詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との生活習慣の違いで、、

レス4
    (トピ主2
    😑
    mezanoon
    恋愛
    結婚して6年の妻と、1歳の子供がいます。
    生活習慣の違いで、もう何百回も揉めています。
    いつのまにか家に「妻ルール」が出来ていて、それを守らざるを得ず正直かなり息が詰まる思いをしてます。

・台所の三角コーナーは汚くなるので使わない。排水口にネットをつけて、洗い物をする度に替える(一日に10~20枚替え)
    ・洗った皿などを水切りカゴに上げるが、すぐに拭かなければならない。
    (少し置いて水を切ってから拭く方が効率がいいと思いますが、許されません。)
    ・洗面所を使った後は水滴を拭く
    ・トイレは大小関わらず座ってする

文字にすると当たり前のことに見えるかもしれません。ただ、僕が後でやろうとしてたり、疲れて忘れていたときにヒステリックに怒ったり、今日一日が全てダメになった、というようにガッカリしたりされます。
    繊細で少しの事で気分が崩れるので、僕は家ではかなり神経を使って過ごしており、はっきり言って全く寛げません。
    そのくせ妻は水回り以外はルーズで、使ってない電気を消していない、エアコン消し忘れる、鍵をかけ忘れる、などしょっちゅうです。(僕は黙って戻しています)
    最近は金遣いも荒くなり、アンティークの食器、時計、鞄、食品は基本国産で、オーガニックという言葉に釣られ買いまくってます。
    妻は働いてません。食事はいわゆる男が喜びそうな物など作ってくれません。
    育児は大変なのでそれはいいんですが、僕は少ない小遣いで外で食べて帰ります。学生が行くような店にしか行けません。
    僕の休日は家事・育児で終わります。
    妻は僕の休日だけが自分の休日だそうです。
    僕が至らないところもありますが、合わなさ過ぎて毎日がストレスです。子供に持病があり離婚はしたくないのですが。
    ちなみに男も家事育児やるべきと思ってます。
    ですが、客観的に見れなくなってるので書きました。
    心が休まる事が殆どありません。

ランキング

レス

うーん。

🙂
    なこ
    洗面所とトイレの件はこれからも奥さんのルールを守ってあげては?
    洗面所ビショビショで放置はどうかと思うし、トイレは立ってされると壁にまで飛び散るので。

それはそれとして、

1.お金の管理は君が無駄遣いするので任せられないから俺がする。
    2.君のマイルールのうちの洗面所とトイレのこと以外は細かすぎて理解できないから押し付けるくらいなら君がやってくれ、あと君は水回り以外ルーズすぎる、専業主婦なんだからもう少し頑張って、ただし子どもが1歳で育児が大変だから完璧は求めない。
    3.食事は俺が好きなものも作って出してくれ。
    4.育児は分かるが、休日に家事大半やらされたら俺の休日がない。

上記は強気で言っていいと思います。

上記を言って奥様が機嫌を損ねたり離婚を言われたらと心配されているようだけど、実際に離婚になれば困るのは奥様では?
    実家がよほど裕福で娘のわがままをなんでも受け入れるところならともかく、娘に厳しかったり、既に男兄弟が結婚して跡取り一家として同居していれば、奥様は離婚しても実家に居場所がない中、持病のある子を抱えて仕事をすることになり、困るはずです。

ライフプラン作成

あまね
    一番取り掛かり易いのは金銭管理ですね。
    トピ主さん家庭のライフプランを作成、今のままでは放漫経営で持ち家や子供の学費などに支障をきたす恐れがあると妻と二人で認識する。

家計管理を二人でする、あるいはトピ主さん主導にする。
    できればトピ主さん妻も働いてもらう。

トピ主さん妻は家の中のみで生活しているので、細かい妻ルールができてしまったのです。
    なるべく外の世界に目を向けるように誘導するといいのでは。

そんなに細かい妻ルールがあると子供にも影響があるようで心配です。

トピ主です

🙂
    mezanoon
    >なこさん
    レスありがとうございます。
    確かにはっきり言って舐められているので、一回それくらいガツンと言ってもいいかもです。
    とりあえず水回りは言う通りにしてますが。

>あまねさん
    家の中だけで生活、そうですね。妻はインドア派で友達とも積極的に連絡を取ったりしないため、家ルールが細かく出来たのでしょうね。
    お金の面は最近ひどいので、ちょっと引き締めていきたいと思います。

トピ主です。

🙂
    mezanoon
    はじめに投稿した内容は、自分に都合の良いことしか書いていませんでした。
    もともと、僕が妻に対して深く傷つけることが過去にあったのです。
    結婚前に、借金があったのを隠していた。
    付き合っている時に他に好きな人がいた。
    結婚写真を撮る日に妻の気分をぶち壊すような事をしてしまった。
    自分の家族から子供はまだか、と言われた時もうまくかばう事も出来なかった。
    その後子供は生まれましたが、難病を患っており1歳を過ぎても首も座っていません。
    10kg近くなるそんな子を妻は僕が仕事している間ずっと、一人でみてくれました。
    殆ど外に出れず、難病のため預ける事もできず、親も遠方のため頼れず、そんな中工夫して育児をしてきてくれました。
    育児と言うより介護と言った方が近いかもしれない。
    溜まったストレスを、ささやかに自分の好きな物を買って喜んでいた。それが、この所少し重なっていただけ。
    いつもと違う様子の妻を気遣って、もっと話をすればよかった。
    元々の借金を返せるように工面してくれたのは妻です。
    それまで妻を傷つけたことも、なんとか気持ちに切りをつけて僕に付き合ってきてくれました。
    自分の都合の良い事しか書かず、妻の全てを否定するような内容を書いてしまったこと、今ものすごく後悔しています。
    妻と楽しく過ごした時間もたくさんあるし、出先が器用で子供の服を作ってくれたり、なんとか捻り出した空き時間で僕のために焼き菓子を作ってくれたりもしました。
    2人にしか分からない言葉で、楽しい時間を過ごした事はいっぱいあったのに…

はじめの投稿を見た人には誤解を与えてしまって申し訳ありません。妻はそんな人じゃありません。