詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縦列駐車ができない

レス33
    (トピ主0
    こぶた
    話題
    10年間のペーパードライバー期間を経て、4年前から運転を再開しました。

車庫入れ、すなわちバックの駐車は問題ないのですが、縦列駐車ができません。車は1500CCのティーダで毎日、乗っています。コンパクトカーですが、縦列駐車のみのところは、2台分空いている場合か、端にしか駐車できません。要するに助手席側の距離の感覚がつかめていないからだと思います。

縦列駐車のみのところに週一で通っていて、公共機関が便利でなく、泣く泣くタクシーで行っています、とほほ。どうにか縦列駐車を克服したいのですが…

1.広い場所で練習する。(人通りのない、そんな場所があるか検討がつきません)
    2.誰かに見ていてもらう。

という方法があると思いますが、それ以外になにかコツがあればアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう一度教習所へ!

ホームラン
    もう一度教習所で練習をするのがいいです。

ペーパードライバー向けの講習があるはずです。

近くの教習所に問い合わせて調べてください。

運転は慣れるしかありません。

教科書通りに

天狼
     やれば一発で駐車スペースに入りますよ。むしろ車庫入れよりも簡単かも。
    http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html
     不安なら、最初は同乗者に先に降りてもらって安全確認してもらうのがいいかもしれません。

今の私の駐車場は縦列駐車です。

プロに頼む

ペーパードライバー
    全然答えになっていなくて申し訳ないのですが、私も縦列駐車ができません。以前夫に運転を教えてもらっていて、これができないばかりに大喧嘩になり、離婚しようと思ったほどです。(笑)

ちなみに、私には方向感覚がないし、道を覚えるのも大の苦手です。こういうことが関係するのかどうか分かりませんが…。

トピ主さんには切実な問題のようなので、運転免許保持者にも運転のレッスンをしてくれる教習所を探してみられてはいかがでしょう。

がんばって

何言ってんの?
    >縦列駐車のみのところに週一で通っていて、公共機関が便利でなく、泣く泣くタクシーで行っています

ですか。。。

だからタクシーで行くのをやめるのが一番の方法じゃないですか?
    どーせできないんだから、周りに迷惑かけるかもしれませんがチャレンジあるのみですよ。

理屈なんて「縦列駐車の仕方」って検索すれば出てきます。
    やらなきゃうまくもならないし自信もつきません。

縦列でも変わらないと思うけど

主婦18年目
    サイドミラーを使っていますか?角度を下げ、後輪が見えるようにします。それでかなり楽になります。
    バックで入れるから、普通の駐車場とあまり変わりませんよ。
    1500なら長さもあまりないので、後ろの車に当たる心配しも少ないし、落ち着けば必ず入ります。最初にあまり切り過ぎない方が上手く行きます。後はラインに合うように、切り返して直すだけ。何度切り返したっていいんです。

広い場所

若葉
    広い場所・・・それは早朝の駐車場です。
    初心者の頃、運動公園などの公共施設の広い駐車場で練習してました。人のいない早朝しかできませんが。

縦列は私も自信がないので、これだけですみません。

行きました

ひよこ
    私も免許を取得してから10年間一度も運転したことがなく転居しました。
    日々の生活で車が必要になり、近くの教習所に「ペーパードライバー講習」4~5時間だったと思いますが、通いましたよ。
    すべての講習時間をスーパーなどの駐車場及び縦列駐車の練習に当てました。
    お近くの教習所に尋ねてみるといいと思います。

練習とコツ

千巻き
    こぶたさんのお悩みは良く分かります。私の娘も同様でしたが、深夜の公園の駐車場で隣に座り、1週間ほど練習してようやく自信が付いたようです。
    各1時間くらいでしたが、隣に居るだけで随分安心だそうです。(余計な事は言わない約束ですが・・。)
    あとは『コツ』ですが、最初に車を止める際に前の車の横に真直ぐ止めるのでは無く、前車の横で右にハンドルを切って止める事でしょうか?逆ハの字になりますが、左前だけを気にしていればスムーズに出来ますよ。
    頭の中ではなかなかシミュレーション出来ない場合は小さなおもちゃの車(ハンドルが回るタイプ)で、机の上を走らせて見れば良く分かりますよ。
    それとなるべく頭の中で考えない事でしょうか?ハンドルを右に切ると左に曲がって・・・とやっているととても間に合わなくなります。顔を後ろに向けたままで車の動きに合わせてハンドルを小刻みに切っていきましょう。
    早く慣れて通勤できると良いですね?

具体的な練習

りんご
    まず、シートの角度を最適に。次に、ブレーキペダルの奥にある床に右足の裏がペタンと付くまでシートを前後に。シートに着席し両肩をつけてハンドルの上部10時10分を握れるまでハンドルを上下。ルームミラー、ドアミラーの位置を調整。安全な広い所で右手の掌だけでハンドルを左に回し切り、そのまま右に回し切る。シフトレバーのボタンは、バックに入れる時だけ押して、NとDの間はボタンなしに慣れる。平地でアクセルを踏まずにクリープで微速前進・後退の練習。自車長の1.5~2倍の駐車余地を確保。
    (1)前車の横に50cmの間隔で並ぶ。(2)ゆっくり後退しながらハンドルを左に切って右のドアミラーに後車の左前の角が見えるまで後退したら停止。(3)ハンドルを直進の位置に。(4)左のドアミラーで前車との横間隔に注意しながら、前車の右後輪と後者の右前輪を結ぶ仮想線に自車の右後輪が近づくまで、ゆっくり後退。(5)自車の左前の角が、前車の右後の角より後退したら停止。(6)ハンドルを右に回し切りゆっくり後退。(7)自車の右側面が前車と後車と並行になったら停止。(8)ハンドルを直進の位置にして前後の間隔を調整。助手がいるなら窓を開けて声かけて。

死角解消グッズ

imagine
     車両感覚を掴みずらい要因の一つは、死角になって見えない場所が不安になること。同乗者がいれば確認してもらえばよいのですが、一人の場合はそうもいきません。
     最近は後退する際に小型のカメラで後方の状況をカーナビ画面に写す機能のある車種があります。それを応用してカメラを付けてみてはいかがでしょうか。例えば左後方とか前の角とか見にくい所が写るようにセットすれば不安を減らすことができると思いますよ。

縦列で毎日駐車してます。

なつぞら
    教習場で「普段使わないから」と言われたのに
    毎日縦列で駐車しないといけない状況です。

基本的には、停める場所の前に止まっている車の右横につけて
    思いっきり左にハンドルを切りながらバック。

目指すスペースの左後方カドと、車の左後部が
    一直線になったら、ハンドルを2回戻す。

そしたらまっすぐにバックすると思うので
    そのまま左前が前の車にぶつからない所まで下がる。

後は右に2回ハンドルを切って、スペースに入れ
    車がまっすぐになった頃、ハンドルを2回戻す。

あとは微調整すれば、大丈夫だと思います。

必要なし

ジョイフルハート
    年間走行キロ36,000kmのドライバー
    ですが、縦列駐車は、必要ないと思いますし、
    滅多にしません。つまり、駐車できるスペー
    スが十分にないような所には無理して駐車し
    ないということです。混んでいる道路では後
    ろの車に対して迷惑にもなりますし危険です。
    郊外の道路→縦列駐車をしなくても良いスペ
    ースがあるはず。
    都心の道路→今月からの駐車違反強化で、
    駐車自体できないはず。
    お互い、技術より基本である安全を重視しま
    しょう。

実践あるのみ!

Miiki
    教習所に行っても、ポールが窓枠のここらへんにきたらハンドルを切って、とかそういう教え方でした、私の場合。なので、実際の駐車の際、そんな便利なポールが、しかもその位置間隔にあるわけもなく、私も最初は苦手でした。

空いているファミレスの駐車場とかで、誰かにみていてもらって練習するのがいいのでは?その時に、ハンドルの切り方とか、あ、ぶつかる、とか言ってもらうのではなく、車体やタイヤが傷つかない程度なら、縁石にぶつけてでも、自分で何度でもやってみるのが一番だと思います。みててもらう人には、ぎりぎりまで黙っててもらう。そうするうちに、助手席のほうの空間も、タイヤの位置もつかめるようになってくると思いますよ。

縦列駐車のコツのコツ

リョウ
    1 バックで行うのが原則 
    2 前車の横に並ぶ 30-60CMの横間隔をとる 
    3 運転席が横の車の後輪にきたときハンドルを左にいっぱいに切る 
    4 そのままバック、右側サイドミラーをみて後車の左前端(路肩側)とミラーに写る自車のボディの先端が接するところまできたらハンドルを直進状態に戻す そのままバック 
    5 自車の左前端が前車の右後端と並んだ時ハンドルを右にいっぱいに切る 
    6 そのままバック

車長プラス1.5M 軽、ワンボックス1Mのスペースがあれば必ず入ります。

おもちゃ

毎日運転
    ミニカーなどのおもちゃを使って、紙の上に描いた道路に駐車する練習をすると良いです。 おもちゃでも車がどういった動きをするのかよく理解できるので、何度も何度もイメージトレーニングを重ねてください。
    実際の車で練習する時には目印を置いて、前の車の後ろバンパーが自分の車のどの位置まで来たらハンドルを切るのか他の人に外で見て指示してもらいながら練習すると良いです。
    がんばって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慣れでしょ

ひつじ
      別に10回でも20回でも30回でも、何度でも切り返しをして挑戦したらいいじゃないですか。
      5分かかったって、10分かかったって30分かかったって、仕方ないと思います。
      一回切り返してやってみて、車から降りて、今切ったハンドルの程度やアクセルで、どの程度車が移動したかをチェックし、もう一回やってみる。
      自分じゃ10センチは横にずれたつもりでも、実は1センチしか動いてない!なんてことも最初は多いでしょうね。
      でも、それを何度も何度もやって覚えるしかないと思います。

そりゃあその姿を見て、他の方は「下手くそ!」と思うでしょう。
      でもヘタなんですから仕方ありません。上手になるために今は練習中だから、と開き直って努力しなければうまくなりません。

1センチずつの移動でもいいじゃないですか。ジワジワジワジワと攻めていけば。
      当然、出るときもジワジワと攻めて30分かけて出ればいいのです。
      目的地には1時間早く行って挑戦する。ではだめでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます。

こぶた
      〇ホームランさん
      どうしてもだめならおっしゃるように教習所かな。

〇天狼さん
      紹介してくださった説明、わかりやすいですね!プリントもしました。

〇ペーパードライバーさん
      わかります。ペーパードライバーから脱するために練習したとき、夫に一回だけ習いましたが、懲りました。それ以後二度と頼んでいません。

〇何いってんの?さん
      お言葉、心に沁みました。さっそく「縦列駐車」で検索しました。
      http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html
      をみつけました。これで何度もシミュレーションしてみます。

〇主婦18年目さん
      夫も同じことを言います。でも、試してみる勇気が出ないのです。

ここまでアップされていました。

一念発起、今晩、やり方を頭に叩き込んで、明日、やってみます!!

通りすがり

通りすがり
      ヨーロッパでは縦列駐車が要求されます.
      (パラレルパーキング)

1 斜めにバックして後ろのタイヤを縁石にぶつける
      まで下がる

2 ぶつかったところで右にハンドルを切り前進しまっすぐに持って行く

で縦列駐車は終わりです.

ですが,そのようなことをせずとも練習で何とかなると思います.

楽勝です

元ペーパードライバー
      ペーパードライバーを経てから、縦列駐車ばかりのところで運転を始めました。でも、昔、教習所で習ったとおりにやったら、大丈夫でしたよ。
      縦列のときは、駐車しようと思うスペースの前に車になるべく近づけて平行に並び、サイドミラーで確かめながら、車の後部をスペースに入れるようにハンドルを切りながらバックし、車後部の外側が、後ろに泊まっている車の前部の外側とだいたい並ぶ位置に来たら、今度は車をまっすぐにするために反対にハンドルを切りながらバックします。
      なるべく低速で進みながら、場合によっては止まったままでハンドルを目一杯回していくのがコツ。途中でつかえてしまったら、またハンドルを切りながら体制を建て直し、何度も何度も出たり入ったりしていれば、そのうち収めたいところに収まります。

車輪の位置を推測する

ゆめまろ
      ミラーを頼りにしての操作だけでなくて、道路や駐車スペースの中で4個の車輪が「どのあたりに位置してるだろうか」の推測が必要です。
      運転席から考えてみて、左前の車輪はどこらあたりに位置してるか推測してみましょう。左後の車輪も同じです。透視的に車輪に位置を推測するのです。
      左の車輪位置が推測できれば縦列駐車がうまくできるでしょう。

大丈夫!

運転歴7年
      コツがあるんです。 それを一つずつきちんとやれば、誰でも出来ます。

1.まず、停めたい場所の前に止まっている車の真横、あるいはそこに車がなければあると仮定してその真横にくる場所に車を止めます。

2.そこから「思いっきり」ハンドルを切りながらバックして、車の後ろの部分の助手席側の角が、前に停まっている車を縦に割った中心線を延ばしたラインとぶつかるまで進めます。

3.そこでハンドルを逆に切りながらさらにバックして車体を真っ直ぐに戻しながら少しずつ調節します。

これで一発で縦列駐車できるはずですよ。 後は練習あるのみです。 頑張って!

縦列駐車

H1007
      こんにちは、縦列駐車の方法で日夜頑張っておられる様子。

まず、車の運転は見ることから始まります。
      そこで、左サイドミラーを、調整します。
      遠くを見るようにではなく、車2台分ぐらいの距離をあけ路面を見るように調整すればいいと思います。

右のサイドミラーは遠くまで見るように調整はします。

後は、運転席に座って、自車のタイヤの位置を確認して、どの位置にあるかを覚えておきます。

1 へこんだ場所に入れる場合は、自車の後端が平行 になりだしたら、ハンドルを左に切ります。
      2 右のサイドミラーで進入角度を確認します。
       奥の角に合わせるようにします。
      3 後は、左のサイドミラーで距離間隔を見ながら、 ハンドルを右に回すといいでしょう。

写真を添付できればいいのですが、文書だけでは、灘しく感じるかも知れませんが、頑張って克服してください。

私はコンビニすらはいれないときが。。。

さら
      私も縦列駐車できません。それどころか普通の駐車もかなり駐車し易いところじゃないと駐車できません。先日一番停めやすいコンビニまで車で行ったのですが、一番端しか開いてなくてパス。。。もう一度ぐるっと町内を回って再度チャレンジしましたが、今度も停めにくそう。。。勇気が出なくてパス。3回目は後ろから車がきてしまい、焦ってしまってパス。4回チャレンジして結局あきらめて帰りました。後ろから車が来たりすると焦りまくってしまうのです。出にくそうなところも「出るときに車がきちゃったら。。。」って思うと勇気がでません。でもこのトピを読んで、お互い様だから気にしなくていいし、練習しかないってわかりました。トピ主さん、みなさんありがとう。

私の場合

きちきち
      私のやり方ですが、駐車場に対して車の後方左がこの位置、前左がこの位置に来た時にハンドルを切る。と、タイミングを掴む練習をしました。
      サイドミラーを何回もチェックしつつ、ゆっくり入れる。だめでも根気強く練習。
      縦列駐車の練習、どこか場所を見つけてできると良いですが・・・

紙に線をひっぱり消しゴムのようなものを置いて、イメージトレーニングというか、感覚を掴むやり方も少しは役に立つように思いますが・・・私だけかな。

縦列駐車できるようになると良いですね。応援しています。

ひたすら練習あるのみ

こねこ
      自動車を買い替えるたびに大きくしていったので
      運転に慣れるまではひやひやしていました

誰も周りにいないときのみ、できることですが
      縦列駐車のとき、ハンドルを切ってバックをして
      途中サイドブレーキを引いて
      一度外へ出て、どのくらいの間隔かを見てみます

これを何度か繰り返していくうちに
      これくらいなら大丈夫ということがわかってきます
      自信がつくまでひたすら練習しましたよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん・・・

モモ
        これに関しては、文字で説明しにくいですねー・・・
        練習あるのみ!と言いたいですが、人の目が気になって落ち着いて出来ないでしょうし、正直な所、自信がなかったら、他の車にぶつけちゃいそうな気がしてこわいんじゃないでしょうか?

思い切ってやってみると、意外に簡単で「なぁ~んだ」と感じるとは思うんですが、やっぱり他の方も仰るように、ペーパー講習に行かれるのがいいかと思います。お役にたてなくてすいません・・・

でも、ホントにすぐ出来るようになるはずですよ~。
        がんばってくださいね!

トピ主です。できましたっ!!!

こぶた
        昨日、書き込みをしたのですが、まだ反映されていないようです。

なんどもイメージトレーニングし、プリントしたものをクリアホルダーに入れていざ出陣。

一度で入ってしまい、あっけなかったくらいです。もっと早くここで相談すれば、よかった…今まで避けていたところもこれからは車で行けます。駐車場も選ぶ必要がありません!

みなさま、本当にありがとうございました。まだ感激で胸がいっぱいです!!

バンパーの角にポールを

グラス
        縦列駐車だと前の車にバンパーの角がこするんじゃないかと気になると思うので、教習車のように目印のポールを取り付けられては?

粘着テープで取り付けられるものが出ていますので、カー用品店で購入して付けられてみてはどうでしょう。

横ですが>ジョイフルハートさま

一般主婦。
        >都心の道路→今月からの駐車違反強化で、
        駐車自体できないはず。

都心の100円パーキングなど時間決めは結構縦列駐車
        のところがあります。
        現に私が行ってる駅前のスーパーは狭いので駐車場が縦列駐車です。

トピ主さん>
        前に発言されていた人がいましたが
        私も左側のミラーを少し下げて行ってます。
        試してみてください。

おめでとうございます

何いってんの?
        縦列駐車、できるようになって良かったですね。

苦手だっていう先入観から出来ないと錯覚する事なんてみんなあることです。
        落ちついて経験重ねればもっと自信がついて上手になりますよ。

ほんとに下手な人は自分が下手だって気づかずにやってますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示