でも会社に入って何がしたいかきかれても
    「(本当にやりたいのは婚活だしなぁ)」とうまく説明出来ないのでは?

まぁ工場とかの方が男性は沢山いますけどね
    とりあえず一人暮らしさせてみたらどうですか?

資格とりましょう

たろすけ
    今どきね、結婚願望だけあったって、共働き前提なのですよ。

勉強はお出来になるようなので、資格とってください。

それから、家にいるのであれば、自分のことはもちろん自分で、一定の金額を家に入れさせること。
    居心地よくて、切羽詰まらないから、あれこれ条件出して自分が選ばれないならやらない、みたいなこと言ってられるんです。

どうでしょうか

🙂
    はんなさん
    結婚願望が強いなら、やはり結婚相談所に登録されてはいかがですか。
    まだ24才ですから、お話しは来ると思います。希望に沿うかはわかりませんが。

早い(就活したくない)人は、在学中から登録して卒業後に結婚したとか、聞いたことあります。
    確かに費用は高いみたいですので、ある種の”賭”みたいにはなります。
    あくまで自己責任で、参考までに。

回答ありがとうございます。

🙂
    ミルク
    たくさんの回答ありがとうございます。
    娘には家に三万円入れてもらってます。持ち家で夫の死後はローンがチャラになったので家賃としては必要ではないのですが食費や光熱費として。

一人暮らしに関しても初期費用払うのに抵抗があると言います。一度家を出てお友達とルームシェアしたのですが、そのお友達が彼氏と同棲することを理由に解消されてから戻ってきました。娘はお金ないわけではないですが (それでも同年代の人と比べたら少ないと思います) 色々とケチです…。私は初期費用貸す形なら良いと言ったけど、後で返済するの大変だから借りは作りたくないと言われました。

続きます。

疑問にお答えしますね。

🙂
    ミルク
    posuyumiさん

>>ふつうに日中の飲食店や販売店の店員なんてのは試してみないんですか?

娘には飲食や販売も勧めたのですが、足腰弱くて立ちっぱなしだと身体壊すし要領悪いからレジやりながら色々~なんてできないと言っていました。ちなみに今アルバイトしているスナックは椅子に座って接客しているそうです。

ひむひむさん

>>容姿に自信がなく、男性不信気味という娘さんが、なぜスナックでバイトしているのかが不思議です。

娘のお友達のお母さんのお店ですが、娘とそのママさん曰くキャバクラやガールズバーは容姿重視ですがスナックは若さや愛嬌重視だそうです。また娘はおっとりしていて礼儀正しいのでおじさん受けはすごく良いらしいです。親バカフィルター覗いて客観的に見ても可愛い方だと思います。好みはありますが不細工ではないです。ただおどおどしていて自信無さげなので仕事できる男性などは選ばないのだと思います。

アリスさん

>>データ入力なのに契約終了って。
    何か売りのようなものはないのでしょうか?

娘だけでなく他の派遣社員も業務縮小による契約終了だったそうです。
    売りのようなものは真面目なところですかね…。またPC入力は速いし、学力はあるので筆記テストも問題ないですがどうしても面接で上手く答えられず不採用になるそうです。

続きます。

続きです。

🙂
    ミルク
    五黄の寅さん

>>男性不信なのに男性が多い職場?

私もそれは疑問に思いました。私のパート先にも同じような独身の女の子がいるのですが、、白馬の王子様を求めているのですかね。
    私自身工場でパートしていますが、工場も色々あって軽作業に近いものだと年配女性ばかりですね。重化学工業なら男性比率高めですが、娘は身体が小さくて (150センチで37キロくらい) か弱いのでできなさそうです。

年末年始に入ってしまったので職探ししようにもどこの企業もやってないですね。娘ももどかしいそうです。その間に面接で合格できるように売り込むスキル等を高めるよう勉強してほしいと思います。

いろいろできない理由を述べておられますが

たろすけ
    結婚願望がある…紹介所もいいでしょうが、お友達のお母さんのお店とはいえ夜のお仕事をしている人を好んで結婚対象にする人はいませんよ。

身を持ち崩す。

親であるあなたが、それを指くわえてみているのが理解できません。

資格を取る

🐧
    スリーズ
    お嬢さんが結婚したとしても、今どきずっと専業主婦でいる方が珍しいでしょうし、一馬力の家庭はリスクが大きすぎます。将来への保証という意味で資格を取ったらいいと思います。もちろん誰でも取れる簡単なものや職に結びつかない職ではなく。さらに、お勉強が嫌いと言う場合は難しいですけれど。

私の妹も就活に失敗してしばらく不本意な仕事をしていましたが、税理士事務所に事務として転職したのがきっかけで税理士を目指すようになりました。事務所で経験を積みながらだったので、夜間・週末の資格学校に通ったり、大学院に通ったり、何年も何年も大変な努力をした末ですが、税理士になりました。

その後はもちろん税理士として資格前の3倍の収入を得てずっと働いています。

さらに、資格とは関係ないですが、仕事で出会った同い年の税理士さんと結婚をして子供もいます。大卒直後の妹からは信じられないぐらいの充実した様子を見て、本当に安心しています。

目標を決める

🙂
    アトランタ
    気の進まない仕事しても、続かないと思います。
    何か目標を持たなければ、やろうという気持ちになりませんよ。

娘さんが得意なこと、好きなことは何ですか? 
    お料理、フラワーコーディネーター、インテリアコーディネーター、裁縫、色々あります、清掃にしても、ホームクリーニングもあります。

大学の専攻と違っても、好きなことだったら一生続けられます。

何でも、その道のプロになると、引く手あまたですよ。

まだ、若いのだから、将来に繋がる夢のあることをさせてあげたらいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

回答ありがとうございます。

🙂
      ミルク
      たろすけさん

>>親であるあなたが、それを指くわえてみているのが理解できません。

確かに普通堅実な男性なら夜の仕事している女性は選ばないかもしれないですねぇ…。私は女兄弟のみの家庭育ちで子供も娘一人しかいないのであまり男心は分かっていないので姑目線になりますが、自分の子供が夜の仕事「だけ」しかしていない女性と結婚すると言ったら快くは思わないですね。経済的な理由で昼の仕事と掛け持ちしているなら了承しますが。私も娘には早くやめてほしいと願っています…。

繋ぎには短期の入力バイト勧めようかと思いました。短期なら採用率高そうですから。

スリーズさん

確かに一馬力の家庭は旦那さんが働けなくなったときのリスクが高すぎますね。私自身は娘が小さいうちは専業主婦、中学生になってからパートだったけど夫が病気になってからそれを痛感しました。幸い夫の貯蓄がたくさんあったこと、舅からの援助で助かったけど娘の結婚相手になるような20代、30代の男性では生きた時代が違うので女性も手に職つけないといけないですよね。
      娘は専業主婦になりたいと贅沢は言わないけど、せめて時短パートになりたいと言っています。できれば扶養内パートになりたいと言うけど、社会保険は週三フルタイムで入れるところも多いですね。

妹さんすごいですね。娘もそうなってほしいです…。この年末年始の間特に予定もないし資格の勉強して、これからも短期バイトしながら勉強するように打診します。

甘いです。

🙂
      闇主
      今はデータ入力はIT化されていて人が減らされてます。
      私の会社でもデスクワークは派遣またはパートにシフトしていて正社員で残るには専門的な仕事ができないといけません。
      また、婚活目当てで入った人は相手にされず、仕事やる気なくして続きません。
      今は採用され易い時代ですが、続けるには厳しいですね。まず、そこの意識が変わらないと娘さんは難しいです。どんな仕事も楽ではありません。接客業のように身体的に厳しい仕事もあれば、身体は楽でも精神的に厳しい仕事もあります。

主さんこそ、工場や清掃の仕事舐めてませんか?

いなちゃん
      あの。
      工場や清掃の仕事って、体力仕事なんですけど。
      娘さんは若くても、飲食店立ちっぱなしが無理と仰っているんですよね?
      プライド以前に、工場や清掃の仕事は体力的に無理だしすぐ辞めてしまうと思います。それ以前に、面接で落とされるかも。(清掃業は学歴問わない代わりに面接が厳しいそうですよ)

水商売は、それはそれで極めるのが大変なので、ずっと続けられる仕事ではないと思います。それに、ずっと続けていると、普通の仕事も普通の結婚も困難になっていきます。(何をもって普通と呼ぶかも微妙ですが)

甘やかすな、一人暮らしさせろという声も多いですが、娘さんに早急に一人暮らしを迫ると、身を持ち崩しそうだし、私はやめた方が良いと思います。
      だいたい、今お住まいの家が夫さんの遺産なら、娘さんにも権利があるでしょう。

娘さん、転職エージェントを使ったらいかがですか?面接で落とされるなら、むしろ転職エージェントを利用した方が良いかもしれません。

問題はプライドではない

😨
      ゆきだるま
      就職や恋愛・結婚に、プライドというか、ある程度のこだわりを
      持つことは決して非難されることではありません。

就職できない原因はプライドにあるのではなく、
      コミュニケーション能力の欠如だと思いますよ。

就職面接で「面接で上手く答えられない」、
      婚活においては「自分からアプローチもできない」・・・

今の社会で重要視されるのは、コミュニケーション能力ですから、
      自分を表現したり、積極的に行動出来ない人は求められていません。

まして恋愛面でトラウマを抱えているのであれば、当面は、
      現在のスナックなど、接客する、人とコミュニケーションを
      取らざるを得ない仕事で、まずは慣れることから始めたほうが
      いいと思います。

ハロワだけでなくサポステを利用してみては?

🙂
      にゃたろう
      読んだ感想として・・・
      娘さん、自分に自信がないのかな?と思います。
      自己肯定感が低いと「何をやってもできない自分」に嫌気がさしながらも、どうすることもできない。
      だとすると、すごく辛いと思います。

サポステはご存知ですか?
      働き出すための自信をつけたり、自分に合った職業を探すための就労体験や相談などを基本無料で利用できます。
      全国各地にありますので、お住まいのサポステに相談してみてはいかがでしょうか?

うちは3月で高校卒業の息子がいますが、発達障害の二次障害で不登校になり、今は通信制高校にフレックスで通っています。
      大学に行くのも普通に就職するのも難しい状態なので、就労移行支援を使ってビジネスマナーや職業訓練等をする予定です。
      就労移行支援は利用条件があるので娘さんには当てはまらないかもしれませんので娘さんにはサポステが良いかと思います。

娘さんもどうにかしなきゃと思っているけどできない。
      言われれば言われるほど気持ちに余裕はなくなります。
      ミルクさんの心配もわかりますが、まずは娘さんの気持ちに寄り添ってどうしたいのか(決して追い詰めることは言わないでください)を聴いてみてはいかがですか?
      「急がば回れ」です。

24才なら売り手市場でも超有利

🙂
      エール
      私は派遣で働いています(30代後半)。4大卒で留学経験等もありますがトピ主さんの感覚でいうならば「恥ずかしながら」と言った方が良いでしょうかね。
      就職は氷河期世代と今の世代では比べものにならないくらい難易度が変わります。
      勿論、年齢が高くなるにつれて雇用形態に関わらず転職のハードルは上がります。

今はかなりの売り手市場。
      24才なら、未経験でも前向きに採用してくれる様な年代です。

正社員採用が望ましいですが、今は派遣法の改正に依り3年間働くと、その会社で直接雇用に切り替わるチャンスは有りますし、6ヶ月間の勤務後に正社員登用を前提にした派遣もあります。

その年齢なら、派遣で入ってその会社に馴染めそうなら直接雇用を目指す形でも良いのでは?(少なくともスナック勤務よりは、近道かなあと思います。)

ただ、都市部だと派遣も選び放題ですが、
      地方だと状況は変わってくるかもしれませんね。。。

人事担当者です

🙂
      通りすがり
      採用などの仕事に携わっている者です。

地域にもよりますが、その若さで高学歴で一応事務経験もあり、未婚で見た目も悪くないようなお嬢さんで職がなかなか見つからないのは今のご時世で珍しいです。

デスクワークだと現代はリテラシーの低い年配社員ばかりの会社が多く若い子は重宝されます。逆に若い子ばかりの会社はだめ。

工場は企業によってはデスクワークより福利厚生がしっかりしているし待遇も良いです。

お母様が仰有るとおり、選びすぎなのでしょうね。選びすぎは悪いことじゃないですし、むしろ採用する側は選びすぎな方の方が嬉しいのです。ただ、選ぶ基準が曖昧だったり軸が多く矛盾していたりは採用担当者もすぐ気付きますし、即お断り。きっと志望動機がいまいち伝わりきらないのでしょう。

転職は無職期間が長くなるほど採用側は警戒するので、ちゃんとした理由(夢のため勉強していた、留学していた等)がないと難しくなります。

選びすぎているのか、嘘の退職理由がマズイのか、面接が余程苦手なのか...。スナックや夜のアルバイト経験がある子は面接も上手で面接官受けする子の方が多いので、志望動機と退職理由で損をしているのでしょうね。

若いので、まだ経験だとか資格を重視せず人柄やヤル気で判断してくれる会社は多いと思います。

まずは期間をあけるとどうなるかしっかり娘さんに伝えて、とにかく何処かに就職するように説得しないと年々、転職が難しくなりますよ。非正規の女の子でちゃんとした結婚できる方は年々減っていますから、まずはちゃんと就職するように教えてあげましょう。

職安だけでなくエージェントを是非活用してください。1度お母様が面接内容を聞いてあげても良いかもですね。

今は売り手市場ですよ

🙂
      匿名希望
      24歳なら就職まだまだあります。
      事務職でこだわっておられるなら今無職なのですし職安に行って
      医療事務の資格を取ってはいかがですか?!
      職業訓練が職安で受けられますよ
      3.4か月ぐらい通ったら取れます。
      面接の仕方や斡旋もしてもらえるようですよ

医療事務なら結婚後パートで短い時間で働きたいってときも薬局などでも
      働けるし良いんじゃないですかね

また派遣社員登録をして、最初は派遣でもそのまま正社員で雇ってもらったりもあります。

夜の仕事をしているよりも良いと思います。
      派遣登録をしておけばどうでしょうか?!
      色々と紹介してもらえますよ

嫌なら断ればいいだけですしね

派遣会社は?

🙂
      かのん
      紹介予定派遣と言って、企業側が正社員前提で派遣を募集している事が有ります。

ただ、実際には正社員じゃなく契約社員だった、という事も多いので、その時は、派遣会社に伝えて、派遣に戻って次の会社を選べば良いと思います。

派遣社員の方が、あちこちの企業で働けて、婚活になるのでは?

40歳で正社員デスクワークに転職しました

🙂
      なりっくま
      私は今年、40歳で転職、正社員でデスクワークに転職しました。そして、今、人事の仕事をしています。やりたいこととやる気があり、かつ企業とマッチすれば企業は雇用してくれますよ。人がいないので。
      ただ、娘さんから見てお父様が亡くなり、恋人に否定されて別れたとなると、実は参っているかも知れません。カウンセリングとかも必要じゃないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

希望職種で就活をしているのなら、それでいいのなら?

🙂
        ぱん
        デスクワーク、男性が多い職場、事務職、という希望通りの職場ありませんか?
        諦めるのは早いと思います。

高学歴なのなら、いきなり工場や清掃というのも、これまでの仕事とギャップがありすぎて、その職場で本人は馴染めないのではないですか?

事務職で男性が多い方がいいのは、年上女性が多い職場で疲れたからではないでしょうか。

スナックで働けるなら、コミュニケーションの問題もないのですよね。
        バイトでもいいからとりあえず、ということならそのまま、スナックとか、接客業でも良いと思います。
        娘さんがやりたくない仕事をお金のために無理してやっては体も心も壊れますよ。また、工場や清掃のお仕事はお母様がやっていたことがあってすすめるのならわかりますが、そうじゃないなら調べてから勧めたほうがいいと思います。

給料が安くても娘さんが楽しく働ければいいのではないでしょうか。。。働く意欲はあるけどうまくいかないことがあるのでしょうから、娘さんなりに考えていると思います。
        なぜ大学に行ったのかとか、現状についてとかあまり責めないで欲しいなと思います。

あとは、娘さんへ
        これからお金の面倒は見れない(自分で一人暮らしできるレベルの給与を得てもらいたい)と伝える、金銭面で甘やかさない、のは構わないと思います。今責めたら娘さんを焦らせるだけな気がします。

一人暮らしさせたら?

🙂
        りかみん
        とりあえず一人暮らしさせる。援助はしない。
        これって大事だと思います。

こどおば(子供部屋おばさん)って言われますよ。

生活を守ってくれる親がいて安穏と暮らせるならそりゃあ一生懸命働いたりしませんって。
        私は親が頼りにならないことを分かっていたので高校卒業してすぐ働いて実績積んでなんとか一生一人でも大丈夫なくらいは稼げるようになりました。

結婚だって、娘さんの人生ですしあまり口出ししないほうがいいかと。
        条件が多いって、多分長男以外でマンション持ってて趣味は○○でファッションセンスがよくて女兄弟いなくて~とかってことですよね。
        本人がそういう人以外と結婚するくらいなら独身のほうがましっていうならほっといたら良いと思います。

いなちゃん様に同意

🙂
        ノア
        工場や清掃など3Kと言われるブルーカラーの仕事は学歴不問ですが決して楽ではないですよ。工場の正社員でパートさんやバイトさんのシフトや配置の管理していますが、人手不足で間口が広いので面接の段階でよほど難がなければ採用する方針ではあります。ただ夏は暑く冬は寒い、性格のキツイ年配者ばかりなのでコミュ力のない人や気が弱い人、体力ない人はすぐにやめてしまいます。離職率が高いのでやめたらすぐ他の人材を補充すればいいというスタンスです。

娘さんは24歳で大卒と条件としては悪くないですが、飲食店や販売の仕事もずっと立ちっぱなしがキツイくらい体力ないのですよね?要領悪いんですよね?それなら余計にオススメしません。向かない仕事、やりたくない仕事やっても経歴に傷がついてしまいます。

提案としては、借金返済などの経済的な理由がなければ一旦アルバイトはお休みするか週2、3くらいのシフトにして資格取得のためのお勉強するのはどうでしょうか。余裕がないと資格を取ることなど考えられずにいると思います。他の方が述べているように医療事務、税理士の資格や公務員試験の勉強をして手に職をつけることをすすめます。私の弟も体力ない、要領悪い、コミュ障の三重苦で面接では苦労するの見え見えだったのですが、薬剤師の国家資格をとって今では安定した生活をしています。

女性の事務職は派遣や嘱託が主になりつつあります。

だいがくのせんせい
        地方私大で教鞭を執るかたわら、学生の進路相談や指導もしています。

確かに今は好景気で採用も売り手市場ではありますが
        業種、職種により募集人員に違いがありますね。
        女性の事務職は派遣や嘱託採用が主になりつつあるためか
        あまり見かけません。
        あっても高倍率になるので
        容姿が良かったり人当たりのいい子(明るくて雰囲気のよい子)が
        内定を取りやすいと感じています。

面接で失敗するのは痛いです。
        本来は大学3年生の終わり~4年の前半で面接慣れして
        夏には分相応な企業に内定をもらう、というのが大半の流れです。
        本来は、この間にどんどん応募して書類が通過したら面接しまくって
        失敗したらフィードバックして次に生かし、また次の企業に応募…で
        面接への苦手意識を払しょくすべきでした。
        これができない学生は、なかなか内定が取れないですし
        万が一採用されてもあれが嫌、これが無理、で割とすぐに辞めてしまいます。
        実際トピ主さんの娘さんもそうですよね?

ハロワの第二新卒向けのサポートもあると思いますので
        そこのサポートをしっかり受けつつ
        まずはもう一度派遣で仕事をすることをお勧めします。

あとは、無職になっても金銭サポートは一切しないこと。
        無職でも快適な住処があり
        黙っていても食事が出てひもじい思いもしないから
        仕事をえり好みするんです。

年齢が上の男性が多い職場は居心地が良い

🙂
        ままま
        同年代がいない職場は嫌と言っているそうですが、私の最初の就職先はおじさんばっかりでした。
        外仕事に若手は居ますが、全く関わりはなく、話し相手はおじさんばっかり。
        でも、いいとこは「おじさんは時間がゆっくり」
        とにかく、若手扱い女性扱いしてくれるので、とっても楽でした。
        力仕事も「女の子には大変でしょ?」とやってくれる(そして自分は腰が痛くなっている)、良く喋ってくるので「すごいですね!」の一点張りで通しているとごはん奢ってくれる等々…。
        パソコンに詳しくない人が多いので、調べものと言いつつネット見てたりとかしてて、ちょっとしたファイルを作ると仕事できる扱いしてくれたりとか…。
        でしゃばったりしなければ、おじさんの職場最高でした。ちなみに、全くつながりがない若手くんとくっつけようとしてくれたこともありました。(彼氏がいたので丁重に断りましたけどね)
        おばさんの職場は止めた方がいいです。
        今はおばあさんと仕事してますが、本人言ったつもりで怒るのですが、こっちからするとどう考えても指示通りにしか動いてないのに「違う!!」と怒り出すので…。

で、データ入力で派遣を延長してもらえないのは、何か問題があったのではないでしょうか?
        期間限定でない限りは、新しい人を雇うより経験者の方が良いので、あまり延長がなくなるのは聞かない気がするのですが…。

顔に関しては、私も自分の娘は可愛いと思ってますが、好みもあるのでなんとも言えないと思います。
        目ぱっちりのスタイル良しなのですが、口調がきつくて顔に表れているななんて思うこともあるので。
        また、スタイルやセンスなどで可愛く見えないということもありますよね。

とりあえず、何か一つに絞って頑張らせるのも良いのではないでしょうか?
        また期限を決めるのも良いと思います。