詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部署移動を願い出てもいいのかな

レス6
    (トピ主1
    😨
    今回匿名
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

11月に突然人事異動を命じられ、男性ばかりの部署に飛ばされました。
    基本的に20キロ前後する重たいものを持ち運びするばかりの部署です。
    今月の半ばから、なんとなく利き腕に痛みを感じ、最初は筋肉痛かと思っていましたが、徐々に痛みが増していき、コップを持つことや、包丁を握ること、携帯電話を持ち上げるのも痛みを感じるようになり、病院を受診したところ、上腕骨外側顆炎と診断されました。

治す一番の近道は原因になったことを辞めることだとのことで、私の場合重いものの持ち運びを辞めることです。
    しかし、今の部署で重いものを持ち運びしない仕事は存在しなく、正直、部署移動させてもらいたいです。

一応、診断書は書いてもらいましたが、腕の痛みを理由に部署移動を願い出てもいいでしょうか?
    正直、以前の部署に戻していただきたいです。

どのように話を進めていけばいいでしょうか?
    このような経験のある方はいますか?

ランキング

レス

えっと。その異動って。

🐷
    monnkey
    退職勧奨なのでは?
    1日中20キロもの重いものを移動する仕事?
    その部署にこれまであなた以外に女性が配属されたことありますか?
    それにもうその上腕なんとか炎で携帯電話も持てないんですよね?
    それじゃ仕事にならないのでは?
    前の部署に戻るのはムリじゃないですか?
    そこではもうあなたはいらないと言ってるのですから。
    人が足りないかどうかは関係ないですよ。そういうことって人件費の予算
    とかいろいろあって決定するわけですからね。

異動願いは出してみる

🐴
    老爺心
    今の部署に居続けて身体を壊したら、20kgの荷物を持ち上げる仕事を続けることも、別の仕事に移ることも難しくなります。

元の部署から急に転出させられたということは、戻るのは無理でしょう。
    第3の部署へ異動するか、退職することになると思います。

決まりはありませんか?

🐶
    ゆんける
    トピ主さんの職場で、労働安全衛生上重い荷物の持ち運びについて決まりはありませんか?職場の作業で事故や怪我などが起こる可能性があるものについては、未然に防ぐことが義務付けられているはずなんですけどね。
    一度、上の人に相談してみてはどうでしょう。もし何も取り合ってもらえなければ、職場もしくは主に総務になるかと思いますが、衛生管理者(安全で健康な職場作りに寄与し、従業員の労働衛生面の教育を行うなど労働衛生に関する専門家です。)はいませんか?その人に相談するのも手かと思います。

ちなみに私の職場では20キロ以上の荷物は、必ず台車を使うことや、置き場の高さ制限などあります。

実質的な島流し?診断書持って直属上司と人事部へ異動願

転属経験者
    >11月に突然人事異動を命じられ、男性ばかりの部署に飛ばされました。
    >基本的に20キロ前後する重たいものを持ち運びするばかりの部署です。
    突然、ということは実質的にはリストラ候補として、自主退職へ誘導すべく島流しでしょうか。
    突然なら余計に時期を待つことなく、我慢せず、診断書と異動願を添えて次なる第三の部署への早急な異動を申し出ましょう。

元の部署に戻ることは現実的には難しいでしょう。
    あきらめて次の更なる新天地で頑張る方が戦略としては現実的です。

ここで「きっとどこかに私に非があるから飛ばされた。我慢しなきゃ」と口を閉じる人がいます。
    そして心身壊して休職から退職。
    おすすめしません。

もし従業員=あなたに非があったためと指摘されたら、客観的証拠及び指導記録履歴の提示を求めましょう。
    ただミスしただけじゃ従業員の権利は奪えないから。

ちゃんとリストラする気が有る企業であれば、
    一定期間ミスを度々重ね続けた従業員のミスの客観的証拠と、
    マニュアルとフローチャートと点検簿と
    それに伴う直属の上司による指導履歴を添えた
    従業員の直筆サイン入りの反省文があるはずです。

(証拠なし記録なしマニュアルなしで
    「ちゃんと引き継いだはずだ」
    「自分で考えろ」や
    「思い当たることは全くゼロですか?」の誘導尋問は
    根拠なきリストラで無効)
    (客観的証拠無きパワハラに屈した反省文は労働者権利の観点から無効)

社内規約、どうなってますか?
    ちなみに私の職場では男女不問で
    廃棄物集荷業者との契約が20kg未満なので20kg未満です。
    重量厳守+且つ床から60-90cmの車付作業台にて横移動厳守(手持ち厳禁)の規定です。
    仕入れ先や配達業者が勝手に床から60cm未満置きしたら
    写真撮って仕入先罰則の契約なので、一切触りません。

願い出るのは自由

コリ症
    上腕骨外側顆炎ということは、50代前後の方でしょうか?
    20キロ前後ということは、コピー用紙や冊子など紙類かな。
    女性でも重量のあるものを運ぶ業務があるのなら、ある意味、男女平等な職場ですね。

診断書を出して異動願いをしても構わないと思いますが、大きな組織なら本部が短期間で
    2度も異動させた経緯を事細かに報告させると思います。それが末端の社員だとしてもです。
    仮に腕を痛めた原因が、4箱ほど台車に乗せて数回運んだ程度なら、あまりにも筋力が無く
    デスクワークする体力も無いと思われそうです。労災等の申請も、初診日が異動してから
    1か月半なら業務に起因すると言えそうですが、手術したり後遺症が残ったりした訳では
    ありませんので、認定されない可能性が大です。

勝手に50代と決めつけましたが、30代なら雇い止めになる前に、在籍しながら
    次の職場を探せば、事務職で良い職場に転職できるかもしれません。若くないなら
    いま治しておかないと後悔しそうです。知り合いの女性は肩を故障しながら働いた結果
    痛みで寝むれない状態が7年続いていて、ずっとブロック注射を打つためにいまも定期的に
    整形外科に通っています。

異動して1か月半で腕を痛めたことを総務がどう評価するか。いままで貢献してきた自負があれば、躊躇なく願い出ればと思います。

トピ主です

😨
    今回匿名
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、レスを下さった5人の方々、ありがとうございました。

結果的に、退職する事に決めました。
    今回の人事異動は、私に対する嫌がらせ人事であることは分かっていました。
    頑張っても頑張っても、されるのは嫌がらせだけです。

診断書を提出し、業務の軽減をお願いしました。
    一旦は元の部署に戻してもらえ、重いものを持つ以外は何でもできるので、良かった、部署のみんなも「おかえり」と喜んでくれたのも束の間、腕を酷使する別部署に異動を告げられました。

どうしても痛くて出来ず、それを見た部署の長が、上に伝えてくれましたが、上から返ってきた答えは「左手で掃除なら出来るだろ」でした。

業務で腕を負傷した社員に対して、トップが言う言葉ではないと失望しました。
    なので、もう退職を決意しました。
    むしろ、私を辞めさせたくて辞めさせたくて仕方ない故の嫌がらせですものね。

辞めると決めたら、今までされた嫌がらせに対して我慢していたのがバカみたいです。
    しかるべきところに相談し、きっぱり辞めます。

ありがとうございました。