詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高知のよさこい祭りについて教えて下さい

レス19
    (トピ主0
    ダモンデ
    話題
    63歳になる母が今年の夏に長年夢だった高知旅行へ行きたいと言います。
    ちょうどよさこい祭りの最中ですので、桟敷席を買って見てきたいとのことです。(10日)

そこで、高知のよさこいの事について教えてください。
    調べたところ、毎年桟敷席(指定席)はあっという間に売り切れてしまうようですね。
    何とかとれれば良いですが、とれなかった場合の見やすい場所や、その他いろいろな情報を教えていただきたいのです。
    母は一応体は元気で、お祭りや自然や歴史を見て歩くのが趣味な人です。

よさこい以外でも「これは食べとけ」「見ておけ」「やっとけ」みたいなものがありましたら是非教えてください。
    楽しい思い出に残る旅をしてもらいたいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ぜひぜひ楽しんで下さいね。

まりん
    おすすめはやっぱり、かつおのたたきです。にんにくなど薬味たっぷりで食べたり、塩たたきも最高です。
    よさこい祭りは町が一体となって盛り上がりあがり、アーケードの中などいろいろな会場で踊るのですが、桟敷席がゆったりとみれてみやすいと思います。
    ぜひ、高知を楽しんで下さいね。

よさこい

レモン
    こんにちは。
    高知に一年半程住んでいました。

よさこいの踊りは、一箇所だけでやっているのではなく、色んな会場(と言っても道ですが)でやっているので、どこでも見られます。
    私は桟橋席を取ったりはしなかったので違いは分かりませんが、それでも十分盛り上がってましたし、楽しめましたよ。
    空港や駅前、観光案内所などでどこで踊りが行われるのかの地図が貰えると思いますので、それを参考にするといいと思います。
    疲れの心配とかがあったら、折りたたみのイスを持って行ったほうが良いかも知れませんね。

他には、日曜市(か、木曜市)に行ったら楽しいと思います。方言とか、面白い野菜とか見られますし。
    食べ物は、アイスクリン、ありきたりですが鰹のタタキをお勧めします。うどんも結構美味しいですよ。

また、四万十川で屋形船に乗るのも良いかと思います。

素敵な旅になると良いですね。

高知在住です。

ぺぺ
    生まれも育ちも高知のペペです。
    せっかく旅行に来られるのですから、素晴らしい思い出を作って頂きたいですね。参考にして頂ければ幸いです。
    まず、よさこいの桟敷席は「チケットぴあ」で6/30から発売されるようです。
    もしチケットが取れなくても、高知市内には自由に観れる演舞場は沢山ありますので、ブラブラしながらでも十分楽しめるかと思います。当日参加OKのチームもあるので、思い出に踊ってみてはいかが?
    あと代表的な観光名所は高知城と桂浜でしょうか。
    お食事は観光客の方に人気のひろめ市場と言うのが中心部にあります。ただこの時期は沢山の観光客が来るので、ひろめ市場はすごい人です。
    私個人としては、五台山が好きでよく行きます。竹林寺と牧野植物園があって、竹林寺はお寺なんですが、幻想的な感じがする場所です。牧野植物園は近代的な建物の中に、季節の花々や植物があり、とても癒されます。アクセスはタクシーになるのですが、金額的には2~3千円位かと・・・。あまり参考になりませんでしたね(謝)
    素敵な旅行となりますように。。

おすすめの食べ物

アイスクリン
    よさこい祭りでのおすすめ席は長い間、夏に高知に帰っていないのでわかりませんが、おすすめの食べ物はやはり鰹、そしてアイスクリンです。
    アイスクリンはイタリアのジェラートに似たようなアイスクリームで素朴な味です。
    ぜひお試しを。

高知出身です

tako
    お祭り、自然、歴史がお好きとゆうことなら高知はほんとお薦めです。
    高知城は街の中心にありますので是非行ってみてください。あと、雄大な海を見ながらアイスクリンを食べてみてほしいです。桂浜の近くに龍馬記念館もありますよ。あ、鰹のおにぎりもお薦めです(コンビニなどで買えます)。
    よさこいの時期は暑いですし人も多く疲れやすいと思いますので体調管理には気をつけてくださいね。十分に高知を楽しんできてもらえるよう願っております。

是非どうぞ

まーや
    高知出身です。よさこい祭り、いいですよ~。ただものすごく暑いので、帽子やタオル、何か飲み物等用意しておいて下さいね。
    確かに桟敷席はチケット取りにくいです。でももし取れなくても市の中心部ではたいがいどこでも踊っているので観ることはできますよ~。オススメは商店街のアーケード内かな。長時間見るなら小さな折り畳みのイスを持っていくといいと思います。
    あと、他には高知城、桂浜、牧野植物園等が簡単に行けるオススメ観光地です。食べ物は魚、野菜何でもおいしいですよ。代表的なものはカツオ、金目鯛、フルーツトマトとか。果物だったら文旦がオススメ。素材がいいので。街中にある居酒屋さんなら大抵大丈夫だと思います。あ、牧野植物園にあるレストランはおいしいですよ。

夏の高知はいいですよぉ

元高知県人
    よさこいは帯屋町というアーケード内でも見れますので、もし桟敷席が取れなかった場合、2階で経営している喫茶店などを利用する手もありですよ。
    アーケード側の席を確保出来れば、涼しい店内でお茶しながら踊りを見られます(上から見下ろす感じ)。
    ただ、時間帯によってはそういうお店も満席状態かと。
    私は帰省の折り、夜に行ったので、余裕で席をGET出来たのですが…

お母様の年齢を考えると、楽な状態でゆっくり見て頂きたいですよね。
    あと、飛び入りで踊ってしまう!というのも楽しいですよ。年配の方達の踊り子隊もあるし、特に県外の方は大歓迎してもらえると思います。

他にオススメは鰹のタタキです。どろめも絶品!
    それから日曜市や桂浜。桂浜のそばの坂本龍馬記念館の屋上から見る太平洋は絶景ですよ。風がとても気持ち良いです(旦那の両親を連れて行ったら、ホテルに帰りたくないと駄々こねてくれました…笑)
    そして高知はスーパーの魚も抜群に美味しいです。「鰹のはらんぼ」という切り身は、塩焼きで食べるとはまります。もし可能なら、お土産に買って行かれると良いですよ。

書ききれなくてすいませんが、良い旅になるといいですね!

県外から参加してます

アクア
    毎年県外から高知のチームに参加してます。踊る側なので、桟敷席のチケットについては詳しく知りません。ごめんなさい。本部競演場以外なら無料で見れますよ。商店街が会場になってるところが多いです。
    食べとくものは鰹のタタキ、アイスクリン、日曜市の芋天、うな串。祭り期間中は日曜市はお休みですが、今年は土曜日で終わるので、次の日まで泊まってみては?花火大会もありますよ。

もうホテルは予約されましたか?今から予約するとなると、市中心部のはりまや橋、高知駅周辺はもう無理です。ちょっと離れますが南国市やいの町、桂浜までいかないと取れないと思います。いのにはかんぽの宿、桂浜には民宿がありますが、早めに調べた方がいいと思います。

楽しんできてください!

土佐出身
    高知出身関東在住です。

よさこい祭りですが、桟敷席があるのは追手筋競演場です。
    一応ここがメインの会場となりますが、競演場や演舞場は高知市内各所に10箇所以上あり、各チームがそれらをめぐって踊り歩きますので、桟敷席が取れなくても十分楽しめると思います。当日参加OKのチームもあります(参加費無料)ので、踊ってご覧になるのも一興かと。

料理ですが、たたきにはその時期美味しい魚を使いますから、かつおにこだわる必要はないですよ。アイスクリンはオススメです。もしご存知なければ『冷やしあめ』も試してご覧になっては? あめ湯の冷たいバージョンで、店にもよりますがだいたいしつこくなくて美味しいですよ。

他の観光地は、四万十川は高知市からは少し距離がありますので、近場だと高知城、桂浜。ちょっとだけ足を伸ばして龍河洞、涼しいし鍾乳石が綺麗です。

ただ、真夏の高知の日差しはそれはきついのでくれぐれも日焼けにはご注意くださいね。

ようこそ高知へ!

大乙女
    夏の高知はやっぱりよさこいです!
    本場のよさこい鳴子踊り、ぜひぜひ見ていただきたいですね!
    他の方も書かれているように、桟敷席だと座って見る事ができますが、チケットが手に入らなかったら商店街アーケードで。
    それもどっかのお店の中で見るのでなく、アーケードの両脇で立ち見をお勧めします。…ちょっと立ちっ放しがしんどいなら折りたたみ椅子をご持参下さい。なぜイイかと言うと、アーケードでは踊り子を間近に見ることができます!したたる汗、パッとポーズを決めるさま、カッコいい美男美女、可愛い子供、元気な昔のヤング達、それぞれを手に触れるほど近くに見られるんですよ。息遣いも聞こえますし、迫力が違います。
    見る人たちがウチワであおいでやったり、ありがとう!とお礼を言う踊り子さんとか…熱気を肌で間近で感じられます。

食べ物は、カツオのタタキ、うつぼのタタキ、のれそれ、どろめ、アイスクリン、ごっくん馬路(ゆずジュース)などなど…日曜市も高知城も桂浜(魚の説明に食べ方を書いてあった)も、いっぱい楽しんでください!

ぜひ見せてあげて下さい。

いごっそう
    よさこい祭りの時期が高知では一番暑い時期ですから暑さ対策は絶対条件です。

下記が本部競演場の桟敷席についてのアドレスです。問い合わせの電話番号も載っています。

http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/sajiki/hanbai.htm

他では帯屋町演舞場がいいと思います。踊り子と間近に接する事ができ目の前で踊っていきます。折りたたみの椅子があれば楽にゆっくり見られます。

踊りにも気楽に参加できます。63才と言う事ですから大丈夫だと思いますのでぜひ参加を勧めて下さい良い思い出になると思います。当日に飛び入り参加OKの市民憲章よさこい踊り子隊というチームがあり鳴子だけあればどなたでも参加できます。参加料は無料で本部競演場の南側の追手前小学校で1時間ほど練習をし数百人の規模で本部競演場、帯屋町演舞場、中央公園競演場で演舞します。詳しくは下記のアドレスで確認して下さい。
    http://isin.seesaa.net/article/5901884.html

他は時間的に無理なのでゆっくりよさこい祭りを楽しんで頂くか、できれば参加をお勧めします。踊りは正調よさこいで簡単な踊りですから心配はいりません。
    良き旅行になることをお祈りします。

広末や高島夫婦もみれる

夏祭り
    桟敷席とれなくても、アーケードの中や歩道側にて楽しむことができます。
    会場はいろいろと分かれているけれど、はりまや橋の近辺を中心に、あっちこっちで見れると思います。
    流れに沿って移動してみてください。
    終わることなく、いろんなチームが延々とやってきますから、長い時間楽しむならば折りたたみ椅子を持参すればいいと思います。
    あとかなり暑いので、うちわ・帽子などは必須かと。
    よさこいは間近で見るとたいへん迫力があって、お祭り好きな人がみると、「絶対参加してやる」という気になるようです。

余談ですが、「高島礼子夫妻」「広末涼子」もアーケードならば手を出せばさわれる距離で見ることができます
    (高知出身の踊り子として、毎年参加してます)

夏祭りさんへ

みかん
    今年は高知東生・高島礼子夫妻のチーム「飛龍」は出場しませんよ。夫妻が踊ったのは自分達でチームを立ち上げた去年だけで、見学には来てても踊ってはいませんし。広末涼子が踊ってる帯屋町筋はチームのお偉いさん達がガードしてるので、踊りを見れても触ることなんか出来ません。

トピ主です

ダモンデ
    書き込みして下さった皆様、どうもありがとうございます。
    プリントアウトして母とあーでもないこーでもないと楽しく読ませていただいております!

なんだか桟敷席よりもアーケードで見る方が楽しそうというか臨場感があるのですね。
    暑さが厳しいとの事でしたが、アーケードだと少しはマシなのでしょうか?

高知は鰹のほかにアイスクリンというものが有名なのですね。
    必ず食してくると母が意気込んでいます。

あと「どろめ」・・・。  「???」
    何のことか想像もつかず検索しましたらなんと「しらす」のことだったのですね(驚)
    私の土地もしらすが名産ですのでこちらもぜひ食べ比べてほしいものです。

そして「龍馬が行く」も読んでおりました母のことですから龍馬記念館も外せないと思います。

母の旅行なので私は行きませんが、私まで行きたくなってしまうほどワクワクして読ませていただきました。

追補

いごっそう
    アーケードは直射日光はありませんが風が抜けにくいので蒸し暑く感じますが場所によっては周りの店舗のエアコンもアーケード内流れてきますので涼しく感じむし風呂状態ではありません。アーケードの見物は新聞紙をひいて見ている方もいますが折りたたみの椅子のほうが楽にゆっくりと見えます。

アイスクリンは高知城の追手門前でも売っていると思いますが、この追手門の近くにあめ湯も売っています。知ってる人は知っているというように美味しいんです。

どろめについて添え書きします。
    しらすはサッと熱を通し天日で干した白い魚の稚魚の事で、どろめはしらすにする前の物でドロドロとした透明の生の魚の稚魚の事で好き嫌いがあると思います。食べ方は醤油や柚子をかけ食べます。しらす(ちりめんじゃこ)も食べてみて下さい。

龍馬記念館は高知市内から東に20kmぐらいのところの香南市野市町にあります。電車が走っていて高知駅からも行けます。駅名はのいち駅で下記が土佐くろしお鉄道ごめん、奈半利線のHPです。
    http://www.gomen-nahari.com/gaiyo1.html
    のいち駅から北へ徒歩で15分位でしょうか。近いですからタクシーを使う手もあります(数分で着きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少しだけ、すいません

元高知県人
      私が書いた坂本龍馬記念館は、野市ではなく桂浜にあります。
      野市にあるのは龍馬歴史館だったかと思うのですが…
      一応、記念館の方のURLも貼っておきますね。

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/

お母様が混乱されると申し訳ないので、しゃしゃり出ちゃいました(汗)

すいませーん>いごっそうさん。
      でも、龍馬ファンならどちらも楽しめますよね!

元高知県人さん

いごっそう
      訂正、有り難う御座います。危うく混乱させるところでした。
      感謝です。

とでん

さぶろー
      もし各会場を移動するなら路面電車に乗りましょう。明治時代に和紙を運ぶために敷いた軌道です。中央公園近くは会場が接近してるから、歩いても良いですが…。踊り子さんが、1日乗車券で「とでん」土佐電気鉄道、に乗るチームがありますよ。普段ガラガラのとでんが超満員!。観光の方なら踊り子たちに質問会話しやすい状況だよ。
      あと、桂浜・歴史民俗館・五台山などをつなぐルートバスが1日乗り放題チケットもあったようです。観光バスではなくて各入口近くで乗り降りします。各自が好きなだけ観覧して、適当な時間の便を選んでまたバスにのります。
      ただ、よさこいの時期は午前中を観光にあてて、午後と夜は踊りを見る方がいいです。それでも見切れません。

トピ主です

ダモンデ
      さまざまな情報を下さった皆様、どうもありがとうございました。

桟敷席のチケットですが・・・
      残念!!!みんなで手分けして頑張ったようですがとても無理だったみたいです。

それでもこちらで皆様がたくさん教えて下さった事がいろいろ楽しみにもなったようで、それほど残念でもないとのことです。安心するとともに感謝でいっぱいです。
      やはり踊りはアーケードで見ることに決定?し、日中の観光や食べ歩きをどうするか楽しみに相談している最中のようです。

本当にこちらで相談して良かったです。

P.S 龍馬記念館は慌てて行ったらたぶん間違ったり混乱していたと思いますので改めてレス下さり助かりました。