詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を傷つけてしまいました

レス4
    (トピ主0
    💔
    コウ
    恋愛
    彼氏と初めて喧嘩をしてしまいました。大学生の彼氏をもつ高校生女子です。少し長文になります。。

きっかけは、彼氏と電話中にいつものノリで冗談のように彼氏に少し馬鹿にするような言い方で軽口?を言ってしまいました。詳しくは言えませんが彼はそれがとてもコンプレックスだったらしくそれで怒らせてしまいました。でもそのときの彼の対応が普段通りに「それは言い過ぎでしょ~笑」という感じだったので怒ってないと勘違いし、「ほんとのことじゃん笑」と返してしまいました。そのあとにいつもと空気が少し違うと感じて怒っていることに気づきました。傷つけてしまったことに気づかなかった自分の愚かさに耐えられなくて電話中にも関わらず泣いてしまいまた心配をかけてしまいました。そんな泣いてる自分を慰めてくれるような優しい彼を傷つけてしまったことが本当に辛いです。彼は「もう全然気にしてないし、確かにそれは事実だから何も言えないから、泣かないで。そんなこと言えちゃう子なんだってちょっと思っちゃっただけだし笑 この話は終わりにしよ?」と言ってくれましたがそのあとすぐに寝てしまいよく会話できませんでした。すごく傷ついているように思えて本当に自分が許せません。私が彼の立場だったら絶対にこんな彼女嫌だと思うと考えると謝っても謝りきれません。

今後彼氏にどう対応したらいいのか分かりません。私は彼のことが好きですが彼はもうそうじゃないかもしれないです。少し距離をおいてみると冷静に考えられたり、相手のことをよく考えられ、良いと聞くのですが、その間に今以上にに嫌われないかが心配です。それに、傷つけた私が距離を置くことを切り出すのも自己中心的すぎるかと思ってしまったります。いつも通り話してもいいんでしょうか。

皆様だったらどうしますか?同じような経験をした方がいればアドバイスお願いします。皆様の意見を教えてください。

ランキング

レス

いや・・

sarasa
    いやいや、自分でも書いてる通り、傷つけられた彼が「距離を置きたい」って言うのなら応じるしかないけど・・
    あなたの方が「距離を置きたい」ってちょっとずれてると思うよ。
    それをして何になるの?って感じです。
    距離を置いて私と付き合えるかどうか冷静に考えて・・ってやることになるよ。それでいいのですか?
    あなたが距離を置いたところで「申し訳ない」と思う以上に別に何もないしね。
    相手が許して何もなかったことにしようとしてるのに、「それじゃ気が済まないから距離を置いて冷静になって」ってそこまでする必要ある?
    ってか、それをしても逆効果ですよ。
    確かにひどいことをした、でも泣くほど申し訳ないと思って反省して謝った、それで十分なんですよ。
    まだ気が済まない、あなたが許しても気が済まない、私が悪いの・・って、今度はしつこくし過ぎて逆にうざがられます。
    「いいって言ってるのにこれ以上俺にどうしろと?」ってなっちゃうよ。
    「いいよ、いいよ。気にしないで、大丈夫だから。泣かないで、機嫌直して」とずっとなだめる方の気持ちも考えましょう。
    いきすぎるとうざいだけです。
    もういいかげんにしてくれる?君をなだめるのも飽きたわってなるよ。

長引かせるのも彼に罪悪感を生ませるし(俺が言い過ぎたねって)
    いつまでも落ち込み励ましがい、なだめがいがないのも面倒なだけです。
    もう許してくれて逆に励ましてくれて元気づけてくれてるんだから。
    それにちゃんと反応して元気になることです。
    そうでないと彼が自分の力不足になげくよ。
    今度実際に会ったときに開口一番「本当にごめんなさい。デリカシーがなかった。反省しました」と言ってそれで終わりでいいです。
    そして今後は二度と言わないことです。この後また「つい言っちゃいました」とかなるとその反省がウソになるから。

大丈夫

🙂
    しろたん
    彼が「全然気にしてない」って言ってるのだから、気にしないこと。大丈夫だよ。あまり、想像で心配にならないで。

実際に起きていないことを(嫌われるのじゃないか、怒ってるんじゃないか、と)あれこれ、心配しても意味がないでしょ。
    「わたしが彼の立場だったら、」ってそれも結局のところ、あなたが想像したあなたの気持ちでしかない。なのに、彼の気持ち、つまり彼の言葉は信じないの?

心配しすぎて、いつもと違う態度になる方が彼に嫌な思いをさせてしまうと思うよ?
    しつこく謝ったり、泣いたり、機嫌を伺ったり、されたら彼が困っちゃうでしょ。

失敗することは必ずある。でも、1回謝ったなら、もうその話はおしまい。
    あとはいつも通り接すること。それで大丈夫!

高校生といえども面倒くさい子

北酒場
    トピ文を読んでのあなたへの印象です。

意図していなかったこととは言え、彼を傷付けておいてあなたが泣く。
    そして彼に気を遣わせる。

私は高校生の時も自分が悪いと思った時点で
    泣くなんてことがなかったので驚きです。

今後どう対応したら分からない、って
    できるだけこれまで通りに接するしかないですよね。
    あなたの態度が変わることでまた彼に気を遣わせることが
    分かりませんか?

もし今回の件で彼があなたと距離を置きたいと思うかどうか分からない。
    でもそう思わせたのはあなたなんですから
    あなたは自分ができる限りでこれまで通りに振舞い、
    もし彼に何らかの心変わりがあればそれを受け入れるしかない。

いつも通りに話し(彼のコンプレックスに関わることは無しで)
    いつも通りに接するしかありません。

直ぐに謝りに行く

sakura
    私ならもう一度精神誠意謝ります。
    距離など置いている場合ではなく、直ぐに謝罪に駆け付けます。

そして「あれは本心ではなかった。あなたが優しいので調子に乗ってふざけすぎた。あれを本当のことだとは思っていない。思っていないからこそ平気であんな風に言えた」と伝えます。

そして「自分の愚かさに気付いて深く反省している。もう二度とあんなタチの悪い悪ふざけはしない。本当にごめんなさい」と言います。

もちろん本心からの謝罪であり、表面上の取り繕いではなく…ね。

何でも同じですが、誰かに悪いことをしてしまったと思った時は直ぐに謝る、精神誠意心からの謝罪をする。
    それがベストというか、それしかありません。

傷つけて距離を置いてしまうのは、傷つけっ放しで逃げてしまう様なものであり、傷つけた相手に対して不誠実だと思う。

また、自分が悪い時に泣くのも良くないよ。
    傷つけた加害者側なのに泣くことで被害者側に回ってしまい、傷ついた人(しかも自分が傷つけた人)から慰めてもらう羽目になるなんて、二重に酷いことをしていると、高校生でも分かりますよね?

悪い時は直ぐに謝る。
    傷ついた相手の心の痛みが少しでも和らぐ様な言葉をかけつつ心から謝る。
    それが一番です。

そしてもう二度と人を傷つける暴言的なおふざけはしないと自分に誓って。
    人を傷つけるおふざけは全然楽しくないと分かったよね?もう懲りたよね。

それでいい…。