詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に住むことになった息子

レス18
    (トピ主3
    😣
    神戸っ子の母
    話題
     関西在住の母です。
     同居している26歳の息子が転勤で東京に異動が決まりました。決まったのは12月20日ですが、1月早々に東京勤務が始まります。
     当面はホテル住まいしか無いのですが、家族揃って関西で生まれ育ち、今に至る状況で東京のことがさっぱり分かりません。同じ日本と云えども、電力のヘルツも違うし、敷金礼金の扱いも違う、それに関西に無い更新料などもあると聞きました。社屋は四ツ谷にあるのですが、JR線での通勤が言い渡されています。
     家賃補助は10万あります。
     ただ、街のことや生活しやすい地域などネットで調べても、よく分かりません。
     高給取りでは無いので、家賃補助の範囲に収めないと生活が厳しそうです。
     更新料とやらも貯めなくてはいけないでしょうし、生活費も今より必要だと思うので。
     親子でネットの不動産情報を見ていますが、私達が住んでいる地域とは、家賃が雲泥の差で愕然としました。
     やはり、東京は特別な貨幣価値なのだなぁと感心している場合では無く!
     暮らしやすいよ・・とお勧めの地域を御教示いただきたくてトピを建てました。
     慌しい年末にオロオロしております。
     どうか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

兵庫出身、都内在住です。

🙂
    30代
    20代後半で三宮から都内に転勤した者です。
    ご心配されていることに、わかる範囲でお答えします。

ヘルツ
    50ヘルツ、60ヘルツどちらにも対応するように製造されているものが多いです。
    電子レンジや洗濯機などのごく一部の製品で、周波数が変わると使えないものがあるくらいです。

敷金・礼金
    敷金=保証金 家賃滞納などに備えて大家さんに預けるお金、問題なければ退去時に返還
    礼金=敷引き 大家さんに差し上げるお金
    関西では○万円と表記されますが、東京では家賃の○カ月と表記されます。
    敷金・礼金とも1~2カ月が一般的です。

更新料
    契約期間が一般的に2年です。
    更新するなら、家賃の1カ月分を更新料として納めるところが多いです。
    ただ、管理会社や大家さんと交渉して、安くしてもらったり、ナシにすることも可能です。
    (私は不動産業界にいたこともあり、毎回交渉して安くしてもらってます)

都内の家賃相場
    三宮、大阪市内に住んだ経験からは、大阪プラス1万円程度です。
    (港区など、家賃がすごく高い地域を除いた場合)

物価
    家賃が高いくらいくらいで、そのほかの違いはありません。
    逆に、電車の運賃は東京のほうが安いです。

おすすめエリア
    JR中央線 高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪 通勤時間も15分程度、
    家賃相場(1K・1R、駅徒歩10分未満)で6万円後半~7万円台です。
    家賃補助が10万円なら、かなりいい物件が見つかります!

満員電車も15分程度なら我慢できると思いますし、
    飲食店も多く、若者が多く住んでいるエリアです。
    深夜でタクシーを使っても、四谷~荻窪で5千円程度です。
    また、荻窪は地下鉄もあるので、JRが止まっても安心です。

とりあえず、ネットである程度目星をつけて、
    二、三日かけて物件や町並みを実際に見るといいと思います。

中央線

🙂
    元神戸っ子
    こんにちは。
    私にも東京で働いている同い年の息子が
    います。

最初の方がいくつか挙げている(どこも便利です)
    中央線沿線のうちで1番お勧めだと思うのは荻窪です。

荻窪は東京メトロ丸の内線の始発駅でも
    あるので、中央線に遅れが出た時の移動手段
    として最適です。
    駅前に交番もあり、商店も多くバスもたくさん
    走ってますので一人暮らしで困ることはない
    でしょう。
    荻窪は杉並区になります。

阿佐ヶ谷駅、高円寺駅は土日は普通電車
    しか停車しません。

もちろん違う地域でも住みやすく便利
    な場所はたくさんあります。
    単身、家賃補助10万円はかなりの額ですので
    こちらで紹介される地域に実際足を運んで
    気に入った所をお選びになるといいと
    思います。

出しゃばり過ぎ

🙂
    チャキチャキ
    26歳のいい大人の社会人が、会社命令で転勤するのでしょ。

ママの出番ではありません。 転勤なら、会社の総務なども相談に乗ってくれるだろうし、東京の事務所の人に聞く方が、一番必要な情報が得られます。

これが神戸っ子の息子さんからのトピなら、真摯に答える気になるけど、ママからの質問じゃあ、、、、、

学生じゃないのだから

🐤
    りんご
    お母様が言われるように新幹線で数時間の同じ国内です。しかも不便な僻地に行くのではなく大都会の東京。都内に転勤ということは入社の時点で都内に転勤の可能性はあったわけで、そんなに驚く方がおかしいですよ。それと26歳の社会人の息子の転勤に母親が口出しは無用な心配はいりません。
    「これで東京に遊びに行けるかしら」くらいにしましょう。もし必要なら息子さんが自分で情報を集めなければ意味がありません。
    更新料も心配いりません。多分、今回契約するであろう物件を更新しないからです。住んで生活をしてみて自分に合った町を見つけるだろうからです。
    都内で10万の補助がでるなら心配しなくても良い物件はすぐみつかるだろうし、息子さん目線での情報で探すのが一番です。
    母親として心配というより、突然息子さんが遠くに行ってしまう寂しさが勝って、なにか息子さんと関わりたいという気持ちが大きいと感じます。
    離れてからこそわかる親子関係もあるので、悲しむことではありませんよ。
    息子さんにとっては大きなチャンスではないのですか?
    26歳の息子の転勤に母親が手伝えることはありません。
    関西とは水が違うのでお腹は壊しやすくなるかもしれないので整腸剤を持たせてあげると「さすが母さん」になるかもしれません。
    海を越えるわけでも陸が離れるわけではありません。狭い日本、言葉も同じ大きな違いはありません。
    新しい街での物件探しも息子さんにとっては仕事の一部で、一つ一つを乗り越えてこそ社会人として成長していくのです。

ありがとうございます

😣
    神戸っ子の母
    30代さん、元神戸っ子さん、丁寧に教えて頂きまして、心から感謝申し上げます。
     紹介して頂いた地域の不動産を探すと良いみたいだよって、息子に伝えたいと思います。

関西在住の私は、東京に行ったのは1983年が最後です。東京ディズニーランドがオープンした年に東京見物を兼ねて行ったきりの化石人間なのです。息子の会社も四ツ谷は立ち上げなので、いざ東京進出!の初陣メンバーです。
     関西が本社で、ずっと関西に居るつもりだった息子もビックリの人事だったようです。
     私のような化石にならないように、見聞を広げる機会を大切にして欲しいと思います。

チャキチャキ様、このようなご意見を頂くことは想定しておりました。実際に、子離れできない阿保な母と受け取られても反論出来ません。
     トピを建てることも躊躇しましたが、社内にも東京の事をよく知っている社員がなく、皆さんお困りの様子だと伺って、小町の皆様のお力をお借りした次第です。でも、親の出番では無いですよね。子離れは本気でしていかなくてはと思います。ありがとうございました。

リーズナブルな所もありますから

メル
    首都圏に通える関東出身で、私自身も10年くらい東京都でひとり暮らししていました。結婚してからは隣県に引っ越し、夫は今も東京に通勤しております。

東京と一括にいいますが、高い値段の地域と、そこまでじゃない地域がちゃんとあるんですよ。

私が住んでいた最寄りの駅は、主要駅から急行で2駅くらいの場所(20分くらい)(各停だと7駅ほど)で、1DKで6万8千円。
    駅前にスーパーやコンビニ、ファミレスもあったので住みやすかったです。
    ペット可の所でしたので1万くらい相場が高いのですが、探せば5万5千円とかもありました。

家から出て会社までの所要時間は、きっかり1時間くらいでした。ちなみに会社は新宿区です。
    最寄り駅から私のアパートまでは徒歩10分程度。乗車時間30分ほど。駅から会社までが15分くらいだったかな。

どの地域でもそうだと思うのですが、いくつも路線が入るような大規模な駅だったり、急行が停まるような駅は相場が高いですので、そこから15分とか20分くらい離れた駅にまでなると、格段に値段が落ちます。
    そういうところを探されたらいかがでしょう。

不動産屋に行きますよね? 会社までの沿線上で、いくつか候補を出してくれると思いますので、希望をそのままお言いになると良いと思います。

例えば、◯◯駅まで20分くらいの所までで、徒歩10分以内、家賃は7万まで。風呂ありトイレ別。
    などです。

また、安い地域ですと、東京都でも北の方は安めだと思います。
    北区・練馬区・板橋区あたりは交通の便も良かったし、住みやすかったですよ。
    多分ですが、西の方も安いかもしれません。

お子さんの会社がどこにあるかが大きいと思いますが、探せば結構ありますから、安心なさってください。

本人に探させなよ

🙂
    インコし
    子供に、お母さん住む場所が分からないからネットで聞いて、って頼まれたの?
    それで、A駅がいいと書かれたら、A駅にしなさいって子供に言うんですか。

10万の補助は十分と思いますので、子供に好きに探させたらよいと思うのですが・・・

息子さんに自分でやらせましょう

🙂
    kuma
    お母様が心配する気持ちも分かります。

でも、転勤するのも暮らすのも、もう26歳の息子さんです。
    立派な大人ですので、何もかも自分で調べ、自分で決め、自分で実行させるべきです。

もちろん、親としてアドバイス程度はしてあげていいと思います。
    でも、トピの雰囲気だと、トピ主さんがやり過ぎてしまう感がたっぷりで。

自分の給料から、どれだけ家賃に回せるのか、
    通勤にどれくらいかけられるのか、
    家賃相場はどんなもんなのか、
    社会人一人暮らしで住みやすい場所はどこなのかなど。

息子さんが調べることですよ。
    小町に投稿してみるのも、息子さんがやることでしょう。

あなたができることは、荷造りを手伝うことくらいでしょうか。
    本来、それも息子さん自身でやるべきですけどね。
    あとは転勤後、時々、そう時々ですよ、重宝しそうな食材を送ってあげたりするといいかもしれませんね。

息子さん自身が、現地へ足を運び、気に入った街に住むのが一番です。

会社の人に聞くのが一番

🙂
    転勤族の妻
    しばらくホテル住まいであるのなら、その間に
    会社で情報収集するのが一番です。

ただ、1月中旬ぐらいになると4月の転勤シーズンに合わせ
    物件がかなり動きます。
    成人の日あたりの連休で、いい物件がどんどん契約済になる可能性があるので
    早めに動いた方がいいかもしれません。

生活費に関しては、安いスーパーなどがあると思うのですが…。

それと家電ですが、実家から持っていくものがあるのですか?
    関東と関西のヘルツの違いを気にされているようですが、
    我が家の例を。
    ほとんどの家電を関東で購入しましたが、関西に転居した際に
    問題はありませんでした。
    トースターで食パンを焼いた時に、あれ?少し焼けるのが早い?と
    感じた気がするぐらいです。気のせいかもしれませんが…。

さらに引っ越しして又関東に来ましたが、特に壊れることもなく
    普通に動いています。
    何れにしても、大型家電はホテル住まいの間に関東で購入されますよね?

とにかく、引越しシーズン前に引越しを済ませることをお勧めします。
    オンシーズンに入ると予約がどんどん埋まり、日にちの希望が通らなくなります。

一番気になることを。
    いつもお子さんよりお母さんが先走ってしまう感じですか?
    26歳ならいい大人なので、お母さんが先走ってあれこれ世話を
    焼くのはやめましょう。

息子さんが激務だったとしても、お母さんが住むわけではないので、
    息子さんが決めるべきことです。
    トピ主さんにとっての住みやすさと、息子さんにとっての住みやすさは
    絶対違います。

関西から出たことがなく不安なのかもしれませんが、同じ日本ですし、
    何より日本語が通じます。
    息子さんに任せましょう。

ありがとうございます

😣
    神戸っ子の母
     りんごさん、仰るとおりです。親の出番では無いですね。東京進出は支社もなくて想定外でしたので、地元神戸に家を建てる計画を持っていた息子と家族で良く話していました。
     突然の異動は、上司の意向で連れていかれるらしいです。でも、親元を離れてこそ自立ですね。
    息子の自立を妨げてしまう行動は取らないようにしていかなくてはいけませんね。肝に銘じます。

メルさん、とても詳しく教えて下さいましたこと、心より感謝申し上げます。
     日々のニュースで、東京の通勤ラッシュの混雑を見ると、電車に乗るだけで、これほど大変なのか!と怖く感じていました。
     神戸にも地図や路線図では掴めない地域の暮らしやすさや問題が有ります。きっと、住んだ人や仕事で何度も足を運んだ人にしか分からない事があると思いました。とても丁寧に説明下さって、ありがとうございます。

心配せず放っておくのが一番

🐧
    ポワール
    いい大人の息子さんの転勤、引越しにお母様が顔を突っ込む必要は全くありません。放っておけば勝手に家を見つけ、引っ越していくに決まっています。色々口を出すと今後疎遠にされるかも知れませんよ。

私も20歳の時に親元を出て状況しましたが、家探しから引越し屋さんの予約、引越しの準備などなど全て1人でやりました。なので、放っておきましょう。

転勤ならば

🙂
    ニラ子
    会社の総務が斡旋してくれませんか?最初はマンスリーマンションとかウィークリーマンションかもしれませんが、休日に息子さんが自力で探す事も出来るでしょう。家賃が毎月10万円も会社負担ならかなり良い条件だと思います。更新料や敷金礼金も会社負担なのではありませんか?

私と夫は数十年前に転勤を機に結婚しましたが夫の会社から斡旋してもらって決めましたよ。1月に辞令がいきなり出て翌2月からの勤務でした。ちなみに四国から神奈川県ですが。敷金礼金と更新料は会社が全額負担で家賃は3分の2が会社負担です。

お母さん、少し落ち着きましょうね。今は家電のHz数も全国共通になっていますから(笑)
    男1人暮らしなら家事も殆どやらないでしょうしせいぜい掃除機をかけるとか洗濯するぐらいじゃないですか?都内ならコンビニや全国チェーン展開の外食産業もたくさんありますから物価どうこうを心配する必要は無いですよ。

え??

おとこ
    息子は小学生?違うでしょ?
    26歳の社会人のことなんかほっときなさいよ。そんなことすら、独力でできないようなら、社会人失格。

荻窪、吉祥寺なども人気ですが

🎂
    ぎんねこ
    四谷となると、新宿のあたりも街が近いしお勧めですが、地下鉄網を使うなら、通勤一時間以内で二十三区内ならどこでも行けます。
    私自身、練馬区、世田谷区、品川区、大田区と子供のころから二十五歳まで住んだ経験がありますが、物価の安さ、買い物の利便性、都心へのアクセスの良さを考えると、品川区の戸越銀座や武蔵小山のあたりの地域は、良かったように感じます。

とにかく、食料品の安い戸越銀座商店街と衣料品の安い武蔵小山商店街が近く、大阪の道頓堀の商店街に少し似ていて、生活は便利ですね。都営線戸越から新橋に出て、銀座線に乗り換え、丸ノ内線というルートでも一時間以内ですし、武蔵小山から南北線を使って、都心に行くのもそう難儀でもないと思います。
    街の好き好きもあるので、実際その土地に降り立ってみてみるのも方法かと思います。
    世田谷区も人気があるけれど、何方かというと文教地区のような感じで、子育てや学生にはよいかな、という風でしょうか。
    大田区は池上や久が原など静かな住宅街ですね。年を取ってから住みたくなるような感じでしょうか。

土地に縁というものがあるので、なるべく足を運んであちこち歩いて、第六感というもので探されるといいと思います。
    やはり好きになれそうな土地なのか、そうでないかは本人じゃないとわからないですね。

会社の異動なら会社の人に聞いたほうが早いと思う

🙂
    どんぐり
    私は首都圏にしか住んだことがないので関西方面(神戸でしょうかね?)の家賃事情には詳しくないのですが、今ざっとネットで相場を見てみた感じ、そんなに違わないと思うんですけどね。

確かに、高額な家賃の相場を見ていったら、都内は青天井だと思います。
    月額100万の賃貸とかも普通に存在します(笑)

だけど、山手線圏内をちょっと外れれば、月5万とか、8万とか、10万とか…
    まあ5万はちょっとギリギリかもしれないですけど、でもありますよ。

ていうかですね、転職ではなく会社の転勤ですよね。
    東京に支社があるみたいなことですよね?

だったら社内の人に相談したほうが早いですよ。
    同じような給与で勤めてる人が多いんでしょうし、どこに住んだら効率よく暮らせるか、絶対知ってると思いますよ。

もう社会人だし、20代後半だし、お母さんが出しゃばる問題じゃないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家賃と間取りの問題はあるけど…

匿名
      四谷勤務で若者なら家賃は除外しても西側のほうが良いと思う。

新宿を中心に渋谷なども含めて頻繁に使う繁華街が多いからね。

でね、家賃問題は書き込みがないから判断できないけど、
      四谷で便利なのは中野~荻窪間だと思います。

ラッシュにしてもね、中央線の南側(家賃は北よりやや高め)を選ぶと
      その先に地下鉄丸ノ内線があって、どちらでも通勤可能なんだ。
      中央線と比較すれば、丸の内線はまだ混雑しない。
      あとは相互乗り入れとかもないので大きな遅延は他路線より少ないかな。

ちなみに中野や高円寺は比較的若者向けの街。
      若者のミュージシャンや芸人さんも住んだりする町なので
      生活費も安くしようとすれば他の地域よりもましです。
      また、24時間スーパーなどもあるので一人暮らしには便利です。

阿佐ヶ谷だと少し世帯持ち用の物件が増えるかな。
      このあたりの駅は商店街も栄えていて生活はしやすいですよ。

ネックなのは高円寺や阿佐ヶ谷は中央線の快速が休日は通過なんだよ。
      だから大阪に帰省とかで東京駅に新幹線に乗るってなると、
      高円寺や阿佐ヶ谷では快速に乗れない(中野乗り換え)になる点。

まあ、丸の内線でも東京駅には行けるけどね。

あとは家賃と間取り次第の部分があるかな。

ありがとうございます

😣
      神戸っ子の母
       予想しておりましたが、社会人だからほっとく、出しゃばりなどの意見を多くいただきました。反論では無く私の考えなのですが、同じ屋根の下に住む社会人同士という関係に変化していると思っていました。私も夫も息子もそれぞれフルで働いています。家事の分担も含めて子供扱いはしていない生活ですが、やはり一般に違和感があるようです。息子も私を頼ってきたのではなく、友人や社内の人にも相談して、その延長で「なんか東京住まいで知ってることある?」くらいの話だったと受け取っていました。これが息子からの相談では無く、他の知人の相談でも小町を愛読している私は、このような教えを乞うトピを建てたと思います。それでも親子だからダメという縛りがあるのですね。あえて、突き放すことが愛情だという立ち位置が一般的だと知りました。
       母親が子どもに出来ることをしようとするのは、私には自然なことですが、レスを下さる人の意見として、息子は小学生か?社会人失格、母が出しゃばり過ぎ!と強い言葉が並ぶことに、気が滅入ってしまいました。とても有益な情報を下さった皆様には心からありがとうとお伝えしたいです。厳しいレスを投稿下さった皆様にも、一般社会の捉え方を教えて頂いたことにお礼を申し上げます。これでトピを締めさせていただきます。
       お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

先にそれを書かないと…

🙂
      関東在住
      転勤がある会社の場合、東京に本社か支社がある、というのが
      一般的です。
      会社で聞けば、という意見が出て当然ですが、そうではなく
      東京進出のために聞ける会社の人はいない、ということですね?

小町で聞くのも正解だと思いますが、同じ年代の目線として
      東京で一人暮らしをしている友人に聞いてみるのもいいと思います。

どのぐらいホテル暮らしになるかわかりませんが、
      できれば5月ぐらいの家探しになるといいですね。

1月中旬~3月頃の家探しは最悪です。
      転勤シーズンで早い者勝ちなので、内覧後にすぐ決めないと
      いけなかったり。

3月に入ると、条件に合う物件がありません…、ということも実際に
      あります、と不動産屋に聞きました。

何人の方が転勤になるかわかりませんが、皆さん、いいところが
      見つかるといいですね。