詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の為に離婚はやめるべき?それとも...

レス6
    (トピ主1
    😢
    匿名
    恋愛
    ただ今、私20代後半、0歳2歳の男の子2人と旦那と4人で暮らしています。
    旦那は外国籍の為義理母は祖国、私の実家は県外実質シングルマザーのような毎日を過ごしています。
    夫の協力ほぼなし、外出も私と子供2人の3人で旦那は友達と出かけます。子供の送り迎え等全て私一人でやってます。
    現在も二ヶ月ほど旦那1人で帰国中です。
    日中はフルタイムで働いていますが、私の給与ではギリギリ、でも旦那の祖国に送金用で作った借金の返済(私と旦那名義)も多くほんとに生活苦です。私の両親にも借金してます。
    金銭問題で何度か話し合ってますが変わらず、帰国中給与が無いの分かっていながら今回も二ヶ月も滞在中のため、もう無理だと思いました。

長くなりましたが、このような状況だった方、離婚前に、前夫と関係修復(金銭面でのやりくりを変える等)はされましたか?それでも無理だったから離婚に踏み切りましたか?
    今私は、関係修復をすべきか、これ以上ずるずると生活苦になるのを辞めるか悩んでます。
    子供が、夫と一緒に住めなくなったら、将来的に精神的に病んでしまったりしないか、やはり男の子だから父親の存在が必要なのか、分からず決めかねています。
    私個人的には、自己破産し、子供と3人でやり直したいです。そして少しずつでも両親に返済したい。
    でも子供の事を考えると決断が難しいです。
    何が最善か分かりません、アドバイスを頂けないでしょうか?
    支離滅裂で申し訳ございません。
    周りに相談できる人もいなく、本当に悩んでます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

その前に

くま
    ご主人の同意がないなら離婚は無理。

ご主人はどう考えているの?

トピ主です

😢
    匿名
    レスありがとうございます。
    旦那は離婚したくないみたいです。
    周りへの体裁もあると思いますが、子供と一緒に住めないのは嫌、私の事好きだから離婚はしない、と言っています。
    金銭面で旦那と話し合ったとき、全収入私が全て管理して、使う分だけ渡す、簡単に明細記録すると提案したこともありますが、旦那は嫌がりました。
    今回の帰国も、最初は1ヶ月の予定だったのが途中でもう1ヶ月延期するといい、その分の準備金もないのに今に至ります。
    今まで色々話し合って、その上一緒に暮らせないのは嫌だという割には実際の行動の結果がこれなので、もうこれ以上また同じ事の繰り返しでもっと生活苦になるのではと思い悩んでます。
    将来子供にもお金の面で旦那が頼りに行くんじゃないかと思って不安です(国柄もあるので。今旦那はそんな事しないとは言ってますが信用ならないです)

破綻してます。

🐤
    ふふみ
    既に、お子様とあなたの生活面において、彼はいらないし、むしろいない方が良い状況になっていますよね?外国人だからって、約束を守れない人とは信頼関係はないです。お子様に対しても彼は嘘をついています。お子様が明日食べられるはずの食事を彼は奪っています。
    よくお考えになってね。

国際離婚なら、共同親権の可能性も高いのでは?

😨
    在外国際児母
    主旦那様の出身国は分かりませんが、日本はハーグ条約加盟国です。
    >0歳2歳
    がいるなら、共同親権の可能性も高いのでは?
    共同親権なら、離婚後も子の父親は日本に残り近くに住む(必要がある)のでは?

>子供と3人でやり直したい
    世界的に見たら、日本の親権のあり方は少数派で
    >子供が、夫と一緒に住めなくなったら、将来的に精神的に病んでしまったりしない
    様に、離婚後も両方の親と面会・交流・生活する=親の義務であり子の権利と考える国は多いです。

>借金の返済(私と旦那名義)
    なぜ主様名義でも借金を作ってしまったのですか?

旦那様の
    >祖国に送金
    していたのに
    >自己破産
    出来そうですか?
    他の借金は返済せず
    >少しずつでも両親に返済
    するのは、納得できない方が多いと思いますが…。

私は在外です。夫に不満がある訳ではありませんが、現在住国で自分に合わない事や不満は多々あります。今のところ実行せずにいますが、衝動的に日本に帰国したかった時期もありますし、主旦那様の
    >1ヶ月の予定だったのが途中でもう1ヶ月延期
    したくなる気持ちも良~く分かります。
    夫婦で日本在住時、外国籍の夫にとっては日本人配偶者+仕事は秘書がいても、日本人が良く分からないとストレスを感じることも多かった様です。
    海外生活はストレスフルなので、移民として馴染んでいる様に見えても心のバランスを崩し(かけ)ている、冷静な判断が難しくなっていても責められないと私は思います。

海外生活20年+の間、複数の国際カップル誕生と別れを見聞きしました。
    国際カップルは片方もしくは両方が出身国を離れ、文化の異なる国で生活する為、同国出身者同士が出身国で生活するより沢山の話し合い+歩み寄りが必要です。

>父親の存在が必要
    離婚しても親子です。
    >子供の事を考えると決断が難しい
    ではなく、子供の為に最善を尽くすしかないと思います。

裁判離婚

💤
    nemui
    ご主人の離婚への同意がなく、自国で離婚に裁判所の判決か裁定が必要な場合、日本でも裁判による離婚となる場合が多いのではないでしょうか?

その場合、裁判で法律で列記された原因か、「婚姻を継続できない重大な事由」があると認められなければなりません

トピ主さんの場合、今のところそれに該当するものはない様子、簡単に離婚はできないと思います

今は夫婦に実質的な共同生活が認められない場合に「夫婦生活の破綻」が認められる方法もありますが、これには最低でも3年の別居が必要です

つまり離婚するには、時間と体力と精神力と経済力、そしてなによりトピ主さん自身に強い意志が必要なのです

>子供が、夫と一緒に住めなくなったら、将来的に精神的に病んでしまったりしないか、やはり男の子だから父親の存在が必要なのか、分からず決めかねています

まだ0歳と2歳の環境にすぐ順応する年齢の子どもが「父親がいない」だけで精神的に病んだりしません

まだこんな風に考えらえるのは、そこまで追い詰められてないのかな、と思います

実際は将来、物心がついた時の「最悪」な「夫婦仲」と「経済状況」はその子供の一生により暗い影を落とします

そしてご主人のお金の使い方や金銭感覚は、直りません

変わらないのです

ご両親や信頼のおける友人・知人、公的な相談機関や窓口、弁護士の無料相談、法テラスなど、相談できるところには相談し、行動を起こす準備をどうぞなさってください

「子供の為」と言いながら、子供の事全然考えていません。

🙂
    racoon
    要は、自己破産したいだけですよね?
    借金を返していくのがしんどいから。

>でも旦那の祖国に送金用で作った借金の返済(私と旦那名義)
    これは具体的にどういう借金ですか?
    多いって、具体的に幾らなのですか?
    匿名なので正確に言っても、何も差し支えはないのでは?
    誰かに助言を求めるなら、キチンと説明をしなければなりません

>子供が、夫と一緒に住めなくなったら、将来的に精神的に病んでしまったりしないか
    父親と一緒に住めなくなるから、精神的に病む?
    子供の人生観には、親、特に一緒に居る時間が長い母親の影響が大きいです。
    どういう借金か分かりませんが、借金を返してくのが嫌になり、離婚して自己破産して借金を逃れようとする人、子供の為と言い訳する親は、子供を犠牲にしてしまう可能性が高いです。

借金は主さんとご主人の名義。
    例えば1000万以上の金額なら、そんなに所得のない人が返済していくのはキツイでしょうが、「旦那の祖国に送金用で作った借金の返済」とありますし、そもそも1000万という大金ではないでしょう。
    1000万以下の借金で二人で等分したなら、500万以下。
    200万とか300万。
    それでも大金には変わりないですが、コツコツ返していくべきでしょう。

借りたお金は返す。
    それが常識ですし、そういう常識を全うする姿を子供に見せる事が、一番の教育・躾です。
    ご主人の協力は無いとか、自分の実家は遠いからシングルマザーのようだ、と言うのは借金には何も関係無いですし、離婚するしないは主さんとご主人の愛情の問題で、やはり借金には関係無いです。
    借りたお金は返す。
    ただそれだけです。