詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の新しい髪型を褒めてくれない夫

レス65
    (トピ主1
    🙂
    えむ
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます。

私は29歳専業主婦(転職活動中の数ヶ月間のみ。来年より転職先で正社員)、夫は28歳サラリーマン、結婚一年目で子供はいません。

夫の発言や行動にモヤモヤします。
    先日私は髪を切り、色も暗くしました。
    夫は、普段私が髪を切った際は事あるごとに「可愛い」と伝えてくれるのですが、今回は会った際に褒めてくれるのみでした。

翌朝にまた夫が褒めてくれたので、上記や「昨日から全然褒められない。前の方が良かったのか」と伝えると、「そんなことない。あまり褒められていなかったのなら申し訳ない。今の髪型は可愛い。前のも勿論可愛かったし」とのことでした。

何度もこのやりとりがあり、毎回最後に「前のも可愛かった。」と付け加えるので、本当は前の方が良かったのだろうと感じました。
    確認すると、「両方褒めたかった。あなたはなんでも似合う。今だけ褒めると[前のはブスだったということだね?]と言われるので、それを避けるために言った」ということですが言い訳にしか聞こえません。
    本当に今の髪型が似合っているのなら今だけ褒めるはずです。

このやりとりも何度もあり、「前の方が良かったということだよね」と問い詰めると終いには「そうなのかもね、わからない。」と言われました。後ほど、「言っても何も納得してもらえないのでそう着地させるしかなかった」と言われ、つまりは面倒になったのだと思いますが、それもどうだか。

その日は新居の内見予定の日だったのですがお互い険悪なまま過ごしました。
    帰宅後も夫は同じ主張を繰り返すばかりでイライラします。

夫が過去にTVなどでアイドルを見た時自然に「可愛い」と言っていたのを見ていたり、対して私は普段からチヤホヤされていないことが不満で仕方がなかったので、正直今回のことで冷めてしまいました。

長文失礼いたしました。
    皆様どうお考えでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学生じゃあるまいし。

🙂
    黒豆
    29歳なんですよね?

髪型褒めなかったくらいなんですか。

甘えん坊キャラなんですか?

もうちょっと大人になりましょう。

正解が

🙂
    ささ
    正解が狭くて、且つ妥当性が乏しいので、あんまり強く言い過ぎると去られるよ?

男性は女性のその手の言いがかりが凄く嫌いです。
    男性は気分よりも物事を理屈で把握、対処したいと考えるので。

正直、旦那さんがそこまで深く予防線を張って受け答えするようになったのは、貴女が他の質疑応答で、例えば食事などで、今日のご飯は美味しいねと言ったら、いつもは美味しくないのかとネガティブキャンペーンを始めたのでは?

何で好きで一緒にいる人の好意を、わざわざ自分も相手も得しない方向に解釈したがるのですか?
    二人しかいない関係性で。
    旦那さんは常日頃から貴女を怒らせたいと目論むような邪悪な人なのですか?
    それとも、貴女は一日一度は喧嘩しないとスッキリしないようなバイオレンスな人なのですか?

そうじゃないなら、貴女の解釈には、今までの二人のいい関係性が何も反映されていないし、むしろ赤の他人よりも揉める方、揉める方に解釈してますよね。
    逆に本当にそんなに意地悪い旦那だとしたら、何で結婚したのか。

羨ましいです

🙂
    働くママ
    髪型を変えるたびに毎回褒めてもらえるなんて羨ましい限りです。
    確かに変えた時に褒めて欲しいし何か言って欲しいと思います!
    ただそれはオプションみたいな物で、言ってもらえたら嬉しい、というものだと思うのですが…
    髪型を変えるなんてごく日常の事で、その事を会話にする夫婦の方が少ないと思います。
    結婚期間が長くなればなるほど…冷めたとかではなくても。
    質問者様はご主人様に褒めて言葉にして貰う事で愛情を感じていらっしゃるのでは?
    そこで不満に思われるのであればお幸せなのではないかと想像します。
    新婚で子供がいてもすでに主人からの愛情を感じない私からはのろけている様に感じますよ!
    本当に羨ましいです。。。
    大事になさって欲しいです。

ものすごく面倒くさい

🐧
    なんというか
    ごめんなさい。
    トピ主、ものすごく面倒くさい人ですね。

このトピ文を読んだだけでうんざりしました。
    途中から目が滑りました。
    こんな風に、「夫から褒め続けられていないと我慢ができない」というご自分の根底にあるものを見つめ直した方がいいです。

自己肯定感が低すぎて、夫の承認がないと辛いのか。
    あるいはその逆でたえずチヤホヤされて育った、自己愛の肥大した我儘なお嬢様なのか。

ともあれ、夫が永遠にトピ主を褒め続けてくれることはありません。
    夫に限らず、人間関係では誰かが誰かを一方的に褒め続けてくれることはありません。
    夫は貴女を褒めるために存在する人ではありません。

それが分からないと、貴女の周りからはどんどん人がいなくなると思います。
    正直言って、カウンセリングをお勧めしたいレベルです。

褒めるのは強制なの?

🐱
    お昼寝コロコロ
    とても自信家さんですね。
    しかも褒めるのを強制するなんて、信じられません。

普通は 褒める事は強制でなく自然発生を希望すると思いますが。
    強制なら意味が無いでしょう。

しつこいが過ぎる

もえ
    「髪形を変えたのに気付かず、褒めてくれない」という悩みなのかと思ったら、ちゃんと気付いて褒めてくれてるじゃないですか。

会って気付いた時だけでなくさらに翌朝もまた。
    普通はそれで十二分なはず。

その後のやり取りもまた、信じられないぐらいにしつこいというかなんというか、もうハラスメントレベル。
    ああ言えばこう不満で、こう言えばああ不満で、まるで言い掛かり。

貴女に毎回言い掛かりをつけられるので恐れて対策したらそれもまた気に食わず。

こんな状態が続けば、夫はメンタルやられてしまうか、貴女に完全に愛想が尽きるかどちらかではと思う。とても幸せな結婚生活が続けられるとは思えない。こんなくだらないことで、妻にここまで精神的に追い詰められるなんて夫が気の毒過ぎる。

貴女の気持ちも多少わからないでもないが、こだわり方、夫への追い詰め方が普通レベルじゃない。
    こんなことして楽しいですか?幸せな結婚生活が送れると思いますか?
    夫が幸せに感じられると思いますか?何がしたいのかと思う。

妻がちょっと甘えたがっているというレベルを超えている。
    ここまでこんなことに拘って相手が許せずイライラするなら、何かメンタルに問題抱えている可能性も?他のことではどうですか?
    職場でも特定のことに引っ掛かってイライラしっぱなしってことはなかった?

今は仕事を辞めて家にいるので、時間があってつまらぬことについつい拘ってしまいがちなせいで、また仕事再開したら普通の精神状態に戻れるのかもしれないけど。

とにかくこんなことで夫の神経を参らせ、夫婦仲が悪くなることが貴女の望みなのか、何が大事なのかよく考えて冷静になって欲しい。

読んだ感想『面倒くさいな』

匿名
    まるで松岡修造さんのように『常に全力で褒める』ことがないと
    満足できないんですか?

以前は違っていたってさ、結婚して1年ってことは
    夫婦として落ち着いてくる頃合いなのに、
    いつまで恋人同士のような相手の気持ちを確かめるようなことを言うの?

結婚前とか結婚直後のさ、気を引くことが大切な時期じゃないだろうが。
    家庭はトピ主さんを喜ばすためのものじゃなくてさ、
    お互いが気兼ねなく気を休められる場にしなきゃいけないんじゃないの?

どうしてそんなに仕事から帰ってきた安らぎを求める場で
    妻を過剰に持ち上げる仕事まで背負わなきゃいけないんだよ。

いやさ、これが一言も褒めなかったとか、それどころか気付かなかった
    っていうなら腹を立てるのは分かるよ。
    でも違うだろ?気付いてくれてその気付きぐらいじゃ物足りないって
    ことまで気付いて翌日も再度話題に上げてくれているんだよ。

それを揚げ足取りのように変な解釈までいれて…
    そんなことを繰り返したらさ、トピ主さんへの愛情なんて
    穴のあいたバケツのように急激に失われていくよ。

ちなみにさ、世の男性の中には私のような人もいるんだ。
    自分はね人の装いを『上書き』してしまう習性がある。
    (そういった傾向の人は少なからずいます)

髪を切りました、それは気づきます。
    でもね、本当に以前の髪形どうだった?が頭から消えてしまう。

これは妻だけでなく、同僚とかでも同じ。
    変わったけど、どう変わったかが判断出来ない。
    ただ、変わった髪形が好みか否かはわかるけどね。

そろそろさ、お姫様から抜け出しなよ。
    褒めて貰っておだてて貰わないと不満ってそればかりじゃダメだよ。

素直にさ、この土日にでもいつもより美味しい食事でもつくってあげて
    『髪形とか細かいことでつっかかってゴメンね』って仲直りしなきゃ。
    それが出来ないと夫婦を続けられないよ。

ある意味すごい…!!

今日はカレー
    申し訳ないですが途中でトピ文読むのも面倒になって後半飛ばし読みしました。

ご主人、我慢強いですね。

毎回今を褒めてくれるならそれでいいでしょ? あなたが冷めるっていうか、ご主人に冷められちゃうよ。

可愛くいつもありがとって言えばいいのに。

褒められる事しか受け付けないって、傲慢すぎる

🐷
    ハロ
    イヤイヤ、仕方なく、気を遣って、無理矢理、、、

それでも褒められたいですか?

ウチの主人は髪型や服装派可愛いとか似合ってると、褒めてくれます。

でも私は強要したりした事は有りません。

だって本音じゃ全くないのに褒められても嫌じゃないですか?

だから私は夫の意思に任せてます。

その代わり、ウチは似合わないとかも言われますよ。

私も似合う物は似合う、似合わない物は似合わないとハッキリ言われたいですし。

大体、芸能人だって、髪型変えると必ず賛否有りますよね?

賛だけしか受け付けないって事なら、どんな髪型しようが一緒って事ですよね?

変えたって事だけ気付いてくれたら、十分じゃないですか?

あなたは?

🎶
    チリンチリン
    そこまでご主人に、褒めることを求める人なら、当然ご主人が新しい服を買ったり、髪型を変えたりするたびに、トピ主さんが求めるのと同じくらいに褒めているんですよね?

トピ主さん、ご主人に要求し過ぎです。
    それに応えてくれる夫なんて、なかなかいないと思いますけど。

ゲタを履かせる

🙂
    リタイヤ世代
     ご主人の真意は「前の方が可愛い」だと思います。

アンケートで1(悪い)2(普通)3(非常に良い)の評価とします。 主さんにかかわる事で、ご主人が正直に1と答えたら、主さんが不機嫌になった事が何度もありませんか?。

当たり障りないアンケートでも、無記名なら正直に書くが、記名なら理不尽な反応が予想される相手の場合、ゲタを履かせて書く事はありませんか?。

ご主人は生活の知恵で、評価が1なら2、2なら3、3ならさらにベタ誉めと、評価にゲタを履かせているのだと思います。ゲタを履かせているため、細かく追求されるとボロが出る。そのため返答を曖昧にしていると思います。

正直な評価が欲しいなら、相手が悪い評価をしても、真摯に受け入れる事だと思いますよ。主さんが既に原因を作ってしまっているため、もう遅いかもしれませんが・・・。
     今から出来る事は、今回のような態度を改めるくらいかな。

自分に自信を

🙂
    寒いの苦手
    トピ主さんは旦那さんに褒めてもらう事が、
    自分の価値観の中でも至高のもの、最上級なのですね。

だからどうしても褒めて欲しいし、
    何度でも褒めて欲しい。

これは何故なんでしょうね?。
    どうしてそこまで求めてしまうのか?。

要は、旦那さんに愛されてる自信が無い。
    そしてそんな自分の不安を旦那さんに打ち消して欲しい、
    のではないでしょうか?。

まず、きっと気づいているとは思うのですが、
    相手にしつこく食い下がると、100年の恋も冷めます。
    どんなに愛していても、
    この手の執着心を見せられると人はやがて、
    ゲンナリと萎えてしまうものです。

そして同じくらい困った事は、
    人間って「褒めて褒めて」と相手に要請して褒めてもらっても、
    全く心は満足しないのだそうです。

なので、どうせ効果が低いのですから、
    夫への過度な「褒めて攻撃」は止めた方が、
    夫からトピ主さんへの気持ちがまだ冷めないと思います。

トピ主さんの世界で、一番大切な基準は夫の誉め言葉。
    このままだとますます苦しくなると思います、夫婦とも。
    トピ主さんが自分で自分に自信を持てるようになり、
    (何か頑張れる事を見つけて、小さな成功を積み重ねるか、
    今の自分は本当に頑張っている、
    これで良いんだと自分をちゃんと認める)
    それで内面から輝く事で夫がまたトピ主さんに惚れ直す。

むしろこっちの循環を目指した方が、
    夫へ<褒めて>を強要する関係より良いし、
    無理が無くて二人ともにストレスフリーになると思うのですが。

レスします

ナナ
    旦那さんが気の毒というかなんて見る目のない人なんだろうと思います。
    あなたのような妻がいたら面倒くさくて仕方がないでしょうに。
    褒めても褒めてないって文句言われて、どんな褒め方をしても不機嫌になるしやってられないでしょ。
    あなたの言っていることが支離滅裂すぎるので旦那さんは何て言ったら良いか分からないんですよ。
    納得する内容(あなたをチヤホヤするための褒め方あれこれ)で台本を書いて旦那さんにあげてください。
    不可解過ぎるので。

もう新居を購入する前に離婚しそうですね。

どうでもいい・・・

🙂
    冬でもビール♪
    結局、新しいヘアースタイルを褒めなきゃダメなんでしょ?
    それがあなたの唯一の答えなんですよね。

でもご主人は、もしかして前の方が好みの用ですよね。

で、あなた自身は新しいヘアースタイルはどうなんですか?
    あなた自身の事ですよね。

自分が気に入ってればそれが一番じゃないですか?
    そんなにご主人の「いいね!」が無ければ自分に自信が持てませんか?

だったら前のヘアースタイル戻せばいいのでは?

面倒くさいな

🐤
    ICHICO
    >私は普段からチヤホヤされていないことが不満で仕方がなかったので

結婚早かったんじゃないですか?

悪いけれど、チヤホヤなんて頻繁にされていたら信ぴょう性を疑うレベルになりませんか?

とういうかさ、ご主人はちゃんと褒めているじゃないですか。

なのに何をごねているのか女である私ですら意味わからない。

一番意味わからないのは、褒めることと「かわいい」と言ってもらうこととは違うのですか?

似合っているねとか言われても「可愛いね」の一言が無かったら認められないんですか?

なんだか脳内回線が違いすぎてわからない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪いけど

海老
      読んで爆笑してしまいました。
      悩んでらっしゃるのにごめんなさい。
      でも率直に言って「めんどくさ」です。
      ご主人が答えを言ってますよね?

>「両方褒めたかった。あなたはなんでも似合う。今だけ褒めると[前のはブスだったということだね?]と言われるので、それを避けるために言った」

ご主人にそこまで要求するなら、毎回写真を撮ってご主人に送って、比較してもらえば?
      で、素直な意見を聞きいれれば?
      いつでも最上級に褒めてほしいのが透けて見えて笑いました。

また1年目ですが、たぶんご主人はあなたのことで悩んでいる気がします。
      悪い方向に行かないように、もう少し可愛げのある女性になってくださいね。

本気で心配

🙂
      パジャマ母
      離婚されないようにね。
      このままだと、新居には夫婦で引っ越せないかもよ?

はい。面倒くさいです。

😑
      いくら
      タイトル通りで、皆さんも仰っているように、トピ主さん、あなた面倒臭い方です。

しつこい。

今は新婚さんだから良いですが、これが続いていったら、旦那様に逃げられますよ。

夫が気の毒

🙂
      既婚おとこ
      『「言っても何も納得してもらえないのでそう着地させるしかなかった」と言われ、つまりは面倒になったのだと思いますが』

これが物語ってます。面倒になったのだと思うのではなく、面倒になってるのです。多分ですけど、相当神経をすり減らしてると思います。

失礼ながら、いい年した大人であって、いつまでも子供じゃあるまいし、自分が思ったとおりに褒めてもらわないとモヤモヤするのはどうかと思います。正直、面倒です。

トピ主さんは、夫が思ってるとおり褒めることができますか?。
      無理でしょ、そんなこと。トピ主さんは良かれと思って夫を褒めても、夫にとっては、どうでもいいことかもしれませんよ。

正直なところ、読んでる私がイライラしてしまいます。夫の本心も同じではないでしょうか?。夫が気の毒です。そんな状況は、いつまでも続かないと思いますよ。

いや

🐶
      茶犬
      しつこい...
      暇なんですか?
      ご主人、よく耐えてますね。
      うちなら10秒で喧嘩になりそう。
      ってか、髪型なんて自分が好きで納得なら、夫の感想なんてどうでもよくない?

私だったら離婚します

🙂
      男性です
      そもそも「可愛いい」「似合っている」を強要する女性とは結婚しません。

私は妻の髪形が変わっても、気が付かない鈍感な男性です。

きっと、主さんのような方との生活はストレスでもたないでしょう。

ご主人様を尊敬します。

面倒な人という印象しかない

😑
      はこ
      自分がその髪型に満足していれば良い。
      子供じゃあるまいし。

嫌だわ~~

🙂
      通りすがり
      私、女性ですけどトピ主さんみたいなしつこい人苦手ですわ。

「ねえ、私可愛い?」って口裂け女のような執念で問い詰めて、毎回付き合わされるご主人がかわいそう…。

外見ばかり褒められてあなたはそれで満足ですか?
      結婚てそんなことでするものではないでしょう?
      キレイにしたいしていたい気持ちもわかりますが、今のあなたのそれはご主人のためというより意地のような気もします。

友人ですらあなたのような面倒な人がいたら、私間違いなく疎遠にしてます。

何度もうわべの言葉で褒められるより、たった一度、真摯な一言で褒められたほうがいいでしょう。

ご主人、きっともう疲れてますよ。

ぎゃーめんどくさい!

ランラン
      あなたのような性格なら、確かに今の髪型を褒めたら「前のは?」と言いかねませんね。予防線を張って「前のも可愛かった」というご主人の気持ちがよーーく分かりました。  

お疲れでしょうね、ご主人。矛盾をつかれる取り調べのような会話...。しかも内容が「私が可愛いか否か」って、ちょっと恥ずかしく、情けなくありませんか。16~19歳くらいの子ならまだ納得ですが、それでも「わがままそうな子だな」と感じます。

可愛げがないと、そのうちカットした1回めから「可愛い」と言われなくなってしまいますよ。自分が気に入ったならそれでいいじゃないですか。

正解が知りたい

🙂
      平和主義
      どう言われれば満足なんでしょうか?

アラサーにしては子供じみてますよね。
      夫に甘えてばかりでは、彼も疲れてしまいますよ。
      年下なんだし、トピ主も彼に優しくしてあげましょう。

くれない族は嫌われます。
      大人になりましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

夫にしたら軽い問題じゃない

🐧
        なんというか
        二度目です。

年末年始で夫婦ともに過ごす時間が長くなる今、この問題はトピ主さんが考えているような
        なぜか上から目線の「正直今回のことで冷めてしまいました。」
        で済ませられる問題ではなくなる可能性が高いですよ。

脅すわけではありませんが、夫も今 色々と考えていると思います。
        ●結婚一年目で、子供はいない。
        ●現在専業主婦の妻は、幸い来年からは正社員になる。
        ●今 新居を買えば、(おそらく)ローンを組むことになる。

本当に今の生活をこれからもずっと続けていけるのかどうか、
        夫も考えているのではないでしょうか。
        夫の側からすれば、「妻の発言や行動にモヤモヤします」どころのストレスではありませんので。

一緒に過ごす年末年始のお休みで、関係が修復できないと危ないでしょう。
        自分の悪いところ(しつこく賞賛を強要して、褒めてもらっても悪い方に悪い方にねじ曲げて解釈したこと)を反省して、
        楽しい時間を過ごすよう心掛けないと。

新婚だから?

🙂
        モコ
        それにしても、旦那さん優しいですね。
        その旦那さんに愛想つかされないように、頑張ってください。

トピ主です

🙂
        えむ
        皆様コメント本当にありがとうございます。
        皆様が仰っていることはとても理解できます。

一部補足と前提をお話しさせていただければと思います。

まず補足ですが、髪を切ることは事前に夫に伝えてあり、髪を切った後仕事終わりの夫と合流して褒められた、ということになります。

そして前提ですが、私は交際したてのころ夫に浮気をされました。
        前から繋がっていた女性と連絡を取り続けていたり、それに関して嘘をつかれたりです。
        このようなことがあり、私の自尊心は滅茶苦茶になりましたし、その後結婚をして一年経とうという今でも不信感は拭えませんし、事あるごとに新鮮に腹が立ち苦しいです。
        夫もそのことを理解しており、反省し気を遣っているとは思いますが、壊れた自尊心や、自己肯定感がなくなっているいま、足りない、と感じてしまうのです。

外にいくらでも綺麗な女性はいるから

🍴
        昔は美人
        世の中には、素晴らしい美人や可愛い女性はいくらでもいます。
        旦那さんは、テレビで美しい女性を目にしたり、
        会社や通勤でも素敵な女性を見かけているでしょう。

だから、あなたを見てドキドキしたり、ベタ褒めしなくても不思議ではないです。
        仮にあなたが絶世の美女だとしても、毎日見ていたら見慣れてくるし。

髪型を褒められてもねぇ~
        美容師さんの腕がいいだけの話でしょ?笑

自分の価値は、自分でわかればいい。
        喧嘩していたら、せっかくの時間が勿体ないです。

それは浮気ではない

🙂
        28歳女性です
        私は旦那に可愛いなんて言われなくても全然OKです。自分が気に入ってさえいれば。お世辞で言わせて気を使わせるのも嫌ですし。
        可愛いと芸能人を見たら、一緒にこの人可愛いね!とも話します。
        結婚って、共に生活をすることです。協力しあうことです。チヤホヤされるとか、そんなことは大したことじゃないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示