詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11月に出産!でも脱肛持ちなんです。

レス16
    (トピ主0
    あやぱん
    子供
    私は妊娠もうすぐ7ヶ月なのですが、痔持ちなんです。
    脱肛ですが、普段は便秘もしないので肛門の一部の皮がちょっとあまってるという感じです。
    小学生の時に、一度手術をしました。
    その時は「痔じゃない。そういう形の肛門なだけ」と医師に言われましたが痔ですよね。
    手術したら10年くらいは大丈夫と言われたのですが、その通り10年くらいしたらまた皮が余る感じになりました。
    滅多にしない硬い便をすると、しばらく痛む事もあります。
    触ると小指の先より小さい物がプニョプニョしてます。

出産したら絶対に酷くなると思うのですが、何か少しでも酷くならない方法ってありますか?
    普段は支障がないので妊娠前に治療をしそびれてしまいました。
    同じ様な方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚悟!

りんご大
    良い事をかけなくてごめんなさい。覚悟してください。

ウィンドサーフィンをしていた時にポコッと飛び出してきてから、度々イボ痔に悩まされていました。

出産後は…お医者さんもビックリの巨大なイボ痔。サイズはHNから想像してください…
    出産後2ヶ月苦しみました。

はっきり言って、帝王切開の方がずっと早く回復します。

お医者さんに相談して、場合によっては出産後そのまま切り取ってもらう準備もしてもらった方が好いかもしれません。

それって脱肛なんですか?

なななん
    小指先より小さいピラピラしたやつ、私にもあります。

私はそんな形なんだと思ってましたが、脱肛なんですか?

ただの皮膚にしか見えませんが・・・

もともと便秘ぎみなので、何日かぶりの排便時に切れて少し痛くなることはありますけどそのピラピラしたところが痛くなるわけではないです。

出産も経験済みですが、自覚するような痔にはならなかったですよ。

その余ってる皮は

大蛇
    「みはりイボ」というやつかな。
    私もあるんですがイボ痔だと思って肛門科に行ったら、みはりイボと言われました。

まず切痔になって傷の周囲が提防状に盛り上がってできるのがみはりイボだそうで、それ事体はもう引っ込んだりしないそうです。
    切る必要はないと言われたので共存しております。

トピ主です。

あやぱん
    肛門から出ている皮膚はずべて脱肛なのかなぁと思っているのですが・・・。
    直接そのものに触っても痛くはないんです。
    でも硬い便をした時などは引っ込みにくくて痛いです。

大きくなったら簡単には引っ込まないので痛いんでしょうね・・・><
    今日学生の時に手術する直前は引っ込まなくて痛かったです。
    肛門に皮膚が挟まってうっ血したんだと思います。
    なんでもない人でも出産時に脱肛になってしまう人もいるんですよね?
    陣痛も怖いけどそっちも怖いです。

次の検診で先生に話してみます。

スキンタグ

大丈夫!
    1歳の娘にも同じようなピラピラがあったので受診しました。トピ主さんの状況とは違うかもしれませんが、参考にしてください。

「肛門のスキンタグ」…「イボ痔ができた」と病院に来られますがほとんどがイボ痔ではなく、肛門にできる皮膚の盛り上がり=スキンタグといわれるもの。硬いうんちが出るときにこの部分が切れ痔になりやすく、余計に盛り上がりが強くなることがある。

女の子に多い・肛門のしわの一部がひだ状に盛り上がっている・12時の方向にできることが多い・今までにうんちが硬くて肛門が切れたことがある

長いので続きます。

スキンタグ・その2

大丈夫!
    外科的な手術は必要ない・数日で治るものではないが、切れ痔を繰り返さなければだんだん小さくなって気にならなくなる。

まず便秘にならないように気をつける・うんちが硬いときは出やすいように肛門に軟膏を塗る・硬いうんちが出たあとはぬるま湯にお尻をつける

以上の注意はそのときにもらったチラシに書いてあったことの抜粋ですが、いくつか参考になりましたでしょうか?
    また、出産時は助産士さんが痔にならないように肛門を押さえてくれることが多いと聞きます(私もそうでした)。後悔のないようなよいお産ができるとよいですね。

同じです~~~っ

さくら☆
    全く同じ悩みを持つものです。
    しかも11月出産予定、現在24週です。

ほんとにどうしましょ~~~。
    私の場合は、半年ほど前ひどい便秘をきっかけになりました。けど、トピ主さん、それって本当に脱肛ですか?脱肛というのは内痔の粘膜が肛門からでてくることです。お尻の周りの皮膚がびよーんで出てくるのとは違うものです。それって粘膜?
    脱肛だったら、徐々に悪くなるみたいです。
    私も最初は頻度が低くて、たまにトイレに行った後になったりしても自然に戻っていたのですが、最近では戻さないと戻らなくなってきました。
    出産をきっかけになる人も結構いるそうで、始めからこんな私ってどうなるんだろう、って本当に悩んでます。悩んでいるより病院に行ったほうがいいですよね。え~い、どうせ出産するんです。肛門くらい診てもらいましょう!
    ちなみに、皮だったらスキンダックっていうらしいです。見栄えだけみたいで、こっちは気にならなければほっといてもいいみたいですよ。
    お互い頑張ってのりこえましょう!
    し、しかし、リンゴ大って....やめてくださいよ~~~

まさにそれです

出産は待ったナシ
    私も12月に二人目の出産を控えてるのですが、一人目の出産時にそのビラビラがさくらんぼ大にふくれあがり、看護婦さんにかなり同情されてしまいました。

産後はそのふくれがおさまり、ちょろっと皮が余っているくらいになったのですが、二人目妊娠するまでに治せばいいかと思っていながら育児ですっかり忘れてしまい、今になってあせっています。
    また出産でふくれあがるんじゃないかと・・・。

今は塗り薬を処方してもらい塗っていますが、先日すごい便秘で頑張っていたら、やっぱりぷっくり膨れてしまいました。
    慌てて薬を塗ったらだいぶしぼみましたが、なかなか治らないものです。

出産までは切る訳にはいかないので、膨れるのを覚悟して出産に臨もうと思っています。

同じ方がいらして心強いですが、アドバイスになってなくてごめんなさい。。。

いきみをがまん!

しゅんマー
    出産時は出来るだけ「いきみのがし」を頑張ってください。

私は出産時の「いきみ」で痔になり、産後3週間ほどは会陰の傷とともにオシリも痛くて薬を使用しました。

出産直前の「いきみ」って本当にすごいんです。失禁、失便(?)あたりまえって感じでした。

頭では「いきみのがし」しなくちゃ、と思っていても結局ずっといきんでしまい、結果痔になってしまったのですから・・・

無事な出産をお祈りしています。元気なお子さんが生まれるといいですね!

実は私も。。。

はぁ
    痔の悩み、わかります。

恥ずかしながら私も肛門に持病(痔病?)を持っています。
    以前、手術をしたとのことですが肛門科を受診されたのですか?
    痔にも種類があるので専門科を受診してみてはどうでしょうか  私は外科で診てもらっていたのですが、症状が悪化し肛門科で診てもらったら処置や投薬が全然違いました。私がかかっているところは妊婦さんも来ていましたよ。

私の友達も痔病があり出産を経験しました。出産を期に再発したらしく「今までに無いくらいに痛い!」と言っていたのを聞いて以来、出産が怖くてたまりません。
    まだ子供は授かっていませんが、あやぱんさんと同じく出産を期に酷くなるだろうと思っています。

そうなった時のために、いかに早く治すかを日々勉強中です。
    先輩ママさん達は乗り越えてきたんだろうけど、やっぱり酷くなるのは怖いですよね。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示