詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなことと才能について

レス20
    (トピ主0
    🙂
    小次郎
    話題
    学生時代から歌が好きで、子育てがひと段落し、10年ぶりに合唱を始めました。音楽大学などは出ていません。
    久しぶりに歌が歌える環境になると、もっと歌いたい、上手になりたいとどんどん欲が出てきました。夢は舞台などで歌うことです。

日中は仕事をしているので、時間が許す限り、筋トレや表情筋のトレーニングなど、思いつく限りの自主訓練をしています。
    時間とお金に余裕があれば本格的に声楽も学びたいのですが、もうすぐ40歳。子供もまだまだ小さいですし、色々と諦めなければいけない年になっています。

しかし、歌への情熱が強すぎる反面、歌が歌える時間が少ないことや、自分の才能の限界を感じ、毎日が苦しくなってきました。こんなに苦しいのなら、いっそのこと、歌をすっぱりやめようかとも思いますが、どうしても諦めがつきません。

そもそも才能があれば、どこからか声がかかり、歌を歌える環境が広がるものでしょうか?
    他人の評価を気にするから苦しくなる、自分が楽しければいいじゃないかと言ってくれる友人もいます。
    しかし、ある程度上達しなければ、舞台などに立つことも不可能かなと思います。
    死ぬほど好きだけど、才能がない、そのような自分をどうやったら受け入れられるでしょうか?
    よかったらアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

才能の有無って

🙂
    常在戦場
    誰が決めるのか。
    自分の心ではないだろうか。
    その道で成功した人が、周りから
    「才能があったからだ」
    と結論付されるのは、単なる結果論だと誰かが言っていた。
    そのとおりだと思う。
    できるかどうか、ではなく、
    やるかどうか、ではないだろうか。

才能があっても埋もれている人もいる

🙂
    白菜$6
    >才能があればどこからか声がかかり、歌える環境が広がるものでしょうか?

→そうとも限らないと思いますよ。スーザン・ボイルさんのように才能が
    あってもやはり、オーディション番組に行って発掘された例もあります。
    才能があっても埋もれてる人は多い気がします。私は在米ですが、オーディ
    ション番組は多く、優勝した人でも、いつの間にか見かけない人が多いです。

日本にオーディション番組があるのかわかりませんが、今はわざわざそういう
    番組に出なくても、才能があれば「トピ主さんの歌」を動画にしてSNS
    にアップして、衆目を集めることができれば、
    歌える環境を自ら広げられるでしょう。

>死ぬほど好きだけど、才能がない、そのような自分をどうやったら受け入れ
    られるでしょうか?

→やはり趣味で、バンド活動をするとか、コーラス合唱団、カラオケ等で
    発散すればよいと思います。

舞台とは?

ptw
    合唱グループはたくさんありますよね?
    私の知り合いも年末の第九や、
    定期コンサートで唄っています。
    そういう趣味みたいなものではないのですか?

どうなりたいか。ですよね、

今からプロの声楽家は無理でしょう。
    甘くない世界です。
    市民合唱団でソロパートを担当する。
    なら努力したら、出来るんじゃないかなぁ。

長い目でみると

🙂
    40代パパ
    私の場合はプロもあるスポ-ツです。

私も才能はないしトピ主さんみたいな向上心もないし厳しいトレーニングをする根性もないです。
    逆に周りの才能があって努力もしている人達はプロになった人もいます。

ただ今もそのスポ-ツを最初と変わらぬ情熱で続けているのは私だけです。

才能ある人達は努力して目的を叶えて挫折して満足して辞めていきました。
    不思議とそういう人達ってきっぱり足を洗って続けないんですよね。

一方私は目的は叶えていないし挫折するような舞台に立っていないし必死にやっていないので満足もしていないので今だに片手間であっても続けています。

もうプロになれる歳ではありませんが周りからはプロだった人と思われるようなレベルには達していると思います。

まだまだ片手間で一生このスポ-ツを続けていくつもりです。

人目に付くよう努力する

🙂
    匿名
    ひと昔前なら、のど自慢大会に出まくるとか。

路上で歌うとか。

今なら、SNSに歌唱動画をアップしてみるとか。

人目につかなきゃ、声がかかるも何もないですよね。

プロでなくても

クロス
    知人でヴォイストレーナーがいますが、その人は定期的に生徒さんを出演させるライブを開いていますよ。

そういうのでは嫌なのですか?
    SNSでも「ライブ開催します」と宣伝して一般の観客も募って、本格的にライブハウスで開催していますよ。

何でも有名にならないと意味がないなんて無いと思いますけど。

皆から羨望を浴びるような出来や場面でないとやる意味が無いと言う事ですか?
    何か勿体ないなー。
    例え素人の範囲でも、人間関係も世界も広がって楽しいと思いますよ。

夢はあきらめなければ叶うっていうけれど

🙂
    しんのすけ
    宝くじは買わなければ当たらないのと一緒で、夢はあきらめたらそこでお終い。だからといって、追い続ければ必ず叶うものでもない。
    それは成功した方の言うことです。
    成功する人は才能と運があったのだと思います。
    また、1%の才能と99%の努力とも言いますが、これも違いますね。
    天才や一流の方は99%の才能と100%の努力と運だと思います。
    ちなみに運とは一部の例外を除き偶然ではなく自分で引き寄せるものです。
    才能のない人がいくら努力しても天才には勝てません。
    天才と言われる人は自分のことを絶対に天才とは言いません。必ず努力が必要とか失敗を繰り返しと言います。
    それは才能のある人が才能以上の努力をするからだと思います。その先に成功があるのではないでしょうか。
    凡人にはその努力ができないし、想像もできないのだと思います。

死ぬほど好きだけど、才能がないって本当ですか?
    死ぬほど好きな割には、仕事が、子供がっていろいろ理由をつけているだけでは?
    才能がないって言うほどの努力しました?40歳近くなって始めた程度ですよね。
    死ぬほど努力してませんよね。

なにより、目標は歌うことですか?上手くなることですか?プロになることですか?それとも、舞台に立つことですか?

いきなり武道館でコンサートなんてことはありえないでしょ。

路上だったり、ちょっとした発表会から始まったり、誰かが見てるんです。

80近くなって全然うまくなくてもコンサートしている有名なフェミニストさんもいますよ。

目標を明確にしましょう。それを口に出して死ぬほど努力しましょう。
    あきらめるのはそれからです。

才能の限界?

🙂
    ひなた
    音大生を子に持つ親です。
    トピ主さんは再開する以前は、どの位のレベルだったのでしょうか。
    音楽で10年のブランクはゼロからのスタートと思った方がいいですよ。

また、才能の限界を感じたとありますが、申し訳ないですが、まだその域には達していないと思います。

ブランクや時間やお金がない現実にきちんと目を向けて下さい。
    本当に死ぬほど好きなら、出来る範囲で努力を怠らない事が大切だと思います。

出来たら時間とお金を工面して、プロのレッスン受けてみて下さい。
    まずはご自分の実力を知る事です。

私は外国語を勉強しています。もっと若い頃からやって通訳を目指したかった。
    でも、通訳は無理でも好きだから私は勉強を続けます。

プロでなくても、舞台に立てますよ

🙂
    夢老い人
    プロでなくても、舞台に立てませんか?

どこかの小劇場や会場を借りて(有料ですが)、友人知人等を呼んで、デビューしましょうよ!

友人でいますよ!彼女は学生時代から、喫茶店やボランティアで仲間と歌うたったり、ギター弾いて活動してましたが、還暦すぎた今でも、似たようなことしています。

また、ある友人はカラオケ好きが高じて、(これまた還暦近いですが)ボランティアであちこち舞台(?)に立ち、最近では自作のCDまでこさえて(ご主人が製作担当したみたいです)、周りに配ってます。

二人ともどれほどの才能があるのか、素人の私には判断できませんが、でも、二人とも情熱かけて楽しそうです。

「死ぬほど好き」で、受け入れられないなら「死ぬほど」ではない

🙂
    おじさん
    ちょっと好きなだけ。

本当に好きなら受け入れられますよ。

ちょっと立ち止まる

通行人
    趣味で絵を描いてます
    描くの大好きで、子供のころから絵描きになりたかった
    ですが、芸大に行きたいと言っても
    親も当時の先生も反対で致し方なく普通の学校に行きました

人生の色んなことがひと段落してから
    またチャレンジしてますが、これが楽しくて仕方ない
    なので教室にも参加してます

そして思うんです

50過ぎてプロになりたい!って

でもね、芸大卒とう肩書もない場合
    ネットでなんとか名前を売っても
    もう年齢的に間に合わないんだってことを
    痛切に感じます

年齢に問わずチャンスがある人はありますが
    私にはそれがありませんし
    この先も見込みは無いでしょう

そして描くのをためらうようになりました

描いてどうするの?  です

描いて楽しかった気持ちがなくなり
    これじゃ人生楽しくないと思い考えたのは

プロ = それでお金を稼げる
    趣味 = 稼げない(が好きである)

という事と
    そして究極プロであるとか趣味であるとか
    どうでもよくないか?

描けて楽しかったら「絵描き」です
    私はそう思うんです

トピ主さんとは違う立場ですけど参考になれば

人の役に立つ歌い手になって

🙂
    ピピさん
    歌が大好きなトピ主さん、
    どうかその歌で人々の心を温めてください。

具体的には、慰問です。
    大きな病院や老人ホーム、児童施設や少年院など
    結構慰問を喜んで受け入れているところが多いです。

機材や移動費など自前になりますが、聴衆者だけで
    なく、トピ主さんの生き甲斐としても、素晴らしい
    機会になると思います。

できれば、長く続けてくださいね。

夢は舞台などで歌うこと

🙂
    ran
    ならば、合唱団での定期演奏会などで叶うのではないでしょうか? 才能があればどこかから声がかかるのか、との発言から、もしかしてソロで歌いたいのですか? ならば合唱ではなく、声楽の個人レッスンが向いていますね。また、見つけてもらうためには、アピールをしなければなりません。どこかスタジオを借りて伴奏者を雇い、録画して動画サイトにアップするのも一つの方法です。納得するまでレッスンを重ね、オーディションを受けてもいいではないですか? スーザンボイルさんだって、年を重ねてからのデビューですよね。日本人では、秋元順子さんですか? お二人とも、立派に活躍されていますね。小さな音楽会をされている喫茶店やサロンもありますし。できない理由を並べているうちは、今以上にはなれません。

才能っ何だろ

探求者
    才能ってなんでしょうね ?
    私の場合、好きな絵画を見た時に感じたものを文章にしたものが大賞。
    面白い本を見た時のインスピレーションで描いた絵が大賞。
    なんか不思議なのですが、そんな感じです。
    人からは、文学・絵画の方面からよくどちらかに絞れといわれます。

でも本人、一番好きなものは両方とは別のものです。
    それを一番努力してますが、そっちは微妙です。
    周りからは無駄と言われています。

文学・絵画は趣味としては続けていますが。
    本当に自分が一番に好きなものへ、情熱を注いでいます。
    チャレンジする気持ちは、私自身の原動力です。
    好きな事に邁進するトピ主様にも頑張って欲しいと思います。
    それにチャンスはいつ巡ってくるかわかりません、情熱がある限り続けて欲しいです。頑張ってくださいね。

難しいと思うよ

🙂
    gf
    音大出てない、プロになる訓練も受けなくて、舞台にでる?
    それはちょっと難しいと思いますよ。

プロになるためには、少なくともそれでお金を稼いでいくためには、人生において、しかるべき時期に、正しい訓練を受け、それを継続していく努力が必要です。そのためには、悪いですが犠牲にするものも多いです。

自分は、音楽ではありませんが、子供が憧れる職業ランキング10位以内に入る仕事をしています。その仕事をするために、大学もそのように選びました。周囲から見れば、犠牲にしてきた時間やお金の多さは想像以上です。 好きで、才能がないとプロにはなれませんが、好きだから、才能があったからといって全員が舞台に立てるプロになれるわけではないのです。
    それよりも、歌が楽しいという今の気持ちを大切にされたほうがよいかと思いますよ。

ご存じかと思いますが、音楽の場合、よい先生に師事することが大切かと思います。音大に入るために、東京まで毎週のように新幹線で通うとか、レッスン代がすごいなどという話はよく聞きます。それをトピ主さんはこれからされるおつもりはおありですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんか違う

🙂
      りんご
      好きなことができるって幸せじゃない。なんで好きなことしてて苦しい方にいくの?それ自己顕示欲が妙に強くて承認欲求が満たされてないだけじゃあないの?

DAMとか動画で応募してみたら?
      YouTuberやインスタグラマーになるとか。
      バズったら良いね。

舞台に立つだけなら

🙂
      リカ
      市民合唱団とかに入れば、定期演奏会みたいなものがあるのでは?
      年末の第九でもよく一般の参加者募集してますよね。

トピ主さんが苦しいのは、多分、学生時代に才能を理由に歌うのをやめて就職したからだと思います。
      就職してもプロじゃなくてもずっと歌ってる人もいますよね。
      才能なんて、見出されて開花して初めて「ある」と言われる種類のものですが、トピ主さんはそこまで歌に情熱を注いで努力し続けることはできなかった。

その時は諦められると思ったのでしょう。

でも、過去の自分が目をつぶって蓋をしてしまったものって、向き合わない限りそのままですよ。

youtube+ニコ動に定期的にアップする/慰問・ボラ

40代女性
      発表の場は色々あるでしょう。
      ・市の文化祭/市のお祭りの舞台などに応募して歌う
      ・福祉施設へお世話のボランティアをしつつご利用者様の前で慰問で歌わせてもらえないか打診する
      ・youtubeやニコニコ動画へ投稿する(世界中に歌の好きな方々がいます)
      ・街中で歌う(若い方がよくやってますね)

>そもそも才能があれば、どこからか声がかかり、歌を歌える環境が広がるものでしょうか?
      音大芸大レベルでも日本ではそれは無い。
      ベルサイユのばらの池田理代子先生が女性誌のインタビューでおっしゃっていました。
      そう、基礎から舞台レベルの学びがあっても、才能に長けていても「無い」のが現実です。

でも素人でもyoutubeにアップすることも、街中で歌うことも、できるはずです。
      ネットへのアップや路上ライブがトピ主さんにとっての人生の喜びになるかどうかも、やるかやらないかも、でもでもだってと言い訳しグズグズするのも、あなた次第。

ちなみに有名人で言えば、英国人の世界の歌姫スーザン ボイルさんは、
      親御さんを看取って介護生活が一息落ち着いた後の年齢で、
      素人オーディション番組に果敢にエントリーし、
      その後は世界中の人々が知る通りのシンデレラストーリー、
      その後のご本人の努力も積み重なって今があります。

才能がある=神様から選ばれた

🙂
      カリン
      本当の才能は、私はもう神様から選ばれた人、
      くらいに思っています。

合唱ではありませんが、ずっと演奏活動を続けています。
      音大を出た人もたくさんいます。
      ほとんどの人が、プロになろうとは思わず、
      ピアノの先生などにはなりますが、
      専攻したものは趣味にとどまっていますね。

もちろん、プロとして頑張っている人もいます。
      それは練習以外にも様々な努力をしていますよ。

トピ主さんは今の合唱では満足していないのですか?
      ソロで歌いたい? お金をかけずにタダとか
      できたらお金をもらいたい?

楽器の場合、上手であれば声がかかることはあります。
      あくまでもアマチュアとしてですが、環境は広がります。
      才能とは違いますよ。

努力を続けて、結果が出ている場合です。

トピ主の言う舞台とはどんな舞台でしょうか?
      合唱サークルに所属すれば、コンサートがあると思うのですが、それではダメなのですか?
      第九の合唱もよく募集されていますが、それだって舞台です。

オペラに出たければ、市民オペラもありますから、それに応募すればいいのです。

歌のボランティアをしたら

🙂
      七草
      老人施設とか病院で歌をうたっているボランティアの方がいます。
      患者さんに喜んでもらえて、自分も拍手をしてもらって満足できるので、いいのではないですか。
      認知症の患者さんは、自分の知っている歌を聴くと、目が輝いて、そのときは正気に戻るそうです。
      歌のボランティア活動をおすすめします。
      少しくらいへたでも大丈夫です。