詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんがインフルエンザ

レス28
    (トピ主1
    🙂
    しょくぱんまん
    ひと
    お嫁さんがインフルエンザになり、帰省が出来ないかもと息子から連絡がありました。
    楽しみにしていたのですがしょうがないとあきらめています。
    しかし、息子が言うには元旦までには熱も下がるから行けるかもとお嫁さんが言ってると言ってます。
    こちらとしては、孫にも会えるし嬉しいのですが、一週間も経っていないし、こちらには90近くの年寄りもいるので正直来て欲しくないです。
    お嫁さんは自分が決めたことは実行したがる人で、息子も揉め事を避けたい為に好きなようにさせているタイプです。
    こちらはインフルエンザの予防接種はみんなしていますが、やはり怖いです。
    うまくなだめるにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

私が嫁なら

🙂
    ゆき
    解熱後、何日で帰る予定かにもよりますが、28日の時点でタミフル等を処方されているなら、今日には解熱するかと思います。
    大人なら完璧に解熱して2日後には出勤も可となるので、念のため3日後に帰省してもらうとすれば年始には帰ってきても大丈夫...かな?

ただ、お嫁さんがインフルだと息子さんやお孫さんがインフル発症の可能性が大変高いので、ご高齢の方もいるとのことですし、あまり帰省はお薦めできない気もしますが...

私がお嫁さんの立場なら、義母には「息子と孫だけ帰って来い」と言って欲しいです。

お孫さんがママ不在だとどうしてもダメな場合は「帰って来なくて良い」と言って欲しいかな...。

インフルエンザで帰省だなんて非常識だし本当は避けたいけれど、義母のことを思うと「行かなくちゃ!」と思ってしまうので、義実家から優しく「無理して悪化すると良くないから、今年は家族でゆっくり過ごしなさい」と言って欲しいです。

楽しいお正月をお過ごしくださいね。

帰省しないと「悪いかな…」って思っちゃう

くじら
    お嫁さんが1番気を使うのは、義母さんです。

正月に帰るという予定を、自分のインフルエンザのせいで行けなくなるなんて、何を言われるか分かったものじゃありません。

ですから、義母さん自体がご迷惑だとお感じになるのでしたら、
    「こっちは年寄りがいるから、無理して帰ってこないで大丈夫よ。それか、大丈夫なら息子と孫だけよこしてちょうだい。嫁ちゃんはゆっくり休んでいなさい。」と、言ってあげて欲しいです。

私だったら、そう義家の方で言ってくださったら本当に助かります!

参考になるかな?学校の場合

🙂
    匿名
    お正月の帰省は、発症または解熱後何日にあたるのでしょうか?それによって帰省できるかできないか違ってくると思います。

参考までに、学校保健法では「発症した後五日を経過し、かつ、解熱後二日(幼児は三日)」は出席停止と、子どもがもらってきたお便りには書いてあります。発熱中ではなく、熱が下がる時にウイルスを振りまくとかなんとかで、熱が下がればすぐにでも登校できるというわけではないようです。

今はいい薬があって熱はすぐ下がると思います。うちの子もインフル発症してすぐに点滴で薬を入れてもらったら、翌日には熱が下がっていました。発症した日から五日経過後と考えると、仮に十二月二十七日に発症して二十九日には解熱したなら、一月二日くらいなら、学校であれば登校可能ということになるのかな?

もう少し早く発症、解熱しているのであれば、元旦には間に合うと思います。

あとは、息子さんとお孫さんにうつっていないかですね。こちらが大丈夫そうなら、帰省も可能なのではないかと思います。

嫁さん非常識、息子さんもおかしい

🙂
    フルーツパーク
    人にもよるけど、インフルは発症して解熱に向かうのは
    だいたい5日目くらいから。

おそらく木曜か金曜に医者に行って、インフルって
    言われたんでしょう。

だから帰省する頃には熱は下がる・・と。

ただ、熱は下がるかもしれないけれど体内にはまだウイルスが
    残っているわけで感染リスクは結構高いままです。

だから「今年は無理しないで年末年始は家でゆっくりしてね」で
    いいと思います。遠方にお住みなんですかね?
    年末休暇でないとまとまった日程がとれないから
    無理してでも・・・ってことかな?

90近い高齢者って、、ここでインフルに感染したらかなり
    危険ですよ。

予防接種してても「感染しない」んじゃなく
    「重症化しにくい」ってだけですし、その効果もまた
    「人によりけり」です。

予防接種の発症阻止効果って「約50%」と言われています。
    医学会では「高い効果率」なんでしょうけど、逆を言えば
    トピ主さんご夫婦とお年寄り一人おられると仮定したら
    「誰か一人は発症するかもしれない」ってレベルなんですよね。

こんな状況でも「今年は帰省しちゃ危ないから止めとくわ」も
    言えない息子さんも息子さんですね。。。

みんな良い人

😀
    水飴
    お嫁さんは義実家を気遣って「できれば帰省したい」
    息子さんは「孫の顔を見せたいけど嫁がしんどいだろうし帰省したくない」
    トピ主様は「孫の顔を見たいけど、親が心配」

なんですね。
    登場人物、みんな良い方ですね。
    お嫁さんの本音は「体調戻っているか自信ないし、家から出たくない」でしょう。
    もちろん今からお孫さんに伝染って、移動中にばら撒く懸念もあります。

なので「やっぱり年寄りが心配だし、帰省しない方が助かる」と伝えたらどうでしょうか。

なだめなくていいです。帰省は本望じゃないから。

来なくていいよと

やみあがり
    お嫁さんは治ったら行かなくちゃ申し訳ないと思っているのです。私もきっと自分なら、そう思います。

でも本当はお互いナシの方がいいのですよね。

私も久しぶりにかかったのですが、インフルエンザ、思ったより消耗が激しく、数日寝込んでいたので歩くのもふらふらです。子どもさんや荷物とともに移動するのも大変だと思います。治った後もしばらく体がきついです。

今回は来なくていいよとぜひ言ってあげてください。
    私がそう言ってもらえたなら姑さんに感謝します。

この正月は

🙂
    みなみ
    帰らないで1月半ばの3連休に帰るのを提案する。(土曜休みの場合)
    1月11・12・13日と3連休。
    そのころにはお嫁さんもおちついている、息子さんたお孫さんに移ってないと判明しているだろうから。

「(なにか)用事があるので帰省してもいない」ので「帰省日程をのばして欲しい」とこちらからお願いする感じで。息子さんには「たまには○○さんの方にもゆっくり帰ってきたら?」と提案。

強引なお嫁さんなんですか?

🙂
    とくめい
    なんか強そうなお嫁さんですね(苦笑)
    けど、意地悪な感じもしないですし、
    もうね、正直に「90近いおばあちゃんに感染すると怖いから、今年はそちらで家族水入らずで」と話せばどうですか?

熱が下がったばかりで旅行は辛いわよ

ハレルヤ
    熱が下がったばかりで旅行は辛いわよ、こちらに気を遣ってるんじゃないかしら?
    無理しないで、今年は帰省しないで家族でのんびり過ごしなさい。
    来年楽しみにしてるからね。
    あ、お正月のお餅とか少し送ってあげるからね。
    お嫁さんに無理させたらだめよ。

と、息子に言いましょう。

こう言ったらどうですか

😉
    師走
    「気を遣って来ると言ってくれてるのね。具合悪い時に気遣ってくれてありがとうって伝えといてね。でも無理しなくていいからね。それに、お前が症状は出てなくても保菌者(菌じゃありませんが)かもしれないでしょ。うちにはお祖父ちゃんもいるから心配なの。だから、今回は無理せずゆっくりしておいたら?次の三連休にでもおいでよ」

「ただし、〇〇さんにお礼は伝えても、お前が保菌者かもしれないっていう件は言わないように。自分のせいだと気にしちゃうと可哀想だからね」

と、息子さんに言えばどうですか。本当のことですし、お嫁さんへの気遣いも散りばめれば大丈夫ですよ。代案を出してるし

お嫁さんも余程の変わり者でもない限り、来なくていいと言われたら来ませんよ

息子妻さんは大丈夫!だけど…

いなちゃん
    12月28日朝の時点で発症が分かっている。
    ということは、発症(症状が出始めた時)自体は12月27日。
    元旦には、発症後5日経っていますから、息子妻さん単体で考えると、まあギリギリ許容範囲内かな?

ただし、息子妻さん自身は感染源とならないにしても、息子さんやお孫さんが今から発症する可能性があります。
    なので、「来るな」と言ってください。

上手くなだめることは考えないこと。
    そして、息子妻さんだけをターゲットに考えないこと。

息子妻さんの感染力がなくなってから(元旦くらい)更に3日間は、息子さんとお孫さんの発症の可能性があるということで、迷惑だから三が日が終わるまでは一家でどこにも出かけるなと、しっかり釘を刺しておきましょう。

気持ちは嬉しいけど大事を取ってね

💤
    さぼりんまま
    ではダメでしょうか。
    毎年帰省しているならタマにのんびり自宅で寝正月。

帰省ラッシュで人混みをかき分けて。
    今年のインフルはA型・B型混成攻撃みたいですよ。
    体力落ちてるときに別タイプを移されるかも。

はっきりと

🙂
    義母は長男教
    >こちらには90近くの年寄りもいるので
    と言うのは、トピ主もしくはご主人の親と言うことですかね?

ならばやはりはっきり、そう言えばいいのでは?

と言うかインフルエンザって熱が下がっても本来は医者の許可がでるまで
    外出とかしちゃダメなんじゃないでしょうか?

どう言う方法で帰省されるかはわかりませんが
    トピ主達だけでなく、
    道中で他人に感染させる可能性も0じゃないですよね
    その辺をきちんと伝えた法が良いのではないでしょうか

きちんと説明する

🙂
    インスタントコーヒー
    万一インフルエンザをうつされると、高齢のため、命にかかわるおそれがあるため、今年は来ないでほしい。

とはっきり言うべきです。言わないと、わからないんですよ、高齢者の事情は。

はっきり断る

🐧
    元窓口係
    曖昧にせず、高齢の老人がいるので今回は見送って欲しいとお願いするしかないと思います。

もしインフルエンザに感染したら命にかかわりますので今回は自宅でゆっくりしていて、ですね。

息子さんやお孫さんの感染(発症しなくても保菌しているかも)もあるでしょうし、帰省が公共交通機関ならなおさらナシですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

インフルエンザは命にかかわる

いなちゃん
      2度目レスです。
      インフルエンザは命にかかわる怖い病気です。

健康な成人は後遺症なく治る場合が殆どですが(といっても100%大丈夫ではない)、呼吸器疾患がある方、お年寄りは、そうは行かない。

お年寄りは、長年の間に蓄積された抗体があるためか、インフルエンザに罹る率は低いのですが、一旦インフルエンザに罹ってしまうと、致死率が高いのです。インフルエンザで直接命を落とさなくても、肺に大きなダメージを受けて、インフルエンザ後の細菌性肺炎を起こし重篤になってしまうリスクも存在します。

万一の時には、息子妻さんへの消えない恨みが残るでしょう。(たとえ直接の感染源が息子さんやお孫さんであったとしても、その状況だと、最初に発症した息子妻さんが一番恨まれると思います)

家で一家揃って(ここ大事。間違っても、息子さんとお孫さんだけ来てなんて言わないでくださいね。むしろそっちが危ないんだから)大人しくしてもらっていてください。

はっきり言う

まゆ
      何だかんだ口実作って来たがらない嫁が多い中、体調不良を押してでも行きますというあたり悪い人ではないと思いますが、融通がきかないのですね。
      突然の予定変更は申し訳ない、不義理になる!と思われているのかも。

そういう人にはハッキリ言うのが良いと思いますよ。
      あなたもまだ病み上がりでしんどいだろうから、無理しないでねと言われたら、余計に約束を果たさねば!と燃え上がるタイプかもしれません。

インフルエンザは解熱後こそ感染力が強いです。また、熱が下がってウロウロ出来るだけに、本人も周囲も消毒を怠りがち。
      それにその調子だと息子さんが今感染していて、来るや否や発症の可能性は高いです。

90の老人がいて、感染すると命に関わるし、正月だと病院も開いていないし、救急は人で溢れかえっている。
      息子も今から発症する可能性も高いし、今回は取り止めにしよう。

くらい蹴って事項かつ、老人のためだという事を簡潔に言うのがいいのでは。
      あなたを思ってみたいな言い方をすると、私は大丈夫ですから!と言うので。こっちがヤバイのよ!とあくまでこちら都合だと理解させないと無理だと思う。

正直に言う

🙂
      かなた
      インフルエンザがもし、高齢者に移ったりしたら、お互い嫌な思いするから、来なくて良いよー、ゆっくりして体力回復させてね

と言ってあげましょう

しかし、お嫁さんも頑張りますね、、
      お嫁さんが治ったからと言って他の家族に保菌者が居る可能性はありますからね

息子にそのまま言えばよい

仮病をつかう

かまくら
      トピ主さんのご主人か同居している
      家族にインフルエンザになってもら
      えば良いのでは?
      「うちもインフルエンザに掛かっちゃった
      から今年のお正月の訪問は控えて」と。

来なくて良いと言ってはダメ

🙂
      仲間みそ
      言い方に気を付けて下さい。
      「来なくて良い」ではなくて「今回はおうちでゆっくりしてもらえないかな」ですよ。
      「お嫁さんがもう大丈でも息子のあなたも保菌者かもしれない、こっちは年寄りもいるからインフルエンザは命取り」
      「帰省中に誰かが発症したらそれこそ大変よ。だから用心して今回はおうちでゆっくりして欲しいわ」

来ないで、は言わないよう気をつけて下さい。

因みに私は旦那の実家に車で帰省中に発症してしまい、義実家に着くや否や大学病院の救急に搬送されてしまいました。しかもクリスマスの夜に。正月明けまで義実家で寝込み見事義母にうつしてしまい大変申し訳ない事をしてしまいました。

よしましょうよ

🐱
      やつがれ
      お嫁さんは回復していて
      ウイルス保有期間的にもぎりぎり
      オーケーだったとしても
      ご主人である息子さんとお孫さんは
      どうかわかりません。

家の中で次々と発症、というのは
      よくあるケースです。
      嫌なことをいうようですが
      帰省中に息子さんやお孫さんが
      発症する、という可能性もあるんですよ。

命にはかえられません。
      うまくなだめるというより
      はっきりと「今回は遠慮して欲しい」と
      言った方がいいように思います。

その代わり、「いついつはどう?」と
      予定の代替案を出して
      帰省自体が嫌なのではない、ということを
      念押ししておきましょう。

いかないと心証が悪いと思っている

すたば
      帰省しないとがっかりさせてしまう、
      できていない嫁だと思われてしまう、そんな恐れがあると思います。

「今回は来なくていいよ」でいいと思います。

「お嫁さんは自分が決めたことは実行したがる人で、息子も揉め事を避けたい為に好きなようにさせているタイプです。」こんなこと言わなくていいです。行かないとやばいと息子さんの奥さんが考えている可能性は高いでしょう。

嫁の立場です。

🙂
      「来なくていい。」という言い方は、誤解を招きがちです。
      「万が一孫ちゃんにも感染していて無理させて道中で発症しちゃったら大変だし、お嫁さんも病み上がりにこちらまで来るのも大変だと思うから、今回は気にせず家でのんびりとしてね。お年玉は送るわネ。また今度会えるのを楽しみにしているわね。」
      位でまろやかにお話してみてはいかがでしょうか?

帰らなくていいよね

🐱
      なな
      もう間に合わないかもしれませんが、高齢者のインフルエンザ罹患をナメてはいかんです。
      インフルエンザは基本的に呼吸器系にダメージを与える疾患です。
      ですから、高齢者がかかると、そのまま肺炎を起こして、急逝することがあり得ます。

ところで、お孫さんや息子さんはインフルエンザには罹ったのでしょうか?
      アレは結構感染力が強いですから、今度はお孫さんや息子さんにうつっている可能性が高いですよ。

インフルエンザ、かかりました

🙂
      12月19日にインフルエンザを発症しました。

40代ですが、まだしんどくて、体調が元に戻っていません。

ここまでインフルエンザが辛いとは、思いもしませんでした。

90代のご家族がいるなら、絶対に断って下さい。

遠回しではなく、90代で命に関わるから…と。

普通なら、それで分かってくれます。

お嫁さんだって、行きたくないけど、行かなければ不義理と思い込んでいるだけだと思います。

春頃に延期したらどうでしょうか?

本当にインフルエンザにかかって、こんなに大変な病気なのかとびっくりしたので、絶対にはっきり断って下さい。

命に関わります。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

こちらから断りましょう

🎶
        なほ
        病み上がりで遠出してたら抵抗力が落ちて他の病気にかかるかもしれないから、今年のお正月はゆっくり自宅で静養して、困った事があったら助けるから連絡して。
        お孫ちゃんには会いたいけれど、ママの病気が長引いたら可哀想だから、またの機会に遊びに来てね!とでも返事をしておきましょう。

嫁の立場からすると

🙂
        まりまり
        姑が一番うるさく気になる存在です。
        子供がまだ2-3ヶ月でも健康なら数時間かけて帰ってこいとか、子供が病気でも、状況によっては連れてこいという鬼姑は腐るほどいます。
        なので、嫁の立場からすると嫁は非常識ではなくて姑に気遣っていると思います!

そんな、あくまでも赤の他人なのですから、悟って欲しいなんて無理です。

来て欲しくないなら、老人もいるからまた元気なときに来てって言ってください。

嫁もそれを期待していると思います!

トピ主です。

🙂
        しょくぱんまん
        皆様アドバイスありがとうございました。バタバタしており、返信が今となってしまいました。

息子にはお正月の帰省は遠慮して欲しいと伝えましたが、お嫁さんが、5日経ったし元気になったから行きたいと言ってるし、自分も孫も元気だからと言ってきまして、どうしてもダメなら、私から直接お嫁さんに連絡してと言われました。
        とても楽しみにしているのに断れるか?と言われました。
        本当に困りました。へそを曲げて孫に会わせてくれなくなったら困るし。普通なら義両親の家なんか行きたくないだろうに、来たいと言ってくれてるのはとても嬉しいし。
        主人が、もうしょうがないよ!ってなって来てもらうことにしました。
        今のところ誰もインフルエンザにはなっていません。ほっとしています。