詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋のカビ

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ちひろ
    話題
    部屋の洋服や靴等にカビが生えました。
    現在シェアハウスに住んでいるのですが、夏の間に洋服や靴がカビだらけになりました。
    ポツポツとカビが生えた程度ではなく、洋服にびっちり万遍なくカビが生えている状態です。
    恐らく原因はエアコンに生えたカビの風が衣類にあたってカビが生えたのだと思いますが、不動産屋は衣類にカビが生えたのは部屋が北向きなのが原因だと言っております。(衣類はクローゼットの中ではなくラックに掛かっているだけの状態なのでエアコンの風が直接衣類に当たる状態です。)

しかし、私の部屋は場所的に北側に位置してはいますが窓は東側についております。毎日換気もしておりました。
    周りに家があって陽がはいるのは午前中だけではありますが、陽が入らないだけで衣類に写真ようなカビは生えるものなのでしょうか?
    北側の部屋に住んでる方に聞いてもカビなど生えていないと仰ってました。
    部屋が北向きというだけで衣類にあんなにびっしりカビが生えるものなのでしょうか。

ちなみに、部屋の隣はシャワールームになっております。シャワールームに隣接している部屋は私の部屋だけです。
    クーラーにカビが生えやすいのは承知ですが、主な原因はシャワールームからの湿気が原因ではないかと考えています。
    夏の間クーラーまたは除湿をつけずに1日家をあけ、夜帰宅すると外よりもすごい湿気でした。(帰宅は大体22時頃でハウスメイトたちが丁度シャワーを浴びるくらいの時間です)部屋に置いてあるダンボールや新聞紙か湿る程でした。
    あまりに湿気がひどいのでクーラーや除湿をつけっぱなしで出かけてみたりもしていましたがそれでも家に帰ると外より湿度が高く感じる程の湿気でした。

シャワールームが隣接していることとクーラーのカビ、衣類のカビは因果関係があるのでしょうか?

だらだらと大変長い質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

エアコンは関係ないと思う

🙂
    チェキ
    シェアハウスってことは集合住宅なんですよね?

まあ、それだけでカビやすい環境ですね。

北側は東西南北のうちで最もカビやすいですが、
    衣類がカビる(部屋の壁紙やクローゼットよりも先に
    衣類がカビる)というのは、おそらく衣類に汗やその他体からの
    湿気を保ったままの状態で先にカビだしたんだと思います。

カビ菌が成長するための栄養分が衣類にたっぷり含まれていた
    からですよ。そこに高い気温、湿気という好条件が重なって
    どんどんカビていったのです。

エアコン内部のカビで家の中までカビたってそう滅多にないし、
    ほとんど聞きません。エアコン内がカビているのは確かなんでしょうけど、
    だからといって衣類をカビさせるほど強いわけではありません。

夏場に外から帰ってきて、中は湿度が高いってことは
    そういう構造の集合住宅ってことなのと、衣類の汗がその温度や湿度
    が高いことでカビた、とみるのが正しいです。

恐ろしそうな状態ですね

🙂
    なな
    湿度が一番の問題ですが
    エアコン内にカビがあってもなくても、風が出れば胞子が舞いやすい状態ですよね。

もしかして香りつきの柔軟剤が大好きだったりしませんか?

柔軟剤は水分を布に留めてしっとりさせるものなので、推奨量より多く使うと保管状況によってカビやすくなります。
    その状態のものを着用して皮脂や汗がついたまま放置したら、培地入りシャーレ状態です。
    当然にカビまみれになります。
    大小変形ドット状態です。
    洗剤も柔軟剤も適正用量を守ることも大切です。
    本当に大切なものは、クリーニング屋さんにカビ取りをお願いすると、復活できるかもです。

エアコンは関係ない

🙂
    インコし
    エアコンは関係ないでしょう。もしエアコンでかびるなら、部屋じゅうがが黴だらけになっているはずです。
    エアコンの風が当たってたらむしろカビないですよ。ほんとに風が当たってる部分がカビたのですか?

湿度と気流、換気不足はとても関係します。
    それと、結露も大きいです。カビに気が付いたのはいつなんでしょうか?
    なんとなく、着ない服を放置していて、空気が動かない場所で結露してカビたような気がしますね。

クーラーをつけっぱなしで、外より湿度が高いというのも変ですね。
    湿度が高いかどうかは体感ではほとんど分かりません。
    湿度計は100円ショップでも買えるので、それを使うのが良いでしょう。

シャワールームが問題なのかはこの情報だけでは分かりません。
    しかし、そこまでひどければ、シャワールームの周りが先にカビ始めるでしょう。
    他の部屋はどうですか?

シャワールームやエアコンより、部屋の管理に目を向けた方が良いと思います。