詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家

レス3
    (トピ主1
    🙂
    めげない
    ひと
    小学生3人の子供を持つ母親です。旦那とは育児の事や考え方で価値観が合いません。厳しい父親で、子供達も父親が家に居ると怒られないように気を張っている状態です。もちろん、笑顔で遊ぶときもあります。
    最近は手を上げることもなくなりましたが、家にいる度に躾と言っては口うるさく子供達に説教がはじまり時には痣ができることもありました。私は子供に手を上げる事事態許せないと思っています。

叱っている内容は、正論と言えば正論なのだと思います。例えば、好き嫌いなくご飯は食べなさい。(嫌いなものでも出されたら、涙目になりながらでも、オエッといいながらでも食べなさい)(2、3回言ってもお風呂に入らないと聞いてるのかと言って耳に痣ができる位引っ張る)。

私は子供は何度も何度も言い聞かせて成長していくものだと思っているので、私が子供達に手を上げないでと言っても8年間は続きました。児相にも相談しました、そんな事で夫婦間の喧嘩は耐えません。

そして、旦那が子供のためと言いながらも、子供の習い事を新たに勝手に始めた事で夫婦仲は最悪の状態になりました。その習い事は父母会があり、役員があります。その頃は幼稚園の役員もして、パート週3して、別の習い事(姉:3つ、兄:2つ、弟:公1つ)もやっていたので生活に余裕がありませんでした。

新たに始める習い事に今は協力出来ないと言ったら、夫婦間の事に義父母が介入してきました。ママ友とランチなんか行かないで、パートなんかも辞めて、子供の習い事だけをやってればいいんだと。それを私の母親にまで、あんたの娘は思いやりがないと電話したそうです。

そんな義父母の所に子供を行かせたくありませんが、子供の行きたいと思う意思だと思って我慢しています。私の考えは狭いのでしょうか。旦那に対しては生活させてもらってる感謝はありますがそれ以外何の感情もありません。子供の健やかな生活をただ願っています。

ランキング

レス

すでに崩壊してる

匿名
    痣が出来るほど耳を引っ張る?もう、立派な虐待ですよね!!
    子どもを行かすどうこうより(今はしてない)みたいですが。そんな御主人と一緒に居て大丈夫ですか?
    された子どもにはずっと、残ってますよ。
    そしてまた、自分が親になりします。
    義父母が御主人に暴力で子育てしたのでしょうね。
    三人なので大変だと思いますがこの先、将来を左右するような子どもの道を御主人が勝手に決め、貴女との喧嘩も増え何処かでダメになるのは目に見えてるじゃないですか?
    子どもらも意志をもってきますよ。

トピ主さんは

煤籠り
    少し極端すぎる気がします。どんな仲の良い夫婦でも喧嘩するそうですよ。その原因は一に子供の教育方針をめぐって二に家計費をめぐって。
     トピ主さん、子供は産んだ母親だけのものではありませんよ。父親の子供でもあるのです。しかも育て方はお互いが育てられたように育てることを主張します。だから夫婦喧嘩の一番の原因になるのだそうです。夫婦関係が正しく・正常に機能している夫婦だからこそ子育てをめぐる夫婦喧嘩は起きるのだそうです。一番かわいそうなのは父親が子供の教育に関心を持たない家庭の子供だそうですよ。
     そういう意味ではトピ主夫婦は普通に仲の良い夫婦に思えますよ。トピ主さん、子供さんたちが可愛いのですよね。だったら子供さんたちが喜ぶ行動をした方が長い目で見れば教育にいいと思いますよ。
     このトピの本質はどこにでもある嫁・姑の問題に思えます。ご不満もあろうかと思いますが子どさん達を第一に考えて行動されてはどうでしょうね。

有り難うございます

🙂
    めげない
    匿名さん
    煤籠りさん
    有り難うございます。

匿名さんのおっしゃる通り、義父は手を上げることも肯定する方なので、旦那も幼少期手を上げられながら育ったのだと思います。私自身、旦那に暴力を2回振られ、警察を呼んだこともあります。その事さえ、義父は夫婦間の暴力位で警察なんか呼ぶなと、怒鳴り散らされたこともあり、旦那と義父には不信感しかありません。ですが子供達にとっては義父母の実家にも自らよく遊びに行きますし、父親の存在は絶対である事には変わりはないのだと思います。
    夫婦間、義父母間、お互いつもり積もるものがあるのだと思います。
    そして、何かある度にすぐに実家に行く旦那が情けなく思ってしまいます。30後半になっても、親離れも子離れも出来ないと、心底残念に思いますし、自分自身にもうんざりします。離婚も考えますが、子供達の事、経済的なことをを思うと、とどまるしかないのだと、、、
    煤籠りさんのおっしゃる通り、どこのご家庭にも意見の違いによる夫婦間の喧嘩はあるものですよね。家庭を築いていくことは本当に難しいものだと身をもって思い知らされています。私自信も憎しみや意地を張ることなく、思いやりをもって人に接することができたらどれ程楽なのか、子供達の幸せのために努力が足りないのだと思いました。

忙しい中、アドバイスを頂き有り難うございました。