詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あなたの職場の契約社員と正社員の仕事内容の差はなにですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの職場の契約社員と正社員の仕事内容の差はなにですか?

レス8
    (トピ主1
    🐱
    聞きたい女
    仕事
    契約社員で働いております。
    お給料の差(契約社員は少ない)以外に、職場の契約社員と正社員の差は仕事内容にはありません。

あえて差があるとすれば、今後昇進したり、まとめ役を任されたり、というのが正社員にはあるそうです。

あなたの職場の契約社員と正社員の差はどの様な差がありますか?

ランキング

レス

人か業務か

くものす
    私のいまの職場だけでなく、転職前の多くの職場でだいたいそうだったのですが、契約社員の人というのは、特定の業務を行うために雇用されているようでした。
    正社員の人も、大きな枠では業務は決まってるのですが、その中でも経験や年次によって、個別の業務も役職も変わっていきます。

契約社員は特定の業務を行うためなので、育成などの対象外ですし、多くの場合、昇給なども限定的だったように思います。賞与は職場によりけりでした。いまの職場では業績賞与が正社員の半分程度出ています。

あと、いまの職場では、職場に部署横断的な連絡会や、業務改善の検討会のようなものがあり、また社内イベントの担当者も部署ごとにいますが、契約社員にはそれらの担当は割り当てられません。

色々な労働条件と一緒に働いていますが、権限も内容も全く違う

女性平社員
    私も他の職場はどうなのか知りたいです。

・正社員 平社員:社外秘案件、極秘事項、経営情報にアクセス可能。
    人事権や経営面にタッチすることは不可能
    私の勤務先は年功序列の古い体質の古参大手です。
    労働条件的にはかなりホワイトだが、
    能力がないとレッテルを貼られた社員は「追い出し部屋送り」に島流しされ、自主退職。
    ほぼ若手社員と女性社員。
    スタッフの中で正社員自体が少数。

・正社員 役職付:人事権以上の権限を持つ。現場より統括管理部門。ほぼ中高年男性社員のみ。

・契約社員:契約内容に於いては全ての責任を生じる。
    仕事できなきゃ更新無し。
    但し年俸制でよほど優秀で要領良く集中できないと無理を押して長時間労働でブラック。
    逆に有能な契約社員は年々年俸アップを勝ち取っています。
    契約外の業務は一切無し。

・個人事業主:期限内に契約内容を納品してナンボ。
    高給だが労働条件は非常にブラック。
    高給ゆえ契約社員からの鞍替え組多数。
    納期の遅れや契約内容に満たない質量であれば契約更新無し。

・派遣社員:うちは契約書に「その他、支店長の指示した業務全般」と盛り込まれており、
    曖昧な庶務雑務は派遣の仕事、
    新人派遣の指導も管理も古参派遣の仕事ですし、
    優秀で有能な派遣さんほど能力がない派遣さんの分まで高度な仕事を多くやらされていて、こき使われています。
    上司に問題だと問うてみたところ、それらも含めた優秀な派遣と能力がない派遣のセット商品パッケージでの他社より安い契約だから折り込み済み、とのこと。

・下請スタッフ:定型軽作業、製造部定型作業、施設管理、清掃、受付接待、一次受けは下請会社に任せています。
    ほぼ最低時給の下請けスタッフさんに情報を与えずに業務のみを任せているので、ちょっとヒドイと内心私は個人的に感じていますが、スタッフさんたちは割り切って時給分だけの質量の労働をしている様子。

私の勤務先は。

🙂
    まいジ
    私の勤務先は、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイトがいます。
    ざっくり仕事内容を書くと、

正社員→契約社員、派遣社員、アルバイトを管理・指導・指示を出す立場。全体の三割。

契約社員、派遣社員→特定の業務のみ行う立場。雑用的なことは免除。特定の業務に専念させてもらえる分、結果を出すことを求められている。全体の一割。

アルバイト→雑用含め、あらゆることを正社員の指示に従って行う。あまり高度なことは求められない。全体の六割。

といった感じです。

契約社員と派遣社員の仕事内容・範囲は、私の勤務先では同じです。雇用形態だけが違うだけ(直接雇用か派遣雇用か)です。
    派遣社員時代に勤務態度や仕事の成果をあげて高評価をあげた人が、その後仕事内容・範囲はそのままで、契約社員に切り替わっています。だから契約社員は、ごくわずかしかいませんね。

私の勤務先は、最初から契約社員というケースはいまのところはないみたいです(上記のケースのみ)。

待遇的には、
    正社員→月給制、昇給あり、ボーナスあり、社保完備、交通費全額支給
    契約社員→月給制、昇給なし、ボーナスなし、社保完備、交通費全額支給
    アルバイト→時給制、昇給なし、ボーナスなし、交通費一部支給
    派遣社員→所属派遣会社による。

といった感じです。

正社員には+αの作業がある

🐱
    咲萌
    契約社員は業務のみ、正社員は業務+αという違いがあります。
    具体的には、
    ・業務メンバーの管理(契約社員、他会社の社員、アルバイト含め)
    ・後輩社員の指導(業務時間終了後)
    ・社内備品の管理(PC、ライセンス等)
    ・取引先との関わり(飲み会等は断れず)
    といった雑務や仕事以外の作業になります。

正社員は深夜残業、契約は10時まで

😨
    お使いねこ
    メーカーです。
    契約社員は指示作業のみ。時間も希望が通ります。
    社員はスケジュール調整、50.60代のおばちゃんも含め深夜残業(朝方まで)容赦ないハードワーク。

スペシャリストとゼネラリスト

🐧
    マーヤー
    うちの職場では、契約社員は契約時に決められた業務だけを担当します。
    正社員は、必要なことは何でもやります。
    その違いです。

トピ主です。

🐱
    聞きたい女
    年が明けてしまい申し訳ございません。
    また、皆様一人一人にご返信出来ないことも、大変申し訳ありません。

皆様にご回答頂けて現状がおかしいと言うことを確信いたしました。ありがとうございます。

ご説明だけさせて頂きますと、今回トピを開いた理由は2つあります。

1つ目は少しでも契約社員で自分の仕事に疑問を持っている方の参考になればという思いからです。

2つ目は、自分がおかしいと思っていても、必ずそれが正しいとは限らないと思うので、他の会社ではどの様な仕事をされているのかを確かめたいなと思いました。

思った通り、雇用によって期待される事はもちろんですが、仕事内容の範囲は違うという事が分かり、ひと安心しました。

給料も違えばボーナスもないのに、差があるのは当然ですよね。

仕事内容だけではなく、わが社では、契約社員でも正社員が足りない状況や、お客様との取引内容で、責任を正社員と同じだけ背負うことになります。

こう言うことを考慮出来ないのであれば、雇うべきではないことを、上司も会社も分かってないことに、とてつもなく腹が立ちます。

上司は聞く耳を持たないため、どうしようかと考えております。少ない給料のため、働くことが嫌になりつつあります。

大変、参考になりました。
    ありがとうございます。

もし、よろしければ、引き続きコメント頂けると嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

基本的にスペシャリストとジェネラリスト(組織維持機能)

🙂
    会社員
    弊社も基本的にはスペシャリストとジェネラリストです。

特にITエンジニアや機械設計といった仕事の塊を作りやすい部分で契約社員やフリーランスの方が多く活躍しています。正社員は社内のイザコザを乗り越えて、塊を切り出し、さらに製品として会社の外に送り出すのがメインの仕事です。(ただし弊社の場合は契約社員といっても元正社員だった方々も多いです)

横レス恐縮ですが女性平社員様の企業文化と似ています。弊社のほんの一部門での話ですが、お書き頂いたような役職付き人材を役員とし社内ベンチャーを新設し、実行部隊として元正社員であった期間契約社員やフリーランスを下につける形で組織体をつくりました。

数年経って、役職付き人材の管理能力および執行能力の低さが顕著になり、役員一新のうえ、役職付きの方々は実質優雅な窓際族に追い込まれ(望んで?)てしまいました。この過程で管理すら外注されたのを目の当たりにし、実は新手の追い出し部屋かと噂されています。

>・正社員 役職付:人事権以上の権限を持つ。現場より統括管理部門。ほぼ中高年男性社員のみ