詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭すぎる?

レス12
    (トピ主0
    💔
    ただの子供嫌いかも…
    話題
    独身アラサーです。

勤務先のビルは下に飲食店やコンビニ、ファストフードが入っています。またフードコートのように椅子と机がおいてあります。

お昼時はビルで働いている人でフードコートは混雑します。場所を変えて気分を変えたい人、テイクアウトの人、グループで食べたい人、お弁当の人様々います。

フードコートでは長居しないように、特にお昼時は混雑するので譲り合って使って下さいと管理会社が各テーブルに貼っています。

そこで私が気になる人達が何パターンかいます。
    1.勉強している小-高校生
    何か飲食していることはなく(見てないときにしているのかもしれませんが)図書館のように机を使っているだけ。大抵昼前から来て勉強していて我々サラリーマンがお昼に行く頃には席が占領されている。さらに勉強するために2人で4席(2テーブル)使っている。

2.子連れのママ集団
    子供がギャーギャー泣いて駄々こねても無視。机の間、広めのスペース(通路)を走り回っても放置。目の前で私の椅子にガンガンぶつかってきてるのに謝りもしない。注意するときは自分は座ったまま大声を出す。ママ同士の会話の声が大きい。人が多くて机をたくさんくっつけるが片付けない

ここはオフィスビルだよね?と思います。
    飲食店は入っているし使うなとは言いませんが特にお昼時は働いてる人にもう少し配慮してくれてもいいんじゃないかなと思ってしまいます。

公園で子供が走っていれば元気だなと思いますがビルの中で走られてもそうは思えません。
    公立図書館で(賛否あるらしいですが)勉強している分にはなんとも思いませんが、混んで席を探している人がウロウロしているのに荷物広げて席占領しているのを見ると中学受験なんてしなくていいから社会を学べと思います。

私の心が狭すぎるのでしょうか?
    皆さまはどこまで(適切な表現ではないかもしれませんが)許せますか?

ランキング

レス

管理会社に苦情を入れてみたら?

🐴
    黒頭巾
    明らかに場違いな人達が本来の目的を逸脱した使い方をして、労働者の昼食を摂る場所を塞ぐなら、迷惑行為かと。

初めて知りました

🙂
    いのこ
    私はこのトピを読むまで、
    オフィスビルの1階等に入っている飲食店やコンビニが、
    基本的にそのビルで働く人のためのもの、
    そのビルで働く人優先のもの、ということを知りませんでした。

「働かない人も使っていいけど」などと、
    肩身の狭い感じで利用しなきゃいけないことを知りませんでした。

まあ、私自身、オフィス街とは無縁の生活をしているので、
    その様な店舗にお邪魔することはほぼありませんが。

私のような無知な人間からすると、
    あなたは「心が狭い」のではなく、
    「そのビルで働く人優先だ」という認識自体が間違っている。
    と、判断してしまいそうになります。

私としては、1や2のような人は、
    オフィスビルのテナントだからどうだ、は一切ありません。
    ただ単に、郊外のショッピングセンター内のフードコートだろうが、
    独立したファミレスやファストフード店だろうが、
    混雑時にそれは駄目でしょ、というだけのことです。

ふと思ったのですが、
    オフィスビルの1階に入っているテナントが、
    そのビルで働く人のためのもの、働く人優先だというのなら、
    例えば、マンション、アパート等の
    1階に入っているコンビニやお弁当屋、ファストフード店も、
    そこの住人優先なのでしょうか?
    利用する場合は、住人の方々に、
    「混雑時に申し訳ありません。利用させていただきます」って
    遠慮しながら利用しなきゃいけないのでしょうか?

あと、うちの近所には、マンションの下が病院、塾なんて物件もあります。
    そういうのも、基本は住人の方優先なのでしょうか?
    住人でもないのに、そういったところに、
    込み合う時間、曜日に行くのは非常識ということでしょうか?
    住人でないのなら、なるべくよそに行けということでしょうか?

素朴な疑問でした。

その人たちは

モンド
    お昼前からいるのですよね?
    ある意味時間が自由な人たちだから。

飲食店がテナントとしてそのビルに入っているから、誰が来ても文句は言えないですが、ただ私も「昼時は遠慮してよ」と思います。
    昼休みは限られた時間なのに、自由でおヒマな人たちに占領されたらムカっとしますよ。
    混み合う時間帯には引き上げてくれればいいけど、気が利かない人たちなのですね。
    昼休みはその人たちは、「場違い」な感じです。

私はもう子育て終了していますが、最近の子連れママグループはオフィスビルにも進出しているのですか。
    びっくりです。

テナントの店だからそういうことは言えないだろうし、残念だけど解決法はないに等しいと思います。
    図々しいもん勝ちですね。

中・高生が

煤籠り
    フードコートで勉強する姿を見たら管理会社に苦情申告すればよいですよ。中華・洋食を問わず有名なレストランチェーンは店内で勉強すること禁止しているはずです。トピ主行きつけのフードコートでも管理会社に申告すれば多分ですが対応してくれると思いますよ。  
     次に子連れのママたちの件ですがこれはどうにもならないと思います。困りますが管理会社に言っても苦情受付はしてくれないと思います。対策はただ一つ、トピ主さんが子供の母親になったときはママ友同士集まり我が物顔でフードコートを占領しないということだけです。
     でも大抵の女性は自分がママになったら同じことをするのだそうですよ。某大学講師の調査によると。独身の今思っとことを忘れないことだと思いますよ。トピ主さん。

オフィスビルでも

すたば
    オフィスビルとはいえそのような地下街で、そのような人たちが利用しているということは日常生活圏内に位置しているんですね。それならお昼時に利用したい人がそのビルで働く人以外にもたくさんいるのは当たり前だと思います。

> 場所を変えて気分を変えたい人、テイクアウトの人、グループで食べたい人、お弁当の人様々います。

ちょっとここに引っかかるのですが・・・。なんでだろう。

張り紙を無視している人には管理会社側が注意してまわるようにトピ主さんは言えばよいと思います。同じ声が多ければ対応してくれると思います。

子連れのママ集団についてはその人たちの態度が悪いだけでその場所が悪いわけではないですね。子連れのママ集団でもちゃんとした人はいるので。これも注意して回ってもらうしかないかも。

気持ちはよくわかります。
    22時過ぎ、こっちは60分立ちっぱなしの混雑した電車の中、目の前には始発から某楽しい場所帰りの色々な人たちが寝ていてモヤモヤするのと似ているのかなと思います。

私ならですが、自分でどいてくれとも言えないし、管理会社側から注意してもらえないなら、イライラするだけ無駄なのでそこを利用しないようにします。

同感ですね

🙂
    南華
    当地はビジネス街ではないですが、やはり駅前のビル(浦和パルコ)の地下にあるフードコートで長居する人たちが多く、空いている席がを見つけるのに苦労します。

当地では、中高校生も居ますが、とくに目立つのは高齢者たち。

飲み食いが終わっても居座り、おしゃべりに夢中でなかなか席を立とうとしません。

毎月3、4回利用するのですがいつも同じ。困った現象だと思っています。

諦めてます

sakura
    トピ主さんの言う通りだと思う。
    どれもこれもNG行動ですよね。

フードコートやレストランなどの飲食店でも、スーパーやデパートなどの販売店でも、電車やバスなどの交通機関内でも、公園でも道路でも…そこがどこであっても一歩外に出たら他者への配慮は必要ですよね。

人の邪魔になること、迷惑になること、困らせることをしてはいけないよね。

何が邪魔で何が迷惑で、その時その場ではどの様な振る舞いがベストなのか?を考えて行動しないといけませんよね。

そうではあるのですが、そういうことが全く出来ない人がどこにでも居ます。

非常識な人や問題行動を起こす人を見ると、人は良く「親の顔が見てみたい」と言いますが、他者への配慮が出来る人間かどうか?も、育った環境によるところが大きい様に思います。

親に限らず、周りの大人達からどの様な教えを受けて育ったのか?が、その人の人間性に影響を与えたと思います。

公共の場で傍若無人な振る舞いをする人を見かけたら「きちんとした良い環境で育つことが出来なかった人なのだなぁ…」と思うしかないと思います。

世の中から悪人が消えて犯罪がゼロになる日がなかなかやって来ないのと同じ様に、世の中の全ての人が他者に配慮出来る常識人になる日もまずやって来ないと思います。

納得行かない人に遭遇した時、私は「今日は運が悪かったなぁ」と思って諦めます。
    それ以外に仕方がないので。

人に疲れた時は、ある程度出費をしても高級店に行くと良いですよ。
    安価な店と高級店では確実に人間の質が違うので、良い店に行くと出費は痛いけど気分良く過ごせます。

わかります

🙂
    正義の味方
    私も常々そういう客に何故そこのスタッフが注意しないんだろうと思ってました。
    オフィスビル以外でも激混みのランチタイムに勉強したり子連れで長居する人は本当に頭にきます。
    私がスタッフなら注意するんですけどね‥

お弁当?

🙂
    匿名
    フードコートならそこで買ってものを食べるための場所でしょ?
    お弁当ってどうなのよ?

何のための表示?

🙂
    リタイヤ世代
     管理会社(施設管理者?)は「譲り合って使って下さい」と「お願い・希望」しているだけで「ルール」とはしていない。何のための表示だろう?。

価値感多様化で、「お願い」ならお断りされ、さらに「長居は禁止されてるの?」と問われれば「いいえ」と答えざるを得ない。混雑時の長居は他者の迷惑と考え速やかに席を譲る価値感の人には「お願い」自体必要ない。

>私の心が狭すぎるのでしょうか?
    >皆さまはどこまで(適切な表現ではないかもしれませんが)許せますか?

狭いとは思いませんが、管理会社がこの状態を許容しているので許さざるを得ないと思う。
     管理会社に「お願い」では無く「ルール化」を要望してはどうでしょう。

同じようなビルを知っています

😉
    明石焼
    明石駅の前に、そのようなビルがあります。
    2階がファストフード・コンビニ・カフェ、
    そして広いイベントスペースがあり、テーブルと椅子がセットで置かれています。上階は医院や図書館・飲食店・会社など。
    昼は学生さんやママ達・お年寄りグループが席で寛いでいます。そのすぐ横にビルの受付カウンターがあり、係員が常駐しています。
    そのような使用に対して注意をしている場面は見たことが無いです。
    思うに、上階に入居している会社の場合、借りているスペースのみ使用権利が明確なのではないでしょうか。ビルの広いロビーのようなスペースにも優先権があるとは思いません。
    コンビニやファストフードで購入したものを食べていたり、お弁当だったり、市民が寛ぐスペースとなっています。市役所の一部も入居してますしね。もう一度、社内の人に下のスペースに優先権があるのかを確認なさっては如何でしょうか?

フードコートは、そういう所。心安らぐ場所を探しましょう。

🙂
    おじさん
    店内に席がある店で食事する。
    不快になることが多い場所は避けましょう。

コーヒー飲む時なんかも、自分の好みの店に行くようになるよね。