詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の夫の理解

レス5
    (トピ主2
    🙂
    はやさ
    子供
    産後、こちらのサイトを何回も拝見させて頂きました。
    私は去年の9月に出産をしました。
    産後1ヶ月間実家で療養し、同居である夫の実家に戻ったのですが、ホルモンバランスのせいか、義母に息子を長時間抱っこされる事にイライラ。
    私が家事が一段落し、息子を抱っこしたくても抱っこできない状況が耐えられなくて、夫に何度も訴えてしまいました。
    夫は、自分の実家の人たちには抱っこしてもらえて、なんで家の母親には抱っこさせられないんだ。産後のホルモンバランスが悪い事を言い訳にしたら、なんでも通せると思うなよ。と言われました。
    抱っこして欲しくないわけじゃなく、わたしにも抱っこさせて欲しかった。
    将来~をやらせたいと言われ、その一言で殺気だってしまった。
    私がおかしいんだろうか、お義母さんが無神経なんだろうか
    義姉にも産後だからと言って言い訳にはならないと言われて
    当時の私はどん底に近い状態で、実家の家族の夫への説得の協力もあり別居にしてもらいました。
    子供を産んで間もないのに恥ずかしながら何度も離婚を考えてしまいました。
    今は別居で落ち着きましたが、今でも当時のことを思い出してはモヤモヤします。
    やはり、同居しますと1度でも覚悟した私が甘かったんでしょうか。

ランキング

レス

昔を思い出しました

🙂
    焼酎のお湯割り
    トピ主さんはおいくつですか?自分は25で結婚して26で第一子を産みました。完全同居です。第二子が幼稚園に入るまで義妹(1つ年上)もいました。完全同居は最初からわかっていて覚悟を持って結婚したのですが、赤の他人同士いろいろな理不尽さを感じていました。

自分はもともと子供は嫌いなたちで、でも結婚して子供を持つことは自然なことだと思っています。
    ホルモンバランスなのかはわかりませんし、元来の子供嫌いもあってか泣く子をあやすのが下手でした。早く寝かしつけて自分の時間を作りたくて抱っこしてもなかなか思うように寝てくれない。義母や義妹はそれが上手で…特に未婚の義妹にそれをされると自分が否定されているようで嫉妬心がわきましたね(苦笑)。

でも結論から言うととても助かりました。主人との買い物や独身時代の友人たちと出かける時には安心して送り出させてもらえましたから。完全同居だと義実家も自分の為に協力してくれているのがわかって感謝の気持ちも徐々に出てきました。

義父母も自分が家事をしているときにはよく面倒を見てくれていましたね。当時は確かにイライラするときもありましたが、おかげで子供達は優しい子に成長してくれたと思います。

トピ主さんはお子さんを取られてしまうと感じてしまったのかなぁ。でもね子供は絶対に‘お母さん’なんですよ。今はモヤモヤやイライラで泣きたいこといっぱいあると思います。辛いときは泣いていいし、ご主人にあたってもいいし。現に貴女の意向を組んで別居してくれたじゃないですか。

皆が初めてのことだから試行錯誤しながら上手くいくようにしたいよね。 自分もよく旦那に泣きながら気持ちを伝えてました。その度に2人で考え義実家と落としどころを見つけてやってきました。非常識な人でない限りなんとかなるもんです。貴女が妥協できる環境を作りましょう。

レスです

🙂
    はやさ
    焼酎のお湯割りさん、返信ありがとうございました。
    私には義母がいるだけで、焼酎のお湯割りさんの状況から比べると、すごく軽い方だと思います。
    それでも弱音を吐いてしまっていた自分が情けなく思います。
    なぜ感謝することが出来なかったんでしょうね。
    確かに家事をしている間は面倒を見てもらっていました。
    でも、最後はそれすらも嫌だったんですよね。
    私より義母の方が抱っこしてる時間が長いのはなんで?私も最初は寝かしつけが下手でした。なので練習がしたかったんです。わたしは母親なのにって我慢できなかった。
    今でもどーすれば良かったんだろうと思います。
    今でも自分の子供にして欲しくない事をどう言おうか言い方に迷います。
    おっしゃる通り、取られる気持ちでした。
    ちなみに私は30です。子供が欲しくて欲しくてずっと楽しみにしていました。もし自分の子供が出来たら、こんなことをしてあげよう、こんな育て方をしてあげようとずっと妄想してました。
    それも崩される気がしてしまったんですね。義母も我が強いので義母の意見を無視することも却下することもスルーするのも怖かった。上手くやっていかなきゃって思いが強すぎたんでしょうか。義母との義姉は未だに怖いです。優しくていいところもあるんですが一緒に住むと衝突してしまいます。

聞いた話ですが

さやか
    私の姉が旦那さんの実家で同居しています。

姉から聞いた話ですが、人間やはり本能のようなものが残っている部分があって、産後に自分の子を他人(と判断している人)に抱っこされると「取られるのではないか」という危機感をもち、イライラするということです。

科学的に本当かどうかはわかりませんが。

なので姉が言うには「自分と血のつながっている家族と、夫に抱っこされてもイライラしないけど、義両親は制度上の家族だから、他人のような気持ちになるのかもしれない」とのことでした。

でも同居だからやはり抱っこされることは避けられず、姉の場合は「母乳マッサージ」と称してけっこう赤ちゃんと二人だけで外出していたそうです。そこで愚痴を聞いてもらったり、赤ちゃんと二人だけの時間を確保していたと話していました。

ですから、そういう状態になるのは主さんだけではないですよきっと。

まさか出産前にそうなるなんて予想できなかったことは、主さんを責めるべきではないと私は思います。私だって姉から聞いて初めて知った話でしたから。
    あまりご自分を責めず、赤ちゃんと旦那さんと穏やかに生活してくださいね。

レスです

🙂
    はやさ
    返信ありがとうございました。
    聞いた話とはいえ、私の感覚がおかしいものでは無いと思え安心しています。
    抱っこして欲しくないんけじゃないんですけど、むしろいろんな人に抱っこしてもらいたいと思ってましたが、ただ、あまりにも私の元に帰ってこなかったので本当に寂しくて切なかったんです。
    義母は自分が子育てをしている時、自営ということもあって姑さんがいれば子供の面倒を見え貰えて助かったと言っており、実際いなかった頼りになる姑になろうとしてたんだと思います。それにしても本当にどっちが母親なのか分からないくらいずっと抱っこしてました。母乳だったので母乳の時は私のもとに返ってきてましたが、うんちの時はうんちしたかもと渡してくるし夜の寝かしつけの時まで寝かしつけちゃうし、仕事があってなかなか抱っこできないからとか言ってましたが、なんだかんだ言って、私だって家事があって抱っこできる時間が限られてるし寝かしつけの練習したいし、ほんとイライラマックスでした。
    わがままでありえない嫁って旦那側の義姉に非難を受けて家を出ました。
    そう思われても仕方ないんだと思います。家に住まわせてもらってるんだから義母には何も言えないはず、家事なんてして当たり前と言われ我慢できず。もう同居はこりごりです。地獄でした。

別居だから

🙂
    スミ
    もう別居してるのだから、万事よし、良かったじゃありませんか。
    そもそも、なんで同居にしたんですか?
    ご主人にしたら、家計もラクだしトピ主さんにとって育児もラクだろうという目算があったからでしょうけど、トピ主さんもそれに同意したのは、トピ主さんにもメリットがあると思ったからでしょう?
    そのメリットはもう無い訳ですから、今後は自分達で自立して生活していく覚悟が、ご主人にもトピ主さんにも必要でしょうね。
    トピ主さんの実家も巻き込んで説得…って、両家の関係も悪くなりましたし、尚更です。
    あなた達が精神的にも経済的にも自立すればいいだけの事ですよ。
    自分が悪かったのではない、と言い訳を探したい心境なのかもしれませんが、産後の事のゴタゴタは忘れて、子供のために前を見て進んだ方がいいですよ。