詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 祖父母と養子縁組で苗字が親と違う方いますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母と養子縁組で苗字が親と違う方いますか

レス18
    (トピ主4
    🙂
    まり
    ひと
    こんにちは。現在、第2子を妊娠中の者です。子供は2人とも男の子です。私たちは長男・長女同士の結婚で、(夫には弟、私には妹あり。妹も結婚して苗字を変更している。)私たちの結婚の際には、私と私の親(特に母)のこだわりで、どちらの苗字にするかで夫両親と少しもめています。結局、夫の方が年収が大幅に大きいのだから、と私が納得して苗字を変えました。私は職業上、苗字を変えると不利なので、職場では旧姓のまま生活し、病院や役所関係の場面以外では基本的に常に旧姓を名乗って暮らしています。郵便物も、お役所関係以外は旧姓で届きます。
    結婚の際、夫の両親には、法律上やむを得ず苗字を変えるが相手の家に嫁いだという気はないこと、もしも2人子供が生まれたら、1人を私の親の姓とすることを伝えました。夫の親は子供が1人だけだった場合でも、私の親と養子縁組させて構わないと言ってくれましたが、私たちは長男をそのまま夫の姓としました。
    もうすぐ生まれる次男をどうするか、今考えています。結婚後、私の親は苗字のこだわりを諦めたようです。私が今後「次男をどうするか」と言えばおそらく「養子縁組は必要ない」というような気がします。それはありがたいようなさみしいような気がします。私の苗字は珍しい方で、私自身とても気に入って愛着があります(家が名門とか、そういう意味ではありません)。次男がその苗字になってくれたらうれしいと思う反面、私自身が書類上、夫の苗字になっているのに、次男だけが違うというのも残酷な気もします。
    もしも実際にそういう方(祖父母と養子縁組し、実の両親と苗字が違う)がいらっしゃったら、ご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

子供が成長してからではだめ?

昭和のこども
    子供が親と名字が違う例は私のまわりではいませんね。離婚して姓をかえたくないと子供にいわれたときは母親は嫌でも元夫の姓を名乗ったりしています。やはりそれが自然で社会に認知されやすいからでしょうね。子供に大人の思想をおしつけるのはかわいそうですし。

ただ大人になって相続の関係とかで祖父と養子縁組をして名字をかえた人は知っています。
    小学校の同級生の親です。私が小学校時代に友達一家の苗字がかわったということです。もちろんレアケースなので、苗字変わる=離婚みたいに思われそうで不安などあったそうですが、保護者会などで親が説明したので噂になることもなく自然に姓がかわりました。
    まあここまで待たなくても保護者とか記入する必要がないような年齢とかになれば変えても違和感はないのではないでしょうか?
    ただその頃になると子供にも意志があるので嫌がる可能性はあるので小さい頃から教えておく必要はあるでしょう。
    気が付けば一人家族と苗字が違うというのも当事者からすると納得できないとかもあるかもしれないしよく考えてのことですね。

追加

昭和のこども
    あとまわりでいるので補足します。

通称というのもありですよね。
    姓名判断で悪いと後でわかったなどで通称を使って生活してる人いましたよ。
    もちろん戸籍などの名前は別で履歴書なども本名使うようですが、その後は会社での名前含めてすべて通称で生活していました。

私が知っているのは

たつ
    親戚でそういう家がありました。(昭和時代)

妻の実家が大きな事業をやっているので
    (妻が二人姉妹)、いずれ跡継ぎとして夫婦に男の子が二人生まれれば一人を養子にということでした。
    念願通り次男が生まれて、その子は祖父母と養子縁組をしましたが(妻とは親子なのに姉弟です)、夫婦の家で育てていましたよ。

子ども心にその子(次男)だけ姓が違ってへんなのと思ったし、後で事情を知って「祖父母の身勝手でそうなるんだ」と思いましたね。

結局その次男は事業を継ぐのを嫌がり、海外へ出てしまいましたが。
    祖父の代で事業は閉じたと思います。

失礼だけど代々続く名家や継がせたい事業があるのならまだわかりますが、ただ自分の姓をなくしたくない程度で子どもに名乗らせるメリットはあるのでしょうか?
    むしろ「家」に拘っているのはトピ主さんの方じゃないの?

結婚したら同姓が原則なので、夫側の姓を選んでいる人が多いだけですよ。
    夫姓だからその家に入ったわけでも何でもありませんよ。

トピ主です

🙂
    まり
    昭和のこどもさま
    お返事ありがとうございました。勉強になりました。一家で名前を変える、は大変そうですが、子供一人だけ、よりも家族の一体感があっていいかもですね。ただ夫の両親にとっては私たちの子供だけが孫なので(夫の弟夫婦は子供を持たない予定)、一家そろって私の苗字になることはできないですが。子供一人だけを変えさせるなら、子供が自分で判断できるようになってから、が本当はいいですよね。

夫がそうです。

夫婦別姓賛成な人
    義実家について。
    義母が三姉妹の長女。
    三姉妹とも結婚して姓は夫側を選択。
    ちょっと珍しく格好いい苗字(私の主観です)
    義母・義叔母達も旧姓は好きだったとの事。
    苗字を残したいと思ったのは義母らしい。
    義祖父母はどちらでもいいと思っていた。
    次男である夫が生まれて「養子縁組して姓を継ぐ」をすぐに考える。
    よって下の名前も似合ったものにした。
    義父側にも相談。義父は長男もいるし「いいんじゃない?」
    となったらしい。
    夫は小学生くらいから、
    おじいさんとおばあさんと同じ苗字にならないかと打診され始める。
    苗字は戦国武将にもいるので、歴史好きの夫はいいかも~、
    と思ったらしい。
    養子縁組をしたのは20歳の大学生の頃。
    友人には、
    祖父母の姓を継ぎ〇〇△△になりました(そのままじゃないが戦国武将似)
    とメールで伝える。
    親方様~~~。
    と返信が来る。

色々揃うとそこそこスムースに進みます。
    養子縁組=親子関係消失
    じゃないから、そこが理解できてから思いを伝えたらどうでしょう。

可哀想に...

🎂
    リオン
    小学生の時にいましたよ、4人家族で、弟だけ姓が違う子。
    いじめられてましたね。気の弱い子でした。
    事情は親から聞きました。
    その子の母親の姓を残すために、
    子供が生まれる前から
    第一子は父親姓、第二子は母親姓にすると決められていたそうで、
    本人の意思はもちろん最初から無し。
    結局、姉と弟だったので、父親姓の姉は自分が結婚する際にも
    さんざんもめてました。
    幸せな家族には見えなかったなぁ。
    姓ってそんなに大事なんですか? 子供の尊厳を奪ってまでも?

へぇぇーー

🎂
    想像力
    小学校に入ると、何かと家族の名前を書く機会があります。
    その度に、弟くんたったひとりだけ違う名前なんですね?

それを見てあなたは、
    「珍しくて愛着のある苗字で、弟くんだけいいなぁ(嬉)、ずるいーー!(羨)」
    って思うのでしょうね。

>夫の両親には、法律上やむを得ず苗字を変えるが相手の家に嫁いだという気はないこと、もしも2人子供が生まれたら、1人を私の親の姓とすることを伝えました。

強いですね、それを貫かれるしかないでしょうね。

成人してから

🙂
    ゆま
    私たち夫婦は別姓です。
    まだ法律では認められていませんから,事実婚ということになります。
    子供は私の姓です。
    もう一人生まれたら夫の姓,ということにしていましたが,出来ませんでした。

しかし内心私はできなくてよかった,とすら思っています。
    兄弟で姓が違うのはいじめなどが心配でした。でも夫は,初めからそうしておかないと,大きくなってからでは嫌がるから,という考えでした。

でも,成人してから,例えば大学に入るときや就職するときなどに,
    「姓を継いでくれないか,財産も相続するから」
    というように話してみるのがいいのではないでしょうか。

有無を言わさずというのではなしに,話し合って。
    小さい頃は同じ姓がいいように思います。

こんな心配しなくていいように,別姓が認められるといいのですけれど。

トピ主です2

🙂
    まり
    うちには家業はないので、苗字にこだわる理由は、人から見たらつまらないことと思います。
    1.母が信心深く、(祖父が買った)自分たちの墓の今後と供養を気にしている。(これはこのままだと私が死ぬ前に墓じまいとなります。)
    2.母と私は祖父にすごく感謝しているので、母は祖父(舅)の苗字を残したかった。父は3男ですが、祖父は土地などをいろいろ残してくれ、私たち夫婦と子供もいずれ祖父が残した土地に住む予定。苗字を変えてくれる子供がいれば、財産、土地などはその子のものとしたい(駅近くで過疎地ではない)。夫の両親からは継ぐ財産はないため、苗字を変えない子には私たち夫婦が頑張って(あまり兄弟間で差が出ないように)できるだけのものを渡したい。私の結婚時、母は継ぐ子供がいなければ土地は本家に返すか、公園にして公に寄付したいと考えていた。現在はどちらでもいいと考えている。
    3.母が「苗字をあきらめた」と最近言う理由は、状況が変わったからです。祖父には男児が(父を含め)3人、同じ苗字の孫が(私と妹を含め)7人。私と妹が30代で結婚した際には他のいとこたちはすでに40代で、未婚だったり、嫁いでいたり、子供がいなかったりして、苗字を継ぐ見通しの子供世代がゼロでした。母はそのことを気にして、私に苗字を変えないように希望していました。ところが2年前、40代後半だった男性のいとこが若い女性と結婚し、男の子が生まれたことで、「祖父の苗字を持つ次世代がゼロ」という事態は回避されました。それで母は安心して、苗字のこだわりが薄れたのだと思います。

ですので苗字のこだわりは感情面が主で、実利的なことではありません。私と親の自己満足といえば、そうだと思います。ただ男の子のいる家はあまり困難なく同じ苗字の子孫を持てるのに、女児しかいない家はそれが困難。それをあまり当たり前と思いたくないのです。

トピ主です3

🙂
    まり
    たつさま
    お返事ありがとうございます。苗字にこだわっているのは私自身。おっしゃるとおりと思います。しかし悪いことですか?夫の両親(特に姑)は次世代が継げる財産はないのに、夫(息子)の苗字が変わることに猛反対でした。男の親がこだわる(息子が苗字を変えないことを当然と思う)のはあまり批判されないのに、女の親や女自身がこだわったらわがままですか?

夫婦別姓に賛成な人さま
    私も選択制の夫婦別姓を望んでいます。それができればこんなことは問題にならないのに、と思います。旦那さんの例はとても参考になりました。うちはそんなにスムーズにいくとは思えないですが、子供が判断できるようになってから話をする、ということがいいと思えてきました。

リオンさま
    大変勉強になりました。ありがとうございました。そのお話の子がいじめられてたのも気弱なことも、別姓と本当に関係がありますか?幸せそうな家族じゃなかったって、本当に姓が原因なのですか?私は子供を不幸にしたいわけではないのでよく考えます。

想像力さま
    すみません、何とも言えません・・・ご経験者の方、家族・親族の方のレスを待っています。

ゆまさま
    私も本当はゆまさまのようにしたかったのですが、いろいろあってできませんでした。私自身もその苗字であれば、子供にもさほど差支えがないからです。ゆまさまもそうだと思いますが、あくまで自分が自分の名前にこだわることであって、夫婦の仲はとても良いです。夫の両親とも普通に付き合っています。子供の時から提案だけはして、大学生になる時に、継げる財産のことなどを詳しく話して、決めてもらうのがいいかなあと思えてきました。

兄がそう

😨
    しおん
    2人いる兄のうち、次男が母方の姓を継ぎました。
    でもそれは成人してから本人の了承を得ての話だけど、、

レスありがとうございます

たつ
    トピ主さんは「家」への拘りより自分が生まれた姓に愛着があるということですね。

たしかに夫婦同姓の現在では妻が夫姓を名乗ることが圧倒的に多く、それに特に違和感を感じない人もたくさんいると思います。
    日本は封建制度から家制度まで、長い歴史の中で男性(長男)が家を継いでいるので、「男性の姓を名乗る」ことが刷り込まれているのでしょう。
    だから女性しかいない家で存続するには婿養子を取って継いでいくか、もしくは「女の子」しかいないので最初から「諦める」ことが多かったのだと思います。

今は家制度はないので、夫姓を名乗っているだけ。昔のように舅姑と嫁の主従関係はないのです。(まだまだ家の嫁扱いする勘違い姑もいますけど)

私が最初のレスに書いたように、兄弟で姓が違うのは今でも違和感を感じます。
    「なんか事情あるのかな?」って余計な詮索心が動きそうだし。

夫婦別姓が認められばいいのかもしれないけどその場合子どもの姓はどうなるのかな?とそちらも気になりますね。
    上の子は父姓、下の子は母姓とかなるのでしょうか?

遺産相続で、揉めませんかね?

かぼちゃっ
    友人のところは、男、女、男、の順に生まれ、詳しい理由は忘れましたが次男君が、母方のおばあちゃんの養子になって名字を変えたそうです。多分同じように名前を残したいからかな?
    きょうだい3人に対して申し入れをしたところ、次男君が「良いよ」と返事して実現したとか。彼が中学生の時です。

トピ主さんのところは、ご両親が土地など財産が結構あるようですが、姓を変えたお子さんに土地などを全部引き継ぐことで、妹さんは納得していらっしゃいますか?
    トピ主さんのお子さんがご両親と養子縁組をしたら、法的にはご両親の遺産は3等分ですが、それがほぼ全部、お子さんに行く心算なんですよね?
    妹さんの子が「それだったら名前を継ぎたい」とかもアリなのかしら?
    いろんな状況を、 想定しておいた方が良いと思いますよ。

子供が大きくなってから

🙂
    くくる
    子供が大きくなってから次男だけでなく長男にも話をして苗字の変更を希望したら長男次男どちらでも変えたらいいのでは。
    この先、第3子が生まれるかもしれないし今じゃなくても良いかと。

兄弟で苗字が違うとなると複雑な家庭かなと余計な詮索をされて子供が嫌な気持ちになる可能性もあります。

専門家でないのでハッキリわかりませんが…
    学校や出先で大きな災害やケガなどをして緊急呼び出しがあった時。
    親と子・兄と弟の苗字が違った場合に家族かどうか確認をするのに無駄に時間を要しませんか??
    今はセキュリティや個人情報など厳しくなっているのでで親権や育児権あるとすぐ証明する術がないと実子であっても訳ありの人との区別がつかないのでスムーズに行かない可能性もあるんじゃないかと…

親と名字が違う時期が有りました

🙂
    しーひた
    親が離婚して一緒に暮らしてる方の親と名字が違う状態で転校したら、学校で緊急時の連絡網として子のフルネームと親の下の名前と電話番号が書かれた紙が配られたんです(今はないのかな?)
    親の下の名前が書かれている欄は、最大3文字しか入らない大きさになっていて、親の下の名前だけでいいのにわざわざ名字のように書かれていてイジメられました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妹さんは、了承しているの?

🙂
      そういうこともある
      両親、妹さんの了承は大丈夫なのかな?
      特に遺産相続の時に、貴女のお子さんが養子縁組をすることで、
      貴女と妹さんの相続分が減りますけど。
      妹さんは、怒りませんか?

苗字変更した次男さんが、貴女が亡くなった後、
      (現在、苗字に拘っているのが、トピ主さんだけでしたら)
      結婚した相手の苗字に変更することもありえますが、
      (婿養子にいくかもしれない)

トピ主さんが亡くなった後は、苗字は継がれないかもしれないのは
      いいのですか?

苗字を継がせようとしている
      次男さんの負担については考えてないようですが。

他の方も書いていらしてますが、成人してから。

苗字が親と兄と違うまま小学校から大学までの卒業証書に名前が載る、
      名簿に載るって、結構きついことだと思います。

成人した後でも、次男さんに押し付けるのでなく
      彼の意見は重視して決めさせてあげて欲しいですね。
      嫌がったら、そこでお終い。
      無理に継がせようとすると、疎遠になることもあります。

最近は、苗字問題や婿養子を貰う場合、付き合う前や
      プロポーズされる前に話をするものだと言われています。
      女性側が苗字に拘ると破談が多いです。

トピ主さんが結婚出来たのは、余程ご主人が自分の両親を抑えて
      頑張ったのじゃないかな。
      もし、トピ主さんと実母さんが絶対にダメだと固辞したら、
      ご主人も義両親も破談にしていたように感じます。

自分の意見を押し付けず、妹さんには苗字を継がせるので、
      親と養子縁組をすることと、
      遺産相続の分配について了承を得て、
      成人したらお子さんに相談するというのが、たぶん筋道が通せる
      やり方かなと思います。

男性当事者です

🐱
      まよいねこ
      私自身が養子縁組で、成人になってから姓を変えました。目的はまあ墓守を残したいという母の願望でしょうか(母は一人っ子)。私自身にとっては、成果を蓄積していく研究職でもないし、自分の名前を売り込まなければいけないようなこともないので、特に支障はありませんでした。口座の名義変更とかが面倒だったぐらいでしょうか。他の方がすでにご指摘の通り、相続で有利になる場合はあるのですが、兄弟姉妹で特に問題にはなりませんでした。
      自分の経験から言うと、こだわりをもたずに家族で話し合うことが大前提で、お子さんについては(時間が許すのであれば)、成長してから考える方がいいんじゃないかと思います。
      こういうことは人口減少時代ですから、仕方がないことではあります。あまり無理はされませんように。

トピ主です4

🙂
      まり
      しおんさま
      やはり成人して本人が決められるようになってからの方が多そうですね。ありがとうございました。

たつさま
      お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、男性の姓を名乗る方が自然という考えはずっと一般的だと思います。夫婦別姓の議論でも子供は基本的に姓を統一、という案が強いそうなので、やはり兄弟を最初から別姓にするのは本人たちに負担かもしれませんね。

かぼちゃつさま
      ありがとうございました。妹には可能性として話してあります(妹は私の結婚時に、私が姓を変えることに反対していた)。妹は裕福な家に嫁いでおり、遠方なのでこちらの財産に興味はなさそうです。もしもあれば法定通りの分配にすると思います。

くくるさま
      子供が大きくなってからの方が子供のためですよね。いじめられたらかわいそうです(いじめる人がおかしいですが)。緊急時の不都合ですが、普通に離婚家庭とかもあるので、それほど困難かは分かりません。ありがとうございました。

しーひたさま
      ご経験からのレスありがとうございます。些細なことがからかいの原因になるのですね(もちろんいじめる人がおかしいです)。

そういうこともあるさま
      遺産の分配は上のレスに書いた通りです。次の世代のことは、任せます。そこまでの強制はしないつもりです(私自身が親からこれを期待されてそれなりに悩んできたので)。結婚時の苗字のもめごとは、私の母と相手の母の意地の張り合いになってしまいました。ただこちらが苗字について折れ、その他のことは全て、夫の両親はこちらの言うとおりにしてくれています。恨んだりはしていません。レスありがとうございました。

まよいねこさま
      当事者の方のレスありがとうございます。おっしゃるとおりで、人口減少時代なので次世代のことはこだわらないつもりです。支障はなかったということですが、気持ちの上で抵抗はなかったですか?