詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りっぽい主人

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    40代後半夫婦です。

主人が会社を経営しており、私は同じ会社で経理をしています。昨日が仕事納めでしたが、月末が給与の締めなので、給与計算をする為に朝から私一人で会社にいきました。主人は何か出かける用事があるようで、お昼は適当に別々に食べようと話してました。

今回は年末調整が絡んでくるので仕事に少し時間がかかり、家に帰ったのは2時過ぎでした。主人は結局出掛けなかったようで家にいました。

朝から何も食べてなかったので、コンビニでお昼を買って帰ってきて、さあ食べようとした時、主人から「電話の子機とって」と言われました。(ちなみに子機までの距離は主人の方が若干近かったです)私は食べるのを止めて、子機を取りに行って主人に渡したのですが、その時に「今食べようと思ってたのに~」と言ってしまいました。(そんなに語気強く言ったわけではありません〉

すると主人が電話を投げつけて、「そんなこと言うならもう何も頼まない!」と怒り出しました。私はびっくりして、ごめんなさいとは言ったけど本当に嫌な気分です。私が余計なこと言ったから悪かったんでしょうか。私が今まで仕事してたことも知っている筈なのに、私だって疲れているのに…。あまりにも短気すぎてついていけません。それとも、私が主人の言うことに素直に従わなかったのが悪かったのでしょうか。

年末年始これから長い間同じ空間にいなきゃいけないのに憂鬱です。

ランキング

レス

旦那さんも

🙂
    あい
    虫の居所悪かったんですかね?
    でもいくらカチンと来ても物に当たるのは良くないですね…

お互いに仕事内容も仕事量も把握している環境なら奥さんの大変さも分かって欲しい所ではありますよね。

でもそれでも咄嗟に謝る主さん凄いです。
    私だったら物に当たった瞬間、逆に怒鳴りかかって喧嘩が始まってると思います。

大人な対応素敵です。

堪忍袋の緒

🙂
    もっさん
    今までの積み重ねですかね。
    似たような事で何度もキレさせてませんか?
    堪忍袋の緒ってのは切れば切るほど短くなるんですよ。
    そしてしまいには「えっ!こんな事で!?」と思うような些細な事でも爆発するようになるのです。

知人の夫婦にもいますよ。
    奥さんがそれを口にしたら絶対不機嫌になるよなぁという言葉を平気で口にしちゃうんです。
    性懲りも無く何度も同じ怒りのツボを突いてくる奥さんに対してキレる旦那さん。
    何でそんな事で怒るのよ!私は悪くない!悪いのはそっちでしょ!と反省せず同じ行動を繰り返す奥さん。
    堪忍袋の緒が短くなる負のスパイラルの完成です。

完全に無くなったら居るだけで腹が立つという、どうしようもない状態になりますよ。
    そうなるとDVや離婚に発展する事さえあります。
    旦那さんの方にも多分に非があるのでしょうけど、
    最悪の事態を回避したいのであれば先ずは負のスパイラルを断つ事です。
    思う所はあっても自分の方から折れておくのが良いと思います。

ありがとうございます

🙂
    トピ主です。

こんな幼稚な相談に親切なレスをいただき、ありがとうございます。

〉お互いに仕事内容も仕事量も把握している環境なら奥さんの大変さも分かって欲しい所ではありますよね。

わかっていただけて嬉しいです。
    家族の為、会社の為に仕事はきちんとやっています。それを主人にわかって欲しいという気持ちもあったんだと思います。

元々大学の同級生で、熱烈に求愛されて結婚したのに、数十年たつとこんな物なんですね。少々パワハラ、モラハラ気味な所があります。それでも妻は反抗的な言動をしてはいけないのですね。

子どももいるので、喧嘩するのも馬鹿らしいので、しばらくは自室にこもっていましたが、今は普通に接しています。夫婦と言えど他人ですから、こちらが気を許して何か言ってもそのようにパワハラ的なことを言われるんだなと思うと寂しいしもやもやしたものがありますね。

外で働いて思い知らせてやればいい。

🙂
    49歳働く主婦
    年末に出社してくれるような便利なパートさんなんかいないわよね。
    一人経理の正社員を雇ったらすごい支出だよ。困ると思うけど。

しかも、自分が近い電話を「取ってくれ」?!意味不明です。
    どうして取ってあげちゃうんですか!あなたは優しいですよ。私だったら「は?なんで私?あなたのほうが近いやん。あ!!おなかが空いてる私に嫌がらせか?!」って素直に言って取らないと思う。

しかも、ご飯を食べようとしているところ、なんですよね。ご主人も絶対分かって言ってますよね。何様??
    うちみたいに「嫌がらせ(笑」とか「ちょっとかまって欲しいから(笑」とかに言うわけじゃないよね。取らせたものを投げるくらいだもん。そんなにすぐに必要なものでもなかったんじゃん。単純に性格が悪いってことだよね??うわー。最悪ですね。

うちの夫も子供たちも、自分のことは自分でやるし、そんなマウントの嫌がらせめいたことは絶対しない。よく耐えてるなあ…と思います。

私生活も会社も一緒、ってのがダメかもしれない。ちょっと離れてみてはどうでしょうか。

トピ主さんの覚悟も必要かもしれませんね

自営業の妻
    ご主人、会社を経営されていて、とてもお忙しくてストレスがたまっていることありませんか。

もちろん、トピ主さんも大変なことは想像できるのですが。

私自身、自営業の主人のもとへ嫁いで二十年余りになるのですが、嫁いできた当時は主人は30代。多少、私への気遣いはあるにせよ、悲壮な表情で仕事にとりくんでいました。仕事が大変、大変・・・とばかりに。
    一方で、私自身も慣れない環境で、育児家事仕事をこなすのに必死。
    不満があってもそうそう主人にぶつけることはなかったのですが、余裕のない主人は日に日に短気になっていった気がします。
    私も最初は遠慮して言いたいことは控えていたのですが、40代になった主人が更に増して短気になっていったので、言い返したり、不満ばかり返して、それが更に主人の短気を引き起こしていました。

だけど、主人とぶつかることに余りにも疲れて、かといって、離婚はする気はなかったし、自分が変わることを選びました。
    思うことがあっても、主人を怒らせることはしない。そして、主人が少しでも楽になるよう、仕事面でも自分が立ち回り支えようと工夫したりしました。
    それでも、主人は怒ることはあったし、私も多少怒って言い返すことはあったと思います。それでも常に上記のことは意識し、黙って主人についていきました。

主人は、今50代ですが、あの時と比べると穏やかになった気がします。
    今考えれば、更年期障害もあったのかな・・・と。仕事が忙しくてストレス多大なことも一因だったのかな・・・と思います。
    だけど、自分が変わったことによって、主人もまた変わってくれたのかな・・・と。
    主人の仕事をしているときの表情も変わりました。。
    前向きに仕事に取り組む私の姿勢も少なからず影響しているのかな…と、おこがましいですが思います。

そして、その時の過ごし方で今の夫婦の距離感も違ったかも・・・だなんて思います。

あまり真に受けずに

🙂
    とも
    年末の忙しさでイライラしてたんですかね?奥さんも同じなはずなんですけど旦那さん、ちょっと精神的に幼い人なのかもしれませんね。そんなふうにスネてみてトピ主さんに甘えたいってのもあると思います。
    トピ主さんの方がずっと大人のようですので、謝ったり褒めたりしてうまい具合に旦那さんをコントロール出来るといいですね。

ご飯食べた?と。

🙂
    しょっちゅうありますよ。
    座った途端、食べようとした瞬間を見計らったように用事を言われる事が…
    若い時はヒョイヒョイと立ち上がれましたが、疲れる…

たぶん、子機は仕事に使う物だったのかと。何か考え事をしながらだから、自分の方が近いのも解らなかったのでしょう。
    取って=探して。手渡して。
    そこにトピ主さんのセリフで、考え中を邪魔された気分だったのでは…と。
    その上、出掛けるはずだった用事も、スムーズに進まなかった様子ですし、尚更。

その前のやり取りが不明ですが…
    夫さんのお昼を心配してあげなかったのですか?
    お昼は食べた?半分こ食べる?とか。

夫さんもお腹がペコペコだったなら、いつもよりイライラしていたかも…と思いました。
    トピ主さんも仕事中だったのなら、電話は飛んでこなかったかも…と思いました。
    あなたは休憩中、こっちは仕事なんだよ!って事かと。

これ、どちらもお腹がペコペコだったから起きた出来事か?

でもトピ主さんは可愛い妻ですね。
    トピの状況ならば、私は謝らないわ~