詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住んでる家がなくなってしまいます

レス84
    (トピ主6
    😝
    gugu
    話題
    10年前に結婚してから、主人の実家が所有する空き家に住まわせられました。誰も住まないと風化するという理由で。私はすごく、いやだったので何度も出ていこう賃貸でも購入でもいいからと主人に話続けましたが、一向に聞いてもらえず。息子も産まれ、仕事に復帰してワンオペ育児と家事に追われながらも、頑張って生活の基盤を築いてきました。息子はいま4歳になり幼稚園にもなれ仲のいい友人にも恵まれ、私も近所や父母会の方達と息子のために人間関係を広げ、やっと落ち着いてきたな…と思っていたんです。
    でも昨日義父が突然この土地を売るから早急に出ていけと訪問しにきました。この、冬中に。もう2ヶ月もありません。
    隣家が台風の被害で半壊してしまい、更地にして売りに出すそうで、同じタイミングで我が家も更地にして900万で売りたいとのことです。この土地の所有権は義父です。家賃を払っていたわけではないのでなにも言えません。ただ10年住んでいた間の修繕費などは自腹です。
    主人は飲食業でほぼ家にはいません、息子が産まれてからも全く家族業に参加しません。近所付き合いもしません、息子の保育園探しも幼稚園探しも、家事も育児も全て私がやってきました。私が作り上げた生活なんです。
    離婚も考えました、私も稼ぎがあるので生活はできます。でも父親を奪う選択をしたくありませんでした。だから頑張ってきたんです。
    主人は義父が住めと言った言葉を私の説得を無視して守って来たのに、昨日は「住めとはいっていない。むしろ住まわせてやったんだ。」といい放たれました。いま住んでいるエリアは購入にしても賃貸にしてと億単位で高額です。まったく払えません。なんで子供が幼稚園に、入る前に主人を説得できなかったのかと、心底後悔しています。息子は幼稚園や友達と絶対に離れたくないと泣きながら訴えます。こんな年末に…ひどい現実です。
    義父の仕打ちひどくないですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

購入しては?

🙂
    おば
    出て行けと言われていますが、義父金額を表示しているということは
    あなた方夫婦が購入するという選択肢もあるということを考えないのですか?

義父に言われて住んでいるんだから、いつか相続で、夫の名義になってそのまま住めると図々しく考えていたのでなけれ

いつかは出ていかなければならない家ということで、それなりの準備(つまりお金を貯める)はしていたはずですよね?
    それが無くて、ひどいと思うだけなら、いやいやでも、その家に家に住むメリットは甘受していたのです

多少金利は高くなるかもしれませんが

周囲の家が億越えで、今の生活範囲に他の物件は購入できなくても
    9千万ではなくて900万なら購入できる範囲ではないのですか?
    破格の買い物ではないのでしょうか?

貯金とローンで購入可能かどうか、まずは銀行へ行って相談しましょう

🐤
    アン
    近所は億単位なのに、お宅は900万円って…小さいのね

台風で隣宅が半壊って怖いですよ
    義父に言われなくても出て行きましょう
    今後も台風は来ますから

家にも寿命がありますよ

土地が900万しかしないのに、億単位とは?

🙂
    たんたかたん
    >我が家も更地にして900万で売りたい
    >いま住んでいるエリアは購入にしても賃貸にしてと億単位で高額です

ん?この矛盾はなんだろう。小さくとも家一軒建っている土地が一千万以下で買えるなら、土地が高い地域とは言えません。むしろ、安い。更地にして900万で売り出すなら、自分たちが、古い家つきで800万代で買い取れないか交渉してみてはいかがですか。
    夫婦で働いて、家賃もローンもなくて、ワンオペで頑張って、800万~900万程度のお金もないなら、離婚しても良いのでは?今どきひとり親家庭は珍しくもないし、家事も育児も近所付き合いも何もかも自分でやった、自分が作り上げた生活だと言えるなら、今までも母子で生活していたようなものでしょう。
    母子で小さめの賃貸に住んだからいかがですか。土地代900万の地域なら、家賃もそんなにかからないでしょう。

簡単です。

🐴
    孵卵器
    900万で義父から現況有姿で買い取ればいいだけのことではないですか。

900万払えば?

🙂
    黒豆
    その土地を義父から買い取ればいいと思います。

900万なら随分お安いのでは?

修繕費は請求

🙂
    zzz
    大変な状況ですね。

ご主人自身は何と言っているのですか?
    義父とご主人で話てもらわないと難しいと思います。

土地家屋が義父名義だと、出ていけと言われたら出て行くしかないと思いますが、立ち退くための引っ越し代、これまで家を補修した修繕費を請求していいと思います。
    費用を出してくれるかわかりませんが、言うだけ言わないと、義父は知らん顔でしょう。

それと、子供は小さいので嫌だと言っても新しい環境にすぐに慣れます。
    小学生、中学生になってから転校になるよりは、今の年齢の方が問題はないと思います。

夫はなぜ、義父の言いなり?

🎶
    夫が義父の仕打ちにいっさい抵抗しないのは、何故ですか?

隣家が台風の被害で半壊して、更地にして売りに出すことを
    義父はどういった経緯で知ったのですか?

義父いわく「住めとはいっていない。むしろ住まわせてやったんだ。」という言葉ですが
    トピ主さんは10年前に義父の口から「空き家が傷むから、お前たちが住め」と言われた
    のですか?直接聞いていないなら、夫が嘘を言っていたことになるなと思いました。

何か裏が有りそうですね

果実の星の住民
    ”900万で買え”ってたぶんですが、ご主人、義父様にお金を借りてませんか?
    飲食業が傾いて義父に泣き付いて借りたのではありませんか?
    それでいつまでたっても返さないからシビレを切らした義父が”取り立て”に来たのではありませんか?

周りが億で売れるのに主様夫婦へはその10分の一の価格なのが証拠だと思うのですが…。

義父が酷いと言う前に御主人に話を聞くべきです。

打ち間違いでは

🙂
    よつや
    土地の価格、900万ではなく9000万の間違いではないでしょうか。

もし本当に900万なら、ご自身で買い取ることもできると思いますので、それを勧めます。
    でも9000万だとしたら、確かにちょっと手が出ないですよね…

更地にする… ?

🙂
    とおりすがり
    更地にするには100万以上掛かりますよ。
    それだけのお金を掛けて、「たった900万」で売る?
    とても矛盾していますね。

トピ主さんが離れたくないなら、まだまだ住み続ける事は可能な家ですよね?
    なら、義父から買えばいいじゃないですか。
    「たった900万」で、住みたい場所に家と土地が手に入るのです。
    しかも、数年間家賃無しで住んでいたなら、その程度の貯金は有るでしょう。
    仮に家賃7万円と格安で計算しても7×12×10=840万円。
    家賃相当額を貯金していただけでも即金で買えますね。

何故、悩むのですか?
    今住んでいる家を買えば良いだけです。

うーん

🙂
    たまま
    周りが億単位なのに、おたくは900万?
    一桁間違ってるのかな?
    もし、900なら1000万で買い取れば?
    周りが億単位なら安い買い物ですよね。
    あなたも稼ぎがあるっていうんですから。
    ただ、お隣が半壊なら怖いですけどね。

でも、一桁違ってたなら、
    どうしましょう。息子が泣いても仕方ない。
    あなたのご家庭に見合う場所に引越し
    ましょう。
    で、義父とは金輪際縁を切る。
    介護なんて絶対しません。

息子さんにしろ、あなたにしろ、
    コミュニティの件は、小学校や中学と
    すすめば、変わっていくもんです。
    今回もそう思いましょう。
    特に子供は幼稚園のときのことは
    なんとなくしか覚えてませんし、
    その時はつらくても諦めさせるしかないですよ。

ワンオペ育児、その上働いているのは
    大変なのはわかりますが、上をみたら
    いくらでもいい人はいますが、
    あなたのような方は多いですよ。
    ご主人と年末年始は忙しいと思いますが、
    終わったら、きちんと話し合えるよう、
    伝えましょう。

そこを出ないですむなら、それでいいし、
    出て行かなきゃいけなくても、
    三人で乗り越えていけるように。
    住めるところがみつかれば、なんとかなる
    もんですよ。頑張ってください。

まず、家族を作りましょう。

🐱
    まるこ
    義父より夫との関係を何とかしないとね。

学校に入る前なら引っ越しても大丈夫。
    新天地で、再出発しましょう。
    まず、夫とよく話し合って、そんな義父なら援助はあてにできないから、家族3人、仲良く暮らすしかないですよ。

お母さんが泣いていたら子供が可哀想。

明るく新年を迎えましょう。

賃貸料10年分得したと考えてみて、修繕費と相殺です。

敵は義父にあらず、夫です

元赤字自営業大黒柱妻
    どうして夫は10年間も我関せずで逃げてるんでしょう?
    >一向に聞いてもらえず。
    話し合いになってない。
    そこが一番問題。

夫は義父の言いなり?
    幼少時より長男教で洗脳?
    飲食業は自営?
    支援や自営資金の援助等、頭が上がらない理由でも?

>我が家も更地にして900万で売りたい
    >いま住んでいるエリアは購入にしても賃貸にしてと億単位で高額
    上記2点かなり矛盾しています。

9百万はタイプミスの間違いで、9千万なら周囲の億と釣り合いが取れるけれど、正しくはどっちですか?

もし更地にして9百万なら、上物そのままで7百万で買い取りを申し出る。
    マイナス2百万は更地にする費用分です。
    更地にするって結構かかるので、と。
    以降は交渉。
    土地と建物の登記を義父名義から夫名義に変える。

もし9千万なら、さっさと賃貸探す。
    まだお子さん小さいうちは狭い安アパートでも良いので短期の仮住まいと割り切り部屋探し。
    今処分不可能な家財が多いなら、高額な広い部屋ではなく、倉庫を借りる。
    転勤族のように大物家財を広げない暮らしをしつつ、数年の長期間スパンで定住物件探しをすればいいし、もっと住みやすい賃貸に引っ越しても良い。

他の皆さんがレスされているように買い取る

🐧
    元窓口係
    もし売値が900万なら買い取りしてはいかがでしょうか。

今まで家賃を払っていなかったのなら、更地にする200万(だいたい)分を上乗せして言い値の900万でもいいと思います。

最初は更地にする分を差し引いて交渉し、それでもダメなら上乗せで交渉してみては?

もし無事購入できるなら、支払いの持ち分によって名義をきちんとしましょう。
    全部トピ主さんが買うならトピ主さん名義で。
    もし、義父さんが売ってきれなくて土地900万の地域なら中古物件を探してみてはいかがでしょうか。
    同等の900万で土地があると思います。

もし9000万なら仕方ないので諦めるしかないと思います。

引っ越しは仕方がないでしょう

いなちゃん
    900万は、多分、桁が一つ違うんですよね。
    トピ主さんにはとても購入できない金額なんでしょう。

トピ主さんのお気持ち、分かる部分はありますが。

でも、引っ越しは仕方がないでしょう。
    息子さんが泣いて嫌がる?だから、何なんですか?
    親の都合で子どもが転校とかお友達と離れるとか、普通にありますよ。
    むしろ、学校に上がってからでなくて良かったと思いますけど。

家賃が要らなかったのなら、お金は貯めてますよね?
    夫さんへお腹立ちがおありでしょうが、ここで離婚だのなんだの揉めるより、さっさと気持ちを切り替えて、次の住まいを探した方が良いですよ。

息子さんも、まだたった4歳。
    これからです。
    人間関係なんて、人生のステージでドンドン変わっていきます。

気持ちを切り替えて頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

億単位なんですよね?900万円で自分で購入する

ん?
      そんな土地柄で900万円で売るって
      大丈夫ですか?
      更地にするならもっと高値つきませんか

主さんたちは住んでメンテナンス料と立ち退き料をもらうか
      900万円で購入すれば解決しません?

億単位の土地柄なんですよね??
      破格じゃないですか?
      古屋取り壊す費用もかかりませんし
      その分お得に億単位の土地と古屋が手に入りますけど

自分で購入する一択ですよ!
      9000万円の間違いじゃないんですよね?
      900万円ですよね?お得です

900万の土地に億単位って何?

🙂
      匿名
      900万で売る土地を
      買うときには
      億単位に
      変わってしまうの?

賃貸でも億単位?

そこ、どこですか?

万々歳じゃないの?

😀
      いちご
      これを機に引っ越されたら万々歳じゃないですか?
      望まれてきた事でしょ?

うちは年中にあがる時に引越しました。
      新しい園でもお友達ができて、楽しくやっていました。
      小学校は私立に入ったので、また新しくお友達ができています。子供はすぐ慣れるし、出会いは多い方が良い。

トピ主様もそう。
      新しい土地で新たにやっていけばいい。
      正直、億単位の地域なら周りの方の生活レベルも高いだろうし、引っ越された方が楽に生活できそうですが、どうでしょうか。

本当の敵は義父ではなくご主人だと思いますよ。
      今まで無料で住ませてもらっていたので、修繕費などの請求はできないと思います。

土地は9000万ですか?

🙂
      エール
      900万は打ち間違いですよね?でないとそちらのエリアの住宅が
      億単位ということとかみ合わないので。

確かにお義父様はひどいです。が、ご主人が味方になってくれないの
      なら、あなたに選択肢はありますか? それも、転居時期を延ばして
      ほしいくらいしか交渉の余地がないように思えるのですが。

お子さんがまだ4才なのは救いです。今は泣いていてもこどもは
      大人よりずっと柔軟ですからいずれは新しい環境に慣れます。
      だからそこは親の主さんがこらえるところでしょう。親の都合で
      いやいや転居するこどもは世の中いくらでもいます。

あなたのお気持ちには共感しますが、しかし私が共感したところで
      実際に救いにならないわけで、ここは思い切って現実的になることを
      お勧めしたいです。

紙に書き出しましょう。一番起こり得る事態(願望ではないですよ、
      あくまで客観的に見て起こり得る状況です)をまず書いて、
      そのメリット、デメリットを書きだしてみる。

そしてデメリットをどう解決するかを考えまた書き出す。
      とにかく「現実的な対応」にまずは着手するのがよいかと思います。
      思い悩んだり立腹したりしていても負のエネルギーでいっぱいに
      なって不幸感が増しますから、ここは現実に目を向けるのが最良
      かと思います。

災い転じて福となる、という言葉もありますよ。
      あなたにはまだ仕事と大切なお子さんがいます。ご主人ともきちんと
      話し合えば心が通じるかもしれません。仕事と家族、このふたつが
      あることを励みに前を向かれることをお祈りしています。

9000万ですかね・・・

たろすけ
      10年、家賃も払わず、貯金もしてこなかったのですか?
      おそらく9,000万のタイプミスだと思ってレスしますが、ご主人の仕事柄、都心に近く便利がよい場所がよかったのでしょう。
      固定資産税も家賃もなく住んでいたのなら、そこを出る時のための貯金はしておくべきでしたね。

あと、お子さんやトピさんの築いてきた人間関係ですが、都心なら、今未就学で仲が良くても私立に行って離れる子はいます。
      であれば、就学前の今のほうが時期的にはよかった、と気持ちを切り替えましょう。

ご主人の反応が一切書かれていませんが…トピさんは仕事の状況はいかがですか?住居費、賃貸ならいくらぐらい出せますか?
      家賃と通勤距離は都心を中心に反比例します。家賃が安ければ遠くなり、都心近くだと家賃は高い。

10年、家賃分だと思って計画的に貯金していれば、仮にひと月10万でも1200万、15万で1800万、9000万が相場なら家賃20万でも安い方でしょう、2400万貯まっていておかしくないですが・・・
      お義父さんを恨んでも、退去はしなくちゃいけないのでしょ?

前向きに、動きましょう。

敵を作っても被害者になってもコトは進まない

💤
      さぼりんまま
      いい機会です。
      引っ越しましょう。
      なんなら離婚もしちゃいましょう。
      ワンオペ家事・育児だったんでしょ?

親子の縁は切れません。
      面会権を決めておきましょう。
      その間トピ主さまは独身貴族を謳歌しましょう。

養育費の支払いは公正証書にしておきましょう。

心機一転。
      いい機会じゃないですか。
      小学校に上がったら転校は一大事になっちゃいます。

うらやましい

🙂
      α
      同じような感じで義父所有の家に住まわされてきました。もう20年あまり。
      私も何度も何度も家を出たい、引っ越したいと訴えましたが、夫が絶対に動きたくないと今日まできました。
      義父には買い取りたいと何度も申し出もしましたが、周囲の相場の2倍以上を要求されて、そんな金額を払う理由がないので、我慢して住んでいます。
      そして、義両親が隣に引っ越してきました。
      勿論、夫(彼らの息子)が自分たちを見捨てるはずはないと見込んでの行動です。

私がトピ主さんの立場だったら万々歳で出て行きます。
      子供の学校のこともあるので、それこそ学校の評判を考慮して義親とは遠く離れた場所に引っ越したいです。
      近所づきあい?そんなの又新しい土地ですればいいじゃないですか。

私にはトピ主さんが何をそんなに嫌がっているのか分かりません。
      今まではずっと引っ越したいと訴えていたんでしょう?
      周囲が億単位と聞いて、その家を出るのが惜しくなりましたか?
      うちも、我が家を含めて億単位ですが、私はそれでも出て行きたいです。賃貸のアパートでもいいです。
      自由が手に入るなら、あの義親の傍にいなくても良いなら、少々のことは大したダメージではありません。

トピ主さんもどうしても引っ越したかった頃の気持ちを思い出してみたら、引っ越し嬉しくなるでしょう。
      お子さんが出来てからの生活基盤なんてたかだか4年でしょう?これからの人生を思えば、新天地でもう一度始めればいいと思います。

🙂
      家主
      買い取ればいいだけのことでは……

嫌でたまらなかったが、子供にもお金がかかるからと、ただで
      住み続けるつもりでしたか……
      自分の都合で……まあなんと自分勝手な。
      修繕が自腹は当たり前でしょう………

坪900万円?

ne2kai
      900万円で売るというのは、一坪900万円で売るという事ですか?
      そうではなく、家の建っている地所を900万円で売るというなら、トピ主さん宅で買い取ればいいのでは。
      補修費は支払っていたとはいえ、土地代の高いエリアというのが本当なら、家賃タダで10年間住んでいたのであれば、結構な額を貯蓄に回せたのでは?(家賃7万程度の賃貸に10年居住したとしても、家賃の総額だけで840万円です)

トピ主さん夫婦に売れば、義父さんは、解体費用も出さすに済みます。
      マイホーム購入も計画していた。
      お子さんが引っ越すのを嫌がっているのであれば、その土地を買い取って、住み続けるのが一番良いのでは?

義父さんの仕打ちが酷いかどうかは、残念ながら、トピ文だけでは、判断つきません。
      地価が高いのが本当なら、それはその場所が人気のエリアだからだと思うのですが。
      そういう、人気のエリアに、家賃タダで10年居住しながら、トピ主さんには義父や夫に対する文句しかない。
      義父さんからすれば、「嫌だ嫌だ」と言いながら、10年間タダで住み続け、息子との仲も良好とは言い難い(離婚も考えたのですよね?)嫁に対して、いつまでも親切にしているのが虚しくなっただけとも考えられます。
      親に甘えるのが当たり前の息子とも、折り合いの悪いその妻とも、これを機に距離を置こうと決意しただけかもしれない。

住めと言ったのが、半年や1年前の事であるなら、義父さんが酷いと思いますが、10年という年月と、トピ文に書かれたトピ主さんの文句の数々を読むと、追い出されるのも仕方ないかな…とも思います。

もしかして旗竿地?

ne2kai
      周りは億単位のエリアなのに、900万円で売るというのは、もしかして、トピ主さんが現在暮らしている家は、旗竿地。もしくは、車両の入れる広さの公道に接しておらず、建て替える事の出来ない土地だったなどの、「訳あり物件」なのでしょうか。

>隣家が台風の被害で半壊してしまい、更地にして売りに出すそうで、同じタイミングで我が家も更地にして900万で売りたい

公道に面しているお隣が更地になり、売りに出されるこのタイミングで、お隣の土地を使わせてもらい、トピ主さんの居住する家を解体して、お隣の土地を購入予定の、個人なり業者なりに、900万円で売りたいという話なら、確かに10年住み続けるのに、不満しか無かったろうし、今さら出て行けと言われて、腹立たしい気持ちも、分からなくはないかも…。(でも、それを割り引いても、家賃無料の一戸建てに住めたのは、かなりラッキーな話だと思うのですが)

もしその家の地所が訳ありで、お隣が更地になる今のタイミングでしか、売却する事が出来ない土地なら、大人しく退去するのが吉です。
      でなければ、トピ主さん世代が、厄介な空き家問題を抱え込む羽目になりかねません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

億単位のエリア?

💰
        コールドブラッド
        義父さんは、そのエリアの価値を理解していないのではありませんか?

お住まいの近辺一帯に、空き地や空き家が増えてませんか?

細切れの土地を買収し区画を大きくひとまとめに合筆してから、そこに大型マンションを建設して売りだしたいという不動産業者がいるとしましょう。

いわゆる「地上げ」です。バブル経済絶頂期によく聞く話でしたね。

そういう業者があなたのお住まい周辺の買収計画をたて、義父さんの土地に目をつけ買い取りたいともちかけたのでは?

業者としては、できるだけ安値で買い叩きたいはずですよ。

居座ればいいだけの話では?

🙂
        みかん箱
        一番いいのは、買い取ることだとは思います。

ただ、居住権ってありませんでしたっけ。
        住んでいる者の権利で、所有者の好きにはできないはずです。

それって親子の貸し借りでも成り立つのかしら。
        親子であっても賃貸契約書があれば、法的に居住権が発生するとは思うのですが。
        でも口約束なんですよね? しかも今まで家賃も払っていない。

こういうのは法律の話なので、専門家に聞いたほうがいいですよ。

でもね、たとえ法律がどうであろうと、居座れば、どかせるのには時間がかかります。裁判が必要になるかもしれません。

そうこうしているうちに、隣の土地が売れてしまって、話は立ち消えになるかもしれません。

私だったら、本当に義父が口だけではなくて売ろうと実力行使しようとするのなら、隣の家の土地の売買を扱っている不動産屋に行って、「義父が売ろうとしていますが、私はここを動くつもりはありませんからね。言っておいたほうがいいと思って」と言いに行きますね。

不動産会社は、「そんな立ち退きの面倒が起こりそうな土地、買いたくない」と思うか、大きな土地のほうが商売になるから、それでも買おうとするかは、わからないですね。

どのみち義父との不和は避けられませんが・・・。それでも動きたくないなら、やってみては。

ところで「住めとは言っていない」と言ったのはご主人?義父?

億単位?

🙂
        なお
        そんな高級エリアなら、900万で手放すののっておかしくないですか?
        ものすごく古くて、道路に2.5m以上接していないから、隣家と一緒に売りに出すのでしょうか???

10年家賃払っていなかったなら、それなりの貯金もできたのでは?

私も新婚当初、義父の借家に無料で住まわせてもらいましたが、いつでも出て行けるように、家賃相当の金額を貯金してましたよ。

嫌々住んでいたのに、家賃の分貯金もせずに使っていたのでしょうか?
        900万で売りに出すなら、900万で買い取ればよいのでは?

家賃無料なのに年間100万の貯金すらできないなら、そもそも賃貸で生活する事すら無理でしょう。

引っ越す?住み続ける?

😝
        はるまま
        初めは賃貸でも購入でも良いから空き家に住みたくない、と言っていて。
        いざこの状況になったらその地域の賃貸は高い??
        初めは違う地域に住もうと思っていたのでしょうか。

お子さんの交友関係が心配なら、土地が高級な地域で900万の土地なんてお買い得だから、義父から購入してそのまま住むか建て替えれば良いのではないでしょうか。

みなさん

😝
        gugu
        説明不足ですみません。
        囲繞地ってご存じですか?
        我が家は囲繞地という私道と接していない土地に住んでいます。土地の価値は私道と接していないため坪単価が50万ほど落ちます。だから900万という不動産からの言い値で義理親は売ろうとしています。本来であれば土地3000万上物2000万で近所の方達は6000万ほどで買っているようです。死んだ土地だからどこの不動産も買いたがらないようです。
        私とコミュニケーションをとってくれない主人に嫌気も指し離婚したいと考えていますが、こどもの事を考えると踏み切れません。
        家を買えばという意見もありますが、簡単に買ってるんですかみなさんは?
        賃貸で探そうと思いますが、そうなるとこの近辺では私の稼ぎでは払えません。それ相応の場に越すことも考えていますが、やはりこどもの友人、自分の友人にかなり支えられてこの4年間ワンオペ育児をしてきました。離れると考えるだけて息が苦しくなります。涙が止まらなくなります。
        主人には親に土地を売るのを卒園の2年後にしてほしいと交渉してほしいとお願いしました。どうなるかわかりません。まったく私の支えになってくれない主人にも信頼の気持ちがなくなりました。家を買うなんて気持ちにもなりません。かなり落ち込んでいます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示