詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小2の習い事 電子ピアノの買い換えか修理か
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2の習い事 電子ピアノの買い換えか修理か

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ももんが
    話題
    15年ほど前に買った電子ピアノがあります。
    当時で15万円位でした。
    子供がピアノを習い始めたのを機に
    押すと戻らなくなる鍵盤があったのを修理しました。
    出張費1万円+鍵盤500円×6で13000円でした。

ただ半年経ち、また戻らない鍵盤が出てきて、修理に出すか買い換えるかで迷っています。
    買い換えだと4万円位のものを考えています。
    修理だと中央の、前回交換していない白鍵を30個ほど変えようと思います。
    費用だけ考えると修理の方が安いのですが、鍵盤以外で不具合が出ないか心配があります。
    今ある電子ピアノの機能で、4万円台の物には付いていないものもありそれが無くなってしまうのは惜しいなと思うのも修理と迷う理由です。同等のものを買うと今だと10万円くらいのものになるようです。

どちらを選べば良いでしょうか。

子供は音大やピアニストを目指すようなものではなく、楽しく習っているだけなので、アコースティックピアノを買う事は考えていません。

ランキング

レス

買い換え一択

🙂
    まりの
    今修理して、更に半年後に戻らない鍵盤が出てきたらどうしますか?
    88鍵盤全部変えますか?
    鍵盤以外の部分が壊れたら??

電子ピアノは家電と同じなので、古くなると壊れます。
    洗濯機や冷蔵庫が壊れるのと同じです。

我が家は10年くらい前に長女が習い始めたとき、16万円で電子ピアノを買いました。
    その後、アップライトの中古を買い、子ども3人が習っていたので、両方を使っていました。

しかし、去年の春に自分が習い始め(初心者)、練習が主に夜中になるので、思いきって20万円の電子ピアノに更新しました。
    グレードはやや上かな?位の電子ピアノで、同じ楽器メーカーです。

10年の進歩はすごいですね。
    以前のピアノは初心者の私が弾いてもキレイな音がしたのに、新しいのはしない…。
    次女が弾くと良い音がします。

また、アップライトだと鳴るのに、電子ピアノだと音が鳴らない事もあります。
    鍵盤の押し方が悪いのでしょう。浅すぎたり、力が無さすぎたり?

アップライトだけで練習していくと、先生の家のグランドでもやっぱり鳴らない。

アップライトは調律次第で鍵盤も軽くなるし、確かに弾き方で音色は変わりますが、グランドピアノ程の違いはなく…

アップライトとグランドは別物ですね。
    電子ピアノは更に別物ですが、楽器メーカーがグランドを似せて作った物ですからね。

発表会の直前はアップライトは使わず、ひたすら電子ピアノで練習しました。

お嬢さんがこの先何年使うか分かりませんが、習うのはやめても遊びで弾くことは出来るでしょう。

中学高校位まで習うのなら、あと10年はあります。

既に不調をきたしているピアノが、10年後にキチンと音が出るとは思えません。
    どの値段の物を購入するのかは別にして、修理は勿体ないと思います。

今は安い方で

🙂
    ななこ
    88鍵で音が出る安い方がいいと思います。

電子ピアノとアコースティックピアノは、鍵盤ハーモニカや
    パイプオルガンと同じくらい、違う楽器です。

そもそも弾き方が違います。それは音大とかプロとかいう次元ではなく、子供用の楽曲に普通に出てくるレベルで弾き方が違います。

更にクラシックは譜面通り弾くのが基本ですが、電子ピアノでは
    どうやっても譜面通り弾けません。レッスンで弾く先生のグランド
    しか練習できないから、上達が遅くなります。

そこでお子さんがピアノが好きでクラシックも好きなら、早晩
    アコースティックピアノを欲しがると思います。今以上弾きたければ、
    買うしかありません。

または上達しないので嫌になって辞める、またはそもそもピアノに
    飽きてしまうかもしれません。

なので、どちらにせよ今は安く済ませた方がいいと思います。

普通に考えれば

🙂
    晴風
    修理よりは、新品に買い換えがいいと思います。

家電品と同じですから、

アコースティックピアノなら何ですが、

買い換えと共に故障品の処分もお願いしては?

できれば、

🙂
    インコし
    買い替えでいいけど、できれば10万ぐらいの良いものを買った方が品質的には良いと思います。4万は安すぎます。

その欲しい機能って何でしょうか?

機能重視で購入

🙂
    サラサ
    電子ピアノ、家電ですね。
    また15年使う前提で予算を増額、欲しい機能のついた物を購入しては?

買い替え必須、4万円の新品はなし

うさぱんだ
    ももんがさんによく似たご相談を以前、生徒の保護者から受けた経験があります。
     お答えはタイトル通りです。15年前の製品ですと、今後メーカーのサービスセンターの部品が不足するおそれがありますし、修理しても半年で戻らない鍵盤が出たということはまた同じことを繰り返す危険があります。

私は生徒や保護者から楽器購入や買い替えのご相談を時々受けますが、4万円のピアノは子どもさんには勧めません。この価格帯はスタンド別になっているものもあり、低学年までのお子さんが弾いてグラグラすることもあります。また、付属のイスが子どもには不安定すぎて、せっかく楽しく練習しようとしてもすぐに疲れてしまうなどのことがあります。

また、今使っているものよりも4万円代のものはスペック的に劣るので、お子さんがつまらなくなってしまうかもしれません。そうなると、同じくらいのスペックのものを購入されたほうが良いと思います。
     ちなみに、キーボードからの買い替えや、電子ピアノが壊れたなどで買い換える場合15万円前後のもので複数メーカーのものを弾き比べてくださいと伝えています。習っている先生はそういうご相談には乗っていただけませんか?

ちなみに、音大など目指さなくてもアコースティックピアノを買うご家庭もありますよ。住宅事情などの問題を考慮して私は強く勧めることはしませんが、ピアノの先生ならアコースティックを前提に考えている先生は、生徒が趣味だろうがなんだろうが普通だと思います。

もしY社なら

🙂
    修理屋
    鍵盤が戻らないのは当時のY社製品の欠陥で、本社に連絡したら無料で鍵盤ユニットを送ってきました。私も3台それで修理してあげたことがあります。でも15年前だと同時発音数とか音質なども劣るでしょうから、この際買い替えがいいと思います。

トピ主です

🙂
    ももんが
    皆様、レスありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    買い換えを勧める方が多いようですね。

子供は喜んで教室に通っていますが、練習は熱心でなく、
    (ピアノが壊れているせいもあるのですが)あまり長く続かない可能性もあり、出来るだけ安く済ませたいという気持ちがありました。

今ある無くすのが惜しい機能は、デモ演奏でクラシック曲が50曲内蔵されていて、右手、左手のパートをそれぞれ再生しながらもう一方を練習出来る機能です。デモ演奏をそのまま聞くだけでも楽しかったので無くなったら寂しいな、と。

メーカーはおっしゃる通りY社で、鍵盤総取り換えが出来るのなら願ったり叶ったりなのですが、お願いするつもりの修理業者さん(最初に買った楽器店と同じ所)が対応してくれるのか聞いてみたいと思います。
    今まではネットで調べるだけだったのですが、実際に楽器店に行って皆さんの意見を参考にしつつ実物も見て決めようかと思います。
    貴重な情報やアドバイスありがとうございました。

買い換え

Will
    買い換えをお勧めします。
    電子ピアノは日進月歩なので、最新機種は、15年前の機種とは出てくるピアノサウンドと鍵盤アクションに雲泥の差があります。

また4万円の電子ピアノはお勧め出来ない。
    電子ピアノの場合、価格の違いが最も現れる部分は、スピーカーとアンプといったアナログ段です(外装仕上げにも差が出ますが)。
    例えば同じーメーカーで6万円・10万円・15万円というラインナップだった場合、3種類ともピアノ音源の発音部と鍵盤は同じものを採用していることがあります。コストがかかっている機種ほどスピーカーとアンプが高性能になり、6万円の機種のピアノサウンドがラジオだとすれば、10万円は2チャンネルステレオ、15万は映画館で聴くようなサラウンドだと考えて下さい(ヘッドホンではなくスピーカーから音を出す場合ですが)。
    4万円となると、一応最新ピアノ音源と鍵盤を盛り込んである6万円とくらべ、一世代か二世代前のピアノ発音部と鍵盤を載せてさらにコストダウンしてます。お子さんが将来続けるかどうか分からないとしても、お勧め出来かねます。電子ピアノの売れ筋である8万前後のボリュームゾーンの機種をお勧めします。

電子ピアノのメーカーによってもピアノサウンドの音作りが違います。
    例えばヤマハの電子ピアノなら、自社製コンサートグランドから採音したマイルドなピアノ音源なので、教室のアコピがヤマハなら、ヤマハ製を選ぶという考え方もあります。

機能的には、今の電子ピアノなら、ネットで楽曲のMIDIデータを買ってUSBメモリなどで電子ピアノに読ませると、お手本を自動演奏してくれたり、お手本の右手パートを止めてお子さんが右手パートを弾く、というような使い方が可能です。演奏速度も変更出来ます。
    スマホ内の曲(MP3等)を、Bluetoothで繋いでピアノのスピーカーから聴く事も可能。